• ベストアンサー

夫の海外旅行のお餞別

来週末から夫が仕事で、海外へ研修旅行にいきます。 4泊6日で、研修も兼ねつつ、観光もするとのこと。 現地でのホテル、食事、交通費は、すべて会社が負担してくれます。 夫の両親からは三万円、お餞別をいただきました。 かかるのはお土産代らしいのですが、我が家からは、いくら夫にもたせるべきでしょうか? 夫両親からの三万円があるので、それでいいかな…なんて思ってる私はケチでしょうか? 皆さんはいくら渡しますか?

noname#223591
noname#223591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 研修と言えども、仕事でいくなら、あらゆるシチュエーションを考えておくべきでしょう。 何人で行かれるのでしょうか? 飛行場までの交通費は?(後で清算が普通なのでは・・・) 夜、終わってからみんなで飲みに行こうにはならないのでしょうか? そんな時に、たとえ一瞬でもまとめて払ってあとで割り勘なんてことになったら、あなたのご主人は、金がないからと、いつも、まとめて払わないのでしょうか? 一回だけならあり得るかもしれませんが、毎回、払ってもらうのも心苦しいですよね。 チップは? また、ホテルでデポジットを取られるかもしれません。 (後で戻ってくるとしてもカードの提示か現金を求められます。) まぁ、考えてもキリがないですが、私なら最低5万円。(10万がいいと思いますが) 例えば、飛行場について、一緒に行く仲間と搭乗を待っている間にビールを飲むなんてこともありますよね。 交通費(電車代)とそのビール代だけで1万近く、使っちゃうかもしれません。 (ご主人がタバコを吸う方なら、滞在中のタバコ、1カートン買っちゃうと、行く前にそれなりに使っちゃいますよね。) あとは、カード。 昔、出張で、仕事が長引き、帰りの飛行機に乗れずに、自分で復路の飛行機を買いなおしたことがあります。 研修なので長引くことはありませんでしょうが、何が起こるかわかりませんからね。 ということで参考になればと思います。

noname#223591
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、夫婦共に海外旅行に慣れていなかったので大変参考になりました。 itabashi-kさんのおっしゃるようにチップやアクシデントのことなど考えておらず、教えていただきよかったです! 一番意見で多かった五万円を持っていったため、お土産も余裕をもって買えたし、一万円ほど余ったようでした。

その他の回答 (7)

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.7

夫の海外旅行に妻が餞別を渡すなんて、初めて聞きました。家計を握るあなたが毎月の夫へのお小遣いの代わりに渡す、というつもりなら別ですがね。ご主人が「土産代もかかるから、今月は少し余分にくれよ」と言うなら、数万円でいいんじゃないでしょうか。

回答No.6

研修兼観光は一人では無いですよね?お金を使わないにしろ同行者との付き合いも有るので5万程度は有ったほうが良いでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.5

海外に行くときは、支払いは基本的にすべてクレジットカードです。現金は3-5万円程度しかもって行きません。2万円というときもありました。 #1さんの補足に「カードは苦手なので持っていきません。」とありますが、非常識でしょう。 クレジットカードももっていなくてもお土産のお菓子代だけがあればいいのなら、それに必要な現金を持っていればいいですが、それで本当にいいのですか?アクシデントを想定していないのは致命的ですよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

ちなみに、夫は、ブランド品など買うつもりはなく、お土産もお菓子にすると言っています。 カードは苦手なので持っていきません。 国は、イタリアです @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 海外旅行になれておられないようですね。 まず、カードが苦手だから持たないって言うのはNGですよ、ましてイタリアなら。 ご存知だと思いますが、イタリアは、スリが多いんですよ。 お財布、丸ごとやられたらどうします? カードを持たせて、現金は数万で大丈夫です。 お土産等は、カード利用でしてもらうのが賢明。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 普段の小遣い額にもよると思いますが、研修旅行とは言っても大の大人が3万円程度の小遣い額では心細いでしょうね? 私は、定年退職するまでの現役時代は給料から妻に毎月50万円の生活費を渡せば残りの10数万円は小遣いとして認められてましたので、毎月の小遣い額にはさほど不自由せず、毎月数万円は小遣いから預金する余裕がありましたから、会社出張や研修などで東南アジア諸国には何度も行ってますが、小遣い預金から20万円を下ろして10万円前後は成田空港で現地の通貨に両替してましたけど、お土産は小遣いの範囲内でしか買わなかったせいか小遣いが足りないと思ったことはないです。 また、職場のお土産用とする菓子類は事前に国内で現地の菓子類を予約して自宅に宅配便で届けてもらってましたので、現地で菓子類のお土産を買うことはなかったですから、スーツケースの中は着替え程度しか入れないため身軽で楽な出張や研修旅行でした。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>皆さんはいくら渡しますか?  もらいません。何回も海外へ行っていますが、もらったことは一度もありません。渡されたってもらいません。 今どき、 大の大人に、そんなもの要りませんよ。小学生の修学旅行じゃあるまいし。  「餞別」には、「別れのしるしとして金品を贈ること」という意味もあるのですよ・・・。

