• ベストアンサー

パワハラになりますか?

・相談事をされ、自分はバイトでわからないので店長と話してはどうかと言えば「俺に逆らうのか、最終的に決めるのは俺だ」と言われる。 ・誕生日の前日から誕生日アピール。当日には「今日はイベントがあるんだよね。(Happy Birthdayの歌を口ずさむ)」「なんかくれないの?ふーん」など言う。 ・機嫌が悪くなると睨んでくる。 ・仕事をしているのに「オラやれ」と言ってくる。 ・仕事中監視してくる。 ・仕事をしている時に話し相手になれと強要してくる。 これらはパワハラになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

精神的苦痛なんて人それぞれだけれど 私の中の一般論で答えます。 パワハラだと思うのは4番目と6番目かな。 >>・相談事をされ、自分はバイトでわからないので店長と話してはどうかと言えば「俺に逆らうのか、最終的に決めるのは俺だ」と言われる。 シチュエーションがよく分からない。 自分で決めると言うのなら何故人の意見を貰おうとするのか。 参考に聞きたいのなら店長でも良いはず。 「最終的に決めるのは自分だ」って。。。その通りの事を言っているだけ。代表取締役なんでしょ? >>・誕生日の前日から誕生日アピール。当日には「今日はイベントがあるんだよね。(Happy Birthdayの歌を口ずさむ)」「なんかくれないの?ふーん」など言う。 パワハラではない。バカなだけ。 これがハラスメントなら我儘女は全部ハラスメント。 >>・機嫌が悪くなると睨んでくる。 これでパワハラなら日本人の半分がパワハラになると思う。 人間、機嫌が悪いときはそういうときもある。 >>・仕事をしているのに「オラやれ」と言ってくる。 これでパワハラと言っても良いかも。かなり軽度。 >>・仕事中監視してくる。 これ問題なの? 部下がさぼらないように監視するのも管理者の仕事。 >>・仕事をしている時に話し相手になれと強要してくる。 これでパワハラと言っても良いかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

パワハラとは 職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為。 その人が上司とか職場内での優位性があるのですか?  

noname#237749
質問者

補足

すみません。補足になります。 相手はバイト先の上司で代表取締役の立場の方になります。

• hahaha8635
回答No.1

パワハラではなくいじめです