彼女の母親が生活保護の問題を考える結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼女の母親が生活保護を受けていて、ろくな生活を送っていないから結婚にスムーズに進めない
  • 彼女は母子家庭で育ち、お母様はパニック障害を発症して離婚し、生活保護を受けている
  • 彼女の家族の問題を受け入れる覚悟が必要な結婚を考えているが、リスクもある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の母親が生活保護です。

結婚を考えている彼女がいます。 ただ、好き同士ってだけで結婚できないなと思い、皆さんの意見を伺いたく書きます。 私が結婚に対してスムーズに実行出来ない事は 彼女の母親が生活保護を受けていて、ろくな生活を送っていないからです。 彼女は母子家庭で育ちました。 お母様は元旦那さんにDVを受けパニック障害を発症して離婚したそうです。 それから生活保護を受けるように、現在15年経っています。 そのパニック障害は現在発症する事はまず無いとの事ですが、生活保護の支給をストップする事もなく、その様な予定も立てていないそうです。 私が一番嫌なのはその様な状況下の中、タバコを吸い、パチンコをしている事です。 また、生活費が足りないとの事で毎月数万円の援助を当たり前のように請求してきています。 彼女は育ててくれてお母さんだから、家族を支えるのは当たり前と言っていましたが、 僕には理解できません。 縁があり結婚したとしても、お母様への生活費の支給はストップしないと思います。 お母様と一度だけ会ったことありますが、その時に「私は一生子離れする気はない」と言われました。 それは生活費を出してくれる娘がいるから子離れする気がないと言ったのかなと私は想像しています。 どんな理由であれば子離れ出来ない母親がいる彼女と結婚するのはかなりリスクがあると思いました。 彼女自身はとても優しく良い子です。 ただ、その家族に問題があると何に対しても慎重になってしまいます。 そんな彼女と別れた方がいいのか、 それともその家族の状況を受け入れる覚悟を持つべきなのか。 皆さんのご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

うん、やめましょうよ。 それが賢明な判断です。 所詮は他人。 他人の苦労を分かっていて自分も背負い込む事は愚かです。 私も人の親です。 自分の子供自身が原因の苦労であるなら仕方ないかと思います。 しかし選択肢が有る、しかも他人の苦労を可愛い我が子が洗濯するのはイヤですね。 生活保護を受給しておいてタバコにパチンコ三昧とは結婚したら、あなた自身にもお金を要求してくるでしょう。 下手したら同居です。 恋愛とは心でするもの、結婚とは頭でするもの。 何故だか分かりますか? それだけ社会的責任を負うからです。 そんな母親が居ては普通の家庭を築くのは無理です。

その他の回答 (5)

• nara39
回答No.6

どのように言葉を繕っても、自分が最優先なのよ貴方は。 結婚したいというなら全てを受け入れるべきだし、結婚するまでにたった一回しか彼女の母親にも会わずして本気で結婚を考えているのかと疑いたくなります。 妻にしたい女性の親と面と向かって話もできない男なら、結婚したとしても別れることになるよ。だったら最初からしない方が良い。 恋愛している間に彼女の親のことは理解しているはずなのに、今になって母親は生活保護を貰っているから結婚は難しいかもという方が可笑しくないですか? 最初にも言いましたが、彼女の全てを受け入れることが出来ないなら結婚なんて無理です。

• agehage
回答No.4

家族は支える義務がありますので、彼女は一生お母さんを支えなくてはなりません 本当に好きならまとめて面倒を見る気で結婚すること その覚悟ができるまで結婚しないほうがいいです なんか言われたら正直にこの事を言えばいいです言えばいいです もしくは「お母さんが生活保護から抜け出せたら結婚しよう、それまでお母さんを二人で応援しよう」と言う

• haro110
回答No.3

貴方が何を基準に物事を考えるか?でしょうから僕なんかの外野がとやかく言う問題では無いですね・・・。 その母親は生涯娘にたかるでしょうから。。。 娘が母親と本当に縁を切るようになれば別でしょうけど? それでもその母親は娘を食い物にするから難しいので今のうちに他の女性を探すのが良いです。 世間は綺麗事だけでは無理だから。

• 42ise44
回答No.2

彼女と協力してお母さんの生活改善をする気持ちが無く、リスクを考えるのであれば、結婚しない方が良いと思います。生活保護者に政活費の援助を出来るのであれば、貴方方が結婚した際には、必ずお母さんの生活援助をするように求められます。過去には、援助を断った場合、受給者にそのまま保護が適用されていたようですが、現在は基準があるように聞きます。つまり援助できないではとおらなくなってきているかと思います。それらを踏まえて今後の彼女との関係を検討される必要は避けられないと思います。すぐにお母さんの生活環境が改善されるとは思いません。それらを充分に考えて決断すべきだと思います。彼女にとっても早い決断が必要では無いかと思います。貴方が彼女を心から愛しているのであれば、覚悟を決めて全てを受け入れ、お母さんの生活環境を改善して貰う努力をするべきだと思います。

• 1002321
回答No.1

ナマポと関わるとろくなことはないぞ。