テレビとPCのHDMI接続で画面はみ出る対策

このQ&Aのポイント
  • テレビとPCをHDMI接続した際に画面がはみ出る問題について解決方法を教えてください。
  • PanasonicのTH-55FZ1000とDELLのVostoro270sをHDMI接続しているとタスクバーが隠れてしまう問題が発生しています。
  • HDMI接続ではリフレッシュレートを120Hzにすると良いという記事を見たのですが、設定できるリフレッシュレートは60Hzまでです。PC用のドライバソフトなどを教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとPCのHDMI接続で画面はみ出る対策

PanasonicのTH-55FZ1000とDELLのVostoro270sをHDMI接続していますが、上下左右の画面がはみ出ていてタスクバーやスタートボタンが隠れてしまいます。同様に東芝のノートPCとDELLのモニタをHDMIで接続しても画面がはみ出るので、こちらはHDMI to Dsubケーブルに変更したら正常に映りました。PanasonicのTH-55FZ1000にもDsubがあれば同様に解決できるのですが、こちらはHDMI端子のみです。HDMI接続ではリフレッシュレートを120Hzにすると良いという記事をみたのですが、設定できるリフレッシュレートは60Hzまでです。これを解決できるPC用のドライバソフトなどをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

液晶テレビは60Hzまでで構いません。というか双方(TV、PCともに)対応してないと思います、、 出力解像度はテレビと一致してますか? 3840✕2160 一致してるならあとはテレビのリモコンで dot by dotを選択しましょうm(__)m

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。パナソニックの相談室にドットバイドットを聞いてみたところ、オプション設定の中にあることを教えていただき解決できました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

テレビの表示設定を「ドットバイドット」にするとはみ出なくなります。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドットバイドットを調べてみます。