• 締切済み

水槽の流木の下から虫が

45センチ水槽に流木つきアヌビアスナナをひとつ、メダカで立ち上げを行っています。さっき久しぶりにその流木を動かしたところ、流木の下、木の中からなにか白い虫のようなものが出てきました。大きさは1.5cmほどで幅があり(イトミミズ系ではない)(ヒルや貝っぽい?)素早く木の中に潜ってしまったのでよく見えませんでした。 大きいだけにとても気持ちが悪く、対処に困っています。 あれの正体は一体なんなのでしょうか。 そして駆除はどうすればよいのでしょうか… ◯流木つきアヌビアスナナはホームセンターで購入したものです。 ◯立ち上げから一ヶ月くらい経ちます。 アクアにお詳しい方、何卒よろしくお願いします!

みんなの回答

• okkran
回答No.1

プラナリアじゃないですか? http://blog.goo.ne.jp/mizuwarabi/e/ef0ea9648583db1086d826d6577828e8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A2 多分流木に元々いたんでしょう。 強い薬使うのは憚られますよねえ。 木の中だけなら,アヌビアスは丈夫ですから,木酢を少々濃い目にした液に漬けてやれば嫌がって,出てくると思います。 そこで,捨てる。 どうしても出て来なければアヌビアス引き剥がして,ガスの炎で蒸気が出て乾燥して来るまで暫く焼く。 アヌビアスは再度木綿糸などで巻いて活着させる。 増えてしまわないうちの対処が必要かと。 私も以前川で捕まえたサワガニを飼っていて,何かにくっついていたのか,増えたことが有りました。 生まれて始めてみたので少々嬉しかった記憶があります。