• ベストアンサー

ファイアーウォールの仕組みは?

私のOSはMEなんですが トラヴルが、あった関係で 今度ウィルスソフトをバスターから変えようと思います で、色々ソフトを検討中なんですが 値段等を考えて、今は試験的にNOD32を入れました ただ、このソフトの場合ファイアーウォールが 付いてない為、フリーのソフトを検討してます しかし、このソフトを教えて下さった方が フリーソフトの“ZoneAlarm”を紹介してくれました でも残念ながらインストールすると “ZoneAlarm”がME対応じゃなかった様なんです 一応、入れたバージョンは“ZoneAlarm 7.0”で オペレーションシステムと互換性が無いと表示が出ました そこで聞きたいんですが ファイアーウォールを入れてないと、どんな感じに なるんでしょう? 一応、現在の内容を説明すると、詳しくないんで こういう説明しか出来ないんですが パソコンはネットを無線ランで繋ぎ、個人使用ですが メーカーはバッファローです そして、下の部屋に親機(XP)が、あり 私は2階で子機を使用して同じメーカーの純正カード使用です ただ、ルーターにもファイアーウォールは付いてると 聞いてますが、勿論、それで安全とは考えてません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ANo.8です。 Cow&Scorpionさんのダウンロードのページに、対応OSは98/ME/NT4.0/2000/XPと書いてありますが・・・私のPCはXPなんで検証出来ないので、Cow&Scorpionさんの方に問い合わせてもらえますか。 Cow&Scorpionさんでは他にも沢山のソフトを扱っておられるので、MEで使えるFWを聞いてみて下さい。 http://cowscorpion.com/word/contact.html

mitsuemon
質問者

補足

回答、有難う御座いました 結論から言うと、管理人にメールで質問した所 解決しました 詳細は、昔対応してたが 今は非対応で、HP内の表示を変えてなかったと 言う事で、本日変更してありました ちなみにME対応のソフトは Jetico Personal Firewallだと教えて貰いました それで、折角教えていただいたんですからと思い 今回は、御礼の意味も含めて そのソフトのURLも載せさせて頂きました(笑)http://cowscorpion.com/Firewall/jetico.html 尚、御指摘(?)の通り、他のソフトも質問した所 以前、他の方にも質問した ZoneAlarm6.5のURLも教えて頂きました http://download.zonelabs.com/bin/free/8109_jp/zlsSetup_65_737_000_jp.exe 御協力、有難う御座いました

その他の回答 (8)

回答No.8

ANo.7です。 不安であればEXEファイルを直接落とせるサイトを紹介しましょうか? http://cowscorpion.com/Firewall/keriopFW.html こちらのサイトなら日本語なので分かりやすいと思います。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座いました 結論から言うと、DLは成功しました しかし…インストールが出来ません アイコンをクリックしたんですが 私の推測では、ウィンドウズ2000とXPしか 使用出来ないみたいなエラー表示なんです 正確に書くと 「Sunbelt Personal Fierwall requires that your computer is running Wndows 2000,Windows XP only,Please see http://www.sunbelt-software.com for further details.」 という表示です、ただ一部スペルが間違ってたらスイマセン これって、どうしてだと思いますか? 勿論、アウトプットは削除してから入れようとしました ちなみにDLしたアイコンは“sunbelt-personal-firewall.exe” って書いてますけど これで良いんですよね? 何処か間違ってるんでしょうか? 教えて下さい

回答No.7

ANo.6です。 ダウンロードはページ下の方に[GetFreewithTrialpay]から出来ます。 30日間はフルバージョンが試用可能です。 広告・スクリプトのブロック、クッキー制御、パスワード管理の機能はインストール後30日間のみ機能するようで、その後は基本的なFWの機能はそのままフリーソフトとして使えます。 料金は掛かりませんので安心して下さい。

mitsuemon
質問者

補足

スイマセン… 一番下の[GetFreewithTrialpay]は分かりました 実は、そこも行ってみたんです しかし、その後の進み方が全然分からず 今も再び行ったんですが“Buy”…つまり“買う”しか クリック出来ない様に見えるんですが… 申し訳ありませんが もう少し進み方の詳細を教えて頂けませんか? 何せ全部英語表示な上に、検索で、このソフトの名前を 入れても解説してるHPすら見つからないんで… インストールから後の解説HPなら幾つか、あるんですが…

