• ベストアンサー

最近地震が・・・

最近関東に小さな地震がありすぎると思います。 夜中にたまたま目が覚めてたら地震とか、テレビ見てて上に地震速報が流れたり。 関東以外の地震速報も見ましたが。 そう思ってるだけでしょうか。 皆さんはどう思いますか。    教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusa
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

震源地の多くは茨城県南部や千葉県北部のあたりだったりしますよね。 この領域の地下50km前後では,フィリピン海プレートや太平洋プレートが沈み込んでいて, 常に地震活動が活発な地域になっています。 マグニチュード5~6程度の地震も数年に一回の割合で起こっています。 最近小さな地震が多いことが,大地震の予兆に直結するとは限りません。 ちょっと内部が咳き込んでいる程度なのかもしれませんし。

その他の回答 (1)

回答No.1

やっぱりそう思います? 僕もそう思ったんで調べてみました。 そしたら(下記URL参考)こんな具合です。 こんなに感じない地震もあるんですね。 心配しても始まらないってことですかね・・・ 備えあれば憂いなし。もしもの時の準備はしておきません?

参考URL:
http://komoku.eri.u-tokyo.ac.jp/EISEI/index.html

関連するQ&A

  • 地震のニュースについて

    私はいつも家にいる時、棚の上に香水やワイン等を見えるように置いているのですが。夜中とか、ふときづくと揺れを感じて、棚の上を見ると香水のビンやワインボトルの中の液体がゆらゆら揺れています。マンションがボロくて倒れかけているから揺れるってわけでもないし、、。夜中なのでマンションの前の道路には車はほとんど走っていませんから振動で揺れるのも考えにくいです。更に言えば隣の住人が暴れているわけでもなさそうです(笑) この4ヶ月で2回程そのような経験をしました。 テレビを付けても地震速報とかが流れる様子はないみたいです。だいたい地震には敏感で震度1でも夜中に目がさめたりします。 テレビで地震速報があるのは、揺れが大きい時だけなのでしょうか?

  • 地震が多いと言うのにどうでもいい放送ばっか

    最近地震多いです。震度6弱が相次いで起きています。 そんなたくさん起きている中テレビつけているとNHK以外はすぐに地震速報終われば どうでもいい放送ばっか。がっくり。 おかしいと思いませんか? おおきい地震がどんどん発生して、被害が多いっつうのにどうでもいい放送なんか流す奴の気持ちが分からない。とりあえず地震情報は出るが、単に地震がありました的なことを載せたり、ちょっとした放送で済ます中にもいる。 東北に住んでいる人のことを考えているんでしょうか?考えたらどうでもいい放送なんかできません。 大きい地震の目にもあわなきゃ判らんでしょうか

  • 小さい地震がたくさん起きれば大きい地震はこないのでしょうか

    最近地震多いですよね。 当方関東に住んでいるので、速報があるたびドキドキしています。 そこで、ふと思ったのですが 震度3の地震がたくさん来たら、大きな地震は起きないのでしょうか 個人的には ストレスを定期的にはきだしている人は爆発しないんじゃないかと思っているのですが・・(w 地震に関して、全然わからないので お手柔らかにお願い致します。

  • 先ほどの東北地方での地震で・・・

    先ほどの地震で、関東地方のテレビ放送で緊急地震速報は出ましたか?

  • 緊急地震速報の受信はどうすればいいのでしょうか。

    事前に地震の発生を知らせる緊急地震速報ができるようになったことは素晴らしいことです。 この速報は、テレビ・ラジオを通して周知させるそうですが、真夜中、睡眠中であろうがテレビかラジオをつけ放しにしていないと、警報を聞くことはできません。 緊急放送があったときに、自動的に電源が入って、警報を聞くようなシステムは開発されていないのでしょうか。

  • 緊急地震速報のメールはないですか?

    緊急地震速報のメールはないですか? 夜中はパソコンをきっているので、P2Pやカエル(ストラテジー)は起動していません ナマズ等のツイッターをメールで受信しようと思ったんですが、震度1でもついーとするので現実的ではありません、震度3以上の地震のときだけ緊急地震速報を送信してくれる つまり テレビで流れる緊急地震速報と同じ規模のときだけおくってくれるメールはありませんか?

  • 地震があったのに地震速報にでていないのはなぜ?

    群馬南部に住んでいます。 本日13時~13時15分くらいの事だったと思います。震度2か3くらいの地震がありました。 しかしテレビを見ていても地震速報はなく、インターネットの「日本気象協会」の地震速報にもまるっきり反映されていませんでした。 このようなことはよくあるのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

    関東地方のかたに伺います。 1995年1月17日午前5時46分の 兵庫県南部地震の揺れで テレビ地震速報すぐ見ましたか?! ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで ぜんぜん気づきませんでした。 家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

  • 東北関東で起きた地震で大阪にまで揺れが伝わった地震がここ近年あったでしょうか。

    東北関東で起きた地震で大阪にまで揺れが伝わった地震がここ近年あったでしょうか。大阪在住ですが、妻がテレビの速報で見たというのです。東西日本はフォッサマグナと伊豆・小笠原トラフで区切られているため、それらが震源でない限り、東北・関東地方及びその沿岸でおきた地震が、大阪にまで伝わるということはあり得ないと思うのですが、事実はどうなんでしょうか。どなたか是非、教えてください。

  • 夜中に大地震は起きない?緊急地震速報鳴ってない

    単なる偶然かもしれないですが、 仕事の都合上夜中から朝にかけて必ず起きてるんですが、 3月11日から1度も夜中に緊急地震速報が鳴ったのを見たことがないんですが 単なる偶然ですか? 夜中に大地震がこないメカニズムとかありますか?