• 締切済み

パソコンを起動できません。

電源ボタンを押すとFUJITUの画面になりますがそのあとパソコンが起動せず、何時間たってもFUJITUの画面のままです。 F2キーやF12キー等も押してみましたが、一向に反応しません。 やむなく電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。 購入してすぐこの現象が起きて富士通のサポートにパソコンを交換してほしいといいましたが、こちらの要望は聞き入れてくれませんでした。 初期不良なのかもしれません。 モデル FH54/DT です。宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.6

No.3さんの回答にプラスして・・・ HDDの故障 過去にあったこと。NEC PC購入して一週間くらいしてから、S.M.A.R.T機能が働きHDの警告が出ました。 その丸一日たったら、NECロゴで止まってしまいましたが、夕刻、予め連絡していたことから、NECのサービスマンが来てくれ、HDD交換、設定まで無償でしてくれました。 この時の起動不能に症状がよく似ています。

hono77jp
質問者

お礼

参考になりました。丁寧にご回答ありがとうございましたm(__)m

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.5

BIOS画面から先に進まないようなので、マザーボード不良の疑いが濃厚です。 最初から同様の症状があったとのことですが、サポートへの説明方法が悪かったのでしょうか。通常は初期不良で交換になる症状だと思います。 今から販売店に持ち込んで修理を依頼してください。そのときに、初期の問題をサポートに報告したときのことを説明してください。そのときのサポート担当者、電話した日時、サポートの説明が記録されていればなお良いでしょう。販売店からであれば、クレーム扱いで処理できる可能性も無い訳ではありません。 有償修理となってしまった場合は、買い換えるより高くつく可能性もありますので、クレーム処理できないのであれば、買い替えも検討すべきでしょう。

hono77jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マザーボードですね。修理依頼も視野に入れて検討したいと思います。

回答No.4

購入してすぐならば、その時に販売店に交渉すれば良かったのです。一般的な量販店で あれば、購入後2-3週間であれば普通に初期不良交換対応をしています。しかし、そのPC は今のモデルではなくて、購入後1年以上は経過しているはずですので、現時点で「初期」 不良とは言えません。何故その時に対処しなかったの? これはユーザーの責任です。 話を戻します。現状では部品交換修理が必要な可能性が高い。 BIOSやリカバリモードに入れないとなると、マザー交換の可能性が高いからです。 もしそうならば、修理費はかなり高額になるはずです。 ただ、冬場に多いのですが、空気が乾燥しているために蓄電してしまっており、 それが原因で正常に起動しないという案件を多数耳にしています。逆に夏場には 全く聞かない症状なのですがw したがって、全ての接続コードを外して、1日 ぐらい放置して、それで様子を見てみましょう。それでダメならば、他の回答者の 言うように、リカバリをしてみて動作検証、ダメならば修理対応ですね。 購入後年単位経過していて、初期不良かもなんて言い出されたら、確かに 「嘗めとんのかwwww」で話が終わりますから。

hono77jp
質問者

お礼

販売店に相談すればよかったですね(^^ゞ 今後そのように行動したいと思います。 リカバリーもやってみます。 ご回答ありがとうございました

  • Akashidai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

>>何時間たってもFUJITUの画面のままです。 >>再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。 上の現象はマザーボードの不良の時によく現れます。 故障の状態を詳細に説明して修理を依頼しましょう。

hono77jp
質問者

お礼

修理依頼の検討をしたいと思います ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

何かのウイルスかもしくは購入後にインストールしたソフトウエアーに問題があったのかもしれません。 メーカーに言っても、とりあえずリカバリーを進められるでしょう。 リカバリーをしてみないと電話だけでは原因が特定できないので、まずはリカバリーなんです。 とりあえずリカバリーをしてみて、 それでも症状がでるかの確認です。 それでも症状が出るようでしたらメーカーに修理依頼をしましょう。 最初から「交換してくれ!」では相手にされません。 初期不良ならメーカー保証で修理をしてくれます。 あくまで修理対応です。 修理と言う名の交換も含みます。 貴方が交換してくれ。と言うのでは聞き入れてもらえないでしょう。

hono77jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました リカバリーをしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

