• 締切済み

すごく嫌いな人

20代後半の女で仕事が事務仕事です。 新人の指導係を職場で任されました。 新人の子は18歳、社会人1年目の子です。 仕事柄、覚えることがとても多く(どの仕事もそうですが、、)最初は丁寧に教えるも、メモを全く取らず、取ったとしてもメモ書きササッと程度で、案の定何度も同じミスをします。 またお客様との対応の際も、敬語の使い方がおかしく、[例)(相手に対して)こっにち一緒に来てもらってもいいですか。][○○をやってもらってもいいですか]いつかクレームがくるのではないかと思うぐらいの喋り方と声のトーンなので何度も注意しましたが、敬語分からないですと言われる始末。(接遇の研修済み) その言い訳が通用する訳もなく、何度も教えるなかなか治らず、、、 社会人1年目だし最初はミスぐらいするものだと何度も我慢しましたが、それでも何十回も教えた事を聞いてくるし、同じミスを何十回もします。 等々しびれを切らして、威圧的ならないよう、「メモ取ろうね」「さっきの事メモ取った?」って聞くのですが、「はい」とは言われるもののまた同じ事の繰り返し、、、 ここまで同じ事を繰り返すのはさすがにおかしいと思ってメモを見せてもらうと、雑誌の紙に汚い字でササっと書いている程度。 ノートにまとめるなりなんなりした方がいいと助言するも、同じ事の繰り返し。 指導係とは言えど、ほぼ毎日付きっきり。言われたことしかせず、仕事の優先順位を教えるも言ったその日だけしかしてくれません。それに合わせて同じミスを繰り返され、自分個人の毎日溜まった業務と、彼女が出来ない事(まだ教えれてない事)に追われる日々で、ストレスが爆発しそうな毎日でした。 また、彼女のミスや彼女への気になることを私づたいで他のスタッフから言うよう言われ、自分で言えばいいじゃん!!!!と他のスタッフにも不満が溜まってしまうようになりました。 もう一人先輩で一緒に指導係をしている方もいますが、その方もかなり精神的にやられて、2人で慰め合いながらなんとか頑張ってきました。 もう一つ彼女に困っている所が、匂いなんです。体格はかなりの大きめで、朝来た時点で更衣室がくさい匂いで充満します。 お風呂に入っているのかいないのかわからないですが、体から滲み出る匂いと、足の臭さが尋常じゃないです。 匂いに関しては、スメルハラスメントという言葉を最近耳にしますが、それぐらい参ってます。ただ18歳の女の子という事で匂いをどうにかして欲しいとはどうも言えず、、、せめて仕事が出来る子だったら我慢できるのにとさえ思うようになりました。 そんな彼女が嫌から嫌いになり、今はもう顔を見るのも話すのも嫌になってしまいました。 指導係として、失格なのは分かってます。でももう無理なんです。それでもこの子のいい所を探そうとするも一つも出てきません。 3ヶ月がたった今でも、できる仕事は1割程度です。まだまだ教える事が山ほどあるのに、この1割も不完全で、信用ならない為、途方に暮れました。 そんなある日、彼女が先方を怒らせてしまうミスをしてしまい、スタッフみんなが我慢の限界に達して上司に相談した所、彼女自身が何度もしてしまっているミスや、今後の目標(具体的に)を紙に書いてもらって、見えるところに貼ってもらい、それが出来ているようなら私達が消して行くという対策?が出来ました。書いてもらった用紙を見せてもらうと、小さい紙に小さい字でボールペンで何が書いてあるのか全く分からない字で書いてあったので、書き直すよう言い、「紙に大きくネームペンでみんなが分かるように書いてきてね?」と言った所、月曜に持ってきたのが紙に小さくボールペンで2~3個の目標のみを書いてきたんです。 突っ込む所満載でしたが、とりあえず、「みんなにわかるように大きくネームペンで書いてきてって言ったよね?」と言うと、「家にネームペンが無かったんで」と言われる始末。 言ったこともできない上に意味のわからない言い訳をされ、もう教える気を一切なくしました。 これが原因でもないですが我慢の限界で指導係を辞退させてもらう事になりました。 彼女はと言うと、案の定あのままで毎日色んな人から怒られてます。私が言う話でもないですが、正直この仕事に向いてないです。仕事を辞めてくれたらほんとに楽になるのにとさえ思います。 今は関わる事は前ほど少ないものの、週に2~3回は同じ部署になります。 その2~3回でも、顔を見るのも嫌で、同じ空間にいるだけで気分が悪くなり、声も聞きたくないし、同じ物、道具を使うのも嫌で少しでも触れるのも無理になってしまいました。人をこんなにも嫌いになった事は今までないので、自分でもこんなに毛嫌いしている自分がちょっと怖いです。。。 普段あまり喋らない父が私の母に「○○(私の名前)らしくなくなったなぁ、、、」と心配していたと言われ、悲しい気持ちになりました。 正直自分の性格があの子が来てから変わってしまったのも事実です。 毎日イライラして、こんなに毛嫌いして、、顔の表情にも出ているのだと思います。 気にするだけ無駄!気にしなければいいじゃない!とポジティブに思っても、職場に着いて姿を見ると、どうしても無理になってしまうんです、、、 そして自分自身も嫌になるというループを繰り返しています。 仕事を私が辞めれば早い話なのですが、長年勤務してきたこともあり、結婚もしておらず、あの子が原因で辞めたくもない自分もいます(←厄介) こんなに人を嫌いになりすぎる自分はやはり普通ではないのでしょうか、、?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.7