  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.1

自由に使える金額は、普段と変わらないものかと。 持たせるって、現金?? カードですよね。

noname#223591
質問者

補足

お餞別って、大袈裟でしたね。 持っていくお小遣いです。 ちなみに、夫は、ブランド品など買うつもりはなく、お土産もお菓子にすると言っています。 カードは苦手なので持っていきません。 国は、イタリアです。

関連するQ&A

  • 義母からの旅行餞別を返金するかどうか。

    私は夫の両親、祖父母と同居しています。 嫁姑の中は、まぁ普通といえるぐらいでひどくは無いです。 嫁いで5年くらいになります。 先日、夫と子供の3人で1泊2日の旅行へ行きました。 かなり楽しみにしていたのでそれが伝わったのか、姑から餞別として2万円いただきました。 素直に受け取りましたが、中身をみてビックリの金額だったのと、 夫は「お土産」というものに興味が全く無いので、ほとんど使わずに終わりました。 餞別など全く予想していなく、私達のお金でお土産を買うつもりだったのと、 あまり買えなかったということなので、私としては半分でも返したい気持ちです。 でも夫は「返さなくていい!」といいます。 夫は親子だからいいとして、私は嫁ですし、今後の関係にも響くと嫌だなと思うので返したいところですが、 実際のところ、返すのも失礼なのでは?とも思うようになり、どうしていいのか分からなくなりました。 長々となりましたが、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • インド旅行のお餞別金、どうしたらいいでしょう?

    婚約者の弟(院生26歳)が、大学教授の付き添いでインドへ二週間いきます。 向こうでは、お水も気軽に取れないとのこと、高いけど、ホテルで買うミネラルウォーターのペットボトルは割と安全だと聞いたので、ミネラルウォーター代にでもしてと気持ち程度のお餞別金をあげたいと思っているのですが、どのくらいあげたらいいのか悩んでします。 私も彼も海外旅行の経験がないので、金額やそれを日本円で上げたほうがいいのか、現地で使えるお金に換えたほうがいいのかもわかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 社長から新婚旅行の餞別を頂き、お返しに悩んでます。

    結婚して1年越しの新婚旅行にこの度行く事となり、 来週末より1週間、会社をお休みさせていただくことになりました。 すると、全く予想していなかったのですが 本日社長より個人的に3万円の餞別を頂きました。 社長「会社の仲間たちにはちょっとしたお菓子のお土産だけ買ってきてほしい。でも、個人的には何もいらんしな」 私「え、いやいや!そんなわけには!」 社長「いや、なんもいらん」 と、こんな感じの会話で終わってしまったのですが、 本当に何も返さなくていいのでしょうか…。 いらないと言われたのだから、余計なものは買うべきではないでしょうか。 でも、常識としてはやはり何か買うべきでしょうか。 また、買うとしたら何を買うべきなのでしょうか? ちなみに旅行先はロサンゼルス&サンディエゴです。 観光する所は、ユニバーサルスタジオ、ディズニーランド、 サンディエゴ動物園&サファリと、娯楽施設ばかりです。

  • 海外へ5日間旅行。現金TCいくら持っていきますか?

    機中泊を含めオーストラリアへ一週間の旅行に行きます。 ツアーパックなので、フリータイム以外、現地の観光・ホテル宿泊代は精算済みです。 (合計で朝、昼、夜一回分はついてますが、それ以外は各自で支払います。) また、大半のお土産はあらかじめカタログで注文する予定です。 そうすると、食事代、交通費、予備費用があればいいのかなと思うですが、 皆さんはどのくらい現金でもっていきますか? カードも持って行くので、あまり沢山は必要ないとは思うですが。。。 現金、T/Cの内訳の目安も教えてください。

  • 沖縄旅行

    10月中旬に沖縄へ行きます。本部のホテルで2泊の予定ですが、那覇~本部間の詳しい交通手段を教えてください。また那覇近辺でのお勧めスポットや、現地でしか購入できないようなお土産物などご存じでしたら、ぜひ教えてください。