交換とかわけのわからないことを行き成り主張するから 断られるんであって、 故障として修理を依頼すれば良いんですよ。 そうすれば、PCが異常なのか分かりますので。

関連するQ&A

  • パソコン起動時に画面が真っ白

    パソコン起動時に画面が真っ白のままなのです。仕方なく、電源ボタンを長押しし強制終了してもう一度立ち上げてみました。今度はブルーの画面で秒数をカウントする、「キーを押してください」というような英文表示が出ましたので、とりあえずキーを押してみたら通常どおり立ち上がりました。故障なのでしょうか?

  • パソコンの再起動はシャットダウン→起動と同じ?

    質問1 パソコンの再起動は「シャットダウン」して再び「起動」しても同じ機能が働きますか?(質問の理由)「再起動が必要です」というメッセージがでることがある。この時、再起動ではなく、「シャットダウン」して再び「起動」しても良いですか?を問いたい。 パソコンは「富士通LIFEBOOK(ライフブック)FMVA50G2L」(Windows 11)です。何故こんな質問するかというと「再起動」すると途中でフリーズしてしまい、電源ボタンを長押ししないとパソコンは止まりません。(購入して約8ヶ月ですが3~4回あった)長押ししてシャットダウンしたら回復キーの入力等大変面倒である。 質問2 この事象(再起動でフリーズ)は本体の不具合と考えますが、修理可能でしょうか? メーカー保証(1年)が効く内にメーカーに出したほうが良いでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • イーマシーンズJ4420が起動しない

    この暑いさなかエアコンも入れずにパソコン(4年前に購入)イーマシーンズJ4420を使っていて途中スリープ状態にして出かけ戻ってきたらパソコンが最初の起動時の画面であるGATEWAYの文字が出て動作しなくなっていました。 そこで電源ボタンを長押しして強制終了させて再度電源を入れたところGATEWAYの文字を表示した画面で止まってしまいキーボードからの入力に何の反応もありません。この画面にはF2キーでBIOS変更とありますがF2キーを押しても何の反応も無くパソコンは起動時に発生する大きな音で唸っているだけです。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? データをバックアップしていないので大変困っています。どなたかよい解決方法を教えてください。

  • パソコンの起動に時間がかかります。

    富士通のパソコンを使用しています。 最近、パソコンの起動に時間がかかります。 1.電源ボタンを押す。 2.富士通の文字が出る。   黒画面が、4~6分続きます。  (電源ボタンを軽く押すと、2~3分後にF8モード(セーフモード)になります。)   3.ウィンドウズxpの文字が出る。   黒画面が5~8分続きます。 4.ようこその文字が出て起動します。 たまに、ウィンドウズに深刻な問題が発生しました。とでます。 システムは CPU Celeronプロセッサ2.20GHz メモリ 736MB OS  WindowsXP HOME edition SP2 です。 今まで、電源ボタンを押して、ようこその文字がでるまで1~2分でした。 アドバイス、お願いします。

  • パソコンが起動できない

    現在、NECのラビエのHS550CASを 使用しています。 パソコンの電源を入れても、起動はするものの画面は真っ黒な ままで(-_-;) 電源ボタンを長押しして、スライドさせて強制終了の画面になり、それを行ったあともかわりありません。 どうしたら、元に戻るのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Vistaが自動で起動しません

    私の友人なのですがVista HomePremiumをを使用しています。 パソコンはソーテックのPC STATION BJ9712Bです。 Shutdownを電源ボタンで行っているのですが、ある日終了時に時間がかかった為に、電源ボタンを長押しして強制終了したようです。 その後、起動を行うとソーテクノロゴ画面のままでOS起動が行われなくなってしまいました。 何かのキーを押すとその後にOSが立ち上がります。 今の所、試したのがF8キーとEnterキーです。 何処かにそのような設定があるのでしょうか? ご存知の方がいましたが教えてください。

