• ベストアンサー

猫は触られるのを嫌いますか

子供の頃にいつも飼い猫をなでたり抱いたりしていたので親に言われました 「犬は触られるとうれしいので太るけれど、猫はさわると太らない」 猫はそいういうものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.1

猫が触るのを許すのは限られた人だけです。触るのを許されても、しつこく触ってると買い主でもガブっとやられます。 本猫(本人)に嫌われていたりすると、触ろうとしただけで逃げます。触れさせてくれません。 知らない人が来たりすると、姿も見せずに逃げて隠れます。 これが猫です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 猫はもともと干渉されるのを好まないので触ってばかりいると今で言うストレスが溜まって太らないと親は言っていたように思います。 猫は嫌なものは嫌とはっきりしています。昔の人は学のあるなしの問題ではなくそういうことを知っていたということでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.3

自由奔放 勝手気ままでもあり 個体と相手でさまざまだと思います 我が家の生前の猫は 私は触れるが他の家族には猫パンチの応酬でした その前の猫は 私だけ逃げる 近付けない 結構 抱いたり撫ぜたりしてましたが 8kg超えた時もあるので体重には関係ないように思います 食べ物で釣る に原因があるように感じます 友人の家の犬が人好きで抱いてくれ・撫ぜてくれでしたが太った事はないです 餌を与えなくても煩わしいほど寄ってくる

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 現在のようにペットとして飼うのではなく猫はネズミ退治、犬は番犬の時代の話ですのでおそらく本来の習性とかの意味だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

猫自身の性格にもよりますし、猫に好かれる体質の人もいますし、相性もありますし····· 撫でられるの好きな箇所もありますし、お触り禁止な場所もあります。 ウチで飼っていた猫は私にべっとりで、「やめてー」のガブりは無かったですね。 逆に「舐め返し」はありましたけど。 避妊・去勢手術をやると太りやすくなると聞きましたので、気をつけていましたが、運動嫌いの子がMax8kgくらいまでいきましたからね····· その子は撫でられが大好きでした。 妹家族が小型犬を飼い始めましたが、撫でられすぎると「やめてー」噛みがあるそうです。 「猫か?」と思いました。 太るかどうかはやはり飼い方次第かと。 適度な運動をさせて、おやつをあまり与えすぎないように。ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 猫という生き物は本来触られるのを好まない、と親は言ってたと思うのですが本当なのかなと疑問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫に引っかかれた

    今日、飼い犬の散歩中に犬、自分共々猫に引っかかれました。 最初は猫が犬に攻撃し、犬が危ないと思い自分が猫を蹴り飛ばしましたが、 猫は全く怯まず、私の方に攻撃してきました。 犬は目と鼻の間に小さい傷を受け、私は太ももに2箇所傷を負いました。 飼い猫だったのですが、この場合、犬を病院とかに連れて行くべきなのでしょうか? そして私自身も消毒か何かするべきなのでしょうか? ※それにしても猫があんなに凶暴だったとは・・・。 2回攻撃して追い払っても向かってくる猫に驚きでした (愛猫家に方、ごめんなさい)

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレって

    YouTubeなどで見てるとコットンなどでチョンチョン局部あたりを刺激して出させてあげてる感じですがああいうのは野良猫で親猫がいない場合や、飼い猫でも人間が手伝わないで放置してたらどうなるのでしょうか? 自分ではできないのですか? 犬は子犬のときから1人で排泄できますよね?

    • ベストアンサー
  • 猫は3日で主人を忘れる?

    犬は主人を忘れないが、猫は3日で主人を忘れると聞いたことがあるんですが本当でしょうかヾ(´▽`;)ゝ 3日と言わずとも、たしかに犬よりも猫の方が忘れそうな気がするんですが、、、 だいたいどれくらいで猫は主人を忘れたりするんでしょうか?猫によっても違うのでしょうか? 猫の性質に詳しい方や、飼い猫と離れて長期間後に再会した方など、その時の猫の反応を教えて下さい(^^*)

    • ベストアンサー
  • 猫の親子愛についての質問

    猫は基本的に懐かないといいますが、ほぼ生まれたての子供の頃から買ってれば親だと思って懐いてくれるでしょうか? 犬飼おうか猫飼おうか迷っています。 それと猫は家具とかを引っかいて爪を研ぐこともあるらしいので、その点も賃貸部屋なので心配です。

