• ベストアンサー

超能力は霊能力ですか?

超能力について気になることがあります。 霊魂学や霊能などスピリチュアリズムについて知ってからのことなんですがね。 http://sp-phenomena.in.coocan.jp/part5/index.htm ↑ このサイトがきっかけではあるのですがね。 霊能力が超能力の元ではないかと疑問に思ったのですが・・・。 超能力は霊能力なんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

超能力も霊能力も 皆神力なり。 貴方を始め人間は皆超能力も霊能力も兼ね備えているがそれを発揮出来るか出来ないかの違いだけ。 人間は神の分け御霊で有るがゆえ神通力で神と同等の事が出来るが今の人間には一部で有るが全部同等のことが出来ないのが現状。

yufy62
質問者

お礼

てことは、超能力と霊能力は同じ所から生まれた能力なのかな。 しかし、皆が持ち合わせている能力で発揮できていないとはね。 運命で霊能者になると運命られているわけじゃないのね。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

霊能者…宜保愛子さん、木村藤子さん、江原啓之さん 超能力者…ユリ・ゲラーさん、バビル2世くん 人に関すること限定が、霊能者で 石油の在処などモノに関する特殊能力を発揮できるのが、超能力者。

yufy62
質問者

お礼

てことは、別々の意味を持つという事ですかね。 スピリチュアリズム関連のサイトを見たら、超能力と霊能者は元々、同じ所から誕生したもなので、それぞれの道に分岐したものなのかと思ったので。 最初の回答者さんがおっしゃる通りだと、発揮した人、それぞれ道(分岐)のどちらかの能力の芽が出たという事なのかなと思ったんだけど・・・。 違うのかな・・・。 参考になりました。回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

最初の回答者さんの言葉を聞いて、そう思ったので・・・。 また、あとで調べたのもありますが・・・。 返答をしたので、超能力と霊能力は同じ所から生まれたで間違いないです。 https://nichigetsu.jp/psychic/ https://noteb.exblog.jp/24703190/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

超能力・霊能力はインチキです

yufy62
質問者

お礼

そうですか・・・。 私がスピリチュアリズムに興味を持ったのもあるけど、 そうなのかと思っただけです。 インチキかあ、詳しく書いてあったからインチキではないと思ったんだけど・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

霊能力は超能力の一部だと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じゃあ、一緒なのかな。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレパシー現象(サトラレ)

    http://sp-phenomena.in.coocan.jp/part3/p3chapter2/p3c2-05.htm ここにあるようなテレパシー現象(サトラレ)に苦しんでいます。どなたかテレパシー現象を止める方法を知りませんでしょうか?このサイトは問合せは出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スピリチュアリズムについての素朴な疑問パート1。宇宙で人類(もしいたら

    スピリチュアリズムについての素朴な疑問パート1。宇宙で人類(もしいたら異星人も含め)が存在している時間は微々たるものなのですが、人類に宿りながら成長を遂げるという霊魂たちは、大切な修行場である人類が存在していない遥かに永い時間どうしているのですか。

  • ポルダガイスト現象について

    別の質問で、心霊現象の事で回答下さりありがとうございました。 とても私自身興味深く読ませていただいています。 さて、質問です。 みなさんも名前はご存じと思いますが、「ポルダガイスト現象」 まさかとは思いますが、そんな事が現実に起きた、 そういう話を聞いた事が過去にあったとか 何かそういう事で、実は私・・・って言える方はいらっしゃいますか ? https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E7%8F%BE%E8%B1%A1 http://sp-phenomena.in.coocan.jp/part3/p3chapter1/p3c1-05.htm

  • 三角関数の連分数展開について

    sin(x) を連分数展開したいのですが、画像の青い下線部への式変形が理解できません。分かる方教えてほしいです。 ↓画像引用元 http://cosmos.art.coocan.jp/cf/cf56.htm

  • 霊能力・超能力者は、妬まれますか?

    霊能力・超能力者の能力を羨ましいと思う人は、世間には多いと思いますか? それとも、そんな能力はこの世には存在しないと否定する人が多いと思いますか?

