スキャン画面の4辺が少し切れる

このQ&Aのポイント
  • GT-X980でブローニー版のポジフィルムをスキャニングした結果、画面の4辺がわずかに切れる問題が発生しました。
  • この問題は0.5ミリ~1ミリ程度の切れ具合であり、作品的に必要なケースも多々あります。
  • しかしながら、機械の性能上解決方法が限られているため、解決策を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

スキャン画面の4辺が少し切れる

GT-X980でブローニー版のポジフィルムをスキャニングしたのですが、画面の4辺がわずかに切れてしまいます。推測0.5ミリ~1ミリ程度。そのわずかの部分が作品的に必要なケースも多々あるのですが、機械の性能上どうしようもないのでしょうか?今回スキャニングしたのはセミ版(645)です。何か解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#238286

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

他メーカーのフィルムスキャンを経験したものとしては フィルムのサイズと印刷用紙のサイズは同じではない ソフトの影響が大きく関係すると思っています 取り込んだデータもトリミングされた状態でしょうか? Windowsであればフォトやフォトビュアーで表示させてみては? ソフトによっては印刷専用で利用者の望む機能が含まれていないものもあります スキャン時に用紙サイズに調整してしまう スキャンは全体を取り込むが印刷時に調整してしまう ユーザーに調整権限は無い 使うソフトで大きく変わってしまいますので PhotShopやLightroomなど 市販の有料ソフトが必要なのかも知れません https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/acquiring-images-cameras-scanners.html スキャンソフトも別途必要?

質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。 その後自分でいろいろ試してみたところ、サムネイル表示で作業していたのが原因らしいことが分かりました。 サムネイル表示を通常表示に切り替えてみたら100パーセントフル画像がスキャニング出来ました。 いろいろ試さないまま未熟な質問をして申し訳ありませんでした。