• ベストアンサー

「初体験」

この言葉を見ると、どうしてもあっちの方を考えてしまいます。もともとは純粋な意味だとは思うんですが、この言葉は迂闊に使えませんよね?みなさん、そんなに気にしなくてふつうの意味でこの言葉を使っておりますか? しょたいけん、はつたいけんではどちらで言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

#1,#2,#3の方がいずれも使い分けをなさっていると聞いて 新鮮な驚きを感じました。 私の記憶が確かなら,意味あいに関係なく 1970年代までは「はつたいけん」が主流で, 「しょたいけん」と読むのは教養のない証とされていたように思います。 80年代以降,「しょたいけん」という読みは許容されるようになり しだいに版図を広げていきましたが, 近年の日本語ブームと共に「はつたいけん」が勢力を回復しつつあるように感じていました。 ちなみに「初体験」という言葉をタイトルに含む映画やTV作品は結構あります。 いずれも「性行為の初体験」という意味あいのはずです。 ところが参考URLのページで「初体験」で検索すると23件, 「はつたいけん」というよみがなで検索すると同じく23件ヒットするのに, 「しょたいけん」では1件もヒットしません。 このサイトの管理者は「しょたいけん」という読みを認めていないということでしょうか。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#8083
noname#8083
回答No.3

はじめま・です! 今、私は正直に 何も考えずにクリックしてここに来たのですが、一連、読ませていただいて思考回路が 面白いなぁ と思いました。 こういう、データ式の思考回路は、血液型のA型の人に多いと、ききました。 常に、言葉と物事を結び付けて記憶する習性があるのだそーです。 私も、 あっちの意味なら しょたいけん はじめてする何かの意味なら はつたいけん と使ってます。迂闊・・・というほど、そういうことに思考が必ずしも行かないので、こだわりません。 使う時は、サラッと、ハッキリ使って、ハッキリ※いれる方です。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.2

もうこの「初体験」という言葉を見ただけで、あの頃を思い出します。 で、思わず「しょたいけん」って言っちゃいます。 「はつたいけん」?う~ん、単なる初めての体験ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

今ふと、考えてみたんですが、私は、新しい事にチャレンジした時は、はつたいけんって言ってますけど、 あっちの方は、『ねえねえ○子のしょたいけんっていつ?』って言い換えてますね。 不思議~。今気づきました。ありがとう!!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初体験

    こんど初めて男性と性的な関係を持つことになったのですが、よくわからないことだらけです。 彼は経験者なので彼に聞けるところは聞きますが、聞けないところを教えてください。 質問がたくさんになりますが、お願いします。 1)まずホテルに入ってシャワーを浴びると思いますが、相手を待っている間はどこで何をしていればいいんでしょうか? ベットにもぐって本なんて読んでたら駄目ですか? 2)行為はベットの上でやるのですか?中でやるのですか? 3)恥ずかしいので暗くしてやりたいんですが、電気を消して、というのは普通ですか?昔めいてますか? 4)行為をする時、ビデオではよく「ああーん」とか言っていると聞きましたが(直接見たわけではないのでどんなものかはわかりませんが)、本当にそんな声がでるものなのですか? ちょっと読んでみましたが、こんな言葉、演技でもなければ出そうにないんですが。 5)インターネットで調べていくつかテクニックを知ったのですが、初めてでそんなことをされるのって嫌ですか?してもらったほうがいいですか? 6)終わった後は、どのくらいベットの中にいるものなのでしょうか。 たぶん、ベットから出るきっかけがわからないと思います。(泊まりません) 7)その他、気をつける点がありましたらお願いします。

  • 初体験の大切さ

    皆様の考えを お聞かせください。 私は女です 初体験はいい思い出とは 言えないようなものなのですが 自分をもっと大切にしなければいけない、と気づかせてくれた 大切な経験です。 では男性にとって 初体験の大切さとは なんでしょうか。 比較的 男性の方が 処女だ、童貞だ、というのを 気にしているように 見受けられます。 お時間ある時にでも ご回答くださると嬉しいです

  • 初体験ですが・・・。

    23歳の男性です。 一年近く付き合っている彼女と一泊旅行をすることになりました。 でも私は、性的な事には疎く、童貞です。 ホテルで、私は「初めて」という話をしてもかまわない、のですが、 彼女が「初めて」では無い時、この種の会話って、おかしくなる物でしょうか。 初めてではなければ、聞きたくない話ですが、「私も初めて」という言葉が帰ってくると、余計うれしい気がします。 今時分、こんな事にこだわるのは、少数派でしょうか? 余談ですが、経験済みの女性から、童貞の行為を冷静な目で見られるのは、何だかバツが悪い気がします。  

