別れてからも同じ写真をアイコンにする心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年程付き合った彼と別れて2ヶ月ほど経ちます。旅行中に撮った写真をアイコンにしている彼の心理について考えます。
  • 別れた直後、彼は友達として関わっていきたいと話しましたが、連絡はとっていません。私は未練がある側なので、彼が同じ写真をアイコンにしている理由について気になっています。
  • きっと彼が同じ写真をアイコンにしていることには単純な気に入りだけでなく、まだ私に対する気持ちがあるのかもしれません。しかし、客観的に考えると、彼が同じ写真を使っていることは私の未練を募らせるだけで、前に進むためには適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてからも同じ写真をアイコンにする心理とは?

半年程付き合った彼と別れて2ヶ月ほど経ちます。 GWに彼の地元に2泊3日で旅行に行き、1日目と2日目観光地で一緒に写真を撮ったり撮り合ったりしました。そして3日目で「友達に戻ろう」と言われ、「引きずってしまう性分だから恋人で居られないなら他人に戻りたい」と言いその場では渋々了承してくれました。 別れた直後今までありがとうといった趣旨のラインを送ると、「嫌いになったから別れたかったわけじゃなく、これ以上我慢させるのも申し訳ないからこういう決断をした。どれだけ時間がかかってもいいから君さえ良ければ友達として関わっていきたい」と言われ「すぐには無理だけどまた遊んだり話したりできたらいいね~」と返し、それから連絡はとっていません。 旅行の1週間程前に喧嘩をし、それが1番のきっかけだったと彼に言われましたが旅行の数日前のラインでは「君と長く付き合っていきたいと思ってるし、だからこそ伝えたいことも沢山ある。旅行でしっかり話し合おう」と言われた後の別れ話だったので正直かなりショックでした。あのラインはなんだったの?ってキツくならない感じで聞くと「そんなこと言った?」と言われ彼がラインを見返し「送った後に色々考えた」と言われました。 辛かったですが時間が経った今では落ち着いてきました。 ですが元彼は今まで2週間~1ヶ月ほどでアイコンを変えていたのに、2ヶ月近く私が旅行中に撮った写真をアイコンにしてます。 単に気に入っているだけなのかもしれませんが、私は未練がある側の人間なので、なんで変えないんだ...?まだ相手にも気持ちがあるのか...?と思ってしまいます。 きっとそうでは無いのだと理解はしていますが期待してしまう自分がいます。 客観的な意見をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

LINEのアイコンがどれほど彼にとって意味があるかですね。 男性目線で言えば振った彼の立場でそこに必要以上にメッセージを込めないと思います。彼は最初から友達でいようね。と言っています。 あなたは渋々別れているので,そこでアイコンを変えると,あなたがかわいそうかな。こっちは友達として仲良くしていこうといってるので言葉に背くかな。 と思えば,変えない方が無難ですよね。なのであなたが期待するようなポジティブな影響ではなく,マイナスな理由で変えてないのではないか。と想像できます。 まあ,彼はおそらく言葉はあまり意味を持たないタイプで,かつそれを固執しないようですので,今後も彼から直接発せられたことでなければ,そう見える。そう思えるということは勝手に解釈しない方がいいと思います。 彼がいったのは,このまま友達でいよう。といったのでそれ以上それ以下でもない。 もしアイコンに意味があると期待してしまえば,彼からすれば気分で変えたアイコンがあなたには決別を意味してしまいます。 それはある意味あなたの勝手なルール違反ですよね。なので必要以上にいろいろなことにメッセージを勝手に込めないようにしましょう。 万が一,彼がアイコンを変えないのは俺の気持ちだと思って。 とちゃんと言ってくれたら,それは信用する。 ねえ,アイコンに特別な思い入れやメッセージはある? と聞いてみればいいとは思います。「ん?なんのこと?」と言われてなっとくできるならですが。 余計なお世話ですが 友達でいよう。ってのは男性では2通りあります。 1 付き合うのは重たく大変で,面倒くさい。どうせそれほど会ったりしないのだから,気楽に彼女を意識しないで生活できるように友達に戻りたい。 これは,端的に言えば,面倒くさい。付き合っている意味が無いということをキレイに言ったまでで,惰性で付き合うのも嫌だという割と冷めた意見 だけど,ちゃんとあなたを尊重している部分もあります。 2 付き合うと相手しないとだめなので面倒くさい。でもある程度つないでおけば,帰省したときなどは1回ぐらいはできるかも。俺の事好きだから拒絶するとかわいそうだしメリットないから,義務が生じない程度の別れをしたい。 こちらは自分の事しか考えていませんが,もし遠距離じゃなければ復活もあるとおもいますが,あるとき私は性処理に使われている?と思ってしまう可能性もあるかもしれません。

yue498
質問者

お礼

あまり深い意味は無いようですね ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

忘れてるか面倒くさいだけです。 思い出して気が向けば変えるでしょう。 「そんなこと言った?」を貴方までなかったことにするのですか?

