贈与税、所得税、法人税、個人から法人の贈与の場合は何税になるの?

このQ&Aのポイント
  • 贈与税、所得税、法人税など、贈与の際にかかる税金についてまとめます。
  • 個人から個人への贈与では贈与税が、法人から個人への贈与では所得税が課税されます。
  • 一方、個人から法人への贈与では、所得税や法人税は課税されず、贈与を受ける法人が関連税金を負担する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与

贈与の際の税金に、個人から個人なら贈与税、法人から個人なら所得税、 法人から法人なら法人税を支払うようですが、個人から法人の場合は何税になるのでしょうか。 また、これらの税はすべて、受贈者だけが支払えばよいのでしょうか。 宜しく、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

個人から法人への贈与の場合 法人の課税関係 法人は財産を無償でもらうため、現金や預金ならその金額を、土地などの財産なら時価の金額を「受贈益」で処理します。その分利益が増えるので、法人税が多くなります。 個人の課税関係 贈与した側の個人にも税金がかかります。個人から法人へ財産を贈与した場合、それは贈与ではなく時価で譲渡(売却)したと考えます。実際には譲渡していないので、これを「みなし譲渡」と呼びます。取得価額や取得経費などよりも時価の方が高い場合は、譲渡所得として所得税や住民税がかかります。現金など時価のないものについては利益が出ないため、税金はかかりません。

sakae819
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうございます。