• 締切済み

情報処理・コンピュータ・プログラミングを学ぶ真髄

情報学科もしくはそれに対応する学部学科に在籍している方、卒業した方にお聞きします。 あなたは、自分の専門分野に関して、「他の学部学科で勉強してきた連中には負けない」のような、自負のようなものはありますか?あるとすれば、それは何を根拠にしていますか? また、同じ学科で、あなたの周りにいた人はどのように感じていたと思いますか? 私は、物理を専攻する傍ら、個人的な興味でプログラミングに興味を持って、独学で勉強してきました。 (Java, JavaScript, C, C++, Fortran, Python, PHP, HTMLやCSSに関する知識, Linuxに関する知識 が幾分かあります。開発環境は大体 eclipse を使用。 Java に関しては、awt, swing, SWT+JFace, eclipse RCP 等でGUIのプログラミングや並列プログラミングの経験があります。) 独学したのはいいのですが、何か不安なのです。情報処理(私が言っているのは、狭い意味ではプログラミングを指して言っています)を専門に勉強してきた人は、もっと何か別の概念を知っているのではないか、のように思うときがあるのです。 というのも、私は物理学を勉強してきて、少なくとも、専門分野では他の学科で勉強してきた人間には負けないと思っています(自分の周りの人間もある程度そう思っていると思う)。その根拠は、物理学というのは、大きなひとつの体系で、興味があってある一分野(例えば量子力学や相対論)だけを学んだといっても、底が知れていると思うからです。ただ、もちろん物理学自体は本質的に独学が可能だと思っていますから、自分の努力で体系的な学習+演習を心がけてきたという人がいればその限りではありませんが。 そこで今一度質問ですが、私が独学でプログラミングするに当たって、何を心がければよいでしょうか?何が情報処理を真に知っているということにつながりますか? (とりあえずこの本読んどけ、とかでもかまいませんし、○○の資格を持ってることだ、という言い方でもかまいません) よろしくお願いいたします。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

http://www.media-5.co.jp/ds/dash/maru10.html これなら楽しみながら出来ると思いますよ。

回答No.2

技術的というよりかは、ライフ的な質問という印象を受けました。 不安感から解放されて安心感、心のやすらぎを得るにはどうしたらいいか?あるいは私はなぜ不安につきまとわれているのか?という質問に転化してもいいかも知れません。 そういうことでしたら、おすすめの本はこちらです。 富と成功をもたらす7つの法則―願望が自然に叶う実践ガイド http://www.amazon.co.jp/dp/4804761489 著者の本は多数ありますが、実用性この本が高いです。 私の経験から言えることは、不安というものは知ることや学ぶことによって消え去るものではないと知りました。いたずらに知識、技術、資格を得ても不安が消えるわけではないのです。

P_wannabe
質問者

お礼

確かにそのような節もあるかもしれません^^; ありがとうございました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

情報科卒です。そこまでの自負はありません。なにをもって「真に知っている」と言えるか、についての答えを持っているわけでもありません 大学までに独学である程度は知っているつもりでしたが、入学して、それまでにあまりやってなかった、と感じたのは次のようなものです。 ・プログラムの構造:構造化プログラミングとかオブジェクト指向とか ・データ構造: スタック、キュー、リスト等 ・アルゴリズムと計算量 ・ブール代数 ・離散数学、グラフ理論 ・計算誤差: 特に「桁落ち」、基数変換にともなう丸め誤差等 ・関数型言語、「作用」「副作用」 ... 主に、プログラムそのものではなく、周辺のことです。 こういうのは、プログラミングの入門書にはさらっと書いてある程度で、ほとんど中身に触れていないと思います。 しかし、知っているのといないのとでは、プログラムの品質に大きく差が出ます。 次のステップとして、そういう周辺分野を学んでみてはいかがでしょうか?

P_wannabe
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 全商情報処理検定/プログラミング部門 について

    ビジネス情報部門は2級まで持っています。 私が選んだ学科はプログラミングは勉強しないので、独断でプログラミング部門を取りたいのですが、プログラミング部門は独学で取れるでしょうか? どんなことをやるか、どんなソフトを使うのか など全然分からないですが…。 また、独学でやるとしたら、どういう方法でやればいいでしょうか? 暗記科目ではないですよね?

  • 情報処理検定…

    現在情報処理の勉強をしているのですが、今ひとつわかりません。 プログラミング分野の勉強を皆さんはどのようになさっていますか? COBOLを勉強しているのですが、独学だとどのように勉強すればいいでしょうか?

  • 情報科学系の資格

    大学の情報科学科で勉強している1年生です。 主にプログラミング(C , java)や数学をやっています。 小手先の技術を学ぶことは多いのですが、もう少し情報科学を体系的に学びたいと感じていて、資格などがあればチャレンジしたいなと思っています。 将来このような分野の仕事をするにあたって、持っていたら得な資格にはどんなものがあるのか知りたいです。それぞれの難易度や日頃気をつけることなどもあればお願いしますo(__)o

  • プログラミング

    最近、プログラミングに興味を持ちはじめました。 プログラミングを独学でゆっくりと勉強しようと思っているのですが、Windowsでもできますよね? 始めるにはどの言語が分かりやすいですか? また、分かりやすい解説書やHPがあれば教えて下さい

  • 信号処理とプログラミング

    信号処理とプログラミング こんにちは、私は大学3年生です。電気電子学科に所属しています。 通信の分野に興味があり、MATLABによる信号処理を学ぼうと思っています。 ただ、MATLABって別にプログラミング言語じゃないんですよね? 1,2年の頃は電気回路や電気磁気学といった理論の授業ばかりで、筆記さえできれば、プログラミング能力は必要とされていませんでした。 なので、言語についてはC言語しか知らず、ポインタって星印がつくやつでしょ程度の理解です。 仮にも通信分野に進もうとしている人間がプログラミング能力がこんなものでいいのかと不安に感じてきました。 なのでMATLABを学ぶと共にプログラミング言語もやろうとは思うのですが、フィルター処理や伝達関数や信号処理ってプログラミング言語でできるんですかね? もしやるとしたらC言語とJAVAのどっちがいいんですか? プログラミング言語で具体的にどんなことができるかよくわからないので質問しました。回答お願いします。

  • プログラミング、または天才について

    現在C言語によるLinuxプログラミングを勉強しています。 Linuxもプログラミングもまだまだ初心者ですがなんとか勉強しています。 このまま勉強を続けていき、将来的にはLinuxを好きなように弄れる人間になりたいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 まず、そういう人たち(例えばGNUやkernelの開発グループ)は一日にどれくらいプログラミングをしているのでしょうか。 廃人のようにゴリゴリキーボード叩いているイメージがあります。 また何歳ぐらいからコンピュータを触っていたのでしょうか。 20代から本格的に勉強を始めても彼らのようなレベルに達することは可能でしょうか。 それと、僕は情報系の学部に所属する学生であるにも関わらず数学・物理が苦手です(中学では数学は得意でしたが高校で挫折しました)。 パズルも苦手です。 プログラマーに数学が必要かどうかという議論はこれまで数多くなされてきたと思いますが、そういう人たちは数学・物理は得意なんでしょうか。 ある分野の天才というのは長い時間その分野に情熱を抱きやり続けた人間だと思います。 しかし僕がこの勉強を始めたのはつい最近です(中学ぐらいから憧れはありましたが勉強はしてきませんでした)。 彼らと経験値において大きなギャップがあります。 またプログラミングに限らず解けない問題があると無性にイライラします。 どうやっても解けない問題にぶつかったり、やっとのことで書き上げたコードも他人のもとよく書けたコードと比較したりすると劣等感を抱だき思考が脱線します(自己嫌悪です)。 僕はおそらくプログラミングに向いていないのでしょう。 しかしなぜか諦めきれないでいます。 おそらく昔から抱いていた「ハッカー」や「エンジニア」に対する憧れがあるからでしょう。 成人を越えた今でもそれを捨てきれません(思考も精神も凝り固まっているのでしょう)。 少し話が脱線してしまいましたが、大人からプログラミングを始めて大きなことを成し遂げた人はいるでしょうか。 プログラミングに限りません、あらゆる分野においてですが。 書いてる途中にいろいろな疑問が思い浮かびそのまま書いています。 かなりの駄文になりましたがみなさんの意見をお聞かせください、お願いします。 本文はもっと短くまとめられたでしょう。

  • 大学

    大学の学部で迷っています僕はもうすぐ高1です。入りたい大学は京大です理由は理論物理をやりたいからです。僕は京大で工学部情報学科か理学部物理学科に入りたいと思っています。 なぜなら僕がやりたいことは宇宙の真理を知ること、ゲームを作ったり、プログラミングをやってゲームを改造したりaiについて知りたいからです。そこで僕は、理学部に入ると給料が少なかったりして、僕のメンタルや宇宙への興味に合っていないと思ったので、もともとやっていたゲームやプログラミングを思い出して情報学科に入りたいとも考えました。あと、お金もちにもなりたいのです。 考え方は一年たつとすごく変わっていたりするので(一年前まで歯医者になりたかった)高3くらいまでただ京大に入るために勉強するだけでもいいですか?それとも今から考えていたほうがいいですか?

  • 情報系の学生がすること

    僕は情報系の学部に通う2年生です。 現在は学校の授業もそれとなくこなし、将来は院に進み研究をしたいと思っていまが、1つ疑問があります。 大学の授業ではプログラミングやアルゴリズムの授業が一応ありますが、そこまで充実していません。 触りだけです。 それでどうやって院に進み研究できるのか、それ以前に4年生になって卒業研究が出来るのかがわかりません。 僕は独学でプログラミングやアルゴリズムを勉強していますが(あまりうまくいっていません)、周りにはそれらを独学している人は(知る限り)いません。 しかし、OB・OGの卒業研究を見ればちゃんと一つの研究(作品?)を仕上げています。 情報系の学生は4年生になってプログラミング等を本格的に勉強するのでしょうか? 同じ学部に親しい先輩がいないのでわかりません。 親切な方、教えてください。 お願いします。

  • プログラミングを学ぶ

    今中学3年です。 将来はプログラマ(どんなことをやるかわ決めてない)になりたいとおもっています。 プログラムの勉強を早いうちからしようと思い、最初の進路希望相談では、情報科学科のある高校が第一志望であると伝えました。 ですが、ネットでいろいろ情報を集めいていると会社に就職してからまた一から教えなおされことやプログラミングはセンス?みたいなことなどを知りました。 第一志望にしている高校はぼくには、受かるかどうか、今の時点では、受かるかどうかは、期待は持てるが微妙だそうです。 その高校に受かるか微妙な学力です、それに加えてその学校からは、家から1時間ほど掛かります。 入学して勉強もしながら、プログラミングの勉強まで、できる余裕ができるのだろうかと思いました。 今、自分が考えているのは、第一志望の高校を受験するか 家から近い私立高校に受かれば部活には入らず、勉強とプログラムの勉強をしようかと考えています。 大学はプログラミングに関する学科のある大学に行こうとおもっています。これは第一志望にいっても私立高校にいってもいこうとかんがえています。 第一志望の情報科学科の高校でプログラミングの勉強もするか 私立高校にかよい独学でプログラミングを勉強する。 どちらがいいのでしょうか? 塾には行ってません 夏休み前に見た仮評定は理科と国語が4でそれ以外は3でした 理科と国語の4は消しゴムで消せる程度の4だそうです。

  • 情報処理技術者試験 参考書 問題集

    皆様こんにちは 前回受験しましたが午後515点で落ちました。 アルゴリズムとプログラミング言語(CASLII)の分野が取れませんでした。 なのでここの分野に絞って独学で勉強したいと思っていますのでオススメの良書がありましたら、是非教えていただきたいと思っています。 皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう