ネガフイルムのスキャンができない

このQ&Aのポイント
  • GT-X770を使用してポジフィルムは期待通りのレベルでスキャンできるが、環境設定でネガフイルムに変更した場合、スキャンできない。
  • プレビュー画面ではネガフィルムとポジの中間位の色で表示される。
  • フイルムサイズは6×7と6×4.5の2種類であり、Windows10を使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガフイルムのスキャンができない

GT=X770を使用してポジフィルムは期待通りのレベルでスキャンできるのですが、環境設定でネガフイルムに変更したのですが、スキャンできません。 プレビュー画面ではネガフィルムとポジの中間位の色で表示されます。 フイルムサイズ=6×7、6×4.5 Windows10です。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

35mmネガフィルムの場合、以下のような事象があるそうです。 「時々「X700でネガスキャンすると色がおかしい」という、ユーザーが居られます。 原因は、x700のフィルムアダプタは、ポジスキャン時に「100%のフル画面のスキャンがしたい」「余黒まで作品に生かしたい」というユーザーの声に答えて、24×36mmより大きくしてあります。 ところが、ネガスキャン時はこれが災いして、画面外を取り込むとカラーバランスが崩れて変な色になります。 ポジは画面外が真っ黒=マスクがあるのと同等=なので、問題ありませんが、ネガは画面外はオレンジベースなので、その部分を多く拾うことによってからバランスが崩れます。 対策 プレビューして、クロップ(画面に切り出し)指定を、画面枠内に設定して再度プレビューすればカラーバランスは適切に設定されるはずです。」 https://bbs.kakaku.com/bbs/00401010116/SortID=2808224/ ブローニー判でも同じかどうかわかりませんが、上記の対策をしてみてはどうでしょうか。 いちいち枠指定するのが手間であれば、フィルムアダプタの方でフィルムサイズに合うようにマスクを自作して張り付けるなども考えられます。

jinsamon
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 35mmは未経験ですが、ブローニーサイズをスキャンしています。 フイルムの取り込み枠をフイルムのフルサイズの95%位に小さくして自作しています。 クロップで更に小さくして試みても結果は変わりません。 フォトショップで補正できるレベルのようなのでこれからトライしていきます。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.2

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x770.htm 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動してからドライバーの再インストールをして下さい

jinsamon
質問者

お礼

ドライバーを再インストールしましたが結果は変わりませんでした。 ご指導ありがとうございました。

• merrysun
回答No.1

https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx770/4109955_00.PDF#page=42 フィルムをスキャンする場合の参考を読んでみて下さい

jinsamon
質問者

補足

早い対応ありがとうございます。 操作ガイドは一通り目を通して色々と試しました。ポジ原稿はブローニーサイズで3000枚くらいスキャンして全て満足ですが、ネガフイルムはプレビュー画面から3色の内1色足りないような色彩になってしまいます。 モードを全自動、ホーム、プロフェッショナル全てを試しましたが、同様の色彩です。 よろしくお願い致します。