• ベストアンサー

地震について

みなさん、こんにちは~。先日の、宮城での地震体験したもので・・・。みなさんの、意見聞きたくて。地震怖かったです!!私は子供2人いますが、下の子(10ヶ月)を抱きかかえて、テーブルの下にもぐろうかと思ったくらいでした。上の子(3歳3ヶ月)は、「お父さ~ん!」と言いながら半泣き。(私って・・・。ハハハ)正直、大人も冷静に行動できませんね・・・(反省)もしものことを考えて避難準備を用意してみたりしてるんですがね~。宮城は、確実に大きい地震がくると予測されてるので、子供が小さいと避難準備とか色々ありますね。みなさんどうしてますか?余震とかも考えると夜とか怖いですね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2人の子ども(3歳、1歳)がいます。私も福岡で地震を経験しました。 福岡では大きな地震はないと思われていたので、はっきり言ってかなり慌てました。 子どもを出産してからなんとなく不安感があったので(当たってしまいましたが)、非常持出リュックは準備していました。 我が家は1次持出し用と、2次持出し用の2つのリュックを作っています。 1次は私と子ども達しかいない場合に持ち出す分で、主に子どものものを中心にそろえています。ベビーフードや水、紙おむつやウエットティッシュ、子どもの洋服、常備薬・救急品、おやつ、迷子札、大人用として、ゴミ袋や携帯ラジオ、小銭を含む現金、懐中電灯、大人用着替え、生理用品などです。 2次は主人も家にいた場合に主人に持ち出してもらう分で、こちらは市販されている非常持出袋セットです。(簡易コンロや簡易食器などが入ってます) これらはすぐに持ち出せる玄関脇に常に置いておくようにしています。 実は地震時は部屋の奥に押し込んでいて持ち出せなかったので…。 地震などは本当にいつくるかわかりませんよね。余震にも気をつけられてくださいね。

atuitu
質問者

お礼

お返事有難うございます!慌てますよね~きっと、バタバタしてしまいそうだけど、子供をしっかり守らなければ!持ち出し袋、参考になりました。1次,2次あるなんて、さすがです!子供中心に考えてますね。袋は、今、枕もとに置いて寝てます。ハハハ。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#15815
noname#15815
回答No.3

こんにちは。怖い思いをなさったんですね。ケガが無くて何よりです。友人が阪神淡路を経験しました。 家が古い場合は、逃げるが勝ち。新しい家なら、机の下。と言っていましたね。 また、非常持ち出し袋は、玄関、外に納戸があれば、外に置いた方がいいそうです。 なぜかというと、子供を抱えて逃げるのが精一杯だし、もし夜中の地震なら、暗い中、荷物を持って逃げるのは難しいからだそうです。 地震が収まってから、持ち出しても十分間に合います。 車の中に、オムツなど少し常備するのもいいそうです。 また、玄関には人数ぶんのサンダルを置いて、逃げるときにサっと履いて逃げないと、割れたもので足にケガをします。 そして、いちばん大事なのは、倒壊の危険のある家具を置かない、寝る部屋にはタンスなどを置かないそうです。 地震で無くなった人の多くは、倒壊した家具にはさまれて、という人も多いそうですよ。 震度4,5程度の地震では、地震後に食器棚を空けたら、崩れた食器がなだれ落ちてきた、という事もあるそうです。食器棚の戸が開かないようにするのはもちろん、食器が中で崩れないような工夫も必要です。 非常持ち出しは、キャンプ用品も役に立ちます。寝袋は安くて1枚1000円くらいで、コンパクトに収納できる袋がついています。

atuitu
質問者

お礼

地震、雷、火事、親父。やっぱり地震が1番怖いですね~。親父もある意味怖い・・・。 たくさんのアドバイス参考になりました。有難うございます。寝袋いいですね~。地震は、予知なしですし、冬にきたら用意するものも大変ですね。車の中にも多少準備するのいいかもしれないですね。やっぱり、いざという時は、テーブルの下!ですね。

• yymyym
回答No.2

こんにちは。3年前の宮城の地震のときに上のお子さん出産でしょうか?ちょうど3年前の地震のときにうちの子は生後3ヶ月だったものですから。転勤で宮城県に行ってまもなくの地震でとても怖かったのを覚えています。親の私が動揺したので子供が余計怖がり地震後しばらくは物音に敏感になりトラウマにならないか心配したくらいです。その後非難用品を揃えて(といっても特別購入はせず子供の服やオムツなどその場にあったもの)背負ってみたところ非常に重い(笑)これで子供を前抱っこしたら逃げれるの??ってくらいになり意外に大変なことを痛感しました。余震が心配される時期はそのまま逃げれるようにTシャツを着て靴下などは枕元において寝てました。勿論ズック(笑)も用意して。後は子供が小さいこともあって食器棚の取っ手にゴムをかけあかないようにしていました。現在は他県におりますがやはりいざというときのために簡単なものだけでもまとめて用意しておいたほうがいいのではないかと思います。

atuitu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます~。そうそう、上からの、落下物とか、タンスも怖いですね~。色々準備すると、本当に重いですから、最小限のものを用意しなくては。しばらくは、近い場所に、袋&ズック!ですね。宮城は、本当に地震多いですね。貴重なご意見有難うございました。