• ベストアンサー

猫は触られるのを嫌いますか

子供の頃にいつも飼い猫をなでたり抱いたりしていたので親に言われました 「犬は触られるとうれしいので太るけれど、猫はさわると太らない」 猫はそいういうものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

猫が触るのを許すのは限られた人だけです。触るのを許されても、しつこく触ってると買い主でもガブっとやられます。 本猫(本人)に嫌われていたりすると、触ろうとしただけで逃げます。触れさせてくれません。 知らない人が来たりすると、姿も見せずに逃げて隠れます。 これが猫です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 猫はもともと干渉されるのを好まないので触ってばかりいると今で言うストレスが溜まって太らないと親は言っていたように思います。 猫は嫌なものは嫌とはっきりしています。昔の人は学のあるなしの問題ではなくそういうことを知っていたということでしょうか

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

自由奔放 勝手気ままでもあり 個体と相手でさまざまだと思います 我が家の生前の猫は 私は触れるが他の家族には猫パンチの応酬でした その前の猫は 私だけ逃げる 近付けない 結構 抱いたり撫ぜたりしてましたが 8kg超えた時もあるので体重には関係ないように思います 食べ物で釣る に原因があるように感じます 友人の家の犬が人好きで抱いてくれ・撫ぜてくれでしたが太った事はないです 餌を与えなくても煩わしいほど寄ってくる

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 現在のようにペットとして飼うのではなく猫はネズミ退治、犬は番犬の時代の話ですのでおそらく本来の習性とかの意味だったと思います。

回答No.2

猫自身の性格にもよりますし、猫に好かれる体質の人もいますし、相性もありますし····· 撫でられるの好きな箇所もありますし、お触り禁止な場所もあります。 ウチで飼っていた猫は私にべっとりで、「やめてー」のガブりは無かったですね。 逆に「舐め返し」はありましたけど。 避妊・去勢手術をやると太りやすくなると聞きましたので、気をつけていましたが、運動嫌いの子がMax8kgくらいまでいきましたからね····· その子は撫でられが大好きでした。 妹家族が小型犬を飼い始めましたが、撫でられすぎると「やめてー」噛みがあるそうです。 「猫か?」と思いました。 太るかどうかはやはり飼い方次第かと。 適度な運動をさせて、おやつをあまり与えすぎないように。ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 猫という生き物は本来触られるのを好まない、と親は言ってたと思うのですが本当なのかなと疑問でした。