別れてからも同じ写真をアイコンにする心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 半年程付き合った彼と別れて2ヶ月ほど経ちます。旅行中に撮った写真をアイコンにしている彼の心理について考えます。
  • 別れた直後、彼は友達として関わっていきたいと話しましたが、連絡はとっていません。私は未練がある側なので、彼が同じ写真をアイコンにしている理由について気になっています。
  • きっと彼が同じ写真をアイコンにしていることには単純な気に入りだけでなく、まだ私に対する気持ちがあるのかもしれません。しかし、客観的に考えると、彼が同じ写真を使っていることは私の未練を募らせるだけで、前に進むためには適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてからも同じ写真をアイコンにする心理とは?

半年程付き合った彼と別れて2ヶ月ほど経ちます。 GWに彼の地元に2泊3日で旅行に行き、1日目と2日目観光地で一緒に写真を撮ったり撮り合ったりしました。そして3日目で「友達に戻ろう」と言われ、「引きずってしまう性分だから恋人で居られないなら他人に戻りたい」と言いその場では渋々了承してくれました。 別れた直後今までありがとうといった趣旨のラインを送ると、「嫌いになったから別れたかったわけじゃなく、これ以上我慢させるのも申し訳ないからこういう決断をした。どれだけ時間がかかってもいいから君さえ良ければ友達として関わっていきたい」と言われ「すぐには無理だけどまた遊んだり話したりできたらいいね~」と返し、それから連絡はとっていません。 旅行の1週間程前に喧嘩をし、それが1番のきっかけだったと彼に言われましたが旅行の数日前のラインでは「君と長く付き合っていきたいと思ってるし、だからこそ伝えたいことも沢山ある。旅行でしっかり話し合おう」と言われた後の別れ話だったので正直かなりショックでした。あのラインはなんだったの?ってキツくならない感じで聞くと「そんなこと言った?」と言われ彼がラインを見返し「送った後に色々考えた」と言われました。 辛かったですが時間が経った今では落ち着いてきました。 ですが元彼は今まで2週間~1ヶ月ほどでアイコンを変えていたのに、2ヶ月近く私が旅行中に撮った写真をアイコンにしてます。 単に気に入っているだけなのかもしれませんが、私は未練がある側の人間なので、なんで変えないんだ...?まだ相手にも気持ちがあるのか...?と思ってしまいます。 きっとそうでは無いのだと理解はしていますが期待してしまう自分がいます。 客観的な意見をお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

LINEのアイコンがどれほど彼にとって意味があるかですね。 男性目線で言えば振った彼の立場でそこに必要以上にメッセージを込めないと思います。彼は最初から友達でいようね。と言っています。 あなたは渋々別れているので,そこでアイコンを変えると,あなたがかわいそうかな。こっちは友達として仲良くしていこうといってるので言葉に背くかな。 と思えば,変えない方が無難ですよね。なのであなたが期待するようなポジティブな影響ではなく,マイナスな理由で変えてないのではないか。と想像できます。 まあ,彼はおそらく言葉はあまり意味を持たないタイプで,かつそれを固執しないようですので,今後も彼から直接発せられたことでなければ,そう見える。そう思えるということは勝手に解釈しない方がいいと思います。 彼がいったのは,このまま友達でいよう。といったのでそれ以上それ以下でもない。 もしアイコンに意味があると期待してしまえば,彼からすれば気分で変えたアイコンがあなたには決別を意味してしまいます。 それはある意味あなたの勝手なルール違反ですよね。なので必要以上にいろいろなことにメッセージを勝手に込めないようにしましょう。 万が一,彼がアイコンを変えないのは俺の気持ちだと思って。 とちゃんと言ってくれたら,それは信用する。 ねえ,アイコンに特別な思い入れやメッセージはある? と聞いてみればいいとは思います。「ん?なんのこと?」と言われてなっとくできるならですが。 余計なお世話ですが 友達でいよう。ってのは男性では2通りあります。 1 付き合うのは重たく大変で,面倒くさい。どうせそれほど会ったりしないのだから,気楽に彼女を意識しないで生活できるように友達に戻りたい。 これは,端的に言えば,面倒くさい。付き合っている意味が無いということをキレイに言ったまでで,惰性で付き合うのも嫌だという割と冷めた意見 だけど,ちゃんとあなたを尊重している部分もあります。 2 付き合うと相手しないとだめなので面倒くさい。でもある程度つないでおけば,帰省したときなどは1回ぐらいはできるかも。俺の事好きだから拒絶するとかわいそうだしメリットないから,義務が生じない程度の別れをしたい。 こちらは自分の事しか考えていませんが,もし遠距離じゃなければ復活もあるとおもいますが,あるとき私は性処理に使われている?と思ってしまう可能性もあるかもしれません。

yue498
質問者

お礼

あまり深い意味は無いようですね ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

忘れてるか面倒くさいだけです。 思い出して気が向けば変えるでしょう。 「そんなこと言った?」を貴方までなかったことにするのですか?

yue498
質問者

お礼

今思えば都合のいいように考えたかっただけのように思います。 ありがとうございました!