• ベストアンサー

転職の一般的な考え方

1. UターンIターンとうのは、 実家(出身地)がその場所にあるというのが 絶対条件なのでしょうか? 身内は全て別の県に在住だけど、 例えば結婚を予定している相手が その場所に住んでいるという理由は 通用しない? 2. 現在、在職中の状態で 別の勤務先への転職をする場合は、 今の職場を退職しないと難しい? (要は今の職場を退職するとしても 1ヶ月前くらいの余裕を見て 退職の旨を伝えるのが 普通だと思いますが、 新しい職場が入社まで、 その1ヶ月間を待ってくれるものなのか?) 一般的な見地で、回答をお願いします。

noname#7242
noname#7242
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.2

#1の方のおっしゃることで全てなのですが、 特に2の質問において参考になるかなぁとおもったので、 URLを載せておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/channel/tenshoku/tenshoku.html IT関係の話ですが、ある程度一般的なところは参考になるかと。 2については、転職という前提があるのならば、普通はまってもらえますね。 やめるにしても、法律的にも2週間前までに申し出ることなどの規定がありますし。 普通は、面接時にいつから働けますか?といったことを聞かれるとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

1.結婚相手が女性の場合は難しいと思います。   また、結婚しているではなく結婚予定では全く通用しません。 2.転職の場合は、無職の人より在職中の方が受けはいいです。なぜなら、無職=今現在どこもほしがってない人材ということだから(どんな理由があるにしても) 会社は、本当にその人が欲しいと思えば待ちます。常識のある会社なら、通常退職までに1ヶ月かかるのはわかってるはず。すぐに入社できない旨を、内定が出たら伝えることです(受かる前は何とでも言っておけばよい)

• murachan
回答No.1

1)地方に存在する企業はUターンIターンを絶対条件としているわけではなく、地元であれば就職もしやすいでしょう、という意味合いで募集をしているに過ぎません。 ただ、企業によっては地元優先で募集をかける場合も ありますが、優秀な人を取りたいという根本的な考え方はどこも一緒だと思います。 2)欠員補充であればすぐに入社して欲しいのはやまやまですが、通常は1ヶ月ほどなら待ってくれるはずです。これは採用側の都合で変わりますから、面接時に確認するのが必須です。