彼の両親に結婚を反対されたときの悩みとアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 関東の彼と九州の私、遠距離恋愛で3年間頑張ってきました。しかし、彼の両親に結婚を反対されました。彼の一人息子だから親としての子離れができていないのかもしれません。相手方の両親に反対された経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 付き合って3年、彼の両親による結婚反対のショックを受けています。見た目や雰囲気、会話の不足を理由にされました。彼自身も困惑しており、どうしたらいいかわかりません。でも、私たちはお互いに愛し合っているし、一緒にいたいという気持ちは変わりません。結婚反対された経験がある方のアドバイスを聞きたいです。
  • 彼との遠距離恋愛で3年間、彼の両親に結婚を反対されました。見た目や会話の不足を理由にされ、彼も困惑しています。一緒にいたいという気持ちは変わりませんが、どう対処すればいいか悩んでいます。反対された経験のある方、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の両親に結婚を反対されたときのこと

読んでくださりありがとうございます。 自分だけでは悩みすぎてどうしようもできずアドバイスをいただきたくて 投稿させていただきました。 関東の彼(24歳)と九州の私(27歳)で遠距離恋愛をしています。 3年前ソシャゲをきっかけに知り合い何度か飲みに行くようになり付き合うようになりました。 付き合い始めてから遠距離ですがお互い関東と九州を行き来して月に3回ぐらいは会えるように努力をしてきました。 彼から両親に紹介したいと言われ悩みましたが 「〇〇(彼の名前)が選んだ女の子なら反対なんてしないよ」と彼が言われたと聞いて それなら行こうと決めました 今まで付き合ってきた男性の両親に挨拶などしたことがなく初めてでしたので とても緊張しましたがネットで調べたり事前に既に結婚してる友人にアドバイスをもらっていきました。 服装としては白のトップスに黒のロングスカートで化粧もナチュラルに薄め。 手土産も地元九州のお土産を用意していきました。 その場にはお母さんとお姉さんとそして甥っ子(6歳)の男の子がいて みんなでお昼ご飯を食べたり彼氏と甥っ子と遊んだりしたりしてそのまま家に帰りました。 翌日彼が両親と会った際にお母さんとお姉さんに結婚を猛反対されたそうです。 理由としては ・見た目や雰囲気が受け付けない ・会話が全然できてない ・甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった などという理由だそうです。 会話に関しては確かに緊張しましたが、質問に対して言葉遣いに気にしながら答えたつもりです。見た目で判断されるのもどうも納得がいきません。 彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだからもう一回会ってほしい」と反論してくれたみたいですが「もう会うのもいや」と断られたそうです。 さらには「情で付き合ってるだけじゃないか」 「彼女の年齢も年齢だからだめになったとき可哀そうだから別れるなら早めのほうがいいんじゃない?」とまで彼に言ってきたそうです。 ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 でもお互い好きですし一緒にいたいという気持ちはまだちゃんとあります。 彼が一人息子だから親として子離れが出来てないのかなとも考えました。 このように相手方の両親に反対された経験がある方 いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#255429
noname#255429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

最初から反対するために呼んだのではないかと思いました。 話を聞いて、付き合いをやめさせるきっかけを作りたかった ようにみえます。 ソシャゲで知り合ったとか、年上とか、遠距離とか 母娘の気持ちの問題で、その条件の誰が来ても反対したのでは。 そしてダメな理由を探してこじつけた面もあると思います。 服装も態度も、審査するつもりで呼ばなかったら 特に問題ない範囲だと思うからです。 あと彼と並んだとき明らかに年上にみえる、とか 逆に容姿が優れていて女性としての劣等感を刺激した とかいうことも考えられます。 お父さんあまりでてきませんが そんな存在なのでしょうね(;^ω^) お母様>お姉様>彼>お父様 みたいなパワーバランスでしょうか。 彼はどんな感じなのでしょう。 彼にかかっていますが 母姉の性格とか好みとか考えを まったく甘く見ていて前途多難な気がします。 たぶんソシャゲで知り合ったといわずに もっとそれらしい理由をつけていれば違っていただろうし お二人の言葉を言葉通りにとらずうまく立ち回れば もう少し違う結果になったかもしれません。 遠いので、そんな頻繁に会いに行く必要はないし 今どんなアプローチをしても 相手に受け入れる気がまったくないので無駄です。 何かしら相手にとって強力なメリットがないと 転じて賛成、にはならないと思います。 結婚後の話をしていらっしゃるとのこと そこに母娘にとってのメリットはあるでしょうか。 そこが大きいと思います。 そして変に卑屈にならないことをお勧めします。 反抗したらいいとは思いませんが 一方的に弱い立場だと錯覚しないことです。 で、彼に「この人じゃないと結婚しない」ぐらいに思われるよう 努力しましょう。 あと、逆に本当に質問者様はその距離をおしてまで その彼と結婚したほうがいいのかしたいのか 考えてみてもいいと思います。

