彼女の母親が生活保護の問題を考える結婚

このQ&Aのポイント
  • 彼女の母親が生活保護を受けていて、ろくな生活を送っていないから結婚にスムーズに進めない
  • 彼女は母子家庭で育ち、お母様はパニック障害を発症して離婚し、生活保護を受けている
  • 彼女の家族の問題を受け入れる覚悟が必要な結婚を考えているが、リスクもある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の母親が生活保護です。

結婚を考えている彼女がいます。 ただ、好き同士ってだけで結婚できないなと思い、皆さんの意見を伺いたく書きます。 私が結婚に対してスムーズに実行出来ない事は 彼女の母親が生活保護を受けていて、ろくな生活を送っていないからです。 彼女は母子家庭で育ちました。 お母様は元旦那さんにDVを受けパニック障害を発症して離婚したそうです。 それから生活保護を受けるように、現在15年経っています。 そのパニック障害は現在発症する事はまず無いとの事ですが、生活保護の支給をストップする事もなく、その様な予定も立てていないそうです。 私が一番嫌なのはその様な状況下の中、タバコを吸い、パチンコをしている事です。 また、生活費が足りないとの事で毎月数万円の援助を当たり前のように請求してきています。 彼女は育ててくれてお母さんだから、家族を支えるのは当たり前と言っていましたが、 僕には理解できません。 縁があり結婚したとしても、お母様への生活費の支給はストップしないと思います。 お母様と一度だけ会ったことありますが、その時に「私は一生子離れする気はない」と言われました。 それは生活費を出してくれる娘がいるから子離れする気がないと言ったのかなと私は想像しています。 どんな理由であれば子離れ出来ない母親がいる彼女と結婚するのはかなりリスクがあると思いました。 彼女自身はとても優しく良い子です。 ただ、その家族に問題があると何に対しても慎重になってしまいます。 そんな彼女と別れた方がいいのか、 それともその家族の状況を受け入れる覚悟を持つべきなのか。 皆さんのご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

うん、やめましょうよ。 それが賢明な判断です。 所詮は他人。 他人の苦労を分かっていて自分も背負い込む事は愚かです。 私も人の親です。 自分の子供自身が原因の苦労であるなら仕方ないかと思います。 しかし選択肢が有る、しかも他人の苦労を可愛い我が子が洗濯するのはイヤですね。 生活保護を受給しておいてタバコにパチンコ三昧とは結婚したら、あなた自身にもお金を要求してくるでしょう。 下手したら同居です。 恋愛とは心でするもの、結婚とは頭でするもの。 何故だか分かりますか? それだけ社会的責任を負うからです。 そんな母親が居ては普通の家庭を築くのは無理です。

その他の回答 (5)

  • nara39
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

どのように言葉を繕っても、自分が最優先なのよ貴方は。 結婚したいというなら全てを受け入れるべきだし、結婚するまでにたった一回しか彼女の母親にも会わずして本気で結婚を考えているのかと疑いたくなります。 妻にしたい女性の親と面と向かって話もできない男なら、結婚したとしても別れることになるよ。だったら最初からしない方が良い。 恋愛している間に彼女の親のことは理解しているはずなのに、今になって母親は生活保護を貰っているから結婚は難しいかもという方が可笑しくないですか? 最初にも言いましたが、彼女の全てを受け入れることが出来ないなら結婚なんて無理です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

家族は支える義務がありますので、彼女は一生お母さんを支えなくてはなりません 本当に好きならまとめて面倒を見る気で結婚すること その覚悟ができるまで結婚しないほうがいいです なんか言われたら正直にこの事を言えばいいです言えばいいです もしくは「お母さんが生活保護から抜け出せたら結婚しよう、それまでお母さんを二人で応援しよう」と言う

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

貴方が何を基準に物事を考えるか?でしょうから僕なんかの外野がとやかく言う問題では無いですね・・・。 その母親は生涯娘にたかるでしょうから。。。 娘が母親と本当に縁を切るようになれば別でしょうけど? それでもその母親は娘を食い物にするから難しいので今のうちに他の女性を探すのが良いです。 世間は綺麗事だけでは無理だから。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