回答No.6

ANo.4です。 私はそのまま英語のまま使っていますが、初期設定だけすれば後はほとんどKerioの画面開いた事無いです。 日本語化について調べましたが、X-WORKSってサイトを見つけましたが・・・ http://xworks.org/arc/spf43635jr01.zip ちなみに、私も試してみましたが途中でエラーになり出来ませんでした(T_T) 私の場合前回紹介したサイトを両面印刷してホッチキスで止めて冊子みたいにして使っているので日本語化しなくてもいいかなと思っています。

mitsuemon
質問者

補足

連絡が遅くなりました そのKerioなんですが 指定されたURLを見たんですが 何処からDLしたら良いかが分かりません 一応、一番近い所を見ても 30日の無料トライみたいな表示に感じたんですが これは有料版みたいなイメージが、ありました 従って、無料版が何処に、あるか分からないんですが…

回答No.5

No.3です。 >で、念の為に入れるとしたら他にファイアーウォールソフトは何が御奨めですか? ZoneAlarmのページによると、6.5まではMeがサポート範囲にはいっているようですね。Webで探せば古いバージョンを入手することができますので、そちらをいれてみてはいかがでしょうか。 oldversion zonealarmなどで検索できるはずです。

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座います ただ調べたんですが 6.5と言っても何種類か、ある様で… http://download.zonelabs.com/bin/free/information/znalm/zaReleaseHistory.html どれが良いんでしょうか? それと使い方を書いてあるページは どういう言葉を入れて検索すればヒットし易いと 思いますか? 自分で調べられれば良いんですが 調べ方も分からない…つまり検索で どういう文字を入れれば良いかも分からないんで… スイマセン

回答No.4

ANo.2です。 以前はOutpostを使っていましたが、今はKerioを使っているので良く覚えていないのですが、最初の設定で許可をしてやらないとうまく使えないと思います。 別の解説サイトを見つけたので参考にして下さい。 Outpostインターフェースの説明 http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/interfc.htm どうしてもOutpostが使いずらのならKerioの方を試してみますか? Kerioの方が設定は簡単だったような気がします。 Kerio - Personal Firewall 4 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Kerio/Kerio41.htm

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、残念ながらネットに繋がらない現象に関しては 分かりませんでしたし 他にも検索で調べたんですが、ダメでした… それと紹介して頂いた「Kerio」なんですが これも英語の解説画面ですが 日本語には、ならないんですか? もし、ならないとしたら それでも大丈夫ですか?…つまり簡単ですか?

回答No.3

ルータを使用してインターネットに接続しているのなら、そのままでも大きな問題はないと思います。 ウイルス対策ソフトが、ウイルスやスパイウェアの動きを検知して活動をブロックするのに対して、ファイアウォールは通信がウイルスやスパイウェアによるものかどうかではなく、単に通信の種類でブロックしたり通信を許可したりします(高機能なファイアウォールだと通信の整合性を見たりなど高度な判断をしますが、基本は上記のとおりと思っていいです)。 LANにつながっているPCが多い場合は、マルウェア感染の危険性も感染した場合の影響範囲も大きくなるので、それぞれのPCにファイアウォール機能を持たせることもありますが、逆に個々のPCにはファイアウォールをもたせず、全ての通信が経由するゲートウェイを設置して、そこで集中的に通信を監視することも多いです(これは管理上の理由が大きかったりしますが・・・)。 LAN内のPCが2-3台程度の家庭での使用なら家庭用のルータについているファイアウォール機能だけでも問題ないと思います(ウイルス対策ソフトは全PCに入っていることが前提)。多機能のファイアウォールソフトが入っていても細かい設定をいじることはないのではないでしょうか。

mitsuemon
質問者

補足

そうですか…一応、特に問題は無さそうですか 書き忘れてましたが ランとの接続の事ですが 家のパソコンで、親機が一台で子機も私のパソコンで一台だけです そうすると、特にファイアーウォールソフトは 大丈夫だろうとの事ですが 下の方にもレスをした通り 先日Outpostのフリーを入れましたが 書いた通りの状態に、なりました で、念の為に入れるとしたら 他にファイアーウォールソフトは何が御奨めですか?