採用にあたって、試用期間の定めは無いのでしょうか? その新人は完全に開き直っていますね。 怒られる時は泣いていても、心の中は別のことを考えていると思います。 このままでは、一生変わることはないでしょう。 仕事を教える前に、社会人としての常識を教える必要がありますが、それが出来る教育係は神レベルです。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

少し我慢してください。いずれおバカちゃんは早々退職するかと思います。

回答No.5

指導することで、指導する側も勉強になります。 能力のある人に、教えるのは簡単です。 誰もが、躊躇するような人を指導してこそ、プロ中のプロでは、ないですか? 手間も時間もかけて、うまくいくこともあります。

• akaiyubi
回答No.4

行動パターンに戸惑いがあるのでしょう マニュアルを作ってみては 結局貴方は何をしてやれたのでしょう 先にいる者は新人より優れている筈です 貴方の役割上何かを成した…となるのでしょうか 上司から言わせりゃ~教わったこと教えりゃいいだけの事 選抜されたが、ダメでした放棄します、じゃ~無責任すぎますよ 能力も判断される材料になってしまいがちに思えますが 知らずにいる相手はどうすりゃいいのですかね~

• sp550uz
回答No.3

当方、元看護師(男性)です。そのイライラ、よーーーく、分かります。思わず長文になりましたので、時間があるときに、ゆっくり読んで下さい。 ぶっちゃけて言いますと、ソレ、『その人嫌い』と同時に、『その人を上手く指導出来なかった自分もキラいになってるののかも』って事じゃないですかね?? まずはご質問の文章で「すんごく優しい人なんだなー」って、私は深く感心しました。それが故の、心苦しさなのかも知れません。 ソコソコの経験があるのなら、今まで多数の新人(の面倒)を見てきた事でしょう。2年目・3年目の時と今で、新人さんを見る目が異なるのは、フツーの事です。貴殿のお悩みは、看護師における『師長や主任(新人指導)あるある』のようにも感じます。 「私が新人の頃は・・・」と、誰もが皆『自分自身の(苦労した、頑張った、ある程度出来た)事』を思い返します。なぜだか、『教えてくれた人』を思い返す事は少ないようです。でも、(呑み会や忘年会なんかで雑談をする中で)思い返すのは、決まって「すんごく厳しかった、あの人!!」って笑いつつ、酒席が進むと涙ながらに「・・・また会いたいなー」って言いますよ。 私(指導者の指導者だった頃)は、「新人さんは、貴方の実の妹(弟)だと思って下さい!」って言ってました。まず、「後輩に好かれようと思わないで下さい」と。「嫌われるかもしれないけど、イヤな事も言わなきゃいけないのが、先輩(実の兄・姉)なんです」、と。 まず、『ニオイ』。気になるのなら、言ってあげるべきです。その時に「コレ、使ってみて」と、デオドラントスプレーとか石鹸とかをあげると良かったんでしょうかね。んで、翌日チェックして、「使ってくれた?」とか「今日はOK!」って言うとかさ。このニオイも『自分じゃ分からない』って事が重要で、実際は「言ってる人がニオってるんだけど…」って事も有ってネー・・・。 私見ですが、あなた多分、本当は「その子の事を心配してるんじゃないかな」って思うんですよね。「叱られてヘコんでるんじゃないか」とか「私以外の指導で伸びたんじゃないか」とか「指導係を辞退した事は間違ってたんじゃないか、私の評価が下がったんじゃないか」とか。 まあ、『ネームペン騒動』は、客観的にもツッコミどころ満載です。ただ、「ネームペン」って言われると、「そのペンじゃなきゃダメだと思って」って言われるのが)、現代(指示待ち世代)のオチかな。紙や文字の『大きい・小さい』は、個人差。「この紙に、この大きさで」って言わないと、ダメなようです。 難しいトコロなんですけど、ココはまず、『紙に小さくボールペンで2~3個の目標を書いてきた』ってのを褒める所でしょう。逐次「メモ取ろうね」って言っても、わからない人には「何をどう書くのか」ってのが、分かってないんです。コレは、看護学生の失敗あるある。『自分が「何が分かってないかが分からない=何が重要かが分からない」から、何も書く事が出来ない』ってな感じ。 事ある毎に「はい!今、大事なトコー。ココをこう書くと、後から分かりやすいでしょ」って、ソコから始めるんです。・・・けど、そこら辺は、貴方なりに指導してきたのかなと。 看護師さんって、皆「頭イイ」って思ってるでしょ? いやいや、違うんですよ。看護師試験にパス出来る人ってのは、キホン『暗記力(と、直感力=選択式のマークシートなんで…)』で、社会的・仕事的な『応用力』は、仕事に就いてから培われるんです。コレは看護師に限らないと、私は強く思います。 だからこそ、指導者には(親身になって)「嫌われる覚悟で新人に指導して下さい! 最初は嫌われますが、後々、感謝される事になるかも知れません! それは『記録には残らないけど、記憶に残る人』って事なんですよ!」って言います。『出来ない彼女』が、貴方に見捨てられた(指導者を降りた)事を、どう思っているかも気になる所です。 昨今の『パワハラ』は気になりますが、まずは、同じ部署になった際に「最近、どう?」って声を掛けてあげる事でしょうかね。指導復活ってのも、有りですよ。公立の図書館に行くと、それらしい文献が多々あります。新たな指導力や知識をふまえて、『新しい貴方』に生まれ変わる事も出来るでしょう。 最後になりますけど、『普通』って、人生のその時々で、様々に変化すると思います。幼少期・学生・新人・中堅・親・等々・・・。自分にも相手に対しても、価値観や願望って変わるモノです。そう考えると、「フツーって何?」って思いませんか?? 当方、現在、通常コースを辿った長女(20)と、中3の『発達障害児』の次女を持つ、2児の父親です。最近は、仕事と育児をしながら、『フツーって何だっけ?』って、自分自身に問いかける日々です。「自分が笑える事」「相手が笑ってる事」「誰かが悲しんでない事」「怒り(不満)をちゃんと発散できること」って事かなー・・・なんてねー。 書きながら、ちょっと呑みすぎました。長文乱文誤字陳謝。maronさん、(ほどほどに)頑張れ!! PCモニタの向こうから、ひっそりと応援しています。

• mink6137
回答No.2

「バカとハサミは使いよう」…は広く知られていますよね! この視点から察すると、 上司もあなたもその新人の「使いよう」が未完成…ということになります。 能力の差に関わらず誰でもが間違いなくできるようになっていることを 「フールプルーフ」と言います。日本語では「バカチョン」です。 誰でも知っているバカチョンカメラのバカチョンです…。 ご質問のケースでは ・作業手順書の作成 ・チェック作業の手順書 の整備が急務と思います。 上司の方としっかり議論して下さい。

maron1121
質問者

お礼

質問に答えていただき有難うございました。 そうですね。。とても大事な事ですが、私はもう彼女に教えることはないと思います。彼女自身が社会人として、もっと頑張る意欲があるなら話は別ですが、、そのような意欲は今の所皆無です。 アドバイスは今後のためにも参考になりました!有難うございました。

• agehage
回答No.1

Q:こんなに人を嫌いになりすぎる自分はやはり普通ではないのでしょうか、、? とても普通だと思います この投稿が「愚痴」であるならば、『がんばれそれも仕事の一つだ』とでも言って収めるのですが、さすがにここまでくると会社にとっても、あなたにとっても、、その子にとっても、お客様にとってもよくないです つまりすべてにおいてよくないので解決すべきです 諭旨免職にするしかないです 諭旨免職とは、「あなたにはこの仕事が向いていないので辞めたらどうですか」ということです 上司に行ってもらうのが理想ですが、あなたが言う羽目になる可能性もありますが、このまま苦労するより言って解決したほうがいいと思います これだけ問題点がそろっていれば問題にされることもないでしょう

maron1121
質問者

お礼

ほぼ愚痴の悩み相談に答えていただき有難うございました。 彼女自身も毎回泣きながら怒られていて、、でも何も変わらない。正直ここまでしている意味が分からないぐらいです。 諭旨免職、、初めて聞きました! わたしには恐らく権限はないでしょうが、上司に言ってみたいと思います!!