• 締切済み

白いうんち

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.1

なったことありませんが…。 「白いうんち」(とおまけに発熱)で真っ先に思いつくのがロタウイルスです。 その名の通り、ウイルスによる感染症で、「何か悪いウイルスにでも体内に入ったのでしょう」という医師の言葉とも矛盾しません。 ただ、嘔吐がなくて発疹が出たというところが、当てはまらない気がします。。 まぁ、全員に必ずそういう症状が出る、というわけでもないので分かりませんが。。 発熱と発疹で体調悪化→食欲低下→抵抗力低下→ロタウイルス感染という合わせ技も考えられなくもなくて、一時的な消化器症状だったら、詳しく検査まではしないですし、謎結局は謎ですね。 うんちが変わったとなると、やはり感染症もしくは消化器系かなという気がします。怠そうとか、お腹痛そうとか、そういうのがなければ、基本的に大丈夫だと思います。心配ですが。 感染症よりも怖いのが、食欲低下による水分不足で脱水症→死亡です。 老人と子供にとって脱水は致命的ですので・・・。