回答No.2

パーソナルファイヤーウォールとは、外部へ通信するパケットを制御するプログラムのことです。詳しくは下記サイトを見て下さい。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm OSのバージョンアップをしてファイヤーウォールを入れるのがベストなんですが、XPに出来ないとの事なので、NOD32と相性のいいファイヤーウォールを紹介しておきます。(勿論MEでも使えます。) Outpost Personal Firewall 1.0 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Outpost/Outpost1.htm このOutpostはNOD32の発売元のキャノンからPro版が発売されていますが、上記のはフリーの方です。 Pro版は以下でどうぞ。 http://canon-sol.jp/shopping/op_howto_buy3.html

mitsuemon
質問者

補足

なるほど… やはりOutpostですか? 実は先日、フリー版ですが入れてみました しかし、本体画面の項目以外は全部 英語表示の為、何が書いてあるかが分からず 更には検索で、ここも見つけたんですが http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html 写真表示が出ない部分が、あり 書いてある症状と違う為、分かりませんでした ただ、一応、別の箇所の設定を変えて 現在写真は見れる様に、なりました でも、パソコン起動時に、最初にブラウザを起動して ネット接続した時やメールソフトを起動した時には、繋がりません それでも、その時Outpostを一時的に停止すると 即繋がり、仕方が無いからと思い ブラウザを起動してからOutpostを起動すると その後は問題なく繋がります 恐らく、入れた後、一番最初に 何か表示等が出た時、設定を、おかしくしたんでは?と 思うんですが 何せ英語表示なんで何も分からない状態です

  • survey
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

まず、第一に、OSのアップグレードをお奨めします。 ルーターですべてのポートを閉じているのであれば、外部からのアクセスは基本的にできないものと思われます。ただ、ファイアーウォールソフトがない場合、スパイウェア等をブロックできないことが考えられ、Spybotなどのツールで定期的に検索・削除する対応が必要になるものと思われます。 それから、無線の場合、セキュリティホールが生じないようルーター側の設定が重要です。暗号化のみでは不十分な可能性があり、使用機器が少ないのであれば、MACアドレスによるフィルタリングをかけることをお奨めします。

mitsuemon
質問者

補足

申し訳ありません 言葉が足りませんでした… まずOSに対しては、現在予算的な都合も含めて 変えられない状態です 極端な話、一番安いであろう ソフトを入れてXPにアップする方法すら出来ないんです… それとスパイに関しては、御指摘の通り ソフトは入れてます、現在スパイボットとAd-awareを入れており 週1回、通常&セーフで検索してます それとセキュリティーホールに関してですが 今迄、使用してたIE6からFirefox2に変更しました 更にMACアドレスに関してですが 一応、ランのシステム(?)を確認しましたが セキュリティー、IPアドレス、MACアドレスと いずれも文字が入ってました この表示は関係無いですか?

関連するQ&A

  • WinMeで、NOD32+ファイアウォールの組み合わせ

    WInMeでウイルスバスターを使っていたのですが、年々バスターが 重くなり、また次期WB2007はMeに対応しないとのことなので、別の ソフトを入れることにしました。 検討の結果、NOD32が軽そうなのでこれを入れ、併せてファイア ウォールを補うため、ZoneAlarm、Outpostなどを入れようとした のですが、PCとの相性が悪いのかどちらもうまく動作しませんでした。 (PCはSONY/VAIOのPCG-FX55A/BPです)。 こちらでの質問を参照したところ「ファイアウォールソフトの代わり にブロードバンドルータを使っていればそれでもいい」ような回答 がありました。 私は現在ADSLでモデムを使用してるのですが、FLET'S光導入も検討 しているところです。FLET'S光にしたとき、NTTからルータを借りる つもりですが、これも「ブロードバンドルータ」のひとつと考えても 間違いないでしょうか?。それならば、光にして、ルータを借りて、 NOD32を導入したいなぁと思っています。 また、そうではないとなれば…ほかに手ごろなファイアウォールソフト がありませんでしょうか。

  • ファイアーウォール

    以前にもフリーのファイアーウォールソフトを使ってはいたのですが、不具合が出たので、中止していました。 でも、やはり不安なので最近又違うフリーのファイアーウォールソフトを導入しました。(ZoneAlarm) これは、とっても使い勝手が良く気に入っています。 ただ、とてもビックリするのはネットに繋いで数分で すでに何十個の侵入をブロックした・・との報告です。 数時間で何百個になりました。 こんなに沢山の侵入があるものなのでしょうか?

