夫をドンドン嫌いになっていく理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫の言動に対しての不満や子供への対応についての愚痴を述べています。
  • 夫のどケチぶりや価値観の相違について述べています。
  • 夫を嫌いになってしまった原因や、好きになるための解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫をドンドン嫌いになっていきます

こんばんは。愚痴らせてください! 結婚14年目。夫は零細企業の社長です。 夫をドンドン嫌いになって困ってます。 女遊び、浮気、不倫などではなく、 ギャンブルやアル中などでもなく、 ただひたすら、つまらない、どケチ男になってしまい、子供たちを愛してるようにも思えないからです。 『子供たちを愛しているように思えない』 と言うのは、ただ自分の言うことを聞くように頭ごなしに叱ったり、怒鳴ったりするだけ。一緒に遊ぶこともなく、親子の会話をするでもなく、口を開けば、文句ばかり。 「ちゃんと勉強しろ」 「うるさい」 「片付けろ」 「早く寝ろ」 「食べ方が汚い」 「姿勢が悪い」 等々、数え切れない文句のみ。誉めることは一切せず、いいことしても「当たり前」。 私が夫の言動に対して指摘をすると、「ケンカをしたいの?」とギロッと睨んで逆ギレします。 それでも私は黙って引き下がることをしないので言い返しますが、しばらく言い合いをすると、胃を押さえて「あー、もう無理」と逃げます。胃が悪いので、私とその手の話をするのがストレスなようです。その後数日間、イヤな態度を取り続けます。そーゆーところも大っ嫌いです。 そして、年々どケチになっていってます。 自分の買い物はしょっちゅうしてます。毎日のように、何かしらAmazonから届いてます。何を買ってるかはわかりません。聞いても「仕事に必要なもの」としか言わないので、根ほり葉ほり聞くのも面倒くさいし。 ところが、子供たちに関するものは、学業上必要なものでも「ホントにいるの?」と一言。まだ小学生なので、道端にあるガチャポンなんかもやりたがりますが、絶対にやらせてくれません。外出中、喉が乾いたと言っても、兄妹でペットボトル1本を分けさせるし、ショッピングモールにいたとしたら、フードコートの無料の水を飲ませるだけ。ジュースなんて買ってくれません。 私はあまりにも子供たちが不憫で、夫抜きで出掛ける時には、少しだけ甘くしてます。そうすると、「お前はセレブ育ちだから」とか「俺とは価値観が違うんだよ」とか、まるで私が贅沢三昧で育ったお嬢様のような言い方をします。 私は決してお金持ちの育ちではなくごく一般的なサラリーマン家庭でした。ただ、父は高度経済成長真っ只中を生きた昭和の男なので、母は専業主婦、私と姉は高校から私立に生かせてもらいましたし、お金の面で苦労させられたことは確かに無かったです。でも家族で海外旅行をしていたとか、しょっちゅう外食していたとか、そんな裕福な環境ではありませんでした。ほんとにフツーの家庭でした。だから、私の価値観が異常とは思ってません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが… 今年の夏休み、家族旅行に行くことになりました。夫が私に「計画して予約しといて」と言ったので、子供たちの習い事の都合や、夫の休みなども含め熟考した結果、伊豆方面への1泊旅行しか無理そうでした。花火大会の日とかぶったため、多少、他の日程よりは割高だったかもしれません。でもお盆のタイミングは外し、一番高い期間では無かったです。それで、家族四人で72000円でした。交通費は別ですが、車で2~3時間で行ける距離です。 それを夫は「高い。これが普通と思うなよ。お前の感覚はおかしいよ」と、グチグチ言います。 何も沖縄に行きたいと言ってるわけじゃないじゃん!北海道に行きたいと言ってるわけじゃないじゃん!海外に連れて行けなんて言って無いじゃん!ほんの近場の伊豆に、たった1泊しかできないんだよ?子供たちに海水浴させてあげたいじゃん!花火も見せてあげたいじゃん!長い夏休み、家族で楽しめるたった1泊2日だよ?上の子は高学年だから、もう家族で旅行とか、あんまりできなくなってくるかもしれないんだよ?72000円て、あなたにとってそんなに高すぎる金額なの? と言ってしまいました。そしたら「いいんじゃないですか?仕方ないよ。お前と俺は価値観が違いすぎるから」と、ため息と一緒に諦めのような捨てゼリフ。 私、自分も贅沢はできないからと、フリマアプリで何かを売っては、その売上金でそのフリマアプリで洋服買ったりしてますよ?一方あなたはブランドの服、フツーに買ってますよね。スポーツジムにも、毎日通ってますよね。子供たちの洋服がサイズアウトしたから新しいのを買いたいと言っても、「ホントに必要?」と言うくせに。もう、いちいちそんな事を言われるのがイヤなので、子供たちのものは夫に何も言わず、私がパートして稼いだ分から捻出してます。夫はそれを当たり前と思っているようです。ていうか、私がパートしてから、毎月最低でも5万円は稼げるので、それまで渡されていた生活費から、5万円を引かれるようになって。だから、毎月私が5万円以上稼げれば、その浮いた分は私の小遣いになるので、子供たちのも買ってあげられるわけです。そして夫は、その差し引いた5万円は、老後のための貯蓄に回してます。それは、もちろん必要だとは思うので文句を言うつもりはありませんが、私はヘソクリを貯めることもできないし、毎月ギリギリです。贅沢は全くしてないと思うのです。 夏休みの家族旅行、たった1泊2日で72000円。それ以外の夏休みの予定は一切ありません。それって、高すぎますか?私の感覚、おかしいですか? 結婚前はそんな人じゃなかった。結婚して子供たちが成長してきてから、グチグチ言うようになり、どんどんケチになってきた。「俺はATMだ」とか言いますが、「は?ATMは文句言わずにお金出してくれますけど?」と言ったら「ATM以下だと言われた」とヘコまれ。いちいちグチグチ、ネチネチ言う夫がホントにイヤで、最近触られるのもイヤになり。どんどん嫌いになってきてしまって。 これって、どーしたらいいもんでしょうか。 私の価値観、おかしいですか? こんな夫を、昔のように好きになるにはどーしたらいいんでしょうか。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.14

やはり価値観やスタンスの違いだと思います。 ご実家の金銭感覚や価値観を引きずっているのはお互い様です。 問題はそれをお互いにいつまでも変化させようとしないこと。 そしてそれを誤魔化しながら今までやってきてしまい、大きな歪み軋みになってしまったのではないでしょうか。 母の実家は自営業一人娘のお嬢さん、父は士業の家でも大家族で質素。 そんな二人が結婚したのが私の実家なのですが、 やはりそういうお金の話、価値観の問題で何故か今になって熟年離婚寸前までいきました。 質問文を見て、 「旅行選んでおいて」の時に総予算を聞かなかったのかな、とか、 子供にペットボトル1本で分けさせて、足りなかった時にまた買えばいいのではとか、 砂糖が半分近く入っているジュースを一人一本与えるよりは、家からお茶持っていったほうがなど、私自身はご主人寄りの金銭感覚でした。 やはり質問者様の方がご実家の経済観念が自由だった分、今でも少しラフな感じなのかなということです。 ちなみに72000円を大人3人(2人+子供0.5×2)として割ると、 一泊二日の料金として大人一人24000円です。 イベント日で20%の割増しだと想定すると一人20000円。 朝夕込みでもそれなりのお宿ではないでしょうか。 朝食バイキング1500円、夕食7000円ってところだとしても、 温泉入って寝るだけに12500円です。 細かい話になってしまいますが、ご主人は社長なので原価計算やコスト意識が染みついているはず。 12500円の宿泊費の中身は、実質4000~5000円が宿泊原価かなという印象です。 資金回収済みの施設ならもっと安いこともあります。 1泊して雰囲気代に2.3万円をあげるようなもの。 あなたがパートで稼いだお給料が1ヶ月5万ならその約50%ですね。 贅沢していないといいながら、時々大きく使う時にリミッターが外れて昔の感覚が出てきてしまうのかもしれません。 年に1回だからいい、という意見は夫婦で共通しているのならアリです。 でもご主人はそういう考え方はされていません。 だとすれば年間予算(案)やそれをだいたいの月予算に割り振る際に、 レジャー費は年間いくらということを質問者様の家庭の収入予算に合わせて、 予め折衝しておくことはできないでしょうか。 「結婚前はそんな人じゃなかった。結婚して子供たちが成長してきてから」 これからますますお金がかかることが予測できているからこそ、 進学や就職の時に希望を叶えてあげられるよう、逆算して貯蓄目標を立て、それを日々の予算に落として、今頑張っているのではないのでしょうか。 そういう話はご夫婦で共有されませんか? ご主人の見ているビジョンが質問者様には見えていないということはないですか。 ショッピングモールのジュースを1本我慢すれば120円。それが毎月2回、1年で2880円ですが、子供の洋服は買ってあげられると思います。 ちまちまお金を使う人は、買うこと自体がストレス解消になっているのでそれができないとストレスが溜まるのです。 子供の将来のために「本当に必要でないかもしれないもの」を諦めることはできませんか。 旅行だって、72000円のホテルに泊まるのなら5万前後の宿を探して、浮いたお金で家族で近所のレストランに行くことだってできるのでは。 相手の話を聞いても自分の考えを一切曲げないのであれば、 それは決して話し合いではありません。 納得せずにただ折れても、それは根本的な価値観の共有にはならないのです。 お子さん達に聞いてみたらいかがですか。 72000円の施設に泊まるのと、5万円の施設に泊まって、後で欲しい靴や何かを買うとか、もう一回家族でレストランに行くのとどちらがいいかと。 高すぎるかどうかは、家計によって違うので分かりません。 年収が1000万以上あろうとも、旅行にお金を払いたくない人はいます。 昔のように好きになる、というのは、昔はお金の苦労をさせない人だったから好きだったのでしょうか。 だけど今はあなたの他にお金のかかるお子さん達が二人います。 今のご主人が昔の2倍以上の年収になっていないと、普通に難しいと思いませんか。 老後資金を貯めるとしても、年60万×25年でまだ1500万です。 仮に貯金だけで2000万貯めるのなら6.7万で25年という計算ですよ。 出したお金に対してのリターンを考えながら消費することを考えてみたらいかがでしょうか。 あなたが賢い消費行動を行っていけば、子供達もそれに習います。 夫は好きなだけお金を生む機械ではありません。 お子さん達に浪費しない金銭感覚を身に着けさせないと、家計も顧みずお金を使うようになります。 私立大学に入っても遊び惚ける、読みもしない本を買い漁るようなことで親として納得できますか。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく具体的に説明してくださって感謝です。わかりやすかったです。 将来のビジョン等々の話は一切してくれません。聞いてもはぐらかされます。保険などのことも、一切わかりません。渡された生活費の中でやりくりするのみです。私もinuusagi_8さんのような感覚でいないと、夫の考えにはついていけないんでしょうね。勉強になりました!

