• 締切済み

古い洋酒(ミニチュア)の扱い

50年前に三越の洋酒ミニチュアの頒布会で集めました。 常温暗所に保管していましたが古くても飲むことが出来ますか?・・・ また他に何か利用価値があるでしょうか?・・・

みんなの回答

回答No.1

>常温暗所に保管していました アルコール度数によりますね。ウイスキーやブランデーなどアルコール度数が40度以上の物は問題なく飲めますが、リキュール類でアルコール度数が20度以下の物は変質している可能性が高いので、飲まないほうが無難です。 >何か利用価値があるでしょうか 基本的に「ミニチュアボトル」は、コレクターアイテムなので「飲む」ことはあまり想定されていません。ミニチュアボトルコレクターは世界中に存在していますので、ネットなどで販売した方がいいかも知れません。もちろん質問者様がお持ちのボトルの種類によりますが。50年前に入手されたミニチュアボトルということですが、ひょっとすると現在「プレミア価格」がついているボトルがあるかも知れませんよ。