  • 香港旅行 お金

    閲覧ありがとうございます。 来月に初めて海外旅行に行きます。 場所は香港で、期間は3泊4日です。 現地では、多少奮発した飲食店に入るかもしれませんが、ブランドもののバックなどは買わずに、家族や友人へのお土産3,4個買って、残りは交通費などにまわそうと思っています。 両親と、クレジットは持たない約束をしているので、現地での支払いは全て現金で行おうと考えています。 そこで、先日2,150香港$(日本円にして約3万円です)用意したのですが、この金額で足りるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのイタリア旅行

    6月上旬に家族3人でイタリアに旅行に初めていくにあたりまして皆様に是非お伺いさせて頂きたいのですが (1)日程的に無理がないかどうか (2)ホテルは現地で直接取ろうかと考えているのです    が実際に不都合はないのかどうか (3)お金に関して往復の交通費と宿泊費を除いて現金10  万円強とカード(VISA MASTER)で対応しようと   考えているのですが不都合がないのかどうか 上記の質問以外でも何か気をつけるべき点がありましたらをお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。   1日目:ローマ(午前中観光)⇒フィレンツエ泊 2日目:フィレンツエ(午前中観光)⇒シエナ移動及び     観光⇒フィレンツエ戻って泊 3日目:フィレンツエ⇒ベネツィア移動・観光 泊 4日目:ベネツィア⇒ミラノ移動・観光 泊 5~7日目はまだ決めてませんが スイスのチューリッヒに行く予定です 

  • 海外旅行出発時に準備しておくお金(ユーロ)

    海外旅行についてのHPや質問をいくつか見回ったのですが、記述が異なっていたり数年前のものだったりするので改めて質問させて下さい。 ローマ3泊、パリ3泊、バルセロナ2泊+飛行機往復で10日間旅行します。 全日程の半分ほどはまる1日フリーで半分は添乗員つきのツアーです。 朝食は全日程付きますが、観光する8日分の昼食・夕食はそれぞれ自由食です。 考えている現地での予算としては(1日) ホテルのチップ1ユーロ、 持ち歩きの飲料水ボトル1.5ユーロ 昼食…10ユーロ 夕食…20ユーロ 軽食…5ユーロ 雑費(ちょっとした買い物、トイレ、交通費など)10ユーロ 1日計47.5ユーロ これを8日間で計380ユーロ(1ユーロ135円として、51,300円) おみやげ等他のショッピングはクレジットカードで支払い、これに加えて現地で両替もできるように日本円で2万ほど加えて持っていこうと考えています。ヨーロッパを経験した方から見てどうでしょうか? ここもっと必要だとか、こんなにいらないという部分があれば教えて下さい。 それから、1日分を外で持ち歩いてあとは大きな荷物と一緒に預けるとして、何ユーロの紙幣と硬貨に両替しておくのがおすすめですか?

  • 北海道2泊3日の旅行について教えて下さい

    はじめまして。来週、急きょ北海道に行くことになりました。 はじめての北海道です。 こちらや、観光ガイドで色々調べたのですが、分からないことだらけなので、移動時間や観光どころを含め 下記の行程で注意や訂正するようなところがあれば教えてください。 ちなみに3日間レンタカー移動です。 出来るだけ現地でお金をかけない(正確に言うとかけられない・・です)ように、が一番なので、アドバイスお願いします。 ※食事は、カニ・海老アレルギーがあるので、それ以外で教えてもらえるとありがたいです。 ◆1日目:12:20新千歳空港着(アートホテルズ札幌泊)  →積丹岬  →小樽観光(オールゴール堂、北一ガラスに行きたいです) ※空港からレンタカーで直接、積丹岬に行き、その後 小樽観光。 夕食を小樽か札幌で摂り、ホテルへチェックインするつもりです。 小樽観光に使える時間がどれぐらいとれるでしょうか? また、昼食・夕食にオススメのお店も教えてもらいたいです。 ◆2日目(同じホテルに連泊)  →旭山動物園 ※動物園見学中に昼食を摂り、そのあとホテル近辺で夕食を摂る予定です。おすすめのお店等を教えてください。 ◆3日目:16:00新千歳空港発  →札幌観光 急きょ、主人の休みがとれたので6月初旬に行く予定が、来週行くことになり、現地での予算が5万ほどしかありません。 お土産の購入も考えると、かなりチープな旅行になってしまいそうです・・。よろしくお願いします。

  • 香港旅行へ行くのですが

    3泊4日で1人で香港旅行に行きます。 ディズニーランドとオーシャンパークです。 チケットは既に買ったので後は現地での食事や交通機関、お土産などですが、いくらくらい両替した方がいいでしょうか? 3万円くらいですかね?