休職か退職か。体調不良で悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、1ヶ月ほどアルバイトを休職しています。数か月前から続く体調不良が原因で、診察の結果腹部の腫瘍が見つかりました。治療には手術か薬で散らすかの選択肢があり、私は後者を選びました。しかし薬の効果が出るまでに数ヶ月かかることや効果が出ない可能性があることに悩んでいます。社長のご厚意で休職させてもらっているものの、いつ復帰できるのか分からないため退職を考えることもあります。
  • 私は体調不良のため1ヶ月ほどアルバイトを休職しています。診察の結果、腹部の腫瘍が見つかり、治療方法として手術か薬で散らすかの選択を迫られました。私は医師のアドバイスもあり後者を選びましたが、薬の効果が出るまでには数ヶ月かかることや効果が出ない可能性に不安を感じています。休職延長を希望するか退職するか悩んでいる中、社長の人情に頼りたいという気持ちもあります。
  • 体調不良のため1ヶ月ほど休職している私。診察の結果、腹部の腫瘍が見つかり、手術か薬で散らすかの選択を迫られました。私は医師のアドバイスを受け後者を選びましたが、薬の効果が出るまでに数ヶ月かかることや効果が出ない可能性に不安を感じています。休職延長を希望するか退職するか悩んでいる中、社長の人情に期待する一方で、自分の迷惑や他のバイトさんへの負担も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職か退職か。

現在、1ヶ月ほどアルバイトを休職しています。 発端は数か月前から続く体調不良です。 初めの数ヵ月は、体調が悪いのを騙し騙しアルバイトをしていたのですが、こんなに長引くのはおかしいと思ったのと段々とひどくなっていったため診察や検査を受けところ、腹部の腫瘍が見つかりました。 治療方針は手術で取ってしまうか、様子を見ながら薬で散らすか、のどちらかとなり私は後者を選びました。 後者を選んだ理由は、「積極的に手術をするのはあまりお勧めしない」と医師に言われたためです。 ただし、ここで1つ問題があります。 後者を選択すると、薬の効果が出てある程度痛みも引くまでに最短で数ヶ月かかること、長い人だと半年というケースもあること、もしかしたら薬が合わずそもそも効果が出ないかもしれないこと、です。 医師に「薬が効き始めるまでの間、どうしても辛かったら鎮痛剤を飲んで。でも、基本的にあまり動かないで」と言われています。 試しに鎮痛剤を飲んでみましたがまったく効かず、相変わらず痛みが引かないため、鎮痛剤を飲んで耐えながらバイトを続行するのは難しそうです…。 あまりひどく動くと破裂等の恐れもあるため、動くこと自体も恐く思ってしまっています…。 正直に言うと、結果が出るまで「大したことないだろう。すぐに復帰できるだろう」と考えていたため、検査や診察結果が出るまでのとりあえず約1カ月間、社長のご厚意で休職させてもらっていました。 ですが、いつ復帰できるのか? 復帰できたとしても本調子で働けるのか? そもそもいつ復帰できるか分からないような奴を、席だけ残しおいてもらっても迷惑なのではないか? それだったら、いっそのこと辞めたほうが良いのか? むしろ、1ヶ月も休職させてもらったんだから痛くても復帰するべきでは? など、グルグルと考えています。 もちろん、大前提として社長が「良いよ」と言わなければ休職を続けられませんし、普通だったら「じゃあ辞めてもらう」となると思います。 ただ、もしも選択の余地があるのなら続けたい…という気持ちもあります。 でもやはり、迷惑なのでは?という気持ちもあります。 社長は非常に人情のある方なので、おそらく私が休職の延長を希望すれば首を縦に振ってくれると思います。 1か月前に休職を希望した際は、「仕事のことは良いから、1ヶ月と言わず治るまで休みなさい!そして、元気になったら出てきなさい」とお言葉もいただきました。 ただ、私が休んでいる間は社長や他のバイトさんに私の分まで仕事をしていただいているので、そんな長いこと休まれるより新しい人を本当は入れたいのでは…と考えてしまいます。 こんなことをグルグルと考えている内に、 自分は本当はどうしたいのか? 常識的に考えてどうすべきなのか? …など、もう分からなくなってしまいました。 やはり、身を引いたほうが良いのでしょうか…。 自分でも甘ったれたことを言っているのは分かっているのですが、体が追い付いてきません。 最近は、もう数ヶ月続く慢性的な痛みに心身ともに堪えてきており、ふいに泣いてしまうこともあります…。 「こんなのは駄目だ」と、早く治さないと、と気持ちばかりが焦っています。 どうしたら良いのでしょうか? 駄目元で休職延長を願い出るなんてせず、もう退職したほうがお互いのためでしょうか…。

