• ベストアンサー

重文は文型はどこに影響をうけますか?

A bird flies and a dog eats a bowl of dog food. A bird(S) flies(V) and a dog(S) eats(V) a bowl of dog food(O). 文法があってるかわかりませんが、この文の場合 前半がSV and以降がSVOこの場合文系は 第1文型ですか?第3文型ですか? これは混文ですよね? 同様に A bird(S) flies(V) when a dog(S) eats(V) a bowl of dog food(O). このケースは複文なので、主節が優先されてSVの第一文型ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >A bird(S) flies(V) and a dog(S) eats(V) a bowl of dog food(O). >前半がSV and以降がSVOこの場合文系は 第1文型ですか?第3文型ですか? >これは混文ですよね? ⇒これは混文でなく、重文です。 重文は、ご存知のように2つ(以上)の単文のつながりですので、文型はそれぞれの単文ごとに(別々に)扱います。つまり、第1の単文が第1文型で、第2の単文が第3文型ということになります。 >A bird(S) flies(V) when a dog(S) eats(V) a bowl of dog food(O). >このケースは複文なので、主節が優先されてSVの第一文型ですか? ⇒はい、おっしゃるとおり、(SVMの)第1文型です。

CK2021P
質問者

お礼

混文について明確に教えていただいたばかりでした。お恥ずかしい。 これは典型的な単文and単文の重文ですね。 甘えですがまた同じようなミスを犯すことがあるかもしれませんがよろしくおねがいします。 重文の時には、andの前後で文型を分けるのですね スッキリしました ありがとうございます