• ベストアンサー

最近地震が・・・

最近関東に小さな地震がありすぎると思います。 夜中にたまたま目が覚めてたら地震とか、テレビ見てて上に地震速報が流れたり。 関東以外の地震速報も見ましたが。 そう思ってるだけでしょうか。 皆さんはどう思いますか。    教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusa
回答No.2

震源地の多くは茨城県南部や千葉県北部のあたりだったりしますよね。 この領域の地下50km前後では,フィリピン海プレートや太平洋プレートが沈み込んでいて, 常に地震活動が活発な地域になっています。 マグニチュード5~6程度の地震も数年に一回の割合で起こっています。 最近小さな地震が多いことが,大地震の予兆に直結するとは限りません。 ちょっと内部が咳き込んでいる程度なのかもしれませんし。

その他の回答 (1)

回答No.1

やっぱりそう思います? 僕もそう思ったんで調べてみました。 そしたら(下記URL参考)こんな具合です。 こんなに感じない地震もあるんですね。 心配しても始まらないってことですかね・・・ 備えあれば憂いなし。もしもの時の準備はしておきません?

参考URL:
http://komoku.eri.u-tokyo.ac.jp/EISEI/index.html