• 締切済み

パソコンが立ち上がらなくなりました。

パソコンが立ち上がらなくなりました。 デフラグをしていましたら、途中で先に進まなくなりましたので電源ボタンを長押しし電源を切りました。 その後、再度電源を入れますが、画像のようなメッセージが出てきます。 適当なキーを押しましても、オープニング画面が出た後は、また同じ事を繰り返します。 対処方をご存知でしたら、どうか教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.8

Active partition not found! と言うのは、HDD上に起動ドライブ(つまりCドライブ)が見当たらないと言う意味です。 デフラグは、あくまでもCドライブ中のファイルの配置換えしているだけなのでハードディスクが壊れる原因とは言えませんが、何故「途中で進まなくなった」のかが一番の問題点だと思います。 まずは、このパソコンに搭載されているHDDがいつ頃のものなのか。パソコンを買った時のものならいつパソコンを購入されたのか、という処だと思います。 HDDの目次部分を壊してしまう程度の何等かの現象が起きたというのならば、かなりの年月使っていませんでしょうか?(あくまでも可能性) ここまで来てしまうと、恐らくOSをリカバリするしか方法が無いと思いますが、リカバリするにもリカバリディスク無しでは不可能かと思います。HDDリカバリするにも、目次が壊れているので「何処にリカバリ領域があるのか」判らなくなっている可能性が高いかと思います。

bonkura878787
質問者

お礼

いよいよ買い換えですね。 ありがとうございます。

• haro110
回答No.7

立ち上がれないなら横に寝て下さい。 HDD交換してクリーンインストールしましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

もう一度、下記の事を試してみてください。   https://www.youtube.com/watch?v=LpSHeM5McF8       参考になれば

質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

デフラグはHDDのデータを移動させるので途中で電源を切るとそのデータが失われます。 また、デフラグが止まったという事はHDDに重大なエラー(CRCエラーなど)が発生した可能性があります。 これによりwindowsのシステムファイルが失われたり破損したりHDDの読み込みエラーが出たりしてwindowsが起動不可能な状態になったのでしょう。 対処はHDDを交換しリカバリーするしかありません。

質問者

お礼

いよいよ買い換えですね。 ありがとうございました。

• OKWave088
回答No.4

壊れてしまいました 買い替えましょうね

質問者

お礼

回答No.3

寿命が近い状態のHDDでデフラグでとどめを刺した! ってのが、事実でしょうね。 OSを入れなおして治るか?と言えば治るでしょうが。 寿命が近い状態だったので、その後どのくらい稼働するかは 結構未知数です。 今入っているデータもデフラグ中の 破損なので、かなり希望が薄いですね。 >デフラグをしていましたら、途中で先に進まなくなりました これ、デフラグ「あるある」なんですが、 DISKの不良ブロックに突っかかるとそこで止まったようになるケースが 私も経験ありますよ、修復などで一時的に治すことはあるのですが。 特定の場所で停止するようになってきたら、すぐにでも バックアップを取るほうが確実にいいですね。 ということで、私からの、アドバイスとしては、 PCもWindows7時代のPCのようですし、 モニターには異常はないので、本体のみを購入することを 長い意味でおすすめです。 サルベージなどで今のHDDを救える可能性はなくはないですが、 運悪くデフラグでの死亡なので、助かるデータが 少ないか、絶望的なので、バックアップなどがないのであれば、 正直諦めたほうが速いかもしれません。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

Active partitionと言うのはWindowsがインストールされているCドライブのことです。それが見つからない(Not found)のは壊れてしまったからです。おそらくデフラグが原因です。デフラグはHDDに過度の負担を与えるのでやり過ぎるとHDDを壊します。対処の仕方はWindowsの再インストールしかありません。その場合もHDD自体が壊れている可能性があるので、新しいHDDに取り替えてやるべきでしょう。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

手っ取り早いのはOSの再インストールでしょうか… UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html みたいなので修復できないか試みるって言うのもありますが修復できる可能性は低そうな気はします。

質問者

お礼