  • 初体験を終えて

    18歳女です。 先日、初体験を終えました。 入れるときになかなか入りませんでした。 私がかなり濡れていたので、滑って入らなかったという感じです。緊張しすぎて力が入っていたのも原因でしょうか。入っても、ちょっと体勢を変えるとすぐ抜けてしまいました。 終わったあと、「アソコの位置が普通より下の方にある」と言われました。彼は何の悪気も無しに言ったのだと思いますが、私は結構ショックでした。 彼は優しくて、途中で何度も「痛くない?」とか「気持ちよくない?」と気にしてくれました。痛みは慣れて大丈夫だったのですが、最後まで気持ちよくありませんでした。 車の中だったので、「暑い」と彼が言い終わりました。 彼はイッてないと思われます。 ちなみにその人とは付き合っていません。 これから付き合えたら・・・と思っていますし、ドライブしているときも「付き合っちゃう?」と冗談で言い合ったりしました。 でも、エッチが上手くいかなくて、彼もめんどくさかったかなと思っています。 こういう場合って男性はどう思いますか?

  • 初体験って何歳?

    本とか見ると 初体験が14~16歳って言う人が多いんだけど、 実際みんなしてるんですか。 私は まだなんですが、興味が無いというわけではありません。(相手がいない) 早くしないと遅れてるって言うのは、気にならないけど、 女じゃないみたいなことが 書いてあるので 心配(=_=)  それから、初体験ってどんなのですか。

  • 彼女との初体験について

    初めまして、24歳のフリーターです。 付き合って3ヶ月になる同い年の彼女がいます。今までお泊りや旅行はしましたがエッチはまだです。理由は彼女が処女で心の準備ができていなかったからです。ただ雰囲気的にそろそろという感じになってきています。彼女は初めてなので、もちろん焦らず優しくしなくてはいけないということは心得ています。 前までは、いい年の男だし彼女とセックスしたいというのが正直な気持ちでした。ただ最近になって、本当にしていいのだろうかという思いが大きくなっています。万一妊娠させてしまったとき自分の収入ではやっていけそうにないということ、自分も彼女もそれぞれ将来の夢がありまだ結婚する状況に無いとうことが理由です。 大変無責任なことを言っているのは承知しています。ただ親に依存している高校生や大学生でも、普通にエッチしている現実もあります。僕には結婚の覚悟ができるまで彼女とセックスする資格なんてないのでしょうか?それとも他の人のように深く考えなくてもいいのでしょうか? 何人かの友人に相談してみたのですが、皆そんなこと気にしなくていい、お前頭固すぎるという風に言われます。彼女のことは真剣に愛してます。稚拙な質問ですいません。率直なアドバイスいただければ幸いです。

  • 初体験後について

    一昨日 彼と初体験しました。 初体験時の痛みは覚悟してましたが 終わった次の日の昨日から 普通の生活してる時もデリケートゾーンというか 挿入時の入り口部分が凄く痛いです 似たようなかたの質問を見たのですが 出血もされてるかたばかリで 自分は痛みだけなのですが 我慢し難い痛みです。 色々な態勢(座ってみたり寝てみたり)してみましたが 痛みが和らぎません。 初体験後のこういった痛みは 普通なのでしょうか? 誰にも相談が出来ず不安です。

  • 初体験はまだなんです。

    20代前半の男です。 恋愛及び初体験はまだです。 私くらいの年でどの程度の方が初体験を終えているのかわかりませんが、私の友人・知人は、今の私よりも年下の時にセックスの経験があったようです。 高校のときにしたという人も珍しくないです。 私はいつになるかわかりません。 心配なのはこのまま30代になっても童貞のままなのかということです。 なぜそこまでセックスにこだわるのかといいますと、私のイメージで、大人の経験としてセックスというのは大きなものだと思うのです。 女性を知っているということで、セックス経験がない人より人生が豊かだと思いますし、 その他の部分で経験豊かでも、女性経験がなければその部分はストップしたままだと思います。 「あの人大人だな」と思っても、どこか抜け落ちているような気がしてしまいます。 例えば、 ・経験のある高校生 ・未経験の社会人(30代) 私の場合、この2人を並べてしまうとどうも30代(仮に30代としましたが)の社会人が恥ずかしい気がしてしまうんです。 10歳以上年下の、年輩の方から見れば「ガキ」とも言える高校生がセックスしているんです。 自分が社会人の立場だったらどこか遅れているような気がしてしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 初体験

    20歳で処女です。 彼氏とつきあいはじめて2ヶ月になりますが、夏休みのおわりに旅行にいきます。 つきあいはじめる前からお互いずっと仲が良く、相手が好きという気持ちもあったためか、つきあいはじめからいっしょにいるとはなれていられない感じでした。 いつもいちゃついていると、彼は止めたくなさそうだし、わたしだって止めてほしくないのですが、なぜかまだ早い気がして止めてしまいます。 普通つきあいはじめてからどのくらいでHするものなんですか? このまま寸止めしつづけていたら一生できなくなるのではないかと不安です。

  • 初体験

    17歳の終わり(ほぼ18歳) 高校生で例えると高三の冬で卒業間近です。 早いですか?今時なら普通より遅い方ですか? まあ、人それぞれでしょうけど。 同じ質問ばかりですいません… 凄く悩んでます。