• ベストアンサー

氏、殿など呼称のつけ方について教えてください

取引先A株式会社のイベントにご招待を受けました。 そこに、当社と取引関係のあるB社の方も一緒に参加させていただきます。(A社とB社は面識が無い) 参加希望者の氏名をA社に報告することになっているのですが、B社の方は名前になんと付ければいいのか悩んでいます。 ---- 参加希望者は、次の3名です。 当社 2名 ○山×雄 △田□子 B社 1名 ☆川●郎(氏・殿・様?) ----- B社は当社にとってはお客様でないので、「様」を付けてA社に報告するのは、なんとなくおかしい気がしていますが、氏?殿?? 他者の呼称って、難しいですね。 わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

これは名簿を提出するだけですから、敬称はいりません。 というよりむしろ、貴社が同業の B社を連れて行くような形ですね。A社から見れば、B社は貴社の身内のような存在で、敬称を付けたのでは逆におかしいです。 なお、その名簿を届けるあて名としてのA社には、「殿」なり「御中」なり敬称が必要です。

redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで、A社からの目線でいいのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.1

過去にも似た質問があります(参考URL)。 本来の使い方も大切ですが、今までの慣習、その会社での使われ方などで微妙だと思います。 御社とB社の関係が判りませんが(どちらが顧客になるのでしょう?)、私なら御社がB社の顧客になるなら”殿”でよいと思います。逆にB社が顧客なら”様”でいいと思います。或いは、役職者なら、”**課長”とか役職だけでも良いと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=830531
redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A、B社両社にとってはうちが顧客なので、余計に難しいところです。 参考にさせていただきます。