その他の回答 (15)

回答No.16

おそらく、ご主人から嫌われてるのでしょう 何かきっかけはありませんでしたか? 売り言葉に買い言葉とは思いますが、言葉使いがきついように感じます 旅行の件に関しても事後承諾なのでは?夫婦の会話も少ないのでしょう どうせとかどちらが正しいとか、そういう価値観でいるうち良くなるものも良くはならないと思います 女性のマウンティング気質の悪いところです 家族や自身の本当の幸せより、感情やプライドが優先してしまう・・・・ 女性は知らず知らずのうちに夫を家族の輪から外している傾向が強いです 普段家族といる時間が少ないという事がどれほど寂しい環境かを理解できてないのです たまにしか会わない人が、しょっちゅう会っている友人の輪に入るのは難しいのと同じです しょっちゅう会っている友人たちが気にかけて話を振ってくれなければ話についていけないでしょう? まして学校やテレビの話題なんて知らない夫にしてみれば、分かりやすく説明してくれなければさっぱり分かりません あなたが夫の会社の人たちの輪の中に毎日合わせさせられているようなものです もし本当に心当たりがないのなら、ただのダメ男という事です 心当たりがあるのなら、ケンカ腰でなく素直にやさしい言葉であなたが必要だという事を伝えるしかないと思います

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌われてるのかもしれませんね

回答No.15

伊豆でその値段は高いですね しかも一泊なんて疲れに行くようなもの。 お互い冷めてきた夫婦、あるあるですよ。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。伊豆でこの値段は高いですか。夏休み期間でも、これは高いんですね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.13

あなたの価値観が特別おかしいとは思いませんが、ご主人の価値観がおかしいかはわかりませんでした。 父親が子供を誉めない事は、昔は珍しい事でもないと思います。 >私が夫の言動に対して指摘をすると、「ケンカをしたいの?」とギロッと睨んで逆ギレします。 こんなことがあろうものなら、 『それは、あなた(ご主人)が全て正しいから指摘するなと言う意味ですか?自分が神か何かと勘違いしてるの?』と言ったら良いのにと思いました。 >胃を押さえて「あー、もう無理」と逃げます。 どこまで逃げるのか知りませんが、どうせやり合うのなら、中途半端に終わらずにとことん追いかけて話したら良いと思いました。 その程度で胃潰瘍にでもなるのなら、その程度の人間なんでしょう。 >ほんとにフツーの家庭でした。だから、私の価値観が異常とは思ってません。 本当ですかね? 自分の家の事は普通というか、それが基準になると思いますけど。 そもそもなんですが、どちらかの価値観が正しいとか間違っているとか、そういう考え方がダメなんじゃないかと思いました。 自分が正しい。相手が間違っている。その話をして何か意味がありますか? 完全にご主人が間違っているなら、社長なんて勤まらないと思いますけど。 質問を見た限りでは、考え方が偏っていて相手を理解しようとしているようには思えませんでした。 あなただけのことではなく、ご主人もです。 普通って何ですか? 簡単に普通普通と言う人が多いんですが、私は逆に、理系的考え方しかできません。 その普通と言うのは、十分な裏付けるデータととった上で、統計的に多いとか平均値だとかそういう基準で言ってるんですよね? それなら根拠となるデータ出してくださいよ。お互いにね。 それがないなら、そもそも普通ではないんです。主観的な意見を自分の普通として相手に押し付けただけですね。だから話し合いも考えの押し付けあいで何ら議論ではないし、中身のない話だから改善に向かうこともない。 さらにその普通を他人に求めたら、夫婦の意見とは全く関係ない話だと思いますが。 家族のお手本モデルかなんかになりたいのでしょうか。 そもそも、家庭のことが普通である必要があるのかどうか疑問です。 家族であれば、あなたの考え、ご主人の考えを加味した上で総合的にプラスとなる判断をすべきかと思います。 ろくなデータも出せないくせに、偉そうにお互いを否定して何になるのだろう。 ただ単に主観的な考えなだけなんだから、自分はこう思うからこうしたい。あいてがどうこうしたいなら、その理由はなんなのか。突き詰めて理解した上で互いに良いラインを取るのが話し合いです。 普通って使わないようにするだけで改善するかもしれないと思いました。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭に入れておきます!

