• ベストアンサー

最近の地震で!

僕は大阪に住んでいるんですが、この前の地震などで水槽から水がこぼれたりして、大変だったんですが!皆様は地震対策に水槽をどうしています?僕は水がこぼれた時に、線やコードなどにかかり慌てましたが、地震になる前の対策などを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.3

はじめまして。 私の地震対策(水漏れ)は、コンセントは見苦しくても水槽より高い位置に固定。(笑) そして各水槽に水位センサーを取り付け、万が一水漏れで水位が1cmくらい下がったとしてもポンプやヒーターが自動的に停止するものを付けています。 よっぽどじゃないと水槽が崩壊するって事はないと思います、極力アクリル水槽を使いレイアウトの岩などは入れないといいと思います。ガラスは内側からの衝撃に弱いそうです。 絶対に割れないって保証はありませんが、割れる要因をつくらないように注意すれば多少回避できると考えます。 わが家の場合水槽を全て床に直接置いています、これは専用の水槽台を使っていた時に少しの揺れでも台に乗せている水槽は床置きの倍くらい揺れたからです。 少し前に震度4くらいの地震がありましたが、床置き水槽はまったく問題有りませんでした。ただし床置きはスペースを使うので部屋が狭くなりますけど...。 賃貸住宅でしたら年間1,000円ほどで個人賠償保険に加入でき、水漏れ事故を起こしても大家さん、ご近所さんに対応できるそうです。

takotakokazoku11
質問者

お礼

床に置くのが一番ですかー!やはりコードなどは濡れないようにしようと思います。保険なんかもあるんですねー!!驚きました。配置のことは、家と相談しながら考えます、皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

水槽をおいていると、地震が一番の心配ですよね。 (二番目は、停電・・・) 揺れを少しでも小さくするために、安定のよい水槽台を 使用するのが第一でしょうか・・・あとは、水位を低めに 保って、ふたをきちんとする。 ・・・これくらいしか、思いつきません。 うちは、配線関係は、ビニール袋の底を切って筒にした ものをかぶせて、ビニールテープで留めて水がかかる のを防止しています。 最初は熱がこもるのを心配しましたが、大丈夫そうです。 水槽掃除の時に、軽く掃除をしてビニールを替えます。 海水なので、淡水以上にコード周りが心配なので・・。 (以前、海水がついてしまったのに気づかず、延長コード から火がでた事があります。人がいてすぐ気づいたので 事なきを得ましたが、不在の時だったらと思うと、ぞっとしました。) あまり揺れが大きいと、水槽そのものが崩壊するのでは? と、私はそっちが心配です(^_^; 90センチ2本分の水が漏れたら・・・・(恐)

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

地震になる前の対策といってもいつ地震になるかわからないですから・・ねぇ。 といっても回答にならないので、日頃からしていること教えます。 うちの水槽の線、コードは床までは百均のまとめるコードを巻いてます。それから床からは太目のゴムホースを買って真ん中にカッターで切れ目をいれ、線、コードを挟み10センチ間隔くらいで留め<床にはコード留め(両面テープ)一番大きいのをつけて固定しています。 水槽の管理は主人がしているので、いろいろ考えた結果これが一番いいらしい。 主人は水槽の掃除をする日は、ゴムホースを一度全部はずしてドライヤーで乾かしています。 主人いわく「ゴムホースの中に湿気がたまるから。」らしい。でも、私はその湿気を見たことがありません。そこまでする理由は、火災よりも何よりも熱帯魚ちゃんが感電死しないため。 何が一番大切なのやら・・・・

関連するQ&A

  • 水槽の地震対策どうしていますか?

