• ベストアンサー

地震が来たら・・・

最近、地震のニュースを見ては逃げる準備をしなくては・・・と思います。千葉に住んでいますが、海も近く津波が来たらヤバいです>< 直下型だと古い社宅に住んでいる為、倒壊するかもしれませんよね・・・? 色々と考えてもキリがないので、避難する時に皆さんが準備しているものを教えてください。 (1)避難する時に持っていくもの(今からリュックに詰めておきたいです) (2)ライフラインが遮断されると思うので、その後の当面の生活の為に必要なもの 宜しくお願いします!!!

noname#150368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

流石に非常袋は用意していませんが当地は海抜ゼロメートル地帯で指定避難場所は同じ地区の2階建て(過去の想定でも津波で水没想定地区、現在新たに作り直しているがほぼ倍の深さで想定している為行くつもりはない)もっとも液状化がほぼ確定しているような地区ですからどうなるかは成ってみないと解らないが、家族と避難場所などについては良く話をしています(仕事柄行政とも付き合いがあり相談したことも) 物理的な物としてはその場にならないと解らないが携帯用にカセットガスのバーナーの小さい物やアルコール燃料の炊飯器、パーコレーターやカセットガスのストーブ等出来るだけ小さく携帯性の高い物で数種類の燃料で使用できる物を所持しています(ガソリンコンロも有る)もし車で移動可能ならその他にも色々と有りますが歩きなら最低限の物しか持てないと思うのでいつでも同じ所に置いています(探すことの無いように)後は少しの着替え等持てれば良いのですが(時期により必要になるかも)最悪は身一つの覚悟も必要です。 なお、他の方の言われる風呂場の水は私は入れ替え時以外はいつも半分程度は入れておくようにしています(大抵残り湯)これはもし自宅や隣近所から火が出た場合を想定しています(消化器もかなりの数所有しています)もし水を掛けて初期消火が必要になればバケツで一瞬に汲むことが出来ますが水道だと時間が掛かりすぎです。

質問者

お礼

詳細にありがとうございました。参考にさせて頂きたいです。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

(1)避難する時に持っていくもの(今からリュックに詰めておきたいです) 笛は首にぶらさげておきましょう 動けなくなったら誰かに見つけてもらえるかも 通信機器は必要です 外部との連絡で助けが呼べます 携帯電話などは役に たたない事は否定できませんから 通信機器は必携です。 GPSなどを利用して自分が現在いる位置を取得しましょう (2)ライフラインが遮断されると思うので、その後の当面の生活の為に必要なもの 誰でもよいのですが別宅になりそうな親戚や知り合いに事前に根回しをしておきましょう

質問者

お礼

そうですね。みんなに連絡します。ありがとうございました。

• qzpmg
回答No.4

こんにちは、qzpmgです。 準備はしていないですけど、 これから準備するとして、かんがえてもいいですか (1)避難する時に持っていくものは、 くつ、水、缶詰、缶きり、衣類、タオル、通帳又はお金 ぐらいですかね。 (2)水、缶詰、缶きり、ラジオ、冷凍食品ぐらいですかね。 look-mirrorさん、確かに津波怖いですね。 自分、沖縄に住んでいて、それで海も近くにあるんですよ。 それで、逃げるとしたら山しかないですよね。 では、

質問者

お礼

缶切り!これはまだ入れてませんでした。ありがとうございます。 沖縄も地震来ますか?あまり聞かないような気がしてました。そうですね、高台に行くしかないですね!

noname#155534
noname#155534
回答No.3

太陽光で携帯電話を充電出来る充電機。 防水の携帯電話。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速下見してきます

noname#224282
noname#224282
回答No.2

阪神淡路大震災の経験からですが・・ 1.落ち着く 2.寝る場所(身の回り)にスニーカーと、視力悪い人は予備メガネ 3.持ち運べる程度の食料は気休め 4.自宅に留まるならカセットコンロとボンベ(ガスの復旧が一番遅い) 5.あと、水が出るうちにバスタブに水をはる(トイレ水用としても) 自分は1ヶ月くらい自宅でキャンプ生活やりました。風呂が一番辛かったが、その他はキャンプよりは快適(笑) 日頃から少しはアウトドア慣れしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは落ち着くことですね!慌てるとかえって怪我したりしそうですしね・・・ アウトドア・・・もっとも苦手な分野です(笑)でも、そんなことも言っていられませんね><

回答No.1

避難用具が一式揃ったリュックなどホームセンターにありますから、そちらを参考に されてはいかがですか? あとヘルメットや厚手の手袋なども必要ですね。 考え出したらきりがありません。ましてや、出先で震災に見舞われたらどうしようも ありませんから。 まずはご家族と震災にあったときの連絡方法や避難先を決めておくのが先決では ないでしょうか?(すでにお決めになられてたらご容赦ください) もしもの場合に備えておく、という考え方は間違っていませんが、残念なことに 地震は予知ができません。あまり過敏にならない方がいいのでは? 万が一、大地震が起こったとして、小手先の対応策では役に立たないと思います。 必ずや想定外のことが起こります。そのときどう行動するか、シミュレーション されてみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます!! ニュースを見ているとつい過敏に><;確かに、どうやって逃げるとか直下型かあそうでないかラジオで確認するとか・・・取りあえず、家にいる時に地震が来たらという想定でリュックに準備します。参考にさせて頂きます