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

>「は?ATMは文句言わずにお金出してくれますけど?」 あなた方に言えないだけで実は会社が思うような黒字を出していないのではないですか。零細企業なら明日倒れてもおかしくない時代です。14年前は羽振りが良いところを見せて、あなたもそれに惹かれて一緒になった。しかし今は14年前とは違います。ご主人が毎日アマゾンで買い物をするのはおかしいですよ。そのような暇があるのもおかしいと思いませんか。既に会社経営がうまくいっていないか、何か家庭に不満があるから買い物に目が向いている可能性があります。お金の問題があれば家族の些細なことも目につきやすいです。逆を言えばねちねちいうことで現在の経済状況が見えます。セレブという表現から、ないときはないなりの生活を文句を言わずにできる、それでも楽しくできる工夫を提案する女性が理想に思える状況の気がします。 あなたが思っておられる以上に、裕福な人々は実は質素倹約、手作りの方が多い。そして使うときに大きく使います。普段から散財すれば大きく使えるはずがありません。楽しみのための海外旅行ではなく、何か経費で落とせる理由の旅行を真っ先に考えるでしょう。アマゾンでくだらない買い物をするご主人も何かが壊れてきている気がします。一度会社の経営がどうであるのか、やさしい口調で聞いてみてはいかがですか。それによって自分も働く時間を増やす、彼の仕事を手伝うなどの協力をする提案をすれば、何かがわかるかもしれません。単なるケチと思う前になぜケチになる必要があるのか、男性は思う以上に本音を誰にでも言える勇気がないことを知っていただきたいです。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の経営は問題ないです。税理士さんなどにも、優良企業の御墨付きはいただいてます。 ただ、やはり将来が不安みたいですね。いつ何が起こるかわからないので、そのための貯蓄をしておきたいみたいです。気持ちはわかならくもないですが、将来のことばかり考えて今を楽しめないのはどーかな?と思うことがあるのです。子供には子供時代に家族で過ごした楽しい記憶を、沢山経験させてあげたいなと。お金が全てではないし、お金をかけなければそれができないとは思いませんが、周りのお友達が経験しているディズニーランドやUSJにも連れて行ってあげられないのは、少し可哀想すぎるきがしてます。

noname#241920
noname#241920
回答No.11

夫婦としての話し合いは、無理そうですか? 長い年月、色々あって当然です。 言い合いしたり、愚痴ったりは大切な夫婦の上手くいく為の過程なのよ。(’-’*)♪ 家族で1つの目標や皆が共感出来るものを、見つけたり探すと良いですよ?! そうする事で、旦那さんも変化あるかも。 人それぞれ感覚も違いますから、しっかり話し合ってみては? 子供に対する子供目線も大事ですから旦那さんに教えて差し上げましょう。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 私に対する厳しいご意見が多く、私が全て間違っていると思ってへこんでました。 話したくても、その手の話をすると夫が喧嘩腰になるので、なかなか難しいんですよね。

回答No.10

お礼より、そんなもんですよ。 別に子守をして欲しいわけでは無いんですよね? あまり過剰に期待をするから行き違いがあるんですよ。 子守をしてくれなくてもしっかり働いてくれてるなら、だきょうしていく、辛抱もしつようです。結婚は忍耐ですから。 あれしろこれしろ、と言われてもゲンナリでしょう。 ならあなたから、ピクニックに行かない?安くて、楽しめる広い場所に行こうと提案したらいいんじゃないですか。 してよ、やれよ、かせげよ、子守をしろよ、では、疲れてしまいますよ。特に、そんな興味のない釣りやキャッチボールなどは、無理強いはいかがなものかなと思いました。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 子守をしろとは言いませんが、公園などでパパさんたちがお子さんたちと遊んでる姿を見ると羨ましいです。 夫は自分の遊びの誘いには腰も軽く出かけていきますが、子供と遊んでくれることはないです。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.9

