• 締切済み

彼に振られました。彼の心理は

こんにちは。 10ヶ月ちょっと付き合った彼に2~3週間前に振られました。 振られた理由は、彼が温度差を感じたこと、私がこんなに好きでいてくれているのに俺は何してるんだということ、会わなくてもだんだんなんとも思わなくなっていたこと、好きだけど特別かどうかわからない…などなど。 元々私達は学生のときの友達で、学生時代も仲が良かったですが、就職してから、比較的集まりやすい距離だったため、友達何人かも含めよく遊ぶようになりました。そして私が好きになってしまい、タイプではなかったし凄く悩みましたが、1年近く片想いをして、付き合うことになりました。彼は私の気持ちに全然気付いておらず、仲の良い友達としか思ってなかったみたいですが、OKしてくれました。私は付き合うのは彼が初めてで、彼は彼女が出来たのは久しぶりだったみたいなので、凄く大切にしてくれていました。俗に言うラブラブというのはこんな感じかーと。 でもそれも1ヶ月くらいだったような気がします。だんだんと少し素っ気なくなったり、彼からキスをしてくれなくなったり。付き合ってるのに片想いみたいな感じがしてきて不安はたえませんでした。 ここ数ヶ月は彼の仕事が忙しくて、私から会いたいとは言えませんでした。でも毎日メールはくれていたし、幸せでした。彼の気持ちが離れていってることはなんとなくわかっていましたし、月に1、2回しか会えていませんでしたが、別れる1週間前は、夏になったら遠出しようとか、私の好きなところに行こう、と言っていたので信じて待っていました。 そして、別れた日は、1ヶ月以上会っておらず久しぶりに会って、彼の家に泊まる約束で行ったのですが、家に着くなりパソコンで彼はDVDを見ていて、ほんの少し話したらDVDを見続けていました。私は見てるのに話しかけたら悪いなと思って携帯をいじったりテレビをみたりしていましたが、会話もなく放置されたため、私もイライラして帰ろうかと思いましたし、別れ話されそうだなと感ずきましたが、とりあえず待ちました。そして1時間くらい経って彼がパソコンを閉じて何かを言いたそうに、それも凄く言いにくそうにしていて、別れ話になりました。 私は特に別れたくないとは言わず、承諾しましたが、号泣してしまいました。彼も、少し泣いているのかな?と思うときはありましたが、優しい人なので罪悪感からかなーと。 帰りに玄関で見送られ私がドアを閉めたのですが、ドアに何か引っ掛かっていて挟まったので少しドアを開けて閉め直したとき彼が声を上げて泣いてました。見なかった事にしてすぐ帰りましたがあんなに泣いていた事が気になって仕方ないです。 振った側も泣くものですか?私は復縁したいので彼の涙の理由が知りたいです。友達は、会いに行けという人と今は会うなという人といます。勿論今すぐ会いたいですが会わないほうがいいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.6

