• ベストアンサー

「初体験」

この言葉を見ると、どうしてもあっちの方を考えてしまいます。もともとは純粋な意味だとは思うんですが、この言葉は迂闊に使えませんよね?みなさん、そんなに気にしなくてふつうの意味でこの言葉を使っておりますか? しょたいけん、はつたいけんではどちらで言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.4

#1,#2,#3の方がいずれも使い分けをなさっていると聞いて 新鮮な驚きを感じました。 私の記憶が確かなら,意味あいに関係なく 1970年代までは「はつたいけん」が主流で, 「しょたいけん」と読むのは教養のない証とされていたように思います。 80年代以降,「しょたいけん」という読みは許容されるようになり しだいに版図を広げていきましたが, 近年の日本語ブームと共に「はつたいけん」が勢力を回復しつつあるように感じていました。 ちなみに「初体験」という言葉をタイトルに含む映画やTV作品は結構あります。 いずれも「性行為の初体験」という意味あいのはずです。 ところが参考URLのページで「初体験」で検索すると23件, 「はつたいけん」というよみがなで検索すると同じく23件ヒットするのに, 「しょたいけん」では1件もヒットしません。 このサイトの管理者は「しょたいけん」という読みを認めていないということでしょうか。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

その他の回答 (3)

noname#8083
noname#8083
回答No.3

はじめま・です! 今、私は正直に 何も考えずにクリックしてここに来たのですが、一連、読ませていただいて思考回路が 面白いなぁ と思いました。 こういう、データ式の思考回路は、血液型のA型の人に多いと、ききました。 常に、言葉と物事を結び付けて記憶する習性があるのだそーです。 私も、 あっちの意味なら しょたいけん はじめてする何かの意味なら はつたいけん と使ってます。迂闊・・・というほど、そういうことに思考が必ずしも行かないので、こだわりません。 使う時は、サラッと、ハッキリ使って、ハッキリ※いれる方です。(笑)

• ponkiejp
回答No.2

もうこの「初体験」という言葉を見ただけで、あの頃を思い出します。 で、思わず「しょたいけん」って言っちゃいます。 「はつたいけん」?う~ん、単なる初めての体験ですね。

• ecco90210
回答No.1

今ふと、考えてみたんですが、私は、新しい事にチャレンジした時は、はつたいけんって言ってますけど、 あっちの方は、『ねえねえ○子のしょたいけんっていつ?』って言い換えてますね。 不思議~。今気づきました。ありがとう!!(笑)