  • パソコンが起動できません。

    使用しているパソコンはマウスコンピューターのものです。OSはwindowsXPです。 パソコンを起動したままうっかり一時間放置してしまった後、起動してくれません。 起動ボタンを長押ししてみたのですが、ファンが鳴るだけで画面の方は黒いままです。電源ボタンにランプもつきませんが、HDDランプはオレンジに光っています。 コンセントを抜いて、しばらく待ってから差してみたのですが変化はありませんでした。 ご回答どうかよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない

    LIFEBOOK U Series U938/Sです。 電源入りで、画面は暗いままです。メーカーロゴも出ません。 ファンクションキーは作動しているみたいで、操作音はします。 ハードディスクアクセスランプはつきませんでした。 但し、パソコンのパスワードを入力すると、アクセスランプは点滅します。 画面は暗いままです。 F12キーを押しながら電源ボタンを入れると、セーフモード?上下キーとエンターキーで警報音が出るが、画面が暗いままです。液晶不良も考え、HDMIでモニターで出力しましたが、同じ画面でした。現象は1年間で3回目で、電源ONで数十分放置後、再起動で直りました。 現象は、シャッドダウンや、起動時の誤操作で何かプログラムが動いているのでしょうか? パソコンに詳しい方、困っています、お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動出来ない

    パソコンが起動出来なくなってしましました。 私のパソコンはオークションで買ったDELLの自作パソコンで パソコンを起動すると最初に GeForce 8600GT VGA BIOS Version 60.84.35.00.12M Copyright (C) 1996-2006 NVIDIA Corp. 256MB RAM という画面が出たあと、DELLの画面になりその後 Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出て、ここでF1キーを押すとウィンドウズが立ち上がる ようになっていました。 しかしある日、パソコンを起動させて最初の画面が出てる時に CDを取り出すボタンを押してしまいました。 そうしたらCDは出てきたんですが、パソコンが最初の画面で止まってしまいました。 その後電源を切って、また起動しても同じ画面で止まったまま 何か本体に原因があるのかな、と思い本体を開けて調べてみたところ メモリが少し浮いてるの見つけて、それをはめ直しました。 そしてもう一度起動したら最初の画面で止まらずに進みました。 順調にDELLの画面も出て、次の Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出たのでいつも通りF1キーを押したのですが 何故かウィンドウズは起動されず、一番最初の画面に戻ってしまいました。 何度やってもループするばかりでどうしようもありません。 どなたか対処法等を知ってる方がおられたら教えてください・・。 一応何が原因か調べるために、HDDとメモリ一枚と電源だけにして 起動させてみましたが、同じくループしました。 メモリが壊れてるのかもと、変えてみましたが同じでした。 マザーボードがやられてしまったのでしょうか・・。 そもそも Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility というのが自分にはよくわからないので、これが原因なのかもと思っています。 長文失礼しました。どうか回答お願いします。

  • パソコンが起動できないときがあるんです

    すみませんパソコン初心者です>< いつもではないのですが、たまにパソコンが起動できないときがあるんです。 パソコンの電源スイッチをいれても電源ボタンは青く点灯するのですがウィ~ンという音がなるだけで画面は真っ黒のままになります しかたなく電源スイッチを長押しして電源を落としもう一度電源スイッチを押すのですがまた同じ状態になります そこで電源コードを抜いて指し直し電源スイッチを入れるのですが、このとき起動できる(そのとき瞬間的に一度電源ボタンの所が青くなってカチッと音が鳴り、またランプが消灯してからもう一度電源ボタンを押す)ときもあるし、さきほどのような状態になり起動出来ないときもあるんです なので何回か電源スイッチを入れたり、時間を置いてやってみたり、電源コードを指しなおしたりしていて、時間を置くと出来たりすることもあります 使用しているPCは VAIOのPCV-RX63です よろしくお願いします(。。)