• 締切済み

プログラミングをオンラインで学ぶにあたって

プログラミングの勉強をちょっとしてみようかなってことで、無料で学べるサイトに登録してみました。演習をしながら学んでいくスタイルなのですが、今までその分野に興味関心もなかったためか、本当にわけが分かりません。 決まった文字コード?を入力して、「できました!」って感じになるんですが、 あれって、プログラミングしている人たちは何もテキストを見ないで日々暗記したコードを入力しているってわけですか? CSSだかそんな感じのところで早くもつまずきました笑 自分は暗記系は得意なつもりですが、理論立てて教わらないと理解を深められません。体系的に、学ぶにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#252888
回答No.7

>>余談について..ありがとうございます! >>じゃあ必死に私が打ってたのは文字コードじゃないんですね。HTMLから始めましょうっというコースでしたが、何が何だかんだか...! >>暗記だけでは無理とのことですが、メモパッドとか付箋に記録してるのでしょうか?! HTMLもプログラムですけど、何ていうんだろう。。。 画面制御のためのもので演算処理をするって感じでは無いですね。 でも「HTML”から”始めましょう」なので、HTMLで終わらないなら別に良いですけど。 画面制御の主流は今でもHTMLです。そこから入っただけの話だと思います。 環境構築の準備も要らず、簡単なプログラムを教えます。 VBAです。「VBA」でググればそういうサイトが出て来ます。 そこに書かれている事をマネすれば覚えます。 VBAを覚えても「職業プログラマ」にはなれません。 「好カードの事務」にはなれます。 でもVBAほど汎用性の高いものも無いと思う。色んな仕事でつかえるから。 >>メモパッドとか付箋に記録してるのでしょうか?! メモパットではなく、自分の過去のPGMがファイルで存在するじゃないですか。 それを覗くのです。 ネットも見ますし。

• agehage
回答No.6

あなたにはサイトより本の方がいいと思う

• bardfish
回答No.5

あなたが今勉強しているのはプログラミング言語ではないです。HTMLというHyperText Markup Languageというマークアップ言語の一つです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/HyperText_Markup_Language HTMLだったらテキスト丸写しでいいと思いますが、なぜそうなるのかをきちんと理解しないと意味ないです。 それに、最近のホームページでよく見られる凝った作りのものはテキストエディタでタグをいちいち打ち込んで作るのはほぼ不可能に近くなっています。 そこでwebページ作成用のソフトウェアを利用するのが広く普及しています。 ですが、そういったツールを利用するにしてもHTMLタグの基礎くらいは知っていたほうがいろいろと便利です。

Hikari0875
質問者

お礼

プログラミング 言語を学ぼう!といった主旨のサイトで、「初めはここから!」から始めたのでプログラミング 言語だと思ってました(恥) やっぱりドのつくほど初心者だと参考書や教えてくれる人が必須ですね...!

回答No.4

理論立てて理解するには基本を学ぶ必要があり、そういう意味では初めてのCSSとかの本を買って読んだ方が理解しやすいです。 この処理はこういう意図があるなどtipsが書かれていたりしますし、 初心者がネットで学ぼうとするとその部分が足りなかったりそれ以外の情報が入ってきて混乱する事が多いと思います。 ネットのリファレンスはある程度プログラミングの知識を持っている人が新しい言語を習得するためにはいいかもしれませんが、完全初心者だと相当敷居が高いです。 コードはコピペでいいです。 言語ごとに記述の違いや出来ることが違うのでそれを覚えるのがプログラミングの勉強だと思っておけばいいです。 オススメの勉強法としては書籍を買って1~2週間で読破する。 とりあえず書いてる通りにプログラムが動いたらOKで理解は後回しです。 その後にCSSなら自分の作りたいホームページ作りに挑戦して分からない課題が出てきたときに本やネットで調べます。 この方が理解も早いし課題に対するモチベーションも違います。 どうしても分からないことが出てきたらteratailというサイトが便利です。超ど素人でも質問しやすく的確な回答がつくのでオススメです。

Hikari0875
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます

• wormhole
回答No.3

コードの暗記なんてしていないです。 あえて言うなら考え方を覚えてます。

Hikari0875
質問者

補足

その考え方がわからなくて苦しみます。。。 本でも読もうと思います、

• hahaha8635
回答No.2

昔がテキスト(本や雑誌)を見て 丸写ししてたが ここんとこはコピペでなんかできちゃう 次の構文が出てきて 相当楽 だから丸暗記してるわけではない

回答No.1

>>プログラミングしている人たちは何もテキストを見ないで日々暗記したコードを入力しているってわけですか? 半分そうで、半分違います。 さすがに「何も見ないでIF文書いて」と言われれば書けます。 でも、複雑なものやレアなものは過去の自分のプラグラムからコピーして持ってきたり、ネットで調べて使います。 初見ではないので、ネットで調べればすぐに応用して使えます。 余談ですが 「文字コード」という単語はプログラミングの世界では意味のある単語なので間違えない方が良いです。 文字コードとはJISとかASCとかEBSとかUTF-8とかの事を指します。 半角数字の「1」はJISだと31('HEX)、EBSだとF1('HEX) 普通は16進で言いますが2進に直すと 半角数字の「1」はJISだと00110001、EBSだと11110001 目に見えている値は同じだけれど、文字コードによってそれを現すコードは違います。

Hikari0875
質問者

補足

余談について..ありがとうございます! じゃあ必死に私が打ってたのは文字コードじゃないんですね。HTMLから始めましょうっというコースでしたが、何が何だかんだか...! 暗記だけでは無理とのことですが、メモパッドとか付箋に記録してるのでしょうか?!