    水槽の地震対策どうしていますか? 現在12Lの水槽で2匹のピンポンを飼っています。 そのうち水槽のスケールアップを考えているのですが、大きな水槽では地震対策は必須ですよね。 どうしていますか? 今考えているのは、60cmサイズの水槽にして、水の量を60%程度にしようかと考えています。 こうなると外かけフィルターや、上乗せは使えないですよね。 エーハイムの水中式で組んで行こうと思うのですが、いかがでしょう。 こういう考えで、実践している方がいれば教えていただきたいのですが。

    • 締切済み
  • 水槽の地震対策について

    地震対策として水槽の台の下に耐震ジェルを設置しようと思っています。 皆さんは水槽の地震対策はどのようになさっていますか? 耐震ジェル以外でなにか良い方法があったら教えてください。

  • 水槽の地震対策

    賃貸マンションでの水槽の地震対策について教えてください。一番大きいので90センチと計4つの水槽を稼働させていますが、地震対策を何もしてないので心配です。何か固定するいい方法はないでしょうか?ちなみに各水槽とも家具調水槽台に乗せてある状態です。

  • 地震対策。水について

    1歳の子供がいる主婦です。 最近になってようやく地震対策を始めました。 以前、なにかで「飲料水とは別にペットボトル などに水をくんでおくとよい」と書いてある のを読んで、1ヵ月半ほど前から空の2リットル ペットボトルに水道水をためているのですが (現在7本)そのペットボトルの中に藻? (掃除してない水槽の内側にくっついている 緑のもののような・・)が発生しています。 そのようなきれいとは言いがたい水でも 震災時には役に立つのでしょうか? それともこんな状態にならないように、こまめに 水を入れ替えながら保管すべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 巨大地震への対応

    首都直下型地震がくるとききます。 皆様は何か具体的な対策を考えてますか? 自分は地震が恐ろしくて仕方ないので水(ニリットルのペットボトル)や乾板を常備してます。しかし家にあるので会社で地震にあったら役に立たないかも。 皆様は対策大丈夫ですか? 余談ですが乾板ってマズイですよね。代わりの何かないですか?

  • 水槽の地震対策。

    22×22×26cm(テトラ RG-20HL)の水槽に、水を7リッター程入れ、台所の出窓の空きスペースに置こうと考えております。 ステンレスで土台も丈夫そうなので十分重量には耐えられそうですが、 そのまま設置して、地震の際に滑って倒れないか心配です。 水槽の底面はプラスチックで覆われています。 ADAというメーカーのガーデンマットのようなのを敷く、地震対策用のジェル状のマットを水槽の4隅に配置する、など考えましたが、他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 【地震が起きても水がこぼれない水槽】

      去年の3月11日、地震(5強)により 水槽の水が1/3くらいこぼれて しまいました。   蓋無しの海水魚水槽、熱帯魚水槽は もちろん、蓋をしていた金魚水槽も 結構こぼれました。   地震が起きても水がこぼれないよう にするにはどうすればいいですか? 因みに 海水魚水槽と熱帯魚水槽は サンゴと水草の関係で 蓋をができません。   写真(アクアキャノピー)のように 水槽上部を覆うアイテムも売られ ていますが、お値段が高いですし、 今使ってるライトが入るかどうか。。 (自作できればいいんですけどね) ひび割れや倒壊も怖いですが、 まずは水がこぼれない事が 「第一」です。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • 地震の凄さ

    自分は大阪の21階建ての築1年半のマンションの14階に住んでます。 昨日、震度4ぐらいの地震を1日で2度も体験しました。凄く怖くて収まった後も手の震えが止まりませんでした。 阪神淡路大震災の時は地震を体験しなかったのですが、よく南海大地震がもうすぐおきるとテレビで言ってますよね? その時にこのマンションは崩れないでしょうか?昨日の出来事で地震の怖さをいやと言うほど知りました。14階に住んでるので酔いそうなぐらい揺れました。このマンションも地震対策してると言うのですが万が一崩れたらと思って夜も眠れませんでした。だれかアドバイスお願いします。

  • 地震の時何をもちますか?

    地震のときなにをまずもちますか?? あと、地震対策はみなさんどのようなことをされているでしょうか?? 地震がおきて逃げたときに一番必要なものはなにか、 とにかくみなさん地震対策や地震のときはどうしますか? 経験されたかたなどこれからの為にも教えていただけるとうれしいです!!