• 締切済み

パソコンが起動出来ない

パソコンが起動出来なくなってしましました。 私のパソコンはオークションで買ったDELLの自作パソコンで パソコンを起動すると最初に GeForce 8600GT VGA BIOS Version 60.84.35.00.12M Copyright (C) 1996-2006 NVIDIA Corp. 256MB RAM という画面が出たあと、DELLの画面になりその後 Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出て、ここでF1キーを押すとウィンドウズが立ち上がる ようになっていました。 しかしある日、パソコンを起動させて最初の画面が出てる時に CDを取り出すボタンを押してしまいました。 そうしたらCDは出てきたんですが、パソコンが最初の画面で止まってしまいました。 その後電源を切って、また起動しても同じ画面で止まったまま 何か本体に原因があるのかな、と思い本体を開けて調べてみたところ メモリが少し浮いてるの見つけて、それをはめ直しました。 そしてもう一度起動したら最初の画面で止まらずに進みました。 順調にDELLの画面も出て、次の Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility という画面が出たのでいつも通りF1キーを押したのですが 何故かウィンドウズは起動されず、一番最初の画面に戻ってしまいました。 何度やってもループするばかりでどうしようもありません。 どなたか対処法等を知ってる方がおられたら教えてください・・。 一応何が原因か調べるために、HDDとメモリ一枚と電源だけにして 起動させてみましたが、同じくループしました。 メモリが壊れてるのかもと、変えてみましたが同じでした。 マザーボードがやられてしまったのでしょうか・・。 そもそも Alert! Air temperature sensor not detected. Strike the F1 key to continue,F2 to ryn the setup utility というのが自分にはよくわからないので、これが原因なのかもと思っています。 長文失礼しました。どうか回答お願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

>F1キーを押した次の瞬間にまたBIOS初画面に戻る感じでした。  ということなら、   ・メモリに障害がある為、暴走している   ・マザーボード又は電源ユニットに障害がある為リセットが掛かっている  可能性がある。   ・正常に稼動する事が確認されているメモリと交換して起動出来ないか試す   ・最小構成(メモリ1枚だけ、光学ドライブ及びHDDを外した状態)でBIOSセットアップ画面に入れるか、起動デバイスが無いよ画面が出てくるか試す   ・上記最小構成で起動デバイスが無いよ画面が出てくるなら、HDDだけを接続してシステムが立ち上がってくるかを試す  等で原因の切り分けを行なうしかない。  (マザーボード本体が駄目な場合は上記のいづれでもダメだが、メモリか電源ユニットのどちらかが問題の場合は上記で起動する可能性がある)

masaya53
質問者

お礼

色々ご教授していただきありがとうございました。 知り合いで調べてもらったところ、どうやらマザーボード本体がダメなようです。 素直にマザーボードを買いなおします。 最後まで丁寧にありがとうございました

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

>私のパソコンはオークションで買ったDELLの自作パソコンで  上記文章の意味がやっと分かった。  DELLのPCをベースにした改造PCということなのな。 >何故かウィンドウズは起動されず、一番最初の画面に戻ってしまいました。  この後、どの様な画面遷移を経て最初の画面に戻ったかで、推測される状況が変わってくる。  F1キーを押した次の瞬間にまたBIOS初画面が始まるのか、真っ黒な画面にカーソルが左上にあるだけの画面を一瞬でも経て戻るのか、それともWindowsのロゴ画面を経ているのか、その辺りの詳しい状況が分からないと何とも言えないということだ。

masaya53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですDELLのPCをベースにした改造PCです。 F1キーを押した次の瞬間にまたBIOS初画面に戻る感じでした。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.2

そもそもDellの自作パソコンという言葉自体が、意味を成しているのか…。良く分かりませんが、それはさておき 取り出したというCD-ROMをいれ入れっぱなしにしてBOOTしたら、どうなるのですか? それと、CMOSクリアは既に試したのでしょうか? BIOSで、CD-ROMとHDDは正しく認識されてますか? BIOSでBOOTの順番はどうなっていますか? 多分現在の第一順位はCD-ROMだと思いますが、それを第一順位をHDDに変えたらどうなりますか?

masaya53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからCMOSクリアというものを調べて試してみました。 すると起動することができました。 しかし問題が幾つか起こっています。 一つはDVDドライブが使えなくなりました。 DVDを入れると、何も認識されませんでした。 そしてもう一つは、ウィンドウズの自動更新を終えてから インターネットをしようとしてヤフーを開きました。 そこまでは良かったのですが、自分のお気に入りから違うサイトに飛ぼうとしたらフリーズしてしまい表示されませんでした。 自動更新しなかったら普通にお気に入りから違うサイトに飛べます。 何が起こってるのかわかりません・・。 とりあえず今は自動更新がされないように設定しているんですが ウィルスが怖いです。 何か別の問題が起きてるのでしょうか。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