yue498
質問者

お礼

今思えば都合のいいように考えたかっただけのように思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 別れた後アイコン変える心理

    男性は、彼女に振られたらLINEのアイコンやLINEの一言を変えますか? アイコンは元も彼女絡みのものではなく、変えたあとのも関係ありません。 一言は、元は「考えるより動く!」みたいな言葉でしたが、変えたのは「自由」というものでした。 私が振った時、納得できず今まで一度も怒ったことのなかった人が怒っていたので、陰湿な当てつけかな~と少し思っています。 自称サッパリタイプの彼ですが、過去に話した事をよく覚えていたり、私の休日などの予定を無駄に把握していて若干束縛を感じたり、別れ話の時の怒り方や引き止め方も粘着質な感じはあり、LINEの一言の事もあり…。元々は気持ちが冷めたのが理由でしたが、粘着質な部分が見え、少し引いてる私がいます。 こういう事する男性って何を考えているのですか?

  • LINEアイコンを自分の写真にしたら友達にからかわ

    LINEアイコンを自分の写真にしたら友達にからかわれました。 私自身は名前と顔が一致すればという考えで、アイコンを自撮りの写真にしたんですけど、友達に「自信満々で笑える」「キメ顔で撮ってて面白かった」とか馬鹿にされました。 そんなにおかしいですか?

  • ラインのアイコンについて

    幼なじみの友達がいます。 ラインのアイコンについて、 出産前は「私は子どもの写真にしたくない」と話していたのに出産後すぐ子どものアイコンに変えました。 話していたことと違っていて、見るたびモヤモヤします。どう思いますか? ちなみに私は子どもがいますが、アイコンは子どもの写真ではありません。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 既読スルーの心理

    28歳男性社会人、彼女は26歳の学生です。 私には付き合って2ヶ月の彼女のがいるのですが、先日二回目の別れ話をしてしまいました。 理由は女友達やバイト優先で全く私と会おうとしないことでした。元々会っても、月1あるかないかです。 1回目は、彼女になる前の時期に大事な試験(実際にこれは大事でした)に集中したいからと、1ヶ月以上会えない時がありました。その試験を終わるのを待っていたのですが、結局試験が終わった後に予定を私が入れやすいようにしてたにも関わらず、彼女がバイトや女友達を優先し、さらに会うのが2週間以上後になりそうで目処も立たないという事実を突きつけられた時、前向きではないのならもう連絡取るのやめたいと、送ってしまいました。会わないにも関わらず、連絡だけは頻度は少ないですがずっと来ていたからです。 しかし、自分なりにもう少し頑張ってみようと思い、既読になる前に取り消したのですが、彼女は見ていたようでした。それを察して謝ったところ、すぐに許してくれました。この時、彼女は私がなぜそういうラインを送ったのか意味が分からなかったそうです。 その後も色々理由があっては会えない日々が続き、なんとか優先順位をあげてほしい、好かれてないなら踏ん切りをつけないとと少ない機会を使って一か八か告白をしたところ、なぜかオッケーをもらえました。 その後、私は家が遠かったのですが、偶然にも彼女の家の近くに引っ越すことになり、生活を始めたのですが、二週間経っても彼女と会うことがありませんでした。 忙しいし、友達付き合いも色々あるのだろうと気にしてはいなかったのですが、偶然にも同じ女友達一人とジムや町中で遊んでいるところを何回も目撃してしまい、ついに私の中で何かが壊れてしまい、会う気がないのなら別れたいと言いました。 しかし、彼女はまたしても私の言いたいことの意味が理解できず、私が別れ話を出した理由も分からないといったリアクションでした。 そのリアクションを見たとき、根本的に何かがおかしいと感じた私は、自分なりに今までと違う友人や知り合いに相談したところ、ようやく彼女の価値観や行動指針に納得がいく答えが見つかり、会って話す機会は作れなさそうだったので、ラインで今までの色んなことが自分の勘違いだったと謝りました。 しかし、数日経っても返事が来ず、昨日もう一度なぜ別れ話をしておいて謝ったのか丁寧に説明する謝罪ラインをしたのですが、既読はついたものの返事がきません。。 一応、補足として謝った日の夜に彼女と会った友人いわく、結婚するなら~な職業の人がいいよねみたいな話をしたときに、彼女は~さん(私のこと)はそういう職業だから良いよねと言ってたそうです。 今の状況的に、彼女はどういった心理状態なのでしょうか、自然消滅を狙っているのか、別れを悩んでいるのか、それとも怒りが収まらないのでしょうか。