noname#258556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

状況を具に伝えての結果であれば、 社長の判断を尊重するのも人の道です。 人のお世話になるときは お世話になって、回復したら 恩返しをすればいいのです。 アナタ様は《恩送り》という言葉を ご存じでしょうか。これは、 恩を受けた人に恩を返すのではなくて、 困っている人がいて、アナタ様が その人を救えたり、お役に立つことが できれば、それを行うことで恩を返すことを 《恩送り》というのです。 まぁ職場では、《恩送り》の機会はなさそうですので、 全快したら、恩返しの心算で活躍すれば それで、宜しいのではないでしょうか。 社長さんが、正社員ではないアナタ様に 気配りをしているのですから、 アナタ様は、素晴らしい人なのでしょうね。 お大事! Good Luck!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は治すことに専念して、復帰したら恩返しのつもりで働く心でいようと思います。 私自身は全然ですが、職場に恵まれました。

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.8

退職で良いと思います。 一旦、リセットしないと何か気負いとか 背負いがあり、ストレスになっているだけでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通り、「復帰のために早く治さないと」と変なストレスになっている気もします…。 退職して、体調が戻ったら新しい気持ちでスタートするのも良いかもしれないですね。

• fumuslover
回答No.7

どうしてもそこでバイトを続けたいなら診断書を持って相談したらよいと思います。 事情が変われば解雇でも構いませんと言えば良いし、あなたもその時は受け入れたら良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ある意味なるようにしかならないといいますか…。 ひとまず事情を伝えてみようと思います。

• r136a1
回答No.6

今のお仕事がメインでしたら悩みどころですよね。健康第一ですから、しっかり治してから復帰されればいいと思います。 蛇足になりますが質問者様の病状が気になります。既に確定診断で出て治療が開始されているので問題ないと思いますが・・・。腫瘍なら外科手術でとってしまった方がいいのではないかと素人では思ってしまいます。医師か手術はおすすめしないとういのであればいたしかたないですよね。 そのあたりはどうなのでしょう?少し気になったものですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のバイト先でしか収入を得ていないため、早く復帰したいという思いばかりが強くて…。 病気に関しては、手術で取ってもまた再発する可能性が高いため、とりあえずは薬で小さくできるところまで様子を見る…という方針を取りました。 どうしても、薬が効かなかった場合は手術になるようですが…。

• marissa-r
回答No.5

“いつ完治するか分からない=いつ復帰できるか分からない”ですよね。 質問を読むと完治すらするの?て感じました。 治療費は出るが収入が無い。 雇用側としては、どうなんでしょうか。 人手が足らないからバイトを雇っているのか、コスト問題でバイトを雇っているのか。 病気を理由に解雇はできませんから本人任せでしょうが人手不足なら在籍させた状態で求人を出すかな。 …手術て、どうしても出来ないものなのですか? 金銭、心身への負担を考えると素人の私としては手術して早くスッキリしちゃった方がいいじゃん、て思っちゃうんだけど。 入院でなく自宅療養なら尚更、段々と働く意欲が失われてしまう気がする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術のほうは、腫瘍の大きさが非常に微妙なため、その大きさで手術リスクを負うのは…ということでした。 さらに、仰るように完治するものでなく再発も十分に考えられ、なおさら手術で取っても…という感じです。 バイトの方は、人手不足がどうしても解消できなければ対応が取られますよね…。

回答No.4

59歳 男性 まずは休職願いを出してしっかり病気を治しましょ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ひとまず休職を願い出ようと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

バイトですよね? 休んだらバイト代が出ないだけで、貴方の代わりのバイトを入れれば良いだけです。 社長も休職なんて大袈裟には考えていないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにバイトですから、あまり大袈裟に考えなくてもよいかもしれませんね。

• kaitara1
回答No.1

アルバイトというと無職なのでしょうか。職場で休職でもよいと言われているのなら休職でよろしいのでは。健康保険などはあるのでしょうか。ご家族は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、職場で了解が出れば休職しようと思います。