noname#255429
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。 最初紹介する前から好意的だったので「大丈夫だろう」という安易な考えすぎたなと反省してます。 彼から一度もお父さんの話を聞いたことありませんが、おそらくそういう立ち位置だと思います。 彼が最近実家だったりお姉さんの家に休みの日に行っているのでもしかしたら何かしら動いてくれてるんじゃないかなと淡い期待もあります。 私自身は彼と結婚したいっていう気持ちが強いので彼も同じように思ってもらえるように私にもできることをしていこうと思います。 たくさん考えることができました。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.7

夫親に反対されました。持病が原因です。その場に叔母(舅妹)が居て 夫に「彼女と親どっちか選ばないといけないとしたら?」と質問したら 夫、即答で「彼女。他の女は、いらない。彼女と結婚、できないなら 一生、独身だから。」と答えたようです。 結婚の話で揉めに揉めて、私の父も反対してました。 最終的には本人の覚悟です。親や周りに反対されても結婚したい意思と 覚悟が有るかどうかだと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

> 白のトップスに黒のロングスカート ここまで読んで「マジか」とまずは感じてしまいました。 何故白黒?しかも黒のロング? 初めて会うのだしお宅にお邪魔するのだし普通は明るい色を選んで雰囲気だけでも柔らかくとは思いませんか? というかアドバイスが白黒だったのでしょうか。 まぁ会ったのがお母さまだけでなく姉もいたというのが良くなかったのかもしれませんね。 あなたが訪問する前から戦闘態勢で待ち構えていたのか彼(息子、弟)と仲睦まじい様子を目の当たりにして嫉妬心が湧いてきたのか感想を述べているうちに悪口合戦(あら探し)になってしまったのかそんな感じなのかもしれませんね。 そして彼より歳上だというのも自分の可愛い(息子、弟)を操っている女というようなイメージが湧くのかもしれません。 彼がそれだけで心が揺らいでいるならこの先不安ですけど彼の気持ちがブレないなら次回は服装やメイクを変え、そして会う度に打ち解けていく、または絶縁してしまえば良いのかなと思います。 彼次第ですよね。 若いし。

noname#255429
質問者

補足

回答ありがとうございます。 服装ですが、紺の花柄のスカートでした。 あまり派手すぎない方がという友人や家族のアドバイスを元にお店に行って 写真送って考えてもらいました。 やっぱり最初は母さんだけだったらよかったのかなとも思いました。 会うのが拒まれている以上どう動けばいいかわからないところですが、 会える機会が作れる努力をしようと思います。 ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

