• ベストアンサー

流木をきれいにしあげるには?

川で20cmほどの流木をとってきました。木の種類は何か分かりません。重くて堅く、色は白、木の径は約5cmです。これをいい感じに仕上げるには、磨き、つや出しなどをどのように行えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

noname#236709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogura
回答No.1

1、完全に乾燥するまで、作業しない。 2、作業をあせるあまりに、シリカゲル、電子レンジ等で乾  かさない、1年位かかる。 3、完全に乾いたら、柔らかいワイヤー、ブラシで気に入っ  た形に成るまで整形、(真鍮製がお勧め) 4、ピカピカに光沢を出すのならウレタンのクリアーで  あまりピカピカは、やだというのなら、白木用ワックス  を、摺り込む、摺り込む此れでもかと言うほど、後はひ  たすら、ボロ布で磨きこめば完成。ポイントは乾燥に有  ると思います

質問者

お礼

テレビの上に置いてそろそろ10ヶ月ぐらいになります。梅雨の時期はあまり良くなさそうなのでもう3ヶ月ほど待って秋頃から作業を始めたいと思います。  趣味のように流木いじりをする場合は、乾燥するまで待たないといけないので、常にストックを取っておかないとだめですね。  有り難うございます。