• 締切済み

お勧めのファイアーウォールソフトを教えてください

WindowsXP SP2 ZoneLabsのZoneAlarm以外で お勧めのフリーのファイアーウォールソフトを教えてください。 (ZoneAlarm以外点は一定間隔で通信を行うのでゲームなどやっている時にソレが原因でラグが発生する為) なぜそのソフトがお勧めなのかも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aqucent
回答No.2

「OutpostFree → Sygate → Kerio」と使ってきました。 OutpostFree, Sygate は更新停止しているのでお勧めしづらく、消去法でKerioをお勧め、というところ。 Kerioの良い点 ・アプリケーションを起動制御できる ・パケットフィルタで細かく通信ルールを作れる ・Loopbackを認識可能 Kerioの悪い点 ・一部の2バイト文字を認識しない 私にとっては、KerioのUIが一番合っていました。(直感的に内容を掴める) 通信,アプリを細かく制御したいのなら、Kerioをお勧めします。 個々の環境で変わるでしょうけれど、私の感覚では重いって感じはしないですね。 スピードテストでもそれほどスループットは下がりませんでした。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?ie=euc-jp&lr=lang_ja&num=30&q=Kerio+Personal+Firewall
  • LOBO
回答No.1

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm いろいろありますが、私は自分のPC(5台)にZoneAlarm、Outpost、Sygateの三種類を使っています。このうち3台がOutpostで一番のオススメ。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Outpost/Outpost1.htm インストール時に日本語表示を設定でき、細かく各種設定ができ、またウェブ上の広告バナーを抑制してくれる機能もあり。ただし、インストールするPCによっては何故かインターネットのデータ送受信を全てさえぎってしまうので、その場合は次点のSygateをお勧め。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/sygate5.html