この度は、色々と嫌な思いをされたことでしょう。 いくつか気になったことがあるので、回答いたします。 >見た目や雰囲気が受け付けない >白のトップスに黒のロングスカート 質問者様のクローゼットで、彼の親族に初見で会うにふさわしい最良の格好と思っての選択ですよね。 私は初見で黒のロングスカートはチャレンジャーだなと思いますが、彼氏さんの親族と趣味が合わなかったのかもしれませんね。 明るく淡いピンクやクリーム色などのオフィスカジュアルだったら、また違った印象を持たれていたのではないかとも思いました。 >会話が全然できてない 私の親族との初見で、妻(当時20代前半)の挨拶は「未熟者ですが、〇さん(私の名前)との交際を認めていただきたく、不躾なお願いに参りました。」でした。 少し話し始めてからは妻も普段どおりでしたが、親にとって、改まった席でオンとオフを切り替えることができる女性ということが伝わったとのことでした。 >甥っ子と遊んでるときの表情がたまに怖かった もうね、単なる言いがかりですよ、コレ。 子育てをした経験が無いのですから表情が硬いのも当然でしょうが、次回に子供と会うときはマリアにでもなったつもりで接して差し上げれば良いでしょう。 >彼が「最初だから緊張してうまく話せなかっただけだから 彼氏さんのフォローの言葉でしょうが、親族からしてみれば、逆に質問者様を潰してしまったかもしれません。 質問者様は27歳とのこと、初見で緊張して上手に話せないとは、考えようによっては、普段から社交があまり得意ではない方なのかなという不安を持たれるかもです。 >ここまで言われて彼もショックを受けてしまい 「どうしたらいいかわからない」と言ってます。 彼氏さん、若いですね。 結婚前提なら、彼女を自分が全力で一生守る前提で親に会わせなきゃね。 どうもまだ彼氏さんにはその自覚がなく、親離れもできていないような印象です。 彼氏さんがしっかりしていれば、質問者様は悩みも減るでしょうし、親族ともそれなりにお付き合いできるようになります。 彼氏さんにもう少し大人になってもらえるよう、話し合ってみてはいかがかと思いました。

noname#255429
質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 @服装 黒ではなく紺の花柄のスカートでした。 それでもちょっとよくなかったもかなと思ってます。 @会話 そういう挨拶もですが、甥っ子に捕まってばかりで お母さんやお姉さんとあまり話すことが出来ずじまいでした。 それもですが、彼だけが甥っ子に捕まってる時に私だけおきざりにされ その時に上手く話せなかったのがだめだったのかもしれないです。 @甥っ子の件 やはりこれは言いがかりととっていいのでしょうか。 そういうとこまで言われるとは思ってなかったので正直びっくりしました。 @彼氏について もうちょっとしっかりしてくれたらと少し思うところもありました。 次会うまで時間が開くのでお互いゆっくり考えてしっかり話合おうと思いました。 コメントありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

あなたも経験が有ると思うよ、女の勘。 女の勘て馬鹿に出来ないから。 基本的に親の反対する結婚は上手く行きません。 時間を掛けてコミュニケーションを取る様に。

noname#255429
質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 反対されたあとどう彼氏と接していいのかも まだわからない状況です。 でも大切な人なのでゆっくり話したいと思いますし ご両親やお姉さんに認めてもらえるように頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.3

そんな初めからはっきり反対するような親、最悪ですね それをそのまま伝える彼も親離れできてないのでは? あなたに伝える前に両親を説得して納得させるのが当たり前でしょう 伝えてしまった時点で、親と絶縁して結婚するようなものです この先何十年も付き合うのですから、ありのままのあなたを受け入れられないなら彼にどちらを優先するか選んでもらいましょう あなたが諦めきれないなら、ドラマ「とんび」を見て偏屈な父親を説得するヒロインのような覚悟で立ち向かいましょう

noname#255429
質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 私が親に反対されたのかなっていう言動を見たので 聞いてしまったところ色々と彼が話してくれました。 彼も親も子離れ、親離れができてないんでしょうね、、、 ゆっくり考えると言ってくれてるのでじっくり考えてもらいます。 そのドラマ見たことがないので時間作ってみてみようと思います。 コメントありがとうございます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

おそらく初めての挨拶なので、あなたも緊張していたと思いますし、そんな一回会っただけで、反対する理由はないと思います。 見た目が受け付けないとか、表情がたまに怖いなんて、ちょっと言いがかり的です。 あくまで、私の想像ですが、 ・ソシャゲで知り合ったというのが気にくわない。(両親の年齢では理解出来ない) ・貴方が年上。 ・あなたの家庭環境、学歴などが気にくわない。 ・彼がまだ24歳で、結婚には早いと思っている。 そんな所でしょうか。 彼ともよく話し、彼に本当のところ、何処が気にくわないのか、よく聞いてみましょうよ。そしてその誤解が解けるようであれば、彼に説明して貰いましょう。 ともかく、あまり早急な対応はやめて、彼にゆっくりと対応して貰った方が、良いと思います。

noname#255429
質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 すごく緊張してました。目を見てゆっくりと丁寧な言葉遣いで話すことを心がけてました。 挨拶行く前に知り合ったきっかけや年齢、また遠距離ということも 全て話した上で挨拶に行きました。 家庭環境や学歴に関しては彼が話したのか聞いてないですが そこはおそらく話してはないかと思います。 (一応大学も出で普通に社会人してます。) 会って話す機会がしばらくないので細かく聴く機会をまずは作ろうと思います。 そこから彼とどう動くかしっかりで決めます。 コメントありがとうございます。