2回目すいません。 日本とは規模が異なる大地主階級に産まれたトルストイは民衆のためという理想を掲げて小説を書き、生き抜いた。 理想が高すぎて彼の妻は不満を抱いた後半の人生だった。自己の資産を相続させず、全部放棄すると言ったのです。これは妻としたらたまったもんではないですね。 彼の人生を想う時私は感じた。家庭とはそもそも「矛盾」に満ちていると。両親が性が違う。産まれてくる子供は年齢も性も異なる。考えは皆が異なり、派閥も生まれる。トルストイ家では家庭と理想の対立が起きたのです。 ご主人さまも会社を維持する上には理想を持っていると思いますよ。 ですが、2019/6/5 MUFG  10000人首切り実施な日本です。 『いつもお疲れさまです。。』の一言がご主人さまを救います。 貴家にいつまでも幸あれ。桑の葉のように栄えますように。。 自営で苦労連続人生の子持ち男から。

KOIKOI2008
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.8

押してダメなら引いてみたら? あなたのおかげでこうして親子で人並みに暮らしていかれます。ありがとうございます。という事を口に出して感謝してみれば? 今までと反対の事を言う、ってことかな。 ATMは文句言わずにお金出してくれますけど?、っていうのは、幾らなんでも言いすぎじゃないですか? しおらしく下手に出て、すみませんが、これだけ要るのでお願いできますか? ってやってみれば。 旦那を機嫌よく働かせておくのは妻の務めと思います。本当に貯めておいてくれるのなら良い旦那さんじゃないですか!

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 しおらしく下手に…ですか…。 できるかわかりませんが、意識は持っておこうと思います。

回答No.7

零細なら理由があるんでしょう。 1泊で72000だって、旅館やホテル移動手段によっては、安いぐらい。4人でなら。 それを使いすぎつめてくれと言うのには経済的に逼迫していると言った感じです。 島なんか行くと2人で15万しましたよ。陸海空使いましたけどね?二時間で。幼児が手荷物で無料なら、ふつうって感じです。経済感覚が違うなら、この先苦労しかしませんよね。 外で良い顔しないと行けない仕事は家出は真逆現象がおこるんです。分かっていてご結婚されたなら、時既に遅しですけど。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供が生まれる前は羽振りのいい人でした。なのに、今になって「お前はセレブ育ちだから」とか、「価値観が違いすぎる」とか言われても!と言う感じです。 子供たちに今から贅沢をさせても良いことはないと言ってます。その意見に反論する気はないですが、それとケチは違うと思うのです。だったらお金では変えられない経験させてあげれば?と思うのです。父と息子で釣りに行く!とか、キャッチボールをするとかでもいいんです。一切そーゆーこともしないくせに、金も出し渋るのが、イヤなんです。

回答No.6

質問文だけ読むとウザいの一言ですが…。旦那様が単なる嫌な奴なのか、理由があってそうなってるのかは本人にしか分かりませんね。 質問文を見てこんな可能性あるかもしれないと思ったのは、子供さんが成長するにつれてそうなってきたとのことなので、自分に関心が払われなくなったのが嫌で、ねちねち嫌がらせのようなことをしているとか。 あとは実は会社がうまくいっていないか借金があるとかで、お金に全然余裕がなく、粗探しのような態度になってしまってるとか。 あとは仕事のストレスを誰にも理解されず陰険な態度を取っているとか。 なんにしろKOIKOI2008さんに対して突っかかってくるような言い方をするのは、何か気に入らないことがあるからだと思うんですよね。 お金のことはKOIKOI2008さんの感覚が特別贅沢とは感じませんが、一般的にどちらが正しいかを明らかにしても問題の解決にはなりませんよね。 特に理由もなく、ただ性格の悪さでそういう言動を取っているとすれば、離婚に発展してもおかしくないぐらい嫌な人だとは質問文を読んで思いました。何が原因でそんな態度を取るのかが分かればいいんですけどね。

KOIKOI2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に関心が払われなくなったからネチネチ…は、あるかもしれません。仕事のストレスの捌け口が無いのも、当たってます。でも、ドンドン性格が悪くなってると思います。会話するとケンカになるので、会話も減りました。悪循環ですねー。

関連するQ&A

  • 「仕事」と「家族」、どちらを優先する夫が良いですか?