>Alert! Air temperature sensor not detected.  上記のメッセージでDELL内検索すると、以下のページがヒットした   http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws690/ja/ug/tools.htm  どこかのケーブルが外れているor抜け掛かっている、若しくはマザーボードの障害だと思う。  ケーブル類を一度しっかりセットし直してもなおそのメッセージが出るようなら、マザーボードの障害である可能性が高い。  その場合は、メーカーに修理に出す他はない。 >私のパソコンはオークションで買ったDELLの自作パソコンで  オークションでDELLの中古PCを購入したのなら、残念ながらDELLに修理に出すのは難しいかもしれない。  とりあえず、サポートに電話して聞いてみてはどうだろう。

masaya53
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 説明が下手ですいません。 Alert! Air temperature sensor not detected. というページが出るのは普段通りなんです。 このパソコンの作成者のメッセージで 「XPの起動前にF1キースタートのアラートが出ます。 F1を押してスタートする事になります。 これはマザーボードを替えた関係での不具合でないので問題ありません」 というメールが送られていました。 なのでパソコンを買った最初からAlert! Air temperature sensor not detected. というメッセージは出ていました。 そしてF1を押すと普通に起動していたのです。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にエラーメッセージがでます

    2、3日前から、パソコンを起動するときに次のメッセージがでるようになりました。 alert! System fan not detected. strike the f1 key to continue. F2 to run the setup utility. そのまま、F1キーを押すと立ち上がることもありますが、起動の途中で止まることもあります。 何が原因なのでしょうか? また、直すとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか? すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • パソコンを起動すると

    パソコンを起動すると "keyboard failure" "strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility" とメッセージが表示され、F1キーを押すと起動するのですがメッセージ無く起動させるにはどうすれば宜しいでしょうか

  • パソコン起動時の異常

    パソコン起動時に下記の表示になります。 Alert!Previous fan failure. Strike the F1 key to continue.F2 to run the setup utility 原因を教えて下さい。また、インターネット観覧中に電源が落ちます。よろしくお願いします。

  • DELLのパソコンが起動できません

    PCを起動しようとすると Secondary hard disk drive 0 not found Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility という表示が出てきます。初めの数回は(恐らく同じ表示であった) F1を押せば起動できたのですが、 現在はStrike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility の表示が繰り返し出されるだけの状態です。 パソコン初心者なので、できる限り詳細に、わかりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • パソコンにエラー表示がでて起動しません。

    パソコンにエラー表示がでて起動しません。 昨日まで普通に動いていた(パソコンはDELLです)のですが、急に次のようなメッセージがでました。 「Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 011F0000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility」 F1を押してみても真っ暗になるだけで、F2を押すとなにか設定画面(BIOS??)になります。 他の方の質問で同じようなものもあったのですが、いまひとつわかりません。 どういう意味で、どのような対処法をとればよいかお教え願います。 ちなみにCDが1年くらいまえからopenせずに入りっぱなしです、これが原因でしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 起動時にこんなメッセージが!!

    パソコンを起動したときに Alert! System battery voltage is low. Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility と出ます。 とりあえず、F1を押して、起動させますが、その後 調子が悪いので、改善したいのですが、パソコンは詳しくありません。 どうしたら良いのか、だれか教えてくれませんか?

  • Dell Opt Plex360のアラート

    Dell Opt Plex360のAir Temperature sensor not detectedは 何処が悪いのでしょうか? どなたか教えいただけますか? なお、このパソコンは、本体電源を放電してからでないと本体の電源が入らない状態であり、 メモリー、電源コードを抜き差ししたらこの現象はなくなりました。 その後、電源起動後、BIOS画面にて Air Temperature sensor not detectedのアラート表示で、 F1キーを打つとOSは起動します。

  • 電源を入れると時々画面が黒くなり!

    電源を入れると時々画面が黒くなり! Alert! Uncorrectable memory error Previously detected in 4626A000h Strike the F1 key to continue,F2 torun the setup utility と出ます、仕方無いので F1 キーを押して立ち上げていますが、何処が悪いのでしょう。

  • 起動時に警告

    DELLのDIMENSION8300というパソコンを使っています。 電源をつけてから、Windowsが起動するまでに 「Alert! System battery voltage is low.  Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility  _ 」 という警告が出てきて、F1を押すことで飛ばすことができます。 F2キーを押すとセッティング画面が現れ、いろいろ難しくでてきます。 たぶんセッティング画面で設定を変えればもう警告は出てこないと思いますが、どれをどう設定していいのかわかりません。 お時間の許される方、お教え願います。

  • パソコンの電源を入れると・・・

    パソコンの電源を入れると・・・ alert!air temperature sensor not detected と出てしまいます。そのあとF1 F2を押すように出るのですが、F1を押すとパソコンが起動します。ただ以前よりファンの音が大きくなった気がします。ちなみにこの症状になる直前にファンがガラガラ~と鳴ったので焦って再起動したら、こんな症状になりました。 すいませんパソコン無知なものなので・・・。お願いします。