  • 元彼のLINEのアイコンについて

    別れてから1ヶ月経つ元彼が、LINEのアイコンを3度もコロコロ変えるのにはどういう意図があるのでしょうか?元々そんなに頻繁にLINEのアイコンを変える人ではありません。 ちなみにお互い嫌いになって別れたわけではないです。おそらくLINEもブロックされてません。私は未練タラタラですが、別れてからまだ1度も連絡していませんし、これからもしばらくするつもりありません。元彼のことを思い出しては家で静かに一人で泣く日々です( ˊᵕˋ ;)

  • 彼に振られました。彼の心理は

    こんにちは。 10ヶ月ちょっと付き合った彼に2~3週間前に振られました。 振られた理由は、彼が温度差を感じたこと、私がこんなに好きでいてくれているのに俺は何してるんだということ、会わなくてもだんだんなんとも思わなくなっていたこと、好きだけど特別かどうかわからない…などなど。 元々私達は学生のときの友達で、学生時代も仲が良かったですが、就職してから、比較的集まりやすい距離だったため、友達何人かも含めよく遊ぶようになりました。そして私が好きになってしまい、タイプではなかったし凄く悩みましたが、1年近く片想いをして、付き合うことになりました。彼は私の気持ちに全然気付いておらず、仲の良い友達としか思ってなかったみたいですが、OKしてくれました。私は付き合うのは彼が初めてで、彼は彼女が出来たのは久しぶりだったみたいなので、凄く大切にしてくれていました。俗に言うラブラブというのはこんな感じかーと。 でもそれも1ヶ月くらいだったような気がします。だんだんと少し素っ気なくなったり、彼からキスをしてくれなくなったり。付き合ってるのに片想いみたいな感じがしてきて不安はたえませんでした。 ここ数ヶ月は彼の仕事が忙しくて、私から会いたいとは言えませんでした。でも毎日メールはくれていたし、幸せでした。彼の気持ちが離れていってることはなんとなくわかっていましたし、月に1、2回しか会えていませんでしたが、別れる1週間前は、夏になったら遠出しようとか、私の好きなところに行こう、と言っていたので信じて待っていました。 そして、別れた日は、1ヶ月以上会っておらず久しぶりに会って、彼の家に泊まる約束で行ったのですが、家に着くなりパソコンで彼はDVDを見ていて、ほんの少し話したらDVDを見続けていました。私は見てるのに話しかけたら悪いなと思って携帯をいじったりテレビをみたりしていましたが、会話もなく放置されたため、私もイライラして帰ろうかと思いましたし、別れ話されそうだなと感ずきましたが、とりあえず待ちました。そして1時間くらい経って彼がパソコンを閉じて何かを言いたそうに、それも凄く言いにくそうにしていて、別れ話になりました。 私は特に別れたくないとは言わず、承諾しましたが、号泣してしまいました。彼も、少し泣いているのかな?と思うときはありましたが、優しい人なので罪悪感からかなーと。 帰りに玄関で見送られ私がドアを閉めたのですが、ドアに何か引っ掛かっていて挟まったので少しドアを開けて閉め直したとき彼が声を上げて泣いてました。見なかった事にしてすぐ帰りましたがあんなに泣いていた事が気になって仕方ないです。 振った側も泣くものですか?私は復縁したいので彼の涙の理由が知りたいです。友達は、会いに行けという人と今は会うなという人といます。勿論今すぐ会いたいですが会わないほうがいいですか?

  • LINEのアイコンについて

    LINEのアイコンでなく、送信者のプロフィールアイコンをメインに表示したいです。 今の状態は写真のようになっているので、LINEのアイコンを小さくしたいです。できますか?