    「仕事」(お金)よりも「家族」(主に子育て)を第一優先に考える夫と、 「家族」(主に子育て)よりも「仕事」(お金)を第一優先に考える夫、 夫にするなら、どちらがよいですか?? ちなみに、仕事優先の夫は、 平日は、朝7時から夜11時(時には午前様)まで家にいません。 土日は、仕事の疲れを休めるために、基本的に家でゴロゴロです。 もちろん、妻や子供が風邪で休んでいても仕事は休めません。 「男は稼いでナンボ!」「オレが一家を支えているんだから、文句は言うな」という価値観です。 でも、稼ぎは良いです。ボーナスも良いです。 年に一回は、奥さんが計画すれば(ここは重要)、家族旅行へも行きます。 ちなみに、家族優先の夫は、 家事、掃除、炊事、洗濯、などの仕事は妻がやるものだという価値観ではなく、 「一緒に住んでいるんだから、出来るものがすればよい」という価値観です。 なので、基本的に何でもできますし、進んでします。 子供にとってもパパとママは同じくらい大好きなくらい育児も子供も大好きです。 仕事よりも子育てを優先していますので、一流企業では働けません。 時間に融通が利くけど、収入が不安定な自営業です。 お金は生活が困らないくらいあればよいという価値観なので特別な贅沢もしません。 節約・倹約をして年に一度、家族でディズニーランドに行きます。 ハタからみたら、とってもしあわせ家族です。 しかし、夫の稼ぎはとても少ないので、共働きをしなければなりませんし、 貯金も最低限しかできません。 県営の団地住まいで、マイホームを持つという価値観もありません。 さて、どちらが良いですか? その理由と、未婚か既婚か・年齢・性別も合わせてお願いします。

  • ケチな夫 我慢するべき?

    ケチな夫 我慢するべき?  夫と子ども3人の5人家族です。上は中学生下は小学生です。 夫は公務員で、私は専業主婦です。  夫はすごくケチで、食費6万円しか渡してくれません。明細も全 く見せません。 多分先月ボーナスをもらっていると思いますが、 全然言ってもくれませんでしたので私から「ボーナスもらったでしょう。 毎月赤字だから少しは頂戴。」 と頼んだところ、「だめ」とのことでした。  6万で食費だけなのですが、いつも赤字で 今まではボーナスの時 は1万か2万円はもらえたのですが、今回は0円です。 洋服を買ったら夫は「自分の金で買え」と言います。 小遣いなんてもらったことはありません。  こんな夫とはっきり言って 別れたいのですが、ケチだけで別れるのは おかしいでしょうか? 下の子どもが小さいので あと10年は我慢すべき でしょうか?そして、私が働けばいいだけなのでしょうか?  遺産相続で数100万入りました。 そうしたら、夫は「お前はお金があるから その金使え」 ともいってきました。なんだかとってもショックでした。  分かれて正解なのでしょうか?  一応夫は貯金が趣味のようですが、私たち夫婦には会話と言うものが ありません。夫婦の意味がないと私は思っています。 心の中では早く天国にでも……と思っている 最悪な妻です。  いろいろな方のご意見を参考に今後考えてみたいと思っています。 ぜひ、感想、意見をお聞かせください。  非難する気持ちもわかりますが、できるだけ非難するのは辞めて頂きたい です。  よろしくお願いします。  

  • 家族旅行 いつも姑や夫家族と一緒

    私は3才、7才の2人の子どもの母です。夫と4人家族です。 姑は離婚しており一人暮らしですが、車で1時間くらいの距離で1カ月に一回くらい会っています。もちろん、夏休み、冬休み、GWは泊まりに行きます。一年一回、夏は必ず一緒に2泊3日の旅行も行きます。 私は普段から姑に嫌味を言われたり、出産時に人として許せないことを多々言われたりしたので、姑が嫌いです。一緒に旅行をと言われると、動悸、手が震えるなど体にまで来てしまうようになりました。 でも、夫の希望、子どもたちとも会わせてあげたい、姑も73才と高齢で、私たちが来た時の食事作りなど大変そうなので、年一回の旅行は義務だと言い聞かせてがんばってきました。 ところが、最近夏、正月と年2回旅行に行こうとしつこく言ってきます。 夫は姑に言われたら、私の気持ち、子どもたちの体力など関係なく、とにかく行ってあげたくなってしまいます。 私の実家に行く日程を確保できない、子どもにはきつい日程で体調を崩すなど言っても、どうしても行きたいそうです。 私は、自分たち家族4人でも旅行に行きたいので、いつもお母さんと一緒の旅行は嫌だ、家族だけで行ってからにしてくれ、私だって自分の親とも旅行に行きたい、お母さんと2回行くなら1回は自分の親と行きたい、と何回言っても、姑に言われたらすぐ行きたい行きたいと言ってきます。 夫は私の親が旅行に誘った時、嫌だと断りました。それ以来、うちの親は遠慮して誘ってこないため、私の親とは今まで1回、1泊旅行したきりです。 姑とは毎回2泊~3泊、年一回行っています。もう4年目くらいです。 そして昨日、お母さんとの旅行が自分の働くモチベーションだと言ってきました。 私の気持ち、子どもの体、家族4人の思い出つくりなどより、姑との旅行が一番大事なのかと思って、脱力してしまいました。 夫婦、家族として我慢してやっていくしかないでしょうか。 年一回の旅行をがんばるだけでは、私はだめなんでしょうか。 夫と子どもたちだけで旅行に行ってもらうことももちろん考えましたが、3才の子どもが食物アレルギーを持っているため、子どもに無理をさせる夫と姑に預けるのが怖く、出来ずにここまできました。 子どもの身の安全を考えると、どうしても子どもを見捨てて一人でうちで待っていることが出来ません。 夫はアレルギーの対処もよくわかっていません。 私はどうすればいいでしょうか。 私にとっても、子どもと旅行できる年月はそんなに長くないのに、いつもいつも姑と旅行に行き、我慢、気を使う思い出だけしか作れなくても文句言えないのでしょうか。

  • 夫の考えは?

