• ベストアンサー

AVGとファイアウォール導入について教えて下さい

今までウイルス対策はNortonInternetSecurityを導入していました 先日、保障期間が過ぎたのですが延長せずフリーのソフトを利用したいと思っています ウイルス対策ソフトはAVGをインストールしました でも、AVGにはファイアウォール機能がついてないのでZoneAlarmかOutpostのどちらかも入れたいと思ってます ここで質問したいのですが、ファイアウォールの併用は干渉しあってよくないと聞きました。もし上記のファイアウォールを導入するならNortonをアンインストールした方がいいでしょうか? また、今はルータでもファイアウォール設定を一様行なっていますがルータと自分のPC両方でファイアウォールを導入する必要はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

ファイヤウォールはつけた方がいいですよ。 常駐するタイプのウィルスソフトの併用は危険です。 片方が正常に稼動しなかったり、最悪、起動できなくなったりします。 (うちで一度ありました。) あと、ファイヤウォールにもセキュリティホールは存在します。メーカ側が気づいた時点で修正パッチが配布されますが、更新せずに使っていると、修正パッチがでても適用できなかったはずです。 フリーに切り替えるなら、スパっと両方切り替えることをお勧めします。

klanky
質問者

お礼

ご返事有難うございます やっぱりFW自体にもセキュリティはありますよね、甘くない… 決心しました、AVG+ZONEALARMで固める事にします 有難うございました

その他の回答 (1)

• Baran
回答No.1

ファイアウォールの併用は確かに不具合が起きる可能性がありますね。 Nortonの方は削除したほうが賢明です。 また余談ですが、AVGはフリーアンチウイルスソフトですよね? Nortonもアンチウイルス製品なので、この2つを併用していても不具合が起きる可能性は充分にありますので、この観点からもNortonは削除した方がよろしいかと思われます。 >ルータと自分のPC両方でファイアウォールを導入する必要はありますでしょうか? まずNortonを削除してルータのセキュリティのみの状態にして下さい。 それからSymantec社のSecurity Checkのセキュリティスキャンを行ってみて、危険が検知されないならFWの導入はあまり必要ないかと思われます。 検知されるなら導入の価値はありますね。 Symantec Security Check↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

klanky
質問者

補足

素早いご回答有難うございます >また余談ですが、AVGはフリーアンチウイルスソフトですよね? Nortonもアンチウイルス製品なので、この2つを併用していても不具合が起きる可能性は充分にありますので、この観点からもNortonは削除した方がよろしいかと思われます。 そうなんですか? 私が調べた限りでは、ウイルス対策ソフトの併用は問題ない、だから有料ソフトを既にインストールされてる人もとりあえずフリーソフトを試してみよう、的な事が書かれていました(AVGの紹介サイトなど) あと、もう一つ思いついたのですがAVGとNortonのFWの組み合わせはどうなんでしょうか? FWは更新する必要が無いと思ってるんですがこの考え方は間違ってますかね?