彼の両親に結婚を反対されたときの悩みとアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 関東の彼と九州の私、遠距離恋愛で3年間頑張ってきました。しかし、彼の両親に結婚を反対されました。彼の一人息子だから親としての子離れができていないのかもしれません。相手方の両親に反対された経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 付き合って3年、彼の両親による結婚反対のショックを受けています。見た目や雰囲気、会話の不足を理由にされました。彼自身も困惑しており、どうしたらいいかわかりません。でも、私たちはお互いに愛し合っているし、一緒にいたいという気持ちは変わりません。結婚反対された経験がある方のアドバイスを聞きたいです。
  • 彼との遠距離恋愛で3年間、彼の両親に結婚を反対されました。見た目や会話の不足を理由にされ、彼も困惑しています。一緒にいたいという気持ちは変わりませんが、どう対処すればいいか悩んでいます。反対された経験のある方、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の両親に結婚を反対されたときのこと

読んでくださりありがとうございます。 自分だけでは悩みすぎてどうしようもできずアドバイスをいただきたくて 投稿させていただきました。 関東の彼(24歳)と九州の私(27歳)で遠距離恋愛をしています。 3年前ソシャゲをきっかけに知り合い何度か飲みに行くようになり付き合うようになりました。 付き合い始めてから遠距離ですがお互い関東と九州を行き来して月に3回ぐらいは会えるように努力をしてきました。 彼から両親に紹介したいと言われ悩みましたが 「〇〇(彼の名前)が選んだ女の子なら反対なんてしないよ」と彼が言われたと聞いて それなら行こうと決めました 今まで付き合ってきた男性の両親に挨拶などしたことがなく初めてでしたので とても緊張しましたがネットで調べたり事前に既に結婚してる友人にアドバイスをもらっていきました。 服装としては白のトップスに黒のロングスカートで化粧もナチュラルに薄め。 手土産も地元九州のお土産を用意していきました。 その場にはお母さんとお姉さんとそして甥っ子(6歳)の男の子がいて みんなでお昼ご飯を食べたり彼氏と甥っ子と遊んだりしたりしてそのまま家に帰りました。 翌日彼が両親と会った際にお母さんとお姉さんに結婚を猛反対されたそうです。 理由としては ・見た目や雰囲気が受け付けない ・会話が全然できてない ・甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった などという理由だそうです。 会話に関しては確かに緊張しましたが、質問に対して言葉遣いに気にしながら答えたつもりです。見た目で判断されるのもどうも納得がいきません。 彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだからもう一回会ってほしい」と反論してくれたみたいですが「もう会うのもいや」と断られたそうです。 さらには「情で付き合ってるだけじゃないか」 「彼女の年齢も年齢だからだめになったとき可哀そうだから別れるなら早めのほうがいいんじゃない?」とまで彼に言ってきたそうです。 ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 でもお互い好きですし一緒にいたいという気持ちはまだちゃんとあります。 彼が一人息子だから親として子離れが出来てないのかなとも考えました。 このように相手方の両親に反対された経験がある方 いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#255429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.8

最初から反対するために呼んだのではないかと思いました。 話を聞いて、付き合いをやめさせるきっかけを作りたかった ようにみえます。 ソシャゲで知り合ったとか、年上とか、遠距離とか 母娘の気持ちの問題で、その条件の誰が来ても反対したのでは。 そしてダメな理由を探してこじつけた面もあると思います。 服装も態度も、審査するつもりで呼ばなかったら 特に問題ない範囲だと思うからです。 あと彼と並んだとき明らかに年上にみえる、とか 逆に容姿が優れていて女性としての劣等感を刺激した とかいうことも考えられます。 お父さんあまりでてきませんが そんな存在なのでしょうね(;^ω^) お母様>お姉様>彼>お父様 みたいなパワーバランスでしょうか。 彼はどんな感じなのでしょう。 彼にかかっていますが 母姉の性格とか好みとか考えを まったく甘く見ていて前途多難な気がします。 たぶんソシャゲで知り合ったといわずに もっとそれらしい理由をつけていれば違っていただろうし お二人の言葉を言葉通りにとらずうまく立ち回れば もう少し違う結果になったかもしれません。 遠いので、そんな頻繁に会いに行く必要はないし 今どんなアプローチをしても 相手に受け入れる気がまったくないので無駄です。 何かしら相手にとって強力なメリットがないと 転じて賛成、にはならないと思います。 結婚後の話をしていらっしゃるとのこと そこに母娘にとってのメリットはあるでしょうか。 そこが大きいと思います。 そして変に卑屈にならないことをお勧めします。 反抗したらいいとは思いませんが 一方的に弱い立場だと錯覚しないことです。 で、彼に「この人じゃないと結婚しない」ぐらいに思われるよう 努力しましょう。 あと、逆に本当に質問者様はその距離をおしてまで その彼と結婚したほうがいいのかしたいのか 考えてみてもいいと思います。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。 最初紹介する前から好意的だったので「大丈夫だろう」という安易な考えすぎたなと反省してます。 彼から一度もお父さんの話を聞いたことありませんが、おそらくそういう立ち位置だと思います。 彼が最近実家だったりお姉さんの家に休みの日に行っているのでもしかしたら何かしら動いてくれてるんじゃないかなと淡い期待もあります。 私自身は彼と結婚したいっていう気持ちが強いので彼も同じように思ってもらえるように私にもできることをしていこうと思います。 たくさん考えることができました。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

