• 締切済み

パソコンを起動できません。

電源ボタンを押すとFUJITUの画面になりますがそのあとパソコンが起動せず、何時間たってもFUJITUの画面のままです。 F2キーやF12キー等も押してみましたが、一向に反応しません。 やむなく電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。 購入してすぐこの現象が起きて富士通のサポートにパソコンを交換してほしいといいましたが、こちらの要望は聞き入れてくれませんでした。 初期不良なのかもしれません。 モデル FH54/DT です。宜しくお願いいたします

みんなの回答

• sgmOK
回答No.6

No.3さんの回答にプラスして・・・ HDDの故障 過去にあったこと。NEC PC購入して一週間くらいしてから、S.M.A.R.T機能が働きHDの警告が出ました。 その丸一日たったら、NECロゴで止まってしまいましたが、夕刻、予め連絡していたことから、NECのサービスマンが来てくれ、HDD交換、設定まで無償でしてくれました。 この時の起動不能に症状がよく似ています。

hono77jp
質問者

お礼

参考になりました。丁寧にご回答ありがとうございましたm(__)m

• shsst14
回答No.5

BIOS画面から先に進まないようなので、マザーボード不良の疑いが濃厚です。 最初から同様の症状があったとのことですが、サポートへの説明方法が悪かったのでしょうか。通常は初期不良で交換になる症状だと思います。 今から販売店に持ち込んで修理を依頼してください。そのときに、初期の問題をサポートに報告したときのことを説明してください。そのときのサポート担当者、電話した日時、サポートの説明が記録されていればなお良いでしょう。販売店からであれば、クレーム扱いで処理できる可能性も無い訳ではありません。 有償修理となってしまった場合は、買い換えるより高くつく可能性もありますので、クレーム処理できないのであれば、買い替えも検討すべきでしょう。

hono77jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マザーボードですね。修理依頼も視野に入れて検討したいと思います。

回答No.4

購入してすぐならば、その時に販売店に交渉すれば良かったのです。一般的な量販店で あれば、購入後2-3週間であれば普通に初期不良交換対応をしています。しかし、そのPC は今のモデルではなくて、購入後1年以上は経過しているはずですので、現時点で「初期」 不良とは言えません。何故その時に対処しなかったの? これはユーザーの責任です。 話を戻します。現状では部品交換修理が必要な可能性が高い。 BIOSやリカバリモードに入れないとなると、マザー交換の可能性が高いからです。 もしそうならば、修理費はかなり高額になるはずです。 ただ、冬場に多いのですが、空気が乾燥しているために蓄電してしまっており、 それが原因で正常に起動しないという案件を多数耳にしています。逆に夏場には 全く聞かない症状なのですがw したがって、全ての接続コードを外して、1日 ぐらい放置して、それで様子を見てみましょう。それでダメならば、他の回答者の 言うように、リカバリをしてみて動作検証、ダメならば修理対応ですね。 購入後年単位経過していて、初期不良かもなんて言い出されたら、確かに 「嘗めとんのかwwww」で話が終わりますから。

hono77jp
質問者

お礼

販売店に相談すればよかったですね(^^ゞ 今後そのように行動したいと思います。 リカバリーもやってみます。 ご回答ありがとうございました

• Akashidai
回答No.3

>>何時間たってもFUJITUの画面のままです。 >>再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。 上の現象はマザーボードの不良の時によく現れます。 故障の状態を詳細に説明して修理を依頼しましょう。

hono77jp
質問者

お礼

修理依頼の検討をしたいと思います ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

何かのウイルスかもしくは購入後にインストールしたソフトウエアーに問題があったのかもしれません。 メーカーに言っても、とりあえずリカバリーを進められるでしょう。 リカバリーをしてみないと電話だけでは原因が特定できないので、まずはリカバリーなんです。 とりあえずリカバリーをしてみて、 それでも症状がでるかの確認です。 それでも症状が出るようでしたらメーカーに修理依頼をしましょう。 最初から「交換してくれ!」では相手にされません。 初期不良ならメーカー保証で修理をしてくれます。 あくまで修理対応です。 修理と言う名の交換も含みます。 貴方が交換してくれ。と言うのでは聞き入れてもらえないでしょう。

hono77jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました リカバリーをしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

交換とかわけのわからないことを行き成り主張するから 断られるんであって、 故障として修理を依頼すれば良いんですよ。 そうすれば、PCが異常なのか分かりますので。