彼女と協力してお母さんの生活改善をする気持ちが無く、リスクを考えるのであれば、結婚しない方が良いと思います。生活保護者に政活費の援助を出来るのであれば、貴方方が結婚した際には、必ずお母さんの生活援助をするように求められます。過去には、援助を断った場合、受給者にそのまま保護が適用されていたようですが、現在は基準があるように聞きます。つまり援助できないではとおらなくなってきているかと思います。それらを踏まえて今後の彼女との関係を検討される必要は避けられないと思います。すぐにお母さんの生活環境が改善されるとは思いません。それらを充分に考えて決断すべきだと思います。彼女にとっても早い決断が必要では無いかと思います。貴方が彼女を心から愛しているのであれば、覚悟を決めて全てを受け入れ、お母さんの生活環境を改善して貰う努力をするべきだと思います。

  • 1002321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ナマポと関わるとろくなことはないぞ。

関連するQ&A

  • 生活保護者の借入について

    Aさんという生活保護を受けている方がいます。 家族構成が母親・Aさん・20歳を過ぎているBさんと Cさんの娘が2人います。 Bさんは離婚をして保育園に通う娘が2人います Aさんはパニック障害と言う病気で、働けない状況にあり生活保護を受けています。 BさんもCさんも働いていますが、収入が低くBさんの娘さんに洋服や保育園で必要な物を叔母さんにお願いして叔母さん名義のクレジットカードで10万円の買い物をしてもらったそうです。 10万円という金額は一度に払えないのでリボ払いにして欲しいとカード会社に問い合わせをしたそうですが、リボ払いへの変更は不可という回答だったそうです。 このためBさんの母親である Aさん(生活保護受給者)に10万円を娘の代わりに払いなさい と言われて 叔母さんの名前に傷つける等の迷惑がかけれないという事で10万円を支払ったそうです (叔母さんも立て替える余裕がなかったそうです) しかし、Aさん自身が住んでいるアパートの家賃・生活費が全く支払えないような状況に陥っています 今までにも、娘の立て替え払い等をしていて 家賃がまともに支払う事が出来ず 退去して欲しいとも言われているそうです ケースワーカーさんに相談するのは? と言いましたが本来の目的とは違った用途でお金を払っているので 生活保護をSTOPさせられると不安があり相談できないそうです 生活保護がSTOPすると 働けないし、収入もなくなり住む処も失ってしまう 10万円を調達するため ヤミ金で借入できないかなぁ とまで思い悩んでいます もし、なにかいい方法があれば是非ご教示願いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 障害を持っている母親が生活保護を受け取れますか?

    現在の状況。 自分21歳 母子家庭5人家族 長男次男県外で働いて3男と自分と母親は実家 (借家)にいます。 母親は身体障害を持っていて働く事は出来ないです。まだ障害者手帳は持っていません 申請は今後していこうと思ってます。 申請した場合等級は2になるとの事です。 現在の状況は皆でお金を出し合い生活しています。 月々1人3万計12万ほど 一人当たり年間40万弱の生活費を払ってますが これから一生支払い続けるのも正直辛いです。 今後したい事は母親を介護施設で生活してもらい この支払いから全額とは言えないまでも 減額し1人で生活を始めたいです。 ここで質問なんですが母親が介護施設で生活を送った場合施設自体の値段は安くなるのでしょうか? また、母親が生活保護を受けられるのでしょうか? 自分のこれからの将来の事も考えると不安になりましたので質問しました。 他にもこの状況より辛い方はたくさんいるとは思いますが質問させて下さい。 すみません。よろしくお願い致します。