  • ZoneAlarm ファイアウォールについて

    初心者です。現在、XPのファイアウォールを使用しているのですが、聞くところによると、XPのファイアウォールはあまり評判がよろしくないようです。そこでZoneAlarm(無料版)に変えようかと思っています。ZoneAlarmに変えるとどんなメリットがあるのでしょうか? 評価の高いソフトのようですが・・・ よろしくお願いします(●^o^●)

  • ファイアウォール

    アンチウイルスソフト(フリー)Avira AntiVir Personalを使っています。 Vistaは、1)アンチスパイウェアソフトWindows Defenderがあります。 また、2)ファイアウォールもありますがWindows XPとほぼ同等の容易な設定が 引き継がれ機能は強化されているといわれています。 Vista1)、2) そこそこの機能?がありそのままでいいのでしょうか? たとえば、2)Vistaファイアウォールは、弱い?からZoneAlarm or キングソフトのファイアウォールに変えた方がいいとか?使われている方アドバイスをお願いします。

  • フリーのファイアウォールZoneAlarmとoutpost

    フリーのファイアウォールで有名なソフトと言えば「ZoneAlarm」と「Outpost Firewall」があると思います。 どちらの方が使い心地が良いですか? 私は一時期outpostを入れていたことがあったのですが、ドライバの読み込みエラーが出るようになりアンインストールしてしまいました。それで改めてどちらにしようか悩んでおります。もう一回outpostに挑戦するか、それとも素直にZoneAlarmに変えるか。 使い心地をお教えください。

  • フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

    WindowsXP Proを使用しています。 日本語で使える(パッチや標準で日本語対応のもの)フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。 フリーのセキュリティソフトは山ほどあるのでどれを使うのが一番いいのかわかりません。 またフリーでもZoneAlarmのように広告の出るものやXPの簡易ファイアウォールは使いたくないです。 みなさんはどのようなソフトを使ってますか?

  • ファイアーウォールが必ず無効になる

    ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。 ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。 OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。 しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から 「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」 という症状が起きています。 思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って 入れました。 試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、 それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。 「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、 アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。 一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。 もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。 が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。 現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。 他に心当たりのようなものもなく、困っております。 これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • お勧めのファイアーウォールソフトを教えてください

    WindowsXP SP2 ZoneLabsのZoneAlarm以外で お勧めのフリーのファイアーウォールソフトを教えてください。 (ZoneAlarm以外点は一定間隔で通信を行うのでゲームなどやっている時にソレが原因でラグが発生する為) なぜそのソフトがお勧めなのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • フリーのファイアウォールについて

    フリーのファイアウォールについて win7でavastを使用して快適に使用しています。 ところがavastにはファイアウォール機能がないということを聞きましたが もし、そうであればavastとは別に『ファイアウォール』をインストールしなければ セキュリティー上危険なのでしょうか。 (PC知識未熟ゆえ・・・) PCのアクションセンターを見ますと 『  「ネットワークファイアウォール・・・・有効」 windowsファイアウォールはお使いのコンピューターを保護します。 』とありますが これとは別のファイアウォールソフトのことでしょうか。 そこでフリーのファイアウォールソフトとして COMODO というソフトを検討していますが、もしこのソフト(「ファイアウォール」のみを インストールができる・・・・との記載あり)を使用するとすれば競合するものがあるでしょうか。 たとえば、「ネットワークファイアウォール」を無効にするとかの必要な設定があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCの使用機種 LIFEBOOK SH760/AN

  • ファイアーウォール 不正アクセス?

    ちょっと気になったので教えてください。 今まで、僕のパソコンにはファイアーウォール対策系のソフトが1つもはいってなくて、そんなの使わなくても平気だって思ってました。 けれど、何もしていなくてもインターネットのモデムのランプが点滅するので、おかしいと思ってフリーのZoneAlarmと言うファイアーウォールソフトをインストールしました。そして、今起動して10分も立ってないんですけど、外部からの保護に、40個もブロックしてるんです。何もしていなくても、ZoneAlarmの警告がでて、ファイアーウォールは○○○(IPアドレス)からああたのコンピューターへのアクセスをブロックしました。と言うのがでるんです。 これって大丈夫なんですかね?保護されてるから大丈夫だと思うんですけど…。これだけアクセスされると怖くて仕方がありません…。これって僕のパソコンだけではなくて、他の人でもそうなんですかね?10分もたたないうちに40個以上のアクセス…。 ファイアーウォールについて詳しい方色々おしえてください。