• ベストアンサー

仏語で「コキ」「コカン」と読める単語をお教え下さい

「コキ」「コカン」と読めるフランス語の単語を ご開示ください。 [或いは「コッキ」「コッカン」なのか? 〈手元の3社の辞書で調べてみたのですが 見つかりませんでしたので…若しかしたら、 隠語の類いなのかもしれません〉] 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

coquin 汚い、悪者、 cocu (男性)、cocue (女性)  配偶者以外と通じている者、間男(間女)知らぬは亭主ばかりなり

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に、有難う御座いました。 軍の関係者との話の中で耳にした言葉で、 〈coquine (f)〉〈coquin (m)〉だったのかも しれません。私は偏見的な聴き方で、 「スケ(=情婦)」「マブ(=情夫)」と誤認していた 気がしています。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏語のオンライン辞書で

    フランス語のオンライン辞書(英ー仏でもかまいませんが)で、gooの英語の辞書のように、フランス語の単語を発音してくれるサイトは無いでしょうか?

  • どうしてもわからない単語があります

    「resuict」という単語の意味がわからなくて困っています。 手持ちの辞書はもちろん、 あらゆるオンライン辞書でも調べましたがわかりません。 フランス語などでもないようです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします!!

  • 「ほのか」というフランス語での単語

    「ほのか」というフランス語の単語を知りたいのですが辞書等で調べてもわかりません。「ほのかに漂う」などの「ほのかに」という単語は」どんな単語になりますか?フランス語を勉強しているわけではないので全くわからなく失礼な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • どうしても意味のわからない単語があります

    「resuict」という単語の意味がわからなくて困っています。 手持ちの辞書はもちろん、 あらゆるオンライン辞書でも調べましたがわかりません。 フランス語などでもないようです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします!!

  • 仏語の動詞☆

    こんにちは。フランス語を今年の春から学び始めました。 フランス語の動詞の変化が分かりません。教えてください。 第一群動詞er、第二群動詞ir、第三群動詞とかありますよね。 で、不規則変化もありますよね。 「どの単語がどぅいぅ変化になる」っていうのが全然分からないんです。 「第一群の練習」っていう感じで練習問題をすると、ここは第一群の変化なんだな、と思うので不規則変化に引っかかったりはしますが、だいたい出来るのです。でも、全てになるとアウトです…。 また、変化されて出てきた動詞のモトは何か?と聞かれるとサッパリ分からないです。なので辞書も引けないです。辞書には原型(不定形)しかのってませんからね。 英語の不規則動詞の感覚で覚えたらいいんだと初めは思っていたのですが、 活用があんなに多いと覚えきれません。それに、中学・高校の時のように丁寧には教えてくれないので、1日経つとすぐ忘れてしまう感じで(苦笑 英語は負けるけど、フランス語は負けへん!というようになりたいです。 また、フランス語の良い勉強方がありましたら教えてください。  お 願 い し ま す 。

  • 単語を色んな外国語で。

    タイトルのままなんですけど、ひとつの日本語の単語を色んな国の言葉ではどのようになるのかを調べたいと考えております。 例えば「写真」と言う単語をドイツ語やフランス語やロシア語ではどのような読みやスペルになるのか? 個々の辞書を調べるしかないのでしょうか? 便利なサイトや方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仏語の単語の意味

    論文の著者住所に書いてある "Grenoble Cedex" とかあるときの "Cedex" というのはどういう意味なんでしょうか? よく住所に続けて書いてあるので、日本語で言えば”県”とかそういうのかな、と思ってはいるのですが。 単純な単語だと思うのですが、ネット検索(Google, ウェブ辞書)や、仏語選択の友人に聞いても答えが得られませんでした。

  • アドレスに使いたいフランス語の単語を教えてください!

    メールアドレスにフランス語を使いたいのですが、我が家にはフランス語の辞書という物がありません。 申し訳ないのですが、フランス語で何という単語を使えばいいのかいくつか教えてください!! □小指 □指輪 □プレゼント この3つをよろしくお願いします!!

  • フランス語で「muque」という単語はありますか?

    フランス語で「muque(ムック)」という単語はありますか? 字面と響きが好きなので、洋菓子店の屋号にしたいと思います。 おかしな意味を持つ単語だと困るので、教えてください。(辞書にはのっていません)

  • ?chocolait?という単語はありますか?

    ?chocolait?という単語はありますか? チョコレートに関するデザイン仕事をしていて、今まで何気なく?chocolait?と使ってきました。 このたび調べたら、フランス語の辞書や翻訳サイトでは「Chocolat」と表記し、「i」がありません。 一体自分自身もどこから引用してきたのか、ネット上では、?chocolait?と書いて使っている海外のサイトも多いのです。 そこでチョコレートの各国呼び名?について調べましたが… Chocolate…英語 Chocolat…フランス語 Schokolade…ドイツ語 cioccolato…イタリア語 chocolate…スペイン語 Chocolade…オランダ語 どうも違います。「chocolait」は出てきません。 たぶんフランス語だと思うのですが、私の辞書にはないのです。 お分かりになる方お教えください。よろしくお願いします。すみません!