• ベストアンサー

北海道2泊3日の旅行について教えて下さい

はじめまして。来週、急きょ北海道に行くことになりました。 はじめての北海道です。 こちらや、観光ガイドで色々調べたのですが、分からないことだらけなので、移動時間や観光どころを含め 下記の行程で注意や訂正するようなところがあれば教えてください。 ちなみに3日間レンタカー移動です。 出来るだけ現地でお金をかけない(正確に言うとかけられない・・です)ように、が一番なので、アドバイスお願いします。 ※食事は、カニ・海老アレルギーがあるので、それ以外で教えてもらえるとありがたいです。 ◆1日目:12:20新千歳空港着(アートホテルズ札幌泊)  →積丹岬  →小樽観光(オールゴール堂、北一ガラスに行きたいです) ※空港からレンタカーで直接、積丹岬に行き、その後 小樽観光。 夕食を小樽か札幌で摂り、ホテルへチェックインするつもりです。 小樽観光に使える時間がどれぐらいとれるでしょうか? また、昼食・夕食にオススメのお店も教えてもらいたいです。 ◆2日目(同じホテルに連泊)  →旭山動物園 ※動物園見学中に昼食を摂り、そのあとホテル近辺で夕食を摂る予定です。おすすめのお店等を教えてください。 ◆3日目:16:00新千歳空港発  →札幌観光 急きょ、主人の休みがとれたので6月初旬に行く予定が、来週行くことになり、現地での予算が5万ほどしかありません。 お土産の購入も考えると、かなりチープな旅行になってしまいそうです・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一日目の積丹はほかの方もおっしゃっているとおりきついです。 小樽到着の時点で2時半から3時になっているかと思います。 そして小樽のメルヘン通りのお店の閉店時刻が、18時から19時が ほとんどなので(小樽の夜は早いのです^^;;)) 積丹にいっていると小樽の観光がまともにできなくなります。 ですので小樽観光にとどめておくべきかと思います もし積丹の風景を気軽にみたいのなら小樽水族館の辺りの岬に行って みてください。絶景ですし時間短縮になると思います。 二日目の動物園はお弁当を持っていくと楽ですね。園内はツアー客の関係で昼前後が一番混みます。レストランはありますが混雑すると思いますので やめたほうが無難です。早い時間や閉園前だとゆったり見れますが、今回のプランではきついかな?。 動物園自体は2.3時間ぐらいを目安でよろしいかと思いますので、帰りに近くの美瑛に立ち寄るとよろしいかと思います。北海道らしいきれいな丘を見ることができると思います 富良野はラベンダーの時期ではないのであまりお勧めしません。 余裕がありましたら1日目、もしくは2日目でモイワ山の夜景を見に行ってみてください。すごくきれいですから 三日目は無理せず札幌観光でよろしいかと思います。定番の時計台、大通り公園、旧道庁、羊が丘あたりですかね。新千歳空港のお土産やさんは充実しておりますので早めにつくとゆったりとお土産選びもできると思います。 最後にレンタカーはこのツアーに組み込まれているのでしょうか? 小樽中心部や札幌中心部では車は正直邪魔になっちゃいます 別で手配されているのでしたら二日目の旭川だけでも十分ですよ。

zyousyou0503
質問者

お礼

質問からずいぶん日にちが経ってしまい、お礼が遅くなり すみません。こちらで、回答いただいた皆様にまとめてお礼をさせていたあきます。旅行、無事 行ってきました。時間的にもかなりハードで結局、3日目の小樽はお土産を買う時間もとれないぐらいでしたが・・。 北海道・・最高でした。神戸では絶対見れない景色に主人との距離も縮まり、本当に最高の3日間でした。お礼というより感想になってしまいましたが。ただ、札幌ラーメンだけは・・美味しいと思えませんでした。積丹・藻岩・支笏湖・小樽・・・また行きたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• th1212
回答No.3

JRで小樽まで行く、小樽でレンタカーを借りる。 12時34分のエアポートに乗れば13時46分には小樽駅に到着、その次は13時04分で14時16分に小樽着、駅前のトヨタレンタで手続きをして積丹へ。 というてもあるよ。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

1番の方の指摘の通り初日は半日すらありませんので積丹へ行くのであればいってチラッと見てホテルに戻って夕食となります。 残念ですがどちらかに絞ったほうがいいです。ただ、積丹の場合いって即戻るだけの車中観光と考えたほうがいいです。小樽だけならそれなりに楽しめます。 ただ、小樽に関しては最終日にまわして初日は空港から近い札幌観光をしたほうがいいと思います。札幌の中心部を回る程度なら午後から夜になっても問題ないですが小樽の場合観光施設は夕方には終わるでしょうから。 積丹へ行くパターンと行かないパターンの2通りでたたき台出してみます。 1日目千歳空港-積丹岬-札幌泊 2日目札幌-旭山動物園-札幌泊 3日目札幌-小樽観光-千歳空港 1日目千歳空港-札幌観光-札幌泊 2日目札幌-旭山動物園-札幌泊 3日目札幌-小樽観光-千歳空港 5万の予算がレンタカー代やガソリン・高速代が入っているかどうかで結構変わってきそうですね。

• kuma56
回答No.1

このサイトの過去ログによく出てくる事だけど・・・・・ 新千歳空港のレンタカー営業所がターミナルから離れているため、飛行機到着から実際に走り出すまで30分~一時間位かかるとお考えください。 そうなると千歳をでるのは13時位か? のんびり昼食とっている時間はないと思うので、出発空港で空弁でも買って機内で済ませてしまう方が時間的に得でしょう。 どうしても北海道がいいのなら新千歳空港内のレストランのどこかで済まさないと、そのあとは高速で一気に移動するのでお昼時を外してしまうでしょう。 道内の移動は http://northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑を利用してご自身でどの位かかりそうかチェックしてみてください。 とりあえず計画を立てる段階では、そういうサイトの時間をベースにしてかまわないでしょう。 千歳~積丹岬(神威岬も行くのかな??)は高速を使っても二時間以上かかりそうですね。 早足で回っても小樽に戻ってくるころには17時ちかくになるのではないでしょうか。 ホテルに何時頃着くつもりなのかで小樽での時間が決まるでしょう。 夕食も小樽にした方が時間的には有効かも知れない。 2日目 同じく札幌~旭山の時間をチェックしてみてください。 出発時間と移動時間から残りの時間を考えてみてください。 札幌での食事の参考に・・肉料理の店 http://www.half-dime.com/ チョット面白いかも・・・・・