夫親に反対されました。持病が原因です。その場に叔母(舅妹)が居て 夫に「彼女と親どっちか選ばないといけないとしたら?」と質問したら 夫、即答で「彼女。他の女は、いらない。彼女と結婚、できないなら 一生、独身だから。」と答えたようです。 結婚の話で揉めに揉めて、私の父も反対してました。 最終的には本人の覚悟です。親や周りに反対されても結婚したい意思と 覚悟が有るかどうかだと思います。

• fumuslover
回答No.6

> 白のトップスに黒のロングスカート ここまで読んで「マジか」とまずは感じてしまいました。 何故白黒?しかも黒のロング? 初めて会うのだしお宅にお邪魔するのだし普通は明るい色を選んで雰囲気だけでも柔らかくとは思いませんか? というかアドバイスが白黒だったのでしょうか。 まぁ会ったのがお母さまだけでなく姉もいたというのが良くなかったのかもしれませんね。 あなたが訪問する前から戦闘態勢で待ち構えていたのか彼(息子、弟)と仲睦まじい様子を目の当たりにして嫉妬心が湧いてきたのか感想を述べているうちに悪口合戦(あら探し)になってしまったのかそんな感じなのかもしれませんね。 そして彼より歳上だというのも自分の可愛い(息子、弟)を操っている女というようなイメージが湧くのかもしれません。 彼がそれだけで心が揺らいでいるならこの先不安ですけど彼の気持ちがブレないなら次回は服装やメイクを変え、そして会う度に打ち解けていく、または絶縁してしまえば良いのかなと思います。 彼次第ですよね。 若いし。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 服装ですが、紺の花柄のスカートでした。 あまり派手すぎない方がという友人や家族のアドバイスを元にお店に行って 写真送って考えてもらいました。 やっぱり最初は母さんだけだったらよかったのかなとも思いました。 会うのが拒まれている以上どう動けばいいかわからないところですが、 会える機会が作れる努力をしようと思います。 ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.5

この度は、色々と嫌な思いをされたことでしょう。 いくつか気になったことがあるので、回答いたします。 >見た目や雰囲気が受け付けない >白のトップスに黒のロングスカート 質問者様のクローゼットで、彼の親族に初見で会うにふさわしい最良の格好と思っての選択ですよね。 私は初見で黒のロングスカートはチャレンジャーだなと思いますが、彼氏さんの親族と趣味が合わなかったのかもしれませんね。 明るく淡いピンクやクリーム色などのオフィスカジュアルだったら、また違った印象を持たれていたのではないかとも思いました。 >会話が全然できてない 私の親族との初見で、妻(当時20代前半)の挨拶は「未熟者ですが、〇さん(私の名前)との交際を認めていただきたく、不躾なお願いに参りました。」でした。 少し話し始めてからは妻も普段どおりでしたが、親にとって、改まった席でオンとオフを切り替えることができる女性ということが伝わったとのことでした。 >甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった もうね、単なる言いがかりですよ、コレ。 子育てをした経験が無いのですから表情が硬いのも当然でしょうが、次回に子供と会うときはマリアにでもなったつもりで接して差し上げれば良いでしょう。 >彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだから 彼氏さんのフォローの言葉でしょうが、親族からしてみれば、逆に質問者様を潰してしまったかもしれません。 質問者様は27歳とのこと、初見で緊張して上手に話せないとは、考えようによっては、普段から社交があまり得意ではない方なのかなという不安を持たれるかもです。 >ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 彼氏さん、若いですね。 結婚前提なら、彼女を自分が全力で一生守る前提で親に会わせなきゃね。 どうもまだ彼氏さんにはその自覚がなく、親離れもできていないような印象です。 彼氏さんがしっかりしていれば、質問者様は悩みも減るでしょうし、親族ともそれなりにお付き合いできるようになります。 彼氏さんにもう少し大人になってもらえるよう、話し合ってみてはいかがかと思いました。

