PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)のHDMI接続

このQ&Aのポイント
  • PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)をHDMI接続する際の問題
  • PCのスペックや接続方法に関する質問
  • PCとモニタのDub-Dsub接続とPCとテレビのHDMI-HDMI接続を達成したい
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)のHDMI接続。

PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)のHDMI接続。 よろしくお願い致します。 現在、以下のスペックのPCと液晶テレビをHDMI接続しようとしています。 また、このPCは、付けているグラボのDVIポートをDsub→DVI変換端子を使って、モニタとDsub同士で接続しています。PC←DVI←(変換端子)←Dsub⇔Dsub→モニタ 残るDVIを、片側DVIでもう片側HDMIのケーブルでPCとテレビとを接続していました。しかし、音声がテレビから出ないことが、やはり不満として残ったので今回のPCとテレビをHDMI接続しよう!と思ったしだいです。 そこで、DVI-HDMIケーブルの時と同様に、HDMI-HDMIケーブルをPCとテレビに接続したのですが、なぜか認識しません。 HDMIポートは多分ベアボーンのマザーボードについているものなので、それが原因なのでしょうか? このあたりのことはいまいちでして、ご存知のかたご教授よろしくお願い致します。 最後に達成したいことは、PCとモニタのDub-Dsub接続、PCとテレビのHDMI-HDMI接続となります。 繰り返しになりますが、よろしくお願い致します。 PCのスペックは以下となります。 【OS】XP Home 【CPU】Core2 Quad Q9450 【メモリ】4GB(2GBx2) 【ビデオカード】NVIDIA GeForce 8600GT 256MB [PCI-e/Dual DVI(HDCP対応)] 【サウンド】オンボードサウンド [7.1chサラウンド対応] 【ベアボーン】Shuttle SG33G5 [Intel G33+ICH9DH/LGA775/250W電源搭載]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分 マザー って? わからないのかぁ・・・ 憶測ね 憶測1 ビデオカード挿しているから、オンボードグラボは停止されているます。その関係でオンボードグラボ 関連のHDMIも停止されている? BIOSで設定できればする。 憶測2 グラボが37型の液晶に対応していない(出力方法によって異なるボードもある アナログはOKだが デジタルだと対応しないなど) 確かその時代のグラボってメーカーによっても出力がかなり違ったような気がしますが・・・グラボのボードメーカーがわからないため これ以上 わからん テレビなどにつなげる場合は8600GTとかではなく、最大画面出力をチェックしないと・・・ 憶測3 パソコンでHDMI出力に切り替える設定がある場合があるが確認しましたか?また、音声もHDMIで出力するのであればデジタル音声に設定していますか? 憶測4 HDMIの線のバージョンが古い もしくは格安品などで程度が悪い なとこ まさか ですけど・・・HDMI出力用のチャンネルで確認してますよね  パソコンの接続とHDMIの接続ではテレビ側のチャンネルが違います。まあ これは当然なんで あくまで確認 最後に この内容で250W 電源はきついと思うよ 最低推奨 450W以上だったと思うが・・・ これは、老婆心で こんな 回答しかできず すまんねえ

stone_wash
質問者

お礼

やっぱ無理でした。 質問で憶測はないですよね。すみません。 考えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

答えは出ていますが マザーとグラボの同時出力は出来ません グラボ切ってもHDMIから音声が出ているとは限りません 音声だけ別に送りましょ

stone_wash
質問者

お礼

結局買い替えしました。 ありがとうございます

回答No.2

何を云わんとしているのか判断が難しいですね。 要は、このベアボーンにグラボを載せ、オンボード側のHDMIも使いたい? ならば無理です。 PCの中、見たことあります? PCIeスロット真横に長いジャンパが見えると思います。 それにより、PCIeとHDMIの切替を行っています。よってPCIeとHDMIは排他使用。 グラボを使っておられるようですから、そのジャンパをPCIe側にしていると思います。 その時点でオンボード側のHDMIは無効化されています。 そのグラボにはHDMI端子は無いのでしょうか? 無いのなら、デジタルオーディオをサポートしつつのHDMI接続は不可能では? 汎用のDVI-HDMI変換コネクタでは、デジタルオーディオはサポートされません。 なお、ATI RADEON HDの一部(一世代前)には専用変換コネクタが付属されていて それを使うことでデジタルオーディオもサポートしていたこともありました。 目的を達成するには、 ・グラボを買い替える。 ・グラボ撤去し、オンボードにする のいずれかでは、と思います。

stone_wash
質問者

お礼

面倒だったので買い替えました。 ありがとうございます