    30代の夫婦で子供二人います。 今度、家族で旅行に行こうと計画を立てているのですが 夫が行きたがりません。 前に子供が「あのきれいなホテルはお母さんの会社の保養所でしょ」と夫の前で言って 「お母さんはやっぱり大きい会社で活躍しているから利用しやすいんだね」とも言ったのです。 夫は町の小さい工場で福利厚生も特にありません。 夫は顔が立たないから恥ずかしくて行きたがらないのでしょうか? 豪華なリゾートホテルは一泊25000円相当を3000円の自己負担で泊まれ ビールも中ビン250円で飲めます。 夫も素直に行きたがればいいと思いませんか?

  • 夫の海外旅行のお餞別

    来週末から夫が仕事で、海外へ研修旅行にいきます。 4泊6日で、研修も兼ねつつ、観光もするとのこと。 現地でのホテル、食事、交通費は、すべて会社が負担してくれます。 夫の両親からは三万円、お餞別をいただきました。 かかるのはお土産代らしいのですが、我が家からは、いくら夫にもたせるべきでしょうか? 夫両親からの三万円があるので、それでいいかな…なんて思ってる私はケチでしょうか? 皆さんはいくら渡しますか?

  • 夫と、夫の前妻についてのご相談です。

    夫と、夫の前妻についてのご相談です。 夫、私ともにバツイチで、7年前に結婚しました。 ともに離婚後時間がたっており、不倫などの結果結ばれたのではありません。 さて、夫なのですが、前妻との間の子供のことが気になっており、 ずっと引きずっております。 離婚原因はDVと前妻に訴えられたということなのですが、ここ7年間見ているに、 DVをするのではなく、どちらかというとモラハラ系(人の傷つくことを言ってしまう)だと思います。 前妻との結婚生活は1、2年ほどで離婚。 しかし、夫に言わせれば妻の男性関係にも不信をもっており (仕事柄営業で男性とのつきあいが多かったとのこと)、本当に自分の子か疑っている、とのこと。 しかし、律儀な性格でもあるので、離婚後毎月5万円、ずっと振込を続けています。 私もかつてシングルマザーで、離婚後は相手から養育費を1銭ももらっていないので 毎月毎月同じように入金することは、本当に偉いなあ、と思っているところです (まあ当然かもしれませんが)。 さて。 彼は、それでも養育費を払い続けている子供のことが気になっていて、 こっそり彼女の自宅前に車を駐車していたところ、なんと母子を目撃し、 向こうも彼を認識したようです。 そしてその後、配達証明が届き、「精神的に不安定になったので、養育費の増額を希望」する旨が 書いてありました。 今まで私は、弁護士を通していろいろと言ってくる彼女を我慢しておりましたが、 私にも連れ子1人、彼との子供1人おりまして、 しかも主人は会社を辞めそうという状況でもあります。 また、主人は性格的にひんまがったところがある (愚痴や文句が多いモラハラととられかねないタイプ)ので 私でさえも、この7年間の結婚生活は大変でした。 ですが私からしてみれば、前妻は、その大変な結婚生活を わずか1,2年で投げ出して、さらに毎月きちんと5万円の養育費も手にしているのに さらに増額、ってどういうつもりで腹をくくってシングルマザーになったのだろう、と 思ってしまいます。 これが、「苦しいから助けてほしい」なら、私の気持ちも違います。 でも、前妻もいろんなことに文句ばかり言って、「金を増額する法的手段に」と言われても 「もう彼だけのお金ではありません、我が家のお金になってます。 我が家だって、うちでの小槌ではなく、こちらにも事情があります」と言いたいです。 子供に近づくな、と言われている彼が、車から覗いたのはいけない行為かもしれません。 でも彼は、子供を遠くから見ただけで、近づいてはいないといいます。 本当は子供のDNA検査をして、本当に自分の子供だとわかって、きちんと養育費を 払い続けたいといいます。(私もそれは当然のことだと思います。 別にやましいことがなければ、子供が実子であるということを確認することは お互いにとって何も問題のないことだと思うので。) 夫は、前妻から法的手段に訴えられた時、子供を見に行ってもいるので 文句は言えないと思います。 ですが、私はものすごく、前妻(および夫)の態度に腹がたちます。 向こうから高飛車にいろいろとことを起こそうとする態度自体に、女として本当に許せません。 むこうからしてみたら、私なんてたいして関係ない存在かもしれませんが、 今は私が”妻”です。背後に私、そして子供たちがいることをもう知っていながら 遠慮もなしにずけずけモノを言ってくるなよ、という感じです。 私にしてみたら、彼の性格知っているんなら、そして直接接近するなどの行動をしていないなら 金の無心の理由に使うなよ、と言いたいのです。 私は、彼女に対して何か法的手段に訴えることはできますか? もう影を感じることすらいやです。 夫にも問題があるのは分かっています。 相手が生活が大変なのかもしれない(でも都内に1戸建ての持ち家を持ち、 息子は私立小学校へ通学)。 でも私の家族を無視して、取れるところから取ろうとしないでほしい。 あなたが取ろうとしているお金は、夫のお金ではなく、 夫の新しい家族の生活費です、と私が言うことはできますか? 本当に夫の子供なら、私だって夫だって、苦しかったら助けるつもりもありますが そこも明らかにしてくれないで(夫は書面でDNA検査を求めたけれど それはそれ、と、無視しているそうです)なんなのかと。 こっちは公立の小学校なのに、夫のことを投げ出しておいて、 法的手段に訴えてお金を増額、慰謝料を要求してくる厚顔無恥さに 私自身が我慢ならなくなってきました。 ちなみに経済的な事情で、できるだけお金がかからない方法(弁護士に依頼はまだ考えていません…) を教えていただければと思います。 相手は弁護士を使っています。

