• 締切済み

障害を持っている母親が生活保護を受け取れますか?

現在の状況。 自分21歳 母子家庭5人家族 長男次男県外で働いて3男と自分と母親は実家 (借家)にいます。 母親は身体障害を持っていて働く事は出来ないです。まだ障害者手帳は持っていません 申請は今後していこうと思ってます。 申請した場合等級は2になるとの事です。 現在の状況は皆でお金を出し合い生活しています。 月々1人3万計12万ほど 一人当たり年間40万弱の生活費を払ってますが これから一生支払い続けるのも正直辛いです。 今後したい事は母親を介護施設で生活してもらい この支払いから全額とは言えないまでも 減額し1人で生活を始めたいです。 ここで質問なんですが母親が介護施設で生活を送った場合施設自体の値段は安くなるのでしょうか? また、母親が生活保護を受けられるのでしょうか? 自分のこれからの将来の事も考えると不安になりましたので質問しました。 他にもこの状況より辛い方はたくさんいるとは思いますが質問させて下さい。 すみません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230703
noname#230703
回答No.2

判断するのは個々の回答者ではありません。 役所の生活保護担当者(正確には都道府県知事)です。 なので、申請相談するのは可能なので、先ず役所に行ってみる事です。 ただし現状では支援されていますので、受理されない公算が大きいです。

回答No.1

厳しいこと申し上げますと現状では、申請できません。 現在兄妹でお母さんを援助しています。生活保護費は、世帯主本人で8~9万円の生活扶助+住宅扶助なので、扶助額を超えています。またこの金額は、健常者でも障害者や病人でも同じです。ですから障害年金の申請が先だと思います。 生活保護世帯の条件に、貯金や生命保険の解約することや援助する身内がいないことなどあります。 しかも健康保険も兄妹の誰かの扶養家族になるのでないでしょうか?