  • 有名霊能者の鑑定の最後に激しい目眩

    カテが違っていたらすみません。 長文ですが、宜しくお願い致します。 テレビ出演がきっかけで全国的に有名になった霊能者の元を訪ねた時の出来事です。 鑑定が終わりかける頃突然、天井も床もぐるぐる回り、座っている事もできなくなる様な激しい目眩に襲われました。 全く治まる気配は無く、その状態が一時間半続き、ずっと鑑定時に座らせて頂いていた場所で休ませて頂きました。 完全に治まる事は無かったのですが、長居してもご迷惑ですので、フラフラしながら帰りました。 目眩が完全に治まったのは2日後でした。 鑑定内容は多岐にわたるのですが、最も重要な相談事は、その当時他界して9年の月日が経った実母の遺骨を納骨していない事でした。 私は結婚を機に20年前に実家を出ているのですがその時既に、たった1人の姉妹の姉とは絶縁状態で必要最低限の連絡すら取れないくらい険悪でした。 母亡き後、父に用事があって電話をかけても無言で受話器を上げてそのまま放置されるので、実家に行く事なんて現実的には不可能なのです。 全ての事情を知っている夫が、母の火葬後のお骨拾いの時に分骨してもらうよう私に耳打ちしてきました。平常心を失っていた私はあまり深く考えずにその勧めに従い、実家と我が家で母の遺骨を保管する事が7年続きました。 本来なら父方の先祖が眠るお墓に納骨されるのだと思うのですが、父方の祖父母が添い遂げておらず、離婚でもない複雑な別れ方をしている為、祖父母はそれぞれ違う寺の永代供養の元に眠っており、実家には墓がないのです。 父は世捨て人の様な一面があり、世間ではきちんと執り行われる様な行事を重視しない事が多々あり、母の納骨についてもどの様な方針なのか私にはわかりません。 年月が経つに連れ、我が家のリビングにあるレースのハンカチに包んだ母の骨壺を見る度にこのままで良いのか?と言う疑問が日に日に強まり、生き残った人間の都合で元々1人の人間の遺骨を別々の場所で保管する事がとても残酷な事だと思う様になりました。 母の遺骨の在り方に頭を悩ませていた私は、信頼できる知人が崇拝している四国の山奥にあるお寺の住職に相談に行きました。 住職には霊的な力があるそうで知人はその住職の助言によって今まで何度も身震いする様な出来事に遭遇したそうです。 私が相談に行かせて頂いた時も、家族の名前を見ただけで、性格や家族間の関係をズバリ言い当てられました。 それによると母は遺骨を父の元に戻して欲しいと言っているそうで、分骨していた事に非常に怒りがあったそうです。 翌日、早速実家に返しに行きました。 実家に遺骨を返しに行った日、夫は突然ふくらはぎに激痛が走り、一時的に歩けなくなりました。 話が逸れましたが、その様な経緯があり、母が成仏しているかがとても気になり、遠隔で霊視鑑定と浄霊ができる霊能者をネットで知り、鑑定を依頼しました。 それによると、母は成仏しておらず、あの世とこの世の間にあるとても暗い所で苦しんでいると言われました。 それ以外に私には姉の生き霊とその他にも未成仏の霊が十数体憑いているとの事で、母とその他の私にとり憑いている霊の全てを浄霊してもらいました。 姉の生き霊がとり憑いているのは右側頭部で、私は数年前から顔の右半分の筋肉が麻痺している所謂、顔面麻痺に罹っています。 その霊能者の話によると母は父が来るのを待つと言っていたらしいのですが、暗くて苦しい場所からは出、天に上がったそうです。 私には霊が見える様な特殊な能力はないので、霊能者の説明が事実かを確認する術は無く、信じるしかありませんでした。 しかしその後、表題の霊能者を知りました。 何でもテレビに出演した際、鑑定した女子アナの部屋の様子を透視したとネットで紹介されており、セカンドオピニオンと同じ感覚でどうしても鑑定して貰いたくなり、予約後、半年待ちでその日を迎えたのです。 その霊能者によると、母はとても無念な最後で、まだまだこの世でしたい事が沢山あったそうで、私に激しい目眩が襲ってくるまで、死後ずっと私の体を利用して、やり残した事を実現しようとしていたそうです。 母を私の肉体から切り離した為に目眩が起きたと言われました。 体内から悪いものを出した時に起きる反応だそうです。 中にはその場で何度も嘔吐や下痢をする人もいるそうです。 今思っても今までの人生で最も不思議な出来事です。それと同時に、霊能力とは実在するものだと身を持って知った出来事でもありました。 それから数日後に先に浄霊して頂いた霊能者にその一連の出来事を電話で話しました。 すると、母はその霊能者の浄霊により、天に上がっているから、私の体内に居たなんて事はないと、言われました。 目眩が起きた霊能者に私の部屋の中で処分した方が良い物を尋ねたのですが、首をひねり、鏡を浄化する様に言われました。 向こうから方法を言わないので、こちらから鏡を塩で清めるのか?と尋ねると、自信無さげに肯定しました。 その時、部屋の様子が透視できると言う能力に関しては疑念を抱き、その事も先の霊能者に話すと、人の部屋の様子が視える程の能力の持ち主は日本にも1人か2人しかいないと言われました。 2人の霊能者の言う事が真っ向から違い、どちらを信じて良いのか未だに結論が出ません。 先の霊能者には遠隔で3連夜の浄霊をして頂いたのですが、浄霊の最中に真夜中なのに誰も居ないキッチンの奥から鉛筆を転がす様な音が5分くらい続くと言う、普段起こらない異変があり、対面で鑑定して頂いた霊能者の元を訪ねた日には経験した事のない激しい目眩。 これは、一体どう言う現象なのでしょうか? 霊的な事に詳しい方や同じ経験をされた事のある方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますと幸いです。

  • 低音どこまで聴こえますか?

    遊びで以下のサイトの聴力テストをしていて疑問に思ったことがありますすhttp://bluess.style.coocan.jp/test_tone.htm このチャートで私は100hz以下の音は全く聞こえなかったのですが、私は音楽をやっていて、ギターの最低音(82.4hz)やピアノの最低音(27.5hz)は普通に聞こえています。 これってどういうことなのでしょうか?楽器だと音に倍音が混じるから聴こえるのであって、私は100hz以下は聞こえないのかはたまたサイトのミスなのか・・・皆さんどこまで聞こえますか?

  • 仏教における「生きる意味」について

    31歳の男性、会社員です。 ふとしたきっかけで、「何のために働くのか」ひいては「何のために生きるのか」について疑問が生じ、インターネットで検索をしたところ、 ↓のサイトにたどり着きました。 http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/index.htm 第6章(5)までに書かれていることについては、「そのとおりだよな」と納得がいくのですが、最後の最後、問題の解である第6章(6)を読んでも、「生きる目的」についての答えが、よく分かりません。 どなたか、仏教に詳しくない者でも分かる平易な言葉で、ここに書かれていることを解説していただけないでしょうか。 また、このテーマを考える上で有用な本等がありましたら、教えていただけますと幸甚です。

  • 霊魂と超能力(霊能力でないもの)、あり得るとしたらどちらでしょうか。ま

    霊魂と超能力(霊能力でないもの)、あり得るとしたらどちらでしょうか。またどうしてでしょうか。

  • 超能力者・霊能力者

    あなたは自分の周りで、超能力者・霊能力者を見た事がありますか?