一言では表せないんだと思うよ? ハッキリ言えば無理をしていた彼がいる。 貴方の方が気持ち的にも大きくて強い。 貴方は以前から片思い。 ようやく念願かなって付き合う事が出来た(ゴール)。 でも、 彼は貴方の気持ちの変化や片思いに気付いていなかった。 付き合う事にはオッケーサインを出してくれたけれど。 彼には本当にスタートなんだよね? 「これから」の関係。 付き合いたては、 貴方の気持ちの大きさが心地良かった。 自分「から」は強く思える感覚無かったけれど。 交際感覚自体が久しぶり。 そこまで貴方に思ってもらえているなら・・・ そこまでの何かを僕に見い出してくれているなら・・・ じゃあ僕も僕なりに「応えて」みようかな? 自分自身の鈍った感覚(恋愛)をほぐしながら、 貴方に対して前向きに応じようとしてくれていた。 仕方なく貴方に合わせようとした感覚では無くて、 彼も最初は貴方に前向きに応じようとしたんだよ。 それは間違いない。 関係としては、 短期間ではあれ「⇔」の関係もあった。 貴方にはそれがラブラブのように見えていた。 でも、 「応えようと」するスタイルって、 そのまま続けても「短命」なんだよ。 応える=「頑張る」だから。 相手を思う気持ちって、 一番「頑張らない」状態で発動出来てこそ心地良い。 もっと言えば、 お付き合いって一番「頑張らない同士」の関係なんだよ。 頑張らなくても心地良く思い「合える」から続いていく。 最初はやや頑張る姿勢も必要だった。 でも、 段々頑張らなくても、 貴方を自然に思っていけるような、 自分「から」も心地良く思っていけるような、 そういう彼に辿りつく事が出来てこそ。 二人のバランスって整っていくんだよね? でも、 付き合って30日で既に「頑張る」自分に限界が出ている彼。 貴方が変化と感じた時期だよ。 頑張らなくても思えるから心地良い。 でも、 貴方の為に頑張ろうとしていても。 貴方に対してそれなりに応えようとしていても。 貴方と目線があうような思い方が「出来ない」彼がいた。 理由は色々ある。 貴方の気持ちの方が大き過ぎたから。 「こんなに」好きでいてくれるという言葉にもあるように、 貴方の思いって少し大き過ぎるんだよね? 大きければ大きい程心地が良いなら彼は悩んでいないよ? 大切なのは、 相手にとって心地の良い大きさ(適量)を届けていく事。 貴方の気持ちの大きさは、 彼を困らせる大きさになっていたんだよ。 大きければ大きい分だけ、 それに対して俺は・・・ 自分の「小ささ」が比較級のように浮上する。 小さいまま、 二人は「特別」だね、と。 釣り合っている「風」に続ける事の苦しさ。 彼はなるべく釣り合っているように「見える」ように。 少し自分に無理をしてでも貴方に合わせてくれた。合わせようとした。 そうしているうちに、 時間差で自分の気持ちが追い付いてくれれば。 そこで何と収支がバランスは取れるんじゃないか?と。 でも、 最後まで追い付かなかった。 1か月目で既に大きさの違いを感じていた彼。 ある意味そこから9か月は、 彼には「頑張る」9か月だったんだよ。 貴方は交際未経験。 どういう形であれ僕が最初の「彼氏」。 出来れば良い思いもさせてあげたい。 貴方の最初の経験として思い出を残してあげたい。 でも、 貴方を「構う」為に付き合うと決めた訳じゃない。 彼も、 自分「から」付き合い「たい」と思えてこそ。 初めて真の「⇔」の関係になっていく。 本当なら、 1か月の時点で、 やっぱり僕にはまだお付き合いの中で向き合う準備が無いよ。 君の気持ちは大き過ぎて、 お互いにバランスの良い交際が出来ないよ。 そういう形で別れても良かったんだと思う。 でも、 彼はそこから更に9か月間、 貴方の為に頑張ろうと決めたんだよね? でも・・・ 頑張る事が楽しい事なら良いんだけれど。 楽しいという感覚もあまり出てこなくなった。 貴方の期待に応える。 貴方の気持ちの大きさに合わせる。 そればかりが起ち過ぎていて、 彼の心が付いてこない状態が続いていた。 それって彼のせいじゃないんだよ。 むしろ付き合っていた貴方の方が、 彼に無理をさせないようなフォローがあっても良かった。 貴方の方から気持ちの大きさを畳むなり、 お付き合いという言葉に飲み込まれない貴方が大事だった。 でも、 貴方自身も初めてで、自分の事しか見えていない。 彼へのフォローも出来なかった。 結果彼「が」二人の交際を背負うようになってしまって。 どうしたらいいのかを先延ばしにしたまま、 どんどん悩み出してしまったんだよね? そういう自分を伝えるタイミングも上手く図れずに、 10か月という時間を経てしまった。 だからこそ、 貴方への別れも言い出し難そうだったんだよ。 その言い出し難い期間が長かった分、 言ってしまった後の「反動」が強かった。それが涙の訳。 貴方を泣かせてしまった罪悪感も勿論ある。 きちんと気持ちを言えないままズルズル来てしまったから。 貴方はそれが分からない? そして、 復縁と簡単に言うけれど。 彼にとって戻り「たい」中身ってどこにあるの? 気持ちの大き過ぎる彼女との関係に戻り「たい」と思えるの? 温度差が強く、 会わなくても何と思わない彼女と何故戻り「たい」と思えるの? 何故今の貴方の「まま」で戻れると思ってしまうの? 今こそ付き合ってきた元彼目線から見つめ直さないと。 二人の関係に戻るは無いよ。 やり直すなら出来るかもしれない。 じゃあやり直すとして、 彼にとって心地良く付き合い「たい」と思える存在とは? 貴方はそれに当てはまるような状態? 既に気持ちが強過ぎて、 彼「から」貴方を思える余白が少ないのが貴方だよ? 「こんなに」思ってくれている。 それって嬉しい言葉でも無いんだよ。 「こんなに」は要らない。 「こんなに」思われるよりも、 「心地良く」思われたい。 大きさ強さよりも、 お互いにバランス良く育み「合える」関係が良い。 貴方は今何を思うの? 彼とのお付き合い(初経験)が終わったからこそ。 改めてその経験を足元にして、 「二人」で心地良く積み重ねていける関係。 その為に私に必要な事、必要な目線、必要な考え方。 貴方なりに見つめ直してみてもいいんじゃないの? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 幾ら好き同士でも、 お互いに心地良く繋がっていけない関係って続かない。 それだけは確かな事なんだからね☆

• hideka0404
回答No.5

会うほどに嫌われると思うので、やめておいた方がいいんじゃない?

回答No.4

こんにちは。 最初は会った方がいいかな?と思いましたが、 読み直すうちに、やめた方がいいような気もしました。 彼が泣いた理由なんですが・・・ やはり罪悪感でしょうか。 好きになってくれた人を好きになりたかった気持ち。 つきあいをやめたら友達にも戻れないかもしれない気持ち。 色々つらかったのではないか?と思います。 別れをつげる一週間前にも、テンションをあげるためか、 旅行に誘っていることでもわかりますよね。 今はそっとしておいて、 彼からのアクションを待った方がいい気がします。 復縁したい側があせるのはわかります。 でも、よくわからないまま復縁しようとしても、 同じことを繰り返すだけだと思うんです。 今はいったん友達に戻り、その上で連絡を取り合ったらどうですか? そして、重くない程度に心配したり気遣ったりして、 「貴方のことをずっと待ってるからね」というスタンスでいればいいと思うんです。 貴方が彼のことを好きなのは、彼も十分承知でしょうから、 今復縁を迫れば、その気持ちすら壊してしまう気がします。 いったんクッションをおけば、また仲良くなれるかもしれません。

回答No.3

けっこう付き合ってすぐ素っ気なくなっている事、もともと友達だったことなどを考えると、彼は自分があなたの気持ちに応えられない、申し訳ない、と思い号泣したんだと思います。 私も長く付き合った相手をふった時に申し訳なさでいっぱいになり号泣しましたししばらく恋愛するきにならないほど落ち込みました。が、戻るという選択肢はありませんでした。 戻るくらいなら別れない。別れたら連絡とらない。 それが鉄則です。でないと戻ったとしても繰り返し、無駄に時間がすぎます。 是非新たな恋愛を。

回答No.2

しばらく、そっとしておきましょう。 学生時代からの付き合いなら、共通の知り合いはいませんか? その人に聞いてみてはどうですか? 普通に考えると、何か決断をした結果と思います。 実家に帰らなければいけなくなったとか、 少しキツイですが、誰かと過ちをおかして、妊娠させてしまったとか。 いま会いに行くのは得策ではないと思います。

• necolip
回答No.1

多分ですが貴方からの愛を感じれてなかったのかも? 彼に気を遣いすぎたりしてたかも。 もっと言葉に出して好きだよ、愛してる、キスしてって 言ってもよかったのかも? やっぱり恋人同士と言えど話し合いは大切 言葉を交わすのは大切な事。 その別れた日だって彼がDVDを見てるのであれば一緒に見て共感し合う。 少しの亀裂で大きな亀裂になり別れてしまう。 彼の事がまだ好きなら確認して話し合ってみる価値はあると思いました。 じゃないと後悔するかもしれません。