• ベストアンサー

グラスとグラスがくっついて・・・

割とよくあることだと思うのですが、洗ったグラスとグラスを重ねて乾燥機に入れたら取れなくなってしまいました。洗剤液を間に入れてみようとしたり、冷やしてみたりしましたが取れません。高級品ではないのですが何とか割らずに取れる方法がありませんか?

noname#70831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.3

外側のグラスを温めて、内側のグラスを冷やせば簡単に外れるはずです。外側のが膨張して大きくなり、内側のが収縮して小さくなるからです。

質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございました。娘の愛用のコップなので困っていましたが、早速試してみたところ見事!取れました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponkiejp
回答No.2

下の方のグラスだけにお湯をかけてみてください。 2つのグラスが密着してくっついているのであれば、下の方のグラスの中の空気が熱膨張して圧力が大きくなり、はずれるはずです。

質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございました。No.3の方のと似ていたのでとりあえず温めて、中のグラスを冷やしてみたら取れました!娘のお気に入りのコップだったので取れて本当によかったです。ありがとうございました。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 テレホンカードの類を隙間に挟むと取れる場合がありますよ。 ご参考程度に。

質問者

お礼

その手があったか!と意外な発見でした。またくっついたら思い出してやってみます。ありがとうございました。