  • 生活保護について

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は現在付き合っている彼女がいてるのですが、彼女の母親が身体障害者4級(大腿骨がセラミックらしく立ち仕事、座り仕事が長時間出来ず働けない状態)で生活保護受給中です。 私はその彼女と結婚する事を考えているのですが、結婚した場合、彼女の母親の生活保護は打ち切られてしまうのでしょうか。 私の月収は25万程度で、彼女は月収18万円程度です。 彼女は現在、別世帯、婚約中という事で、扶養義務を除外されているとの事です(密かに毎月4万円程渡しているようですが…) あと、彼女の弟が母親と同世帯で、アルバイトの月収12万円の内10万円を母親の生活費として納め、生活保護費が定かではないですが、2万円程度支給されているようです。彼女の両親は離婚済みです。 実際に、私と彼女の収入で彼女の母親を養う事が出来るかは、現時点ではわからない状況です。 私の両親は、結婚には反対しております。理由は私達だけで、彼女の母親を養えない場合、私の両親、兄弟、親戚までに扶養義務が及ぶのではないか、自分達の老後は誰がみるのかと考えているからです。 生活保護について、色々調べてはいるのですが、無知なもので乱雑文で申し訳ありません。 どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 生活保護について

    私の母の件です。 東北大地震で精神的にダメージを受けパニック障害を起こす様になりました。 私は横浜にいますが、結婚して夫の親の面倒もある為 母親の生活費を見る余裕はない状態です。 なので、母をこちらによんで生活保護の申請をしたいと思っています。 しかし、生活保護は財産があるとダメとの事。 実家の仙台には持ち家があります。 (ただし、これが遺産相続でもめていまして半分の名義は母ですが 残りの半分は亡くなった祖父のままです。) そして固定資産を支払えず秋口に競売にかける予定でしたがこの地震で 売れてもいくら残るか。。。 また、銀行の口座は差し押さえをくらっているそうです。 生活保護を受給する為にはこの遺産をどうしたらよいのでしょうか?

  • 生活保護について

    私の母親は生活保護受給者です。 ですが、それを受ける原因を作ったのはある男でした。私とは血の繋がりのない男です。 その男は母親が受給するお金に寄ってきて、寄生虫の様にいつまでも私達家族の家に、殆ど働かずに住み着いています。 追い出したい所ですが、昔から男がたまに出す生活費を母親が受け取っていて生活保護不正受給となっています。 男以外の家族としては、その様なお金は要らないから出て行って欲しいのですが、私や兄弟や母親はDVを経験したことによって、とても反抗することが出来ない状況です。 そんな男が最近はその不正受給という弱みにつけて、男を出て行かせようとする私達家族に、詰め寄ってきます。 もし市役所の方に不正受給が伝わった場合、母親はどの様な罰を受けるのでしょうか? 支給額の返金であれば私や兄弟や母親で少しずつでも返して行こうと考えています。 男との関係を断ち切り 生活保護からの自立をしたいと思い質問させて頂きました。

  • 生活保護制度について

    友達が、生活保護を、受け、親子で生活していました。 友達のお母様が亡くなり、お友達おひとりになりました。 生活保護ケースワーカーさんがこられ、 お母様とご一緒だったので家賃55300円でてましたが お一人になったので42500円です。といわれたそうで 支給からその分を引くとのことで、 お安いとこに引っ越すか、42500円以内 市営住宅に申し込むか、 食費を切り詰めてくださいと いわれたそうです。 友達はうつ病をもっており、困っています。 どこも、お役所はこうなのでしょうか?

  • 生活保護受給者の中国人母親が、、

    生活保護受給者の中国人母親が、、子供を日本に置き去り にして 続々と中国に帰国してるそうです。 生活保護、、、って「永住」が受給条件だったように思いますが、。 このまま社会保険庁は 支給続けるつもりでしょうか?