回答No.1

私も近畿と四国の遠距離でした。 ですが、質問者様と違うのは出会って直ぐに彼氏である旦那様の家に挨拶に行ったことです。 質問者様は交際して3年経ってから挨拶に行かれたようですが、私は交際して二ヶ月目には挨拶に行きました。 それは、最初から結婚を前提としたお付き合いを私が提案して受け入れて貰ったからです。 最初に伺ったときに、農家をしてるから同居が前提だから止めておいた方が良いと義父母には断られました。 ですが、私は結婚を前提としたお付き合いをして居るので大丈夫ですし、毎週必ず来て、農家の嫁になるための修行をさせてくださいと頭を下げました。だから、断られたのですが、私の有言実行で認めてくれました。 遠距離だから二人っきりで会いたいのは分かるのですが、遠距離であることと、彼が一人息子であるなら、やっぱり親との人間関係を親密なものにすることが大事だと思いますよ。 姉さん女房になるのは事実だし、結婚するに当たって、何処で生活をするのか、貴女が仕事を辞めて関東に引っ越してくるのかなどの 事細かいことを話をしておくことが大事だと思いますよ。 それと、何よりも義母や義姉との意思疏通をちゃんとすることやわ。 結婚したいなら、これからは彼の実家に毎回伺って貴女の真剣な態度を見てもらうしかないよね。

noname#255429
質問者

補足

初めまして。コメントありがとうございます。 知り合ってからの期間だと3年ですが付き合い出してからの日数ですと1ヶ月ぐらいです。 会うことも拒絶されてますが、説得して会いに行くのが一番でしょうか。 月に一度は彼の住んでる関東に行ってるので行ける機会を作ろうと思います。 将来どこに住むかなどは彼と決めてるので具体的に決めてることも話そうと思います。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

    彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 寺の娘の結婚を反対するご両親

    お寺の娘さんである友人が、両親に結婚を反対されています。 似た境遇の方がいらっしゃったら回答いただきたいです。 私の友人は、地方のお寺の長女として生まれました。 現在は、実家を離れて関西で仕事をしています。 彼女には、2年ほど付き合っている彼がいます。 年末に彼からプロポーズされた彼女は その旨をご両親に伝えたところ、激怒されたそうです。 ご両親の意見としては 「寺で生まれたからには、寺に嫁ぐのが道理。 そうじゃない家に嫁ぐのなら、実家はなくなると思え。 親が寺に嫁いでほしいのを知っていたのに なぜ付き合う人なんか作ったんだ。」だそうで…。 ※彼氏さんの職業は、普通のサラリーマンです。 彼女には弟と妹が1人ずつおり、現在は弟さんがお寺を継ぐ準備をしているため 跡継ぎが必要というわけではないようですが 彼女にも、お寺に嫁いでほしいんだそうです。 理由は“お寺の親戚”として、弟をサポートしてほしいから。 弟さんは お姉さんが幸せなのであれば、無理に寺に嫁がなくてもいい。 兄弟としてこれからも助け合っていくつもりだし 別にそれは寺同士じゃなくたって…と言った意見なのだそうですが ご両親としては「寺同士じゃないと出来ないことがある」と断固拒否。 私の友人の年齢は31歳、その彼も同い年。 結婚を渋られる年齢ではないように思います。 むしろ、もらい手があることで喜ばれてもおかしくないかと…。 少なくとも、私は32で結婚が決まった時 両親とも「どーぞどーぞ」状態だったので。 長くなりましたが、質問は [1]結婚を渋っている両親を説得した方の、成功経験がお聞きしたいです。 [2]かなりレアではありますが、実家がお寺の方で、結婚を反対された経験がある方いますか?  いらっしゃいましたら、体験談を話せる範囲で教えて下さい。 当方40代ですし、それなりの人生経験は積んできましたが 初めて聞く類の話だったので、何てアドバイスをしたらよいかも分かりません。 お力を貸して下さい。 ちなみにご両親は、お寺同士のお見合い結婚なんだとか。 だから娘にも、同じ道を歩ませたいのかもしれませんね…。