  • LINE QRコード登録 アイコン

    こんにちは。 LINEのアイコンについて質問です。 相手にQRコードをメールで送り、 相手が自分のQRコードを登録したら「◯◯より友達追加されました」と出てきます。 その後、メッセージがポップアップで出てきたのですが(その時iPhoneのロックは解除されており、別の作業をしてました) その際、相手のアイコンがなかったのですが、 その後ラインを開いてトーク一覧を見た際にアイコンなしから相手の写真にパッと切り替わりました。 これはどの友達を追加してもそうなのでしょうか。 それとも相手が私にメッセージを送る前にLINEのアイコンを変更した際になる現象でしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 元彼の心理がわかりません(長文です)

    3週間ほど前に、7ヶ月付き合った遠距離だった彼に振られました。 私:大学2年(19) 彼:社会人(20) 別れの理由は、性格や価値観が合わないというのがメインで、 いつ結婚できるのか分からなくて不安、とか、金銭的な事とか 色々あったらしく、 今後続けていけるのか考えているうちに2か月ほど前から冷め始めていた。とのことでした。 しかし、別れる1か月前に彼の浮気疑惑が持ち上がった時には、 誤解だ、別れたくない と泣きながら縋られました。 (彼が泣いているところは初めて見たので、信じました) さらに、別れる一週間くらい前には、普通にメールをしていた時に急に彼から「〇〇の子供がほしいな」と言われ、びっくりして「急にどうしたの?」と聞くと「ずっとそう思ってるよ、でも、2人で旅行とかも行きたいからまだ先の話だね」と言われました。 別れる3日ほど前には、引っ越す予定の物件を見に行くのに、将来は一緒に住むことになるだろうから○○にも写真をみてもらいたい」と言われました。 冷めてる相手に自分か将来の話をしたりするものでしょうか? 別れる時も、友達と電話してるから後で話そう~と言われ、 少し後になって急に「元気がなくなってきた・・・」と そして数時間後に「〇〇と俺は合わないと思う、今は何も考えたくない、明日あらためて話そう」 と言われました。(この時私はパニックになり、彼に電話して散々縋りました・・) 次の日の夕方に彼に、今日何時ごろ話せる?と聞くと 「今日は夕方からボウリングに行って、ご飯食べてから帰るから遅くなる」 と言われました。これにはさすがにびっくり・・・・。 なんだか、不思議なところが沢山あると思いませんか? 別れ際は、自分の至らなかったところを謝罪して、いままでありがとう!とすっきりした別れ方にできたと思います・・・。 そして、別れて1週間たったころから、彼とまた連絡をとるようになりました。 始めは私から送ったのですが、それからは彼からも連絡がくるようになりました。(LINEです) ここからが問題なんですが、 彼がLINEのふきだしのところに、【〇〇可愛い】と書いていて、 もしかしてもう彼女?と思い彼女できたの?と聞くと ゲームのキャラだよと言われました。 それから彼は【寂しい】とか【好きだよ】とか、意味深?な事を書くようになりました。 彼の方は私がふきだしのところにポジティブな内容を書くと、「いい出会いあったの?」と連絡をしてきます。彼から連絡が途切れていても、私がなにか書くと送ってきます。 彼から連絡が途切れていた時に、数分書いていたものにも反応して送ってきたので、それにはびっくりしました。笑 彼は、私が見ているのをわかっていて、意味深なことを書いているんだと思います。 【好きだよ】と書かれていた時は、私はあえて反応しなかったのですが、数日そのままだったので反応待ち?と思い、「誰に対して?」と聞くと「なんとなく書いただけ・・・」と。案の定そのあとふきだしの内容は変わりました。 付き合っていた時は、そこは頻繁に変更はしていませんでした。 彼とは他のSNSではつながっていなく、そこだけがお互いの近況を知れる所なので 彼も意識しているのではないかと思います。 彼の意味深な行動で、せっかく前を向こうと思っている気持ちも揺さぶられてしまっていたので、 昨日彼からまた同じような連絡がきたときにどうゆうつもりなの?と聞くと 「早く俺よりいい人と出会ってほしい」 「俺が未練がって言うと○○を狂わせてしまうし、失礼だと思うから・・・」 と言われました。 未練がって・・ というので、未練があるの?と聞くと 「未来はわからないけど、今はないと思う・・」だそうです。 なんだか、よくわからないと思いません? てか、十分私の心乱してますけど!って感じ・・・笑 それに、狂わせちゃうから・・って! なんか、むかっとしちゃって 本当はまだまだ振り返ってばっかりなのに、 「心配しなくても、もう前しか向いてないから^^」 と言ってしまいました。笑 するとそのあと彼はふきだしに【寂しい・・・】と書いていました。 それが私の気持ちを乱しているって気づいてないんですかね? 彼のしたい事がまったくわかりません。 皆さんは彼のこの行動、どう思われますか?

  • 友達との写真について

    友達と一緒に映った写真やプリクラなどを友達の許可無く LINEのアイコンやタイムラインに載せたりするのは違法ですか? (LINEだけでなく、インターネット上に) もし違法なら、どんな罪なのかも教えていただきたいです。