  • 生活保護受給者の結婚

    カテゴリーがここでよいのか分かりませんが・・・・・ 友人(女性、現在30代後半)に相談を受けたのですが、 詳しく分からないため、どなたかお教え頂けたらと思い質問させてもらいます。 友人は精神疾患で精神障害者2級の手帳を持ち、10年ほど生活保護を受けています。 鬱病ではなくパーソナリティ障害で障害年金は出ないそうです。 心身ともに1年通してほぼ調子が悪く(糖尿病もあるそうです)、 病院からも生活保護課の方からも就労せよと言われる事はないそうです。 本人は保護をもらっている事に罪悪感を感じつつ、仕事が出来ないジレンマで 10年過ごしてきていました。 そんな友人に2年程前、縁があってお付き合いする男性が出来ました。 ですがやはり心が不安定で私も気をつけてはいるのですが自殺未遂というか 自分を傷つけたりする事もあります。 それを見かねてお付き合いしている男性から結婚して一緒にいたら そういう事は防げるのでは?と言われたそうです。 友人は当然収入なしで保護費のみ、お相手の男性は自営業ですが 不況のあおりもあり、丘陵は19万弱でそこから経費を引くと実質10万ほどしか手元に残らないそうです。 お相手の男性は実家住まいです。(賃貸) そして友人のお母様(お父様は既に他界)もお相手のご両親も年金で生活しておられます。 この場合、結婚するときに生活保護は止められてしまうのでしょうか? (生活保護は世帯別、と聞いた事がありますので・・・・・) 減額で済むという事はありますでしょうか? 友人はいつまでも生活保護を受けているのは嫌だけど、 状況的に受けざるを得ないといつも嘆いています。 働けるなら働きたい、ゆくゆくは自立したい、という意思はずっとあります。 (働けるようになれば自主的に停止、返納も考えているようです) お相手の方は友人が生活保護だという事は知っています。 ただ結婚するときにお相手の方がどうなるのか、というのを二人とも気にしています。 先が分かれば結婚する前にやる事もわかるし、などと言っていました。 (生活保護需給になるのなら書類なども必要だろうし、などなど言っていました) 長文で分かりづらいかもしれません・・・・・ 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 生活保護です。

    身体障害があり申請出しています。母親と一緒に暮らしています。母親の仕事も無くなってしまい、貯えと、母親のわずかな年金で暮らしています。障害者で手当てがもらえればいいのですが、人に聞くと生活保護受けたときひかれるよ。と言うのです。母親は看護師の資格もあるのでまだ働きたいと言っているのですが、私が独立して同じ市内のアパートに住み、生活保護受けることはできますか。母親は今のアパートで職を見つけて働きたいそうです。 身体も医者が首をひねる症状が出ていて(昔よく言われた膠原病みたい)、病気として認定されていないと先生は、これで障害者は無理だというのですが、毎日が辛くて仕方ありません。 上記ある方から相談を受けたものです。 生活保護について良くわかりませんので、詳しい方教えてください。

  • 生活保護

    生活保護についてです。 私と母の二人受けてます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立って言われました。 私が月約12万(アルバイト掛け持ち) 母が月約4万(アルバイト掛け持ち) アルバイトなので月貰える額は毎回異なります。 保護費ももう120円ぐらいしか出ません。 そして、今月家賃の納付の用紙が来ました。つまり、家賃すら出せないってことになりますよね。 そんな急にこうなるものなのでしょうか? 母はどうしたいかは知りませんが、私は別に何かしたいとかも夢もないし人生つまらないので自殺も考えてます。 自分の考えは甘いのは分かってます。でも、そこまで無理してまで生きてく事もしなくて良いかなって、元々知的障害(B判定)もあるし病みやすいし良いところなんてないし 唯一心の支えになってる趣味も、今回ので趣味にお金も使えなくなるんじゃなぁって お金使わなくても楽しめますが、やっぱり好きなものにお金を使っていたことにお金使えなくなるんじゃ辛いだけだしなぁと 切羽詰まってまで生きる事に価値なんてあるのかな?って 生活保護も受給者によって支給額が違うし、知ってる人は3人家族で亡くなった旦那の年金約10万、息子は障害者なので障害年金貰ってて働いてるし、母も年金貰って、おまけに保護費に5万貰ってるそうです。 何故、支給額が1人多いだけでそんなに違うのか 家賃納付書が届いたってことは福祉は出せないってことですよね? 何か良い方法などあれば教えてほしいです。