  • 平日に何泊も旅行する夫

    夫と共働きですが、 夫が平日に4泊5日の旅行に会社の人と行くといいききません。 行くところも広島で野球観戦や伊勢で遊んでくるなどとても遠方にいくようです。 夫は借金もあり、ふだ ん私が家事も育児もしないといいまわっており、夏休みでさえ子供と遊んだ日は一日たりともありません。お盆も夫は一人で自分の実家に帰ってゆっくりしていました。そして以前会社での浮気もあります。 ふだんもほとんど家事も育児もやりません。 そんな平日に四泊も旅行に行きますか? 私は共働きでとても忙しいのに、そんな何泊も旅行する夫って変じゃないですか?

  • こんな夫もいるんだなと(駄)

    地方で未就学児3人を育てています。夫は会社経営で仕事が忙しくほぼ家にいません。何をしているのか、いくら稼いでいるか聞いても曖昧で大体嘘をついてます。生活費を20万もらっていますが贅沢はできない生活です。夫は高級車に乗って高価な服や鞄や靴を身に付けています。ストレス発散だと言い、自分の物には毎月何十万と使い、飲み会、クラブ、ゴルフはよく行き外食ばかりです。以前はここまでではなかったのですが、数年前から収入が増えたのか一人だけ生活が派手になりました。私や子供は変わりません。時々買い物や外食に連れていってくれますが外出や旅行はしません。自分だけ着飾って、連れる家族は普通。口では家族を愛していると言うのですが夫が理解できません。 誰もが多かれ少なかれ家族の問題を抱えているし、離婚する人もいるので夫に対するストレスはありますが経済的に困ってないからと暮らしています。誰かにこの夫のことを聞いてほしくて、夫の気持ちがわかるよという方、そしてうちも実はこんなだけどという話が聞けたら嬉しいです。

  • “不満のない夫”っていい夫なの?

    結婚7年目。3歳の息子がいます。 今年になって家を新築しましたが、夫と1年近くもまともに会話していません。 理由は、私にほかに思う人ができたからなんですが、 (といっても、付き合っているわけではありません) 夫への不満ばかりが目に付き、一緒に居たくないとさえ思います。 夫はいわゆる“いい人”で、家事も育児もよくやってくれます。 私に対して文句をいったこともありません。 でもそれって本当に“いい夫”なんでしょうか。 夫は、苦手なことを避けて通るタイプなせいか、人付き合いもあまりありません。 一人でいることが多いので感情の起伏もなく、とても穏やかな人です。 変化を嫌う、という感じでしょうか。 悪く言えば世間知らず。 結果、子供に対してもかなり過保護になっています。 この性格が、「物足りない」と思ってしまうのです。 文句を言わない夫に、私も甘えてきたと思います。 私も「苦手ことはしなくていい」と甘やかしたと思います。 でも子供に対して「パパのような男になれ」と心から言ってやれないのです。 家庭人としては良いパパなのでしょうが、 男として、この先も一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。 「ぜいたくだ」というのは承知です。 でも、一緒にいても楽しくないこの気持ちは、どうしたらいいんでしょう。

  • 夫が通帳から勝手にお金を引き出していました

    毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。 ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、 将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。 ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に 夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。 記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので 夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。 また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。 (実際、すぐに許してしまいましたが) 夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。 普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、 それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。 なので、許したのですが、 この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に 引き出されており。。。 なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。 「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか? 私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば 相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。 なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。 夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです