• 締切済み

うちの猫('-' ).........。

私の部屋に飼い猫を連れてきて、部屋で遊んだりしていました。ちょっと放っておいた隙に猫が私のメガネをジャンプして取ろうとしていて、危ないと思い、猫を捕まえたのですが、隣の部屋に響くような大きい音がなり、親に猫を虐めるなと怒られ、いじめてないのに…と落ち込んでます。 部屋に猫を連れていこうとすると親は、いじめないんだったら、連れてっていいよ‪wって言うんです。 誤解を解くためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

厳しい言い方になりますが、普段の言動がそういう行動をしていると誤解される原因になっていると思います。ですから、相手が勝手に誤解だったと感じてくれるまではほっておくしかないですよ。 どうしてもというなら、普段の言動に気をつけて、何かを改めていきましょう。何か、は本人にも解らないかも知れませんが。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

飼いなれていない? 我が家も猫がいますが 誤解とは思えないです 人間より音に敏感な生き物 捕まえ事ではなく 大きな音を出してしまった事が原因です そういうつもりは無かったが結果的に猫を怖がらせてしまった 猫の生態や行動を把握して 安全な遊べる環境を整えたら 同じ過ちは繰り返さずに済むかも知れません 猫が勝手にやってしまった も 人の責任になってしまいます 猫が好き勝手に動き回っても物が倒れたり落ちたりしない室内作り 質問者様の生活に不便な環境かも知れません

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6230/18569)
回答No.1

「いじめたら 猫ちゃんはいじめる人にはなつきません。 なついているのがいじめていない証拠です。」 と言えばわかると思います。

関連するQ&A

  • 猫にも明けましておめでとう

    猫飼ってる人に質問です。 飼い猫ちゃんにも「あけましておめでとう。今年もよろしくね」的なことをいいましたか? 私はいいましたよ^^「ことちもよろちくね」ってねw

  • 猫は触られるのを嫌いますか

    子供の頃にいつも飼い猫をなでたり抱いたりしていたので親に言われました 「犬は触られるとうれしいので太るけれど、猫はさわると太らない」 猫はそいういうものですか。

    • ベストアンサー
  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のレーダー?

    10ヶ月のメス猫です。完全室内飼い。 以前から2階の私部屋にいるとき、突然、窓際に駆け寄る飛び乗るという行動がありました。そしてじっと外を見ていたのです。まさに脱兎のごとく飛び乗ります。最初は驚きました。 で、最近気になって、わたしもそっと窓際に寄り、外を見てみたら、なんと猫がいたのです。野良か飼い猫かわかりませんが。 その後も、なんどかそういう行動があると、必ずその猫がいるのです。 2階からですから、見ることも(部屋の中から)音も聞こえないはずです。犬も人間も通る場所ですし。窓は開いてて網戸状態です。 これは、外に(5メートルくらい下)猫がいるということを、なにかで察知しているのだと思いますが、何でしょう? 匂い? 窓が開いてるときだけということから音かとも思いますが、犬も人間も通るし、車の走行音などの雑音の方が多い場所ですし・・・ 猫だけにわかるレーダーのような本能があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • 隣の住人の猫さん

    我が家には猫がいます。 猫はメスの生後4ヶ月、去勢前で完全室内飼いです。 うちはアパートで1階に住んでいるんですが、隣のへやの住人は3匹の猫を飼っていて そのうちの1匹だけを窓から外に出して散歩させているようなんです。 うちが換気などの目的で窓を開けると必ずと言っていい程、お隣さんの猫が 網戸を開けて家に進入して来てうちの猫のごはんをたらふく食べてしまいます。 それだけなら良いのですが、カーペットや布団に糞尿まで.... 頻繁に外に出ているみたいなのでダニやノミも気になるし、去勢もしていない ようですし...。飼い猫に影響がないか不安です。 お隣さんには一度注意をしたんですが聞く耳持たずって感じで... むしろ、うざいと言われ距離を置かれるようになりました。 大家さんに話してもお互いで解決してください、とのこと。 このようなことは初めての経験なのでどう対処したらいいかわからなくて 困っています。 何かアドバイスをもらえないでしょうか お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のベランダ落下防止対策について

    こんばんわ。 賃貸で猫を飼っています。 ベランダで洗濯を干している時に、私の隙を見計らって猫が時々お隣へ行ってしまって困ってしまいます。 今まではお隣さんが居なかったのですが今日から入居されたようです。 お隣さんへ迷惑が掛からないようにと、猫の安全を考えたいのですがなかなか良い案がありません。 万が一ベランダに出てしまった時の予防策をしておきたいです。 ●マンション最上階・賃貸 ●ベランダの屋根は庇程度でベランダ全面ではないので鳥避けネットの様なもは無理だと思う ●隣との境は突入板 ●ジャンプして手摺を伝って隣に行ってしまうので隣へ行けないようにしたい ●手摺幅は20cm位はあります ●出来るだけ安価で済ませたい ●取り付けたものが下に落下しないように HPなどで紹介しているものがあれば是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 4階の家の全部の部屋に猫は出没すると思う?

    4階建ての家に住んでいるとして、どの部屋も飼い猫の出入りをOKしていたっとしたらすべての部屋に飼い猫は猫は毎日のように出没するとおもいますか? 1階にリビングがあったとして、まさに4階までせっせと猫が上がってくると想定して。

    • ベストアンサー
  • とても怖がりな猫を飼っています

    とても怖がりな猫を飼っています(野良と飼い猫を行ったりきたりしています。 猫の説明 そいつははじめ他の猫(多分兄弟)と2匹で来ていたんですが ある日その一匹は誰かに飼われたのか来ません それで飼ってあげようと思い家の中に入れてあげたのですが怖がって「にゃーにゃー」なくので出してあげたりしながら 慣れてくれるのを待っていましたが一向に慣れてくれる気配がなかったある日パッタリ家に来なくなって「誰かに飼われたのかなー」と安心していたら だいたいこなくなってから2週間がたった日に来たのはいいのですがやせ細って 後ろ足には傷跡があったので強引に捕まえて動物病院に連れて行きました まあ元気になるまで家の中で小さな箱に入れてあげてるといいときいたのでそのようにして 3日目くらいに箱から出してあげたのですが ずっと狭いところに隠れて出てこなくなり 時々隙を見つけては逃げ出すので 今は家の外に出してあげて食事の時だけ家の入り口ぐらいまで入って来させあげています。 あと、「にゃー」と泣かず、怖がっているときにする「シャー」と泣くのです。 ここからが、質問です。 どうやったら怖がらず、慣れてくれますかねー? 「にゃー」と泣かせたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が住み着き出産

    隣の家の若い飼い猫がうちに住み着いてしまい、2階の使っていない物置部屋で出産をしたみたいです。 その猫はなついていなく人見知りをします。物置部屋のどこに産んでいるのかも何匹産んでいるのかも分かりません。母猫は朝から夕方の間に何回か来て授乳をしている様子です。 物置部屋にはたくさんの物が置いてあり日中は暑くエアコンなどもありません。 うちの父は猫嫌いですが出産していることにも気付いてますが何も害を加えたりはしません。せっかく生まれた命だし大事にしてあげたいのですが、母猫が居ないうちに安全な場所に移動し段ボールで小屋を作ってあげても良いのでしょうか? 母猫がうちの家族になついていないし、触ると匂いがついて育児放棄をしないか心配です。 日中はとてつもなく暑い部屋なので脱水症になり死んぢゃわないかも心配です。 どうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう