• ベストアンサー

披露宴での誕生日プレゼント

大変悩んでおります・・・ 9月23日に挙式を控えているのですが、その日は彼女の誕生日! 披露宴で何か思い出に残るものをと考えているのですが、何かいいアイデアはありませんか? ちなみにホテルでするんですが案として前日にバースディケーキを僕が作って(実際作れないのでチョコレートでメッセージを書く)いるところをビデオでとって挙式当日に流してみんなでハッピーバースディの歌を歌ってもらおうと考えているのですが・・・ 誕生日に実際に結婚式を挙げた方っておられますか? またいきなりこんなことを披露宴でしたら喜んでくれるのかが不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 私はレストラン関係者として数々の披露宴や2次会をお手伝いして参りましたが、新郎新婦どちらかのお誕生日が近い、又は当日である際のサプライズも、良く見掛けておりました。 私の元同僚であるブライダルコーディネーターが提案していたアイデアなのですが、 1、ウエディングケーキを二重構造にして、上の部分(枠がプラスチック)を外すと、中から新たに『お誕生日おめでとう』の文字が出て来る 2、お色直しで再入場された際、扉が開いた瞬間にゲスト全員でバースデーソングを全員で歌い、クラッカーを一斉に鳴らす 3、(これもお色直しで再入場された際の話なのですが)高砂席にお2人が着かれた直後に照明を落とし、全員でバースデーソングを合唱。同時に新郎手作りのくす玉が登場、新婦が紐を引くと『おめでとう!』の文字が出現 ・・と言うようなことがありました。 双方受け手の新婦(新郎やご家族の場合もありました)はとても感激されていらっしゃいましたよ♪ サプライズはやはり会場一体型が宜しいと思いますし、何より進行にも関わることですので、先ずは披露宴担当の方にご相談してみて下さい。 その方もプロですので、より良いアイデアをお持ちかも知れません。 披露宴もお誕生日も一生に一度の大イベントです。 どんなことでも大きな思い出になるはずです。 tarakiti1011さんのお気持ちが伝わりますように!

tarakiti1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラッカーはホテルなので使えるか担当の方に聞いて見ます。再入場のときはバイオリンの先導で入場するので、2と3を合体させたようなものを検討していきます。

その他の回答 (4)

• ainaaina
回答No.5

披露宴の主役は新郎新婦ですが、 来て頂いている列席者のことを一番に考えなくてはいけませんよね。 仮にあなたが招待された結婚式(友人、親戚、部下、上司、 いろんな立場から見て)で、 「今日は新婦の誕生日です!さあ皆さんお祝いしましょう!」と 言われて・・・ 「それはめでたい!ぜひ歌いましょう!」と思うか 「それは2人だけでやればいいじゃん」と思うか。 仮にその場に、当日お誕生日の列席者がいたとしましょうか。 なぜその人を差し置いて、花嫁の誕生日を祝うのか? 列席者は結婚する2人を祝う為に来たのであって、 花嫁の誕生日を祝いに来たのではない。 ・・・そう考える人も少なくないはずです。 結婚する2人は有頂天なのであまり考えないかも知れませんが、 列席者は冷静な態度なので、正直「サムッ」と思われるかも。 それでも是非やりたい!というのであれば、そして彼女も その場でやられて迷惑に思わないようであれば、 お祝いしてあげてください。 ちなみに私も結婚式・披露宴をやりましたが、 もし万一夫が同じ演出を当日いきなりやったら、 猛烈に怒ったと思います。 お誕生日のお祝いは、当日2人きりになってから、 ゆっくりやってはいかがですか? その際に、あなたの考えるように手作りのケーキを渡すのは とても良いと思いますよ。

• hirona
回答No.4

実は私の結婚式が、私の誕生日の翌日。 私の後輩(とは言っても、すごく仲がいい)は、彼女自身の誕生日の当日が結婚式でした。 実は、誕生日関連については、何もナシでした(汗) 一つ気に留めていただきたいことは、「誕生日」そのものは確かにおめでたいことなんですが、挙式・披露宴を挙げる女性にとって、誕生日は「1つ年をとる=オバサンになる」日でもある、ということです。 特に、何かちょっとでも節目があろうものなら……たとえば26歳の誕生日なら「あらぁ、20代前半では結婚できなかったのねえ」とか、本人はともかく年配な外野の皆様(親戚一同とか)の中に言い出す人がいるかもしれません。 #すいません、26歳の誕生日の翌日が結婚式で、高校や大学の同級生の中では、けっこう早い方だったんですけど、「20代前半に結婚できなかった」と実の母親に泣かれたのは、私です(汗) 何よりも、お相手が祝ってもらうのは、誕生日よりも結婚が優先だと思うんです。 「何もしない方がいい」とは言いませんが、#3さんも書かれているように、進行にも関わるので、披露宴担当には要相談かなって気がします。 お相手が、「年を取ったことを強調されたようで、イヤだ」と思わない、素直に喜べるような企画案をお持ちかもしれません。

• z_a_k_i
回答No.2

こんばんは。 御結婚おめでとうございます。 こんなのどうですかね? まず、ケーキなんですが、「えー、絶対、こんなの作れないだろっ!」ていうケーキを、tarakiti1011さんが作ってる風に、ドキュメントパロディーにする。 卵を割ってる風景、かき混ぜてる風景フランスにわざわざ修行しにいた映像とかも面白いかも。。。を挿入して、いかにも作ってる感じだけど、ウソぽい映像で、まず、ウケをとっておいて、ケーキが完成した映像のあとに、ライトが落ちる。 凄い実物がでてきて、彼女の前にケーキくると、年令の数だけの友達や家族が出てきて、メッセージをいいながら、逆キャンドルサービスでろうそくに火をともしてあげる。 最後にtarakiti1011さんが、メッセージとともに、島の様なケーキだったら、てっぺんのロウソクに「おめでとう」といいながらつける。 って感じかな~。 よい結婚式を!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 逆キャンドルサービスいいですね! 式ではキャンドルサービスはしないので面白そうです!

• mayuclub
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 奥さんにサプライズの演出なんて、羨ましい限りです。 やさしい旦那様なのですね。 基本的には、奥さんはサプライズでお祝いしてくれたこと自体が嬉しいと思います。 なので、何をしても喜んでくれますよ! ケーキは、前日なので、バタバタしてしまうかもしれませんよ。 なので、事前に撮っておいた方がよさそうです。 サプライズブーケなんてどうでしょう?? お誕生日とプロポーズを一緒にすれば 結婚式の演出にもなりますし♪ 事前に司会者さんと話し合っておくといいですよ。 もちろん、奥さんには内緒で♪ ハッピーバースデーの歌は絶対いいと思います! こんなに大勢の方に祝福してもらうなんて 一生に一度だと思うので!! よいお式&誕生日になりますように^^

質問者

お礼

みんなで歌は歌おうと思っています。 やっぱり喜んでくれますかね? 少しほっとしました。 どうもありがとうございます。