    • ベストアンサー
  • 外猫を飼うか悩んでいます

    恥ずかしい話になりますが、まず、どういった経緯かと言いますと、 親が離婚してその母がまた再婚して その際に犬と猫を飼ってました。 飼って何年もたつんですが、犬の間には子供がうまれてその子供犬が現7歳猫は拾ったのが遅かったのでですが子供犬とおんなじで7歳ぐらいになります。 そして、母が離婚することになりました。 それで、子供犬だけでも、引き取ることを決意したんですが、現妊娠をしていて、子供犬は大丈夫なんですが、猫もひきとろうか悩んでいます・・・ 猫は 現在 夜寝るときは家に帰ってきたり 家にいたり外にでたり 自由気ままです。 トイレ関係は旦那に任せようかと思ってるんですが、外飼いをいきなり中飼いにして大丈夫なのか・・ また 猫が住んでる場所とは全然ちがう場所+自分の住んでる場所が抜け道なのか 交通量がおおいいところひかれたりしたり 、迷子になったりするのが不安なので、外で飼うのが怖いです。 また 外で飼ってたということで 猫エイズ 菌など不安です。 一度妊娠して 流産してるので 今回2度目の妊娠で かなり不安です。 飼うべきなのか そのまま飼わないほうがいいかです。 ちなみに 親犬とかは、ギリの父親がたぶんみてくれるだろ ということです。 親犬は 目も悪く 私が一度親犬に噛まれているので 飼うのが怖いです。 子供犬は 私のいうことを聞くので飼うのには大丈夫です。 あと親の批判とかどうでもいいので、猫を飼うべきか悩んでいるだけなので、その解答だけおねがいします。 あと 飼うにあたって注意点をよければお願いします

    • 締切済み
  • うちの猫('-' ).........。

    私の部屋に飼い猫を連れてきて、部屋で遊んだりしていました。ちょっと放っておいた隙に猫が私のメガネをジャンプして取ろうとしていて、危ないと思い、猫を捕まえたのですが、隣の部屋に響くような大きい音がなり、親に猫を虐めるなと怒られ、いじめてないのに…と落ち込んでます。 部屋に猫を連れていこうとすると親は、いじめないんだったら、連れてっていいよ‪wって言うんです。 誤解を解くためにどうしたらよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫との生活について

    我が家には二匹の犬がおりますが、先日散歩中に猫がついてきてしまい、ずっと家に前で待っているようになりました。 犬が全く平気なようすで(初めは犬の方が逃げ回っていた)どこかの飼い猫かも知れませんが、離れようとしないのでとりあえずうちに置いています。 とてもおとなしい子で、うちの犬のしつこいコミュニケーションにも全く怒らず、ずっとダラダラしてます。 犬と猫を一緒に飼っている方に教えていただきたいのですが、トイレは犬と猫では別々ですよね?その場合、猫用の砂を犬が食い散らかしたりしませんか?猫のトイレを、猫が登れて犬の届かない、ちょっと高いところに置いても大丈夫なものでしょうか。 みなさんはどうされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫(2ヶ月)を拒否する親猫

    飼い猫が2ヶ月前に出産し、 現在親猫と子猫1匹を飼っています。 (2匹出産し、1匹は半日で死んでしまった) 育児は親猫に任せて、ただ見守っていたのですが、 10日目頃から親猫のおっぱいが出ない状態だったので、 その日から、数時間おきに親猫から取り上げて、 粉ミルクを飲ませて育てました。 子猫も粉ミルクを飲んでも、 親猫の出ないおっぱいから離れようとせずにいました。 親猫も愛しそうな顔をして おっぱいを吸われる事を嫌がらずに抱いていました。 40日目頃から子猫のじゃれが強くなり始めると、 触られることや近くにいられることを嫌がり、 いつも「ヴゥー(怒)」と子猫を拒否しています。 なんだか人相(猫相)の悪い顔になってしまった気がします。 いつも寝て過ごしていたコタツや私のベッド、お気に入りのイスも 今ではその全ての場所が子猫の行動範囲になってしまい、 子猫が近づいては、いつも不機嫌な声を出しています。 子猫はただお母さんといたいだけなのだろうけれど、 お母さんに近づき、じゃれて噛み付いちゃうと、 親猫は本気で猫パンチや噛みつきをします。 いつもストレス状態の親猫も、 親猫に拒否されている子猫も、どちらも可哀相。 子猫が噛み付いたりするじゃれる時期が過ぎれば、 親猫と子猫が身体を並べてくつろいだり、 お互いの毛づくろいをしてあげたりするようになるでしょうか? 私の布団の中では親猫が寝ているのですが、 今では子猫も布団に入ってきます。 布団の中(私の胸元の辺り)で 親猫の「ヴゥー」の唸り声が響き、 親猫の噛みつきや猫パンチを受けることがあるので怖いです。 親猫も子猫も私も、早くグッスリと眠りたいです。

    • ベストアンサー
  • 「猫カフェ」

    「猫カフェ」について営業が午後10時までに規制が緩和されたというニュースを見たのですが、 猫カフェの猫たちは誰かが預けているのではなく、カフェの飼い猫になるのでしょうか? お店によって違うのかも知れませんが・・・ 猫は夜行性の動物ということなのですが、普通の飼い猫は夜はおとなしく家で寝ているのでしょうか? 家族や親戚宅で常に犬を飼ってますが、猫を飼った経験のある人が身近にいないのでふと疑問に思いました。

    • ベストアンサー
  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー