• ベストアンサー

転職しようかどうか・・・

現在転職を2回しました。ただ1回目については約8年間勤めたところでしたが少しでも年収をあげようと考え、更にUターンという理由で転職をしました。2回目については入った企業おいてあまりにもモラルの低いこと、実際蓋を開いてみると赤字累積で、約4ヶ月間でしたが転職しました。今は3社目にて在職中ですが、あまりに過酷な勤務環境で残業時間が多く、最初の月は40hであったものの、翌月は約100h、その次の月は150h、今後も慢性的な人員不足で同様な事が考えられ、まともに休日を取れない状況です。このような場合、私自身、転職をもう繰り返す事をしたくないと思っているのですが、現状考えざるえないと思っております。こういった状況においてもやはり転職においても不利となってしまうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42055
noname#42055
回答No.1

あなたが述べられている現状がすでに身心が悲鳴をあげているのではないでしょうか。健康体のうちに考えないと病気持ちになるとどこの会社も振り向いてくれないのが今の日本の現実です。

powerduck
質問者

補足

確かのご指摘のように心身共に疲れてる確かかもしれません。今まで更にスキルアップしようと思っていたことも今ではなかなか手がつかなきつつあるように思えます。だからといってあまりにも短い期間で判断することにも躊躇いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 転職には良い転職と悪い転職があります。転職することで能力がアップしているなら良い転職です。悪い転職は自分自身が何も変わらず、●●が嫌だから辞めてしまうというモノです。 今までの転職を振り返ってみて、powerduckさん自身どのように感じますか?

powerduck
質問者

補足

1度目については、悪いものと思います。2度目については何とも申し上げることができないと思います。能力は確かにアップしていますが、体を壊すまで働く企業への転職は良い転職と言えるものなのでしょうか??何とも現時点で判断できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで入力セルに対比した自動計算の仕方

    ・下記のように各工事ごとの稼働状況入力シートを作成しています。 この中である時点での各該当行の自動計算(下記に質問内容記入)を実施するにはどのように行ったら良いでしょうか,どなたか教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いします。      A    B C D E F G  H I J 1        2  月   4 5 6 7 8 9 10 11 3 計画人員(1) 10 25 15 30 10 20 20 4 累積人員(2) 0 30 45 55 55 5 計画人員(3) 25 20 30 55 20 10 0 6 累積人員(4) 30 55 65 70 80 7 計画人員(5) 10 30 10 30 20 0 0 8 累積人員(6) 5 5 15 20 20 上記の様な入力する行が多数あり。 ○各工事の計画人員(3・5・7行)を工事前に入力する。  毎月当月の累積人員(4・6・8行)を入力して行く。 ○目的 累積人員月と計画人員累積を同月対比したい。 ○質問(上記の場合) F列(8月の累積人員)を入力すると  J列にそれぞれ J3にB3~F3までの和を自動表示する。          J5にB5~F5までの和を自動表示する。          J7にB7~F7までの和を自動表示する。  G列(9月の累積人員)を入力すると  J列にそれぞれ J3にB3~G3までの和を自動表示する。          J5にB5~G5までの和を自動表示する。          J7にB7~G7までの和を自動表示する。  ※1.「?列の累積人員に対しB列から?列までの累積計画人員をJ列    に表示したい」   2.出来れば入力月を選択するとJ列の当該箇所に累積計画人員を    自動表示したい。   3.2行の「月」B2は現在4月から順次5,6,・・となっていま    すが,別な工事(別なブック)になると開始月(B2)がたとえ    ば9月からの表示となったりします。   説明が下手で申し訳ありませんが,何卒よろしくお願いします。                              以上   

  • 転職活動の方法について

    社会人3年目のシステムエンジニアです。 現在転職を考えていますが、慢性的に残業の日々が続いているため転職活動の時間が思うように取れません。 転職アドバイザーの話でも、基本的に面接は平日の昼間に行われる事が多いと聞いております。 平日はどんなに早くても20時ぐらいまで仕事があります。 できれば在職しながら転職活動を行い、次の職を見つけてから退職をするのがベターなのはわかってはいるのですが、 このままでは転職活動は行えない状況です。 面接の度に有給(午前休や午後休)を取得するしかないでしょうか。 有給もかなり取りずらいので、体調不良等の理由をつけるしかなく、 あまり何度も使える手ではありません。 現時点(恐らく今後も)の勤務状況では、 まともな転職活動が行えないと考えており、 先に退職をしてから転職活動を行った方が良いのでは…とも考えています。 皆様の意見、もしくは有効な転職方法をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 在職中の転職活動の悩み

    今、会社を辞める事を決心し、転職活動の事で悩んでいます。 色々な方のアドバイス等で、在職しながら転職活動をする事を薦められており、私も一人暮らしで貯金も大した金額がないので、転職先が決まってからと考えていましたが、下記の状況で、在職中で転職活動が大変厳しい状況になっています。 現在の会社は社長と2人で、私は営業(ただ、色々あり、今は、新規はせず自分の顧客以外は内勤をしていますので、自由に外出出来る状態ではありません。)をしています。 2人でしているために、有給(何日あるかの存在自体わかりません。)はこの7年間1度も消化した事がありませし、体調不良の際も休んだ事はありません。(なので、急に何回も有給を使ったり、体調不良を使うと不審がられる可能性が高いです。) また、車での営業ではないために、電車のカードを持たされており、行き先で嘘をつく事が出来ません。(かなり監視状態です。) このままでは、離職後に転職活動をせざるえないかと考えています。 同じ様な状況で、転職活動を上手くされたという方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 転職のタイミング

    在職中ですが、転職活動をしています。 書類面接が通り、9日の金曜日に二次面接です。 しかし、現在の職場が、その日は明らかに人員不足なんです。有休は認められない事が容易に予測できるので、当日欠勤をするつもりですが…心苦しくて仕方ありません。 “逃げたい気持ちが強い”転職なことも、心苦しさのひとつです。気持ちの整理はついていて、逃げたい思いは許容しています。今までずっと我慢していましたし…。あとは今の年齢(20代後半)と、実務経験を考え、転職活動自体はベターだとは思っていますが、心のどこかで言い訳に過ぎない…と思っている気もします。 どうでもいい事ですが、「今、大殺界なんだからやめなさいよ」という身内の言葉にすら心が揺れる始末です…。 これもタイミングだと思って、二次面接は諦めるべきでしょうか? 突っ走るべき? 皆さんなら、どうなさいますか?

  • 転職・退職のことに関して

    現在パートで働いているのですが、転職を考えています。勤務先にはまだ退職の旨を伝えておらず、次の就職先が決まってから勤務先を退職しようと考えているといった状況です。それを踏まえて下記の質問をさせて頂きます。 1.履歴書の職歴部分に書く現在の退職予定日を面接を受けた翌月末日に設定してかまわないか 2.面接時又は本人希望欄にて内定が決定した場合にその退職日になるというような事は言わない方がいいのかどうか 前回転職した際は自己都合による長距離の引越しを伴うもので、完全に退職してからの転職だったので、今回が2回目の転職で初めての事なのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2度目の転職でUターンを考えています。

    1年前に転職して、2度目の転職を考えています。ちなみにアラサーの独身(一人暮らし)です。在職中での転職活動になります。今回、転職するに当たって、Uターンの理由を面接官にどう伝えたら良いのか悩んでいます。 ちなみに1社目の会社に約5年間、2社目の会社に約1年在籍しています。なんでこんなに短い期間で再転職しようかと思ったかというと、3つ理由があります。 (1)1度目の転職時に将来お互いに結婚を考えている恋人がいたが駄目になったこと (2)最初の会社が給与が少な過ぎて貯金もできず、Uターン転職しようにも往復の交通費を考えるとできなかったこと ※今の会社は給与は良いので貯金できてます。 (3)事務の先輩が仕事を全部握っており、全然仕事を教えてくれないこと 3つ挙げましたが、(3)が大きいです。 できる業務が限られていて、営業さんや他の部署の人に聞かれても答えられないことが多く、そんな状況なので、自分はこの会社に必要なのかと自問自答した結果、1年は耐えようと決めて、コツコツ貯金をして、休みの日にはパソコン教室に通い、MOS取得に向けて勉強しています。 Uターンの場合、なんで最初の転職の時に戻ってこなかったのか突っ込まれると思うのですが、正直に上記の3つを言っても良いのかどうか迷います。 下手に嘘を言っても、相手は面接のプロなのでバレると思います。かといってどうすれば良いのか周りに相談できない内容なので、ここで質問させていただきました。

  • 在職中の転職活動

    土日祝日休みの在職の方は転職活動はどうされているのでしょうか? 面接があるのは殆どが平日かと思います。 多くの人は仕事を休んで面接を受けに行くのでしょうが、 1回の面接で決まらない場合は何度も何度も仕事を休むのでしょうか? ちなみに私の場合は、在職中である事を言っても、 面接日はこの日とこの日のいずれかに決まっていますのでと 言われる事が多かったです。

  • 会社を辞めてから転職活動する危険性は?32歳

    戦力外のため会社を辞めたいと思っていますが、実家は関東圏にあるものの転勤で東北にいます。 ですので在職中の首都圏勤務希望の活動は現実的に厳しいでしょうか。 1回くらいなら有給取って行く事も可能でしょうが、2回も3回も休めないですよね。 休職させてもらってから、という手もあるかもですが、その時点で辞めると宣言したようなものですよね。(言わないが)転職先が決まらなかったのでやっぱこの会社で頑張ることにしま~す、などと戻ってこられるでしょうか。仮に一般的には可だとしても、私の場合戦力外ですので厳しいです。 やはり辞めてから関東(横浜)の実家にいさせてもらいつつ、活動する他ないですかね。 2月3月は求人が多く出る時期ですし、この2ヶ月で決めないと転職は厳しいですか? dodaなどの転職サイトも今見ていますが、東京神奈川でこんな数の求人あるんだから、どっか入れないのかなあ~などと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。