• ベストアンサー

ファイアーウォール

以前にもフリーのファイアーウォールソフトを使ってはいたのですが、不具合が出たので、中止していました。 でも、やはり不安なので最近又違うフリーのファイアーウォールソフトを導入しました。(ZoneAlarm) これは、とっても使い勝手が良く気に入っています。 ただ、とてもビックリするのはネットに繋いで数分で すでに何十個の侵入をブロックした・・との報告です。 数時間で何百個になりました。 こんなに沢山の侵入があるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.2

こんにちは、そうですね昨今のネットは本当に危なくなってきました。 私が現在使っているファイアーウォールはOutpostですがPCを起動して数分と たたないうちに2~3のポートスキャンや通信の要求とかあります。 数時間PCを使ってからOutpostのアクセスログを見てみると数百回ほどの アタックがありやはりファイアーウォールソフトの必要性を実感してい ます。 ただしここで誤解してはいけないのはファイアーウォールの検出する全ての アタックが悪意の攻撃やポートスキャンではないと言うことです。 とりたてて意味のないノイズのようなものがたまたま自分のPCに飛んできた と言うこともありますので内容を理解して対処することも必要かと考えます。

nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうなんですか~。 検出する全てが悪意ある物では無いんですね。 それを聞いて少し安心しました。 以前使ってたファイアーウォールは、検出数値を見て無かったんです。 だから、今回こんなに出てとてもビックリしました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

まぁ使い方次第ですが、その半数から8割9割は無害なものですよ。最近のネットサービスだと利用の度にわざわざ相手を確認するのも多いですしね。 他にはブラスターやSassa系のポート攻撃とかもありますが、まぁ繋いで数分でのっとられるなんてことはありません。ダイアルアップなら切断してしまえばそれで終わるものですし、そんなのをわざわざのっとるほどの暇人もそうそういません。 気になるのなら一々警告を表示しないようにするとかで基本は気にしないと。街中で車のクラクションに一々驚いているようでは、暮らしていけませんよ。

nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 早速、警告が出ない様にしました。 そうですね。 気にしてたら、ネットに繋げないですよね~。 こうして、万全な体制を取って今後も防御して行きたいです。 有難うございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

結構ありますよ。 僕の場合も、こうしている間にも不正アクセスされていますから。 だいたい、1分間に10回アタックされていたこともあります。 ファイアウォールがなかったら、完全に乗っ取られているでしょうね。

nyankoko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 そうなんですか。 やはり、そんなに不正アクセスがあるんですね。 それを、知らずに数ヶ月無防備だったのを、今思えば怖い話です。 有難うございました。