  • 彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。

    私には結婚を約束した彼がいます。 先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『部落地域』だということで猛反対されてしまいました。 私の住んでいる所は京都府で、同和地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。 両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。 ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。 なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。 彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが同和地区であることも知りませんでした。 それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。 私達が何を言っても聞いてはくれません。 親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。 こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。 なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 私の両親に、結婚を猛反対されました

    6月に結婚相談所のパーティで知り合った方と、8月の末からお付き合いが始まりました。 私も彼も当然のように結婚を考えており、二人の間では順調にお付き合いは進んでいますが。 今、私の家族の猛反対にあっています。 私が一人っ子ということもありますが、 家族の言い分としては「つりあいが取れない」ということです。 彼の家柄(私の家の方が、比較的裕福な家であること)、職業(私は女医で、彼が地方公務員であること)、彼が一流校卒でないこと、彼の年齢のこと(今年40歳で、私は33歳です)。彼が長男であること。 また、「結婚相談所」というところで出会っていることも、反対の理由のようです。 「そういうところに登録するような男性に良い人はいない」と思っているのと、「そこまでしなくても・・」というのがあるようです。 私は、入会するときは、両親には相談しなかったので。 そして、「お見合いで知り合っているのなら、もっと好条件の人の中から選びなさい」とも言われました。 彼といると、私の気持ちが安定することや、幸せを感じることなど、 「向こうにとったら、願ってもない条件なのだから、当然だ」 というだけで、私がのぼせ上がってそう言っているのだと、聞いてもくれません。 私は現在一人暮らしをしていますが、昨夜は実家に帰って、両親と話したところ、そういう話し合いになりました。 私も、相手を受け入れることから・・・と思い、なるべく傾聴するように低姿勢になっていましたが、 一つ心配なのは、両親や祖母までが、心配で不眠になったり、胃腸の調子が悪くなっているらしいということです。 彼は私の話を聞いてくれ、反対されていることも知っていますが、 「ご両親の気持ちを考えたうえで、自分たちも頑張って行こう」と言ってくれています。 当然、うちの両親にも会うつもりでいるのですが、 両親にはそれさえ拒否されました。 反対しているのだから、会う必要はないと。 逆に、調査をするから、彼の職場と名前を教えなさいと言われました。 彼は以前から「調査されてもかまわない」と言ってくれていたので、教えましたが。 彼にも辛い思いをさせているのはわかりますが、私も板ばさみのようで辛いです。 両親には「冷静になって、お父さんとお母さんが言ってくれたことを考えます。だから、少し時間を下さい」と言っています。 今現在は、母親の取り乱しぶりに、驚き動揺しています。 どうにかして、私をつなぎとめようとしている感じです。 彼との結婚以前に、親子の自立の問題がからんでいる気がしますが、 どうやって解決していったらいいのか・・・。 話し合って行くしかないのでしょうが。 どのように、両親を説得していけば良いでしょうか。 何か良いお知恵がありましたら、コメントをいただきたいと思い、投稿させていただきました。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 結婚を相手の両親に反対されています。

    結婚を相手の両親に反対されています。 私はバツ1子供2人いるのですが、彼は年下の田舎の本家の長男で、家を継いでいかなければなりません。 6年遠距離恋愛をしていますが、両親に会ったのは初めてでした。 その場では反対されませんでしたが、彼に私は子供と縁を切る覚悟があるのかと言ったそうです。 それに私は男を見る目がないとも言われたそうです。 何を言われても私は離婚経験があるし何を言われても当然ですが、自分の子供(彼)に対して酷い事を言うのは私も親である身ですので、とても悲しく思います。 彼は、もう私との結婚をほぼ諦めているようです。ただ今側にいられるなら・・と言われました。 将来彼が他の誰かと結婚する事になっても私とは違う想いだとも言っています。 そうとう両親に傷つけられたようです。何を言われたのかと何度尋ねても教えてくれませんでした。 私はどうしても彼との未来を諦める事ができません・・ 彼が動く意志がない限り私にできる事はないのでしょうか・・・