• ベストアンサー

猫の親子愛についての質問

猫は基本的に懐かないといいますが、ほぼ生まれたての子供の頃から買ってれば親だと思って懐いてくれるでしょうか? 犬飼おうか猫飼おうか迷っています。 それと猫は家具とかを引っかいて爪を研ぐこともあるらしいので、その点も賃貸部屋なので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dumper
回答No.1

猫もなつきますよ。子供の頃から飼っていればなおさらです。 基本的には家に一番いる人(結果的に餌もこの人)に最もなつきます。 うちの猫は、子供の頃から私の布団に入れて一緒に寝てしまったので、大人になっても冬はいつも私の方の布団に入ってきます。 家の中で私の居る部屋に必ず居ます。 個体によって性格は違いますが、猫の基本は『普段は構われたくない、自分の都合のいい時だけ擦り寄ってくる』と言った性格です。 こちらが膝の上に乗せると嫌がったりもしますが、自分から膝の上に乗って来る事は良くあります。 自尊心を持ってる独立した性格とでも言うべき感じですね。 上下関係ではなく友人関係、恋人関係みたいな感じ。 犬の場合は忠誠を誓った子分や子供と言った感じです。 助長させれば自分が一番えらいと思って超わがままにもなります。 上下関係、親分子分、わがままっ子と母親と言った感じの付き合い方になります。 どちらにしても賃貸の場合色々大変だと思います。 猫の爪とぎはうまく躾けられればいいのですが、うまくいかなかった場合は壁中の床から50cmくらいの壁紙はボロボロになります。 発情期も大変ですので、生ませないつもりなら子供のうちに避妊処置をしてしまう方が良いでしょう。 犬の場合は猫よりトイレを覚えるのがヘタなケースもあります。マーキングは習性ですしね。また犬は吠えますから、しっかり躾をしないといけませんね。 どちらでも好きな方を。

その他の回答 (2)

• ness2007
回答No.3

猫も人に懐きます。 犬と猫では習性がまったく違うので、どちらの場合もその特長や習性を理解していないと、楽しく一緒に生活できなくなってしまいます。 成猫から飼っても十分懐きますが、性格や育ってきた環境が多いに関係していると思います。親だと思うケースもあるし、兄弟猫だと思うケースもあるでしょう。 爪とぎについてはしつけ次第です。うちは壁も家具もじゅうたんも、まったく爪とぎをされたことがありません。 床の傷(走ったりする際)などは犬も猫も変わらないでしょう。 犬猫の習性、ご自身の生活スタイルを考えてお選びください。よい出会いがあるといいですね。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

懐きますよ。  言っておられるのは、犬のように命令に従わないということではないですか?  子猫のときから育てていれば懐きますし、愛想もいいです。膝の上で寝たり擦り寄ってきたりして、癒されます。  育てるにあたっては、子猫の時には乳歯から永久歯へ生え変わる際に布を咬んだりクッションなどを咬んで振り回すなんてことがあったりします。(犬も同様ですが)  あと、柱部分は警戒です。爪が伸びてすると、伸びすぎないように(痒くなるときがあるようです)研ぐ習慣があります。ネコの爪とぎを買っておいて、そこで爪とぎするようしつけたらいいと思います。