質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 @服装 黒ではなく紺の花柄のスカートでした。 それでもちょっとよくなかったもかなと思ってます。 @会話 そういう挨拶もですが、甥っ子に捕まってばかりで お母さんやお姉さんとあまり話すことが出来ずじまいでした。 それもですが、彼だけが甥っ子に捕まってる時に私だけおきざりにされ その時に上手く話せなかったのがだめだったのかもしれないです。 @甥っ子の件 やはりこれは言いがかりととっていいのでしょうか。 そういうとこまで言われるとは思ってなかったので正直びっくりしました。 @彼氏について もうちょっとしっかりしてくれたらと少し思うところもありました。 次会うまで時間が開くのでお互いゆっくり考えてしっかり話合おうと思いました。 コメントありがとうございます。

• marissa-r
回答No.4

あなたも経験が有ると思うよ、女の勘。 女の勘て馬鹿に出来ないから。 基本的に親の反対する結婚は上手く行きません。 時間を掛けてコミュニケーションを取る様に。

質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 反対されたあとどう彼氏と接していいのかも まだわからない状況です。 でも大切な人なのでゆっくり話したいと思いますし ご両親やお姉さんに認めてもらえるように頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.3

そんな初めからはっきり反対するような親、最悪ですね それをそのまま伝える彼も親離れできてないのでは? あなたに伝える前に両親を説得して納得させるのが当たり前でしょう 伝えてしまった時点で、親と絶縁して結婚するようなものです この先何十年も付き合うのですから、ありのままのあなたを受け入れられないなら彼にどちらを優先するか選んでもらいましょう あなたが諦めきれないなら、ドラマ「とんび」を見て偏屈な父親を説得するヒロインのような覚悟で立ち向かいましょう

質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 私が親に反対されたのかなっていう言動を見たので 聞いてしまったところ色々と彼が話してくれました。 彼も親も子離れ、親離れができてないんでしょうね、、、 ゆっくり考えると言ってくれてるのでじっくり考えてもらいます。 そのドラマ見たことがないので時間作ってみてみようと思います。 コメントありがとうございます。

• Osric
回答No.2

おそらく初めての挨拶なので、あなたも緊張していたと思いますし、そんな一回会っただけで、反対する理由はないと思います。 見た目が受け付けないとか、表情がたまに怖いなんて、ちょっと言いがかり的です。 あくまで、私の想像ですが、 ・ソシャゲで知り合ったというのが気にくわない。(両親の年齢では理解出来ない) ・貴方が年上。 ・あなたの家庭環境、学歴などが気にくわない。 ・彼がまだ24歳で、結婚には早いと思っている。 そんな所でしょうか。 彼ともよく話し、彼に本当のところ、何処が気にくわないのか、よく聞いてみましょうよ。そしてその誤解が解けるようであれば、彼に説明して貰いましょう。 ともかく、あまり早急な対応はやめて、彼にゆっくりと対応して貰った方が、良いと思います。

質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 すごく緊張してました。目を見てゆっくりと丁寧な言葉遣いで話すことを心がけてました。 挨拶行く前に知り合ったきっかけや年齢、また遠距離ということも 全て話した上で挨拶に行きました。 家庭環境や学歴に関しては彼が話したのか聞いてないですが そこはおそらく話してはないかと思います。 (一応大学も出で普通に社会人してます。) 会って話す機会がしばらくないので細かく聴く機会をまずは作ろうと思います。 そこから彼とどう動くかしっかりで決めます。 コメントありがとうございます。

回答No.1

私も近畿と四国の遠距離でした。 ですが、質問者様と違うのは出会って直ぐに彼氏である旦那様の家に挨拶に行ったことです。 質問者様は交際して3年経ってから挨拶に行かれたようですが、私は交際して二ヶ月目には挨拶に行きました。 それは、最初から結婚を前提としたお付き合いを私が提案して受け入れて貰ったからです。 最初に伺ったときに、農家をしてるから同居が前提だから止めておいた方が良いと義父母には断られました。 ですが、私は結婚を前提としたお付き合いをして居るので大丈夫ですし、毎週必ず来て、農家の嫁になるための修行をさせてくださいと頭を下げました。だから、断られたのですが、私の有言実行で認めてくれました。 遠距離だから二人っきりで会いたいのは分かるのですが、遠距離であることと、彼が一人息子であるなら、やっぱり親との人間関係を親密なものにすることが大事だと思いますよ。 姉さん女房になるのは事実だし、結婚するに当たって、何処で生活をするのか、貴女が仕事を辞めて関東に引っ越してくるのかなどの 事細かいことを話をしておくことが大事だと思いますよ。 それと、何よりも義母や義姉との意思疏通をちゃんとすることやわ。 結婚したいなら、これからは彼の実家に毎回伺って貴女の真剣な態度を見てもらうしかないよね。

質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 知り合ってからの期間だと3年ですが付き合い出してからの日数ですと1ヶ月ぐらいです。 会うことも拒絶されてますが、説得して会いに行くのが一番でしょうか。 月に一度は彼の住んでる関東に行ってるので行ける機会を作ろうと思います。 将来どこに住むかなどは彼と決めてるので具体的に決めてることも話そうと思います。 コメントありがとうございます。