• ベストアンサー

夫の海外旅行のお餞別

来週末から夫が仕事で、海外へ研修旅行にいきます。 4泊6日で、研修も兼ねつつ、観光もするとのこと。 現地でのホテル、食事、交通費は、すべて会社が負担してくれます。 夫の両親からは三万円、お餞別をいただきました。 かかるのはお土産代らしいのですが、我が家からは、いくら夫にもたせるべきでしょうか? 夫両親からの三万円があるので、それでいいかな…なんて思ってる私はケチでしょうか? 皆さんはいくら渡しますか?

noname#223591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 研修と言えども、仕事でいくなら、あらゆるシチュエーションを考えておくべきでしょう。 何人で行かれるのでしょうか? 飛行場までの交通費は?(後で清算が普通なのでは・・・) 夜、終わってからみんなで飲みに行こうにはならないのでしょうか? そんな時に、たとえ一瞬でもまとめて払ってあとで割り勘なんてことになったら、あなたのご主人は、金がないからと、いつも、まとめて払わないのでしょうか? 一回だけならあり得るかもしれませんが、毎回、払ってもらうのも心苦しいですよね。 チップは? また、ホテルでデポジットを取られるかもしれません。 (後で戻ってくるとしてもカードの提示か現金を求められます。) まぁ、考えてもキリがないですが、私なら最低5万円。(10万がいいと思いますが) 例えば、飛行場について、一緒に行く仲間と搭乗を待っている間にビールを飲むなんてこともありますよね。 交通費(電車代)とそのビール代だけで1万近く、使っちゃうかもしれません。 (ご主人がタバコを吸う方なら、滞在中のタバコ、1カートン買っちゃうと、行く前にそれなりに使っちゃいますよね。) あとは、カード。 昔、出張で、仕事が長引き、帰りの飛行機に乗れずに、自分で復路の飛行機を買いなおしたことがあります。 研修なので長引くことはありませんでしょうが、何が起こるかわかりませんからね。 ということで参考になればと思います。

質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、夫婦共に海外旅行に慣れていなかったので大変参考になりました。 itabashi-kさんのおっしゃるようにチップやアクシデントのことなど考えておらず、教えていただきよかったです! 一番意見で多かった五万円を持っていったため、お土産も余裕をもって買えたし、一万円ほど余ったようでした。

その他の回答 (7)

• jess8255
回答No.7

夫の海外旅行に妻が餞別を渡すなんて、初めて聞きました。家計を握るあなたが毎月の夫へのお小遣いの代わりに渡す、というつもりなら別ですがね。ご主人が「土産代もかかるから、今月は少し余分にくれよ」と言うなら、数万円でいいんじゃないでしょうか。

回答No.6

研修兼観光は一人では無いですよね?お金を使わないにしろ同行者との付き合いも有るので5万程度は有ったほうが良いでしょう。

• f272
回答No.5

海外に行くときは、支払いは基本的にすべてクレジットカードです。現金は3-5万円程度しかもって行きません。2万円というときもありました。 #1さんの補足に「カードは苦手なので持っていきません。」とありますが、非常識でしょう。 クレジットカードももっていなくてもお土産のお菓子代だけがあればいいのなら、それに必要な現金を持っていればいいですが、それで本当にいいのですか?アクシデントを想定していないのは致命的ですよ。

• sato7223
回答No.4

ちなみに、夫は、ブランド品など買うつもりはなく、お土産もお菓子にすると言っています。 カードは苦手なので持っていきません。 国は、イタリアです @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 海外旅行になれておられないようですね。 まず、カードが苦手だから持たないって言うのはNGですよ、ましてイタリアなら。 ご存知だと思いますが、イタリアは、スリが多いんですよ。 お財布、丸ごとやられたらどうします? カードを持たせて、現金は数万で大丈夫です。 お土産等は、カード利用でしてもらうのが賢明。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 普段の小遣い額にもよると思いますが、研修旅行とは言っても大の大人が3万円程度の小遣い額では心細いでしょうね? 私は、定年退職するまでの現役時代は給料から妻に毎月50万円の生活費を渡せば残りの10数万円は小遣いとして認められてましたので、毎月の小遣い額にはさほど不自由せず、毎月数万円は小遣いから預金する余裕がありましたから、会社出張や研修などで東南アジア諸国には何度も行ってますが、小遣い預金から20万円を下ろして10万円前後は成田空港で現地の通貨に両替してましたけど、お土産は小遣いの範囲内でしか買わなかったせいか小遣いが足りないと思ったことはないです。 また、職場のお土産用とする菓子類は事前に国内で現地の菓子類を予約して自宅に宅配便で届けてもらってましたので、現地で菓子類のお土産を買うことはなかったですから、スーツケースの中は着替え程度しか入れないため身軽で楽な出張や研修旅行でした。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>皆さんはいくら渡しますか?  もらいません。何回も海外へ行っていますが、もらったことは一度もありません。渡されたってもらいません。 今どき、 大の大人に、そんなもの要りませんよ。小学生の修学旅行じゃあるまいし。  「餞別」には、「別れのしるしとして金品を贈ること」という意味もあるのですよ・・・。

• okwsole
回答No.1

自由に使える金額は、普段と変わらないものかと。 持たせるって、現金?? カードですよね。

質問者

補足

お餞別って、大袈裟でしたね。 持っていくお小遣いです。 ちなみに、夫は、ブランド品など買うつもりはなく、お土産もお菓子にすると言っています。 カードは苦手なので持っていきません。 国は、イタリアです。