• ベストアンサー

AVGとファイアウォール導入について教えて下さい

今までウイルス対策はNortonInternetSecurityを導入していました 先日、保障期間が過ぎたのですが延長せずフリーのソフトを利用したいと思っています ウイルス対策ソフトはAVGをインストールしました でも、AVGにはファイアウォール機能がついてないのでZoneAlarmかOutpostのどちらかも入れたいと思ってます ここで質問したいのですが、ファイアウォールの併用は干渉しあってよくないと聞きました。もし上記のファイアウォールを導入するならNortonをアンインストールした方がいいでしょうか? また、今はルータでもファイアウォール設定を一様行なっていますがルータと自分のPC両方でファイアウォールを導入する必要はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

ファイヤウォールはつけた方がいいですよ。 常駐するタイプのウィルスソフトの併用は危険です。 片方が正常に稼動しなかったり、最悪、起動できなくなったりします。 (うちで一度ありました。) あと、ファイヤウォールにもセキュリティホールは存在します。メーカ側が気づいた時点で修正パッチが配布されますが、更新せずに使っていると、修正パッチがでても適用できなかったはずです。 フリーに切り替えるなら、スパっと両方切り替えることをお勧めします。

klanky
質問者

お礼

ご返事有難うございます やっぱりFW自体にもセキュリティはありますよね、甘くない… 決心しました、AVG+ZONEALARMで固める事にします 有難うございました

その他の回答 (1)

  • Baran
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.1

ファイアウォールの併用は確かに不具合が起きる可能性がありますね。 Nortonの方は削除したほうが賢明です。 また余談ですが、AVGはフリーアンチウイルスソフトですよね? Nortonもアンチウイルス製品なので、この2つを併用していても不具合が起きる可能性は充分にありますので、この観点からもNortonは削除した方がよろしいかと思われます。 >ルータと自分のPC両方でファイアウォールを導入する必要はありますでしょうか? まずNortonを削除してルータのセキュリティのみの状態にして下さい。 それからSymantec社のSecurity Checkのセキュリティスキャンを行ってみて、危険が検知されないならFWの導入はあまり必要ないかと思われます。 検知されるなら導入の価値はありますね。 Symantec Security Check↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

klanky
質問者

補足

素早いご回答有難うございます >また余談ですが、AVGはフリーアンチウイルスソフトですよね? Nortonもアンチウイルス製品なので、この2つを併用していても不具合が起きる可能性は充分にありますので、この観点からもNortonは削除した方がよろしいかと思われます。 そうなんですか? 私が調べた限りでは、ウイルス対策ソフトの併用は問題ない、だから有料ソフトを既にインストールされてる人もとりあえずフリーソフトを試してみよう、的な事が書かれていました(AVGの紹介サイトなど) あと、もう一つ思いついたのですがAVGとNortonのFWの組み合わせはどうなんでしょうか? FWは更新する必要が無いと思ってるんですがこの考え方は間違ってますかね?

関連するQ&A

  • ファイアーウォールを導入したらルータはいらない?

    こんばんわ^^ 過去の質問を読ませて頂いたのですが、いまいち理解できず質問させて頂きました。 もし過去で有用な情報があれば、URLを教えて頂ければと思います。 それで質問なのですが、今ファイアウォールを導入しようと思っています。 1台のパソコンしか使っていませんし、使う予定もまだありません。 電気代の節約にもなるのでルータを外そうかなと思い検索しました。 すると、ルータだけでは不十分!ファイアウォールがあるといい! こういう回答が多数でした。そこでふと思ったのです。 ルータはいらないじゃないの?って。 ただ、そのあたりの詳しい回答が見つかりませんでしたので もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 今導入しようと考えているファイアウォールは ZoneLABS-ZoneAlarm Sygate(Sybergen)-Personal Firewall Kerio-Personal Firewall4 このどれかを勉強しながら導入を考えています。 このソフトだとルータいるとか、どれを使おうがルータがいる等 基本的なところが抜けているのかもしれません。 どうかよろしくおねがいします(*- -)(*_ _) ウイルスやスパイウェアの方は Spybot - Search & Destroy SpywareBlaster avast! Antivirus を使っています。 ブラウザはfirefoxで 後はファイアウォールでほぼ完璧でしょうか?

  • AVGとOutpostファイアウォールの併用はダメ?

    ウインドウズ98SEです。 無料でダウンロード使用できるアンチウイルスソフトAVGとアウトポストファイアウォールを併用しています。 何かでアンチウイルスソフトとファイアウォールは併用しない方が良いと書かれていましたが本当でしょうか?

  • AVG8

    AVG8導入を考えてます。 スパイウェアに対する機能もついたとの事ですが効果の程はどうなんでしょうか。 Windows2000SP4、CPUが1GB、メモリ256MB(最大値)という環境のPCなんで出来ればスパイウェア対策とウイルス対策をAVGに任せたいんですけど…。 SpybotやSpywareBlaster等も併用した方がいいんですかね…。 もし併用するとしたらいずれかのソフトの設定を変えないと競合してしまうとかあるんですか? ある場合対処方法を教えていただけると助かります。 また、SpybotやSpywareBlaster等の常駐しないソフトはメモリを消費するんですか? よろしくお願いします。

  • フリーのファイアウォールZoneAlarmとoutpost

    フリーのファイアウォールで有名なソフトと言えば「ZoneAlarm」と「Outpost Firewall」があると思います。 どちらの方が使い心地が良いですか? 私は一時期outpostを入れていたことがあったのですが、ドライバの読み込みエラーが出るようになりアンインストールしてしまいました。それで改めてどちらにしようか悩んでおります。もう一回outpostに挑戦するか、それとも素直にZoneAlarmに変えるか。 使い心地をお教えください。

  • ファイアーウォールソフトについて

    いつも、お世話になっております。今回も宜しくお願い致します☆ファイアーウォールソフトについてお聞きしたいのですが、ZoneAlarmをインストールした所、インストールは出来たのですが、エラーが出て、起動しません・・・。アンインストールしてから、もう一度、インストールして起動しようと思ったのですが、やっぱりダメでした。前に、ファイアーウォールソフトは、ウィルス対策ソフトとの相性があると見ましたが、そのせいなのでしょうか?それか、設定などが悪いのでしょうか?また、Winのファイアーウォールだけでは、やはりダメでしょうか?また、オススメのファイアーウォールソフトがありましたら教えて下さい。ちなみに、OSはWinXPHOMEでZoneAlarmの保存先はD:\に専用のフォルダを作って保存しておりました。ウィルス対策ソフトは、avast4.6、スパイウェア対策ソフトでは、Ad-Aware SE 、SpywareBlaster、Spybotの3点を導入しております。わかる方、宜しくお願い致します。

  • ユーザーごとに設定ができるファイアウォール

    WindowsXP Homeを家族で使っています。 早速の質問なのですがユーザーごとに設定ができるファイアウォールというのはありませんでしょうか? 前述の通り家族でPCを使っているためどうにもファイアウォールの設定が家族に見られてしまいます。 例えば私が2ちゃんねるを見るための専用ブラウザを使っているというのがバレたりすると私としては好ましく無い状態です。 今までOutPost、ZoneAlarm等を使いましたが他のユーザーにも設定が見られてしまいます。 「それなら見られたくないソフトを使うな」などとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の心境をご理解いただけると嬉しいです。 機能としては個々のプログラムの通信の遮断/許可等ができて、そこそこのセキュリティがあれば結構です。 また日本語で使えなくても結構ですが、なるべくフリーソフトでお願いします。 ちなみにアンチウイルスソフトはAVGを使用しています。 好ましくない事態を回避するためにもどなたかユーザー個々に設定の可能なファイアウォールを教えてください。お願いいたします。

  • WinMeで、NOD32+ファイアウォールの組み合わせ

    WInMeでウイルスバスターを使っていたのですが、年々バスターが 重くなり、また次期WB2007はMeに対応しないとのことなので、別の ソフトを入れることにしました。 検討の結果、NOD32が軽そうなのでこれを入れ、併せてファイア ウォールを補うため、ZoneAlarm、Outpostなどを入れようとした のですが、PCとの相性が悪いのかどちらもうまく動作しませんでした。 (PCはSONY/VAIOのPCG-FX55A/BPです)。 こちらでの質問を参照したところ「ファイアウォールソフトの代わり にブロードバンドルータを使っていればそれでもいい」ような回答 がありました。 私は現在ADSLでモデムを使用してるのですが、FLET'S光導入も検討 しているところです。FLET'S光にしたとき、NTTからルータを借りる つもりですが、これも「ブロードバンドルータ」のひとつと考えても 間違いないでしょうか?。それならば、光にして、ルータを借りて、 NOD32を導入したいなぁと思っています。 また、そうではないとなれば…ほかに手ごろなファイアウォールソフト がありませんでしょうか。

  • ウィルスソフトの導入について

    PCを2台持っていて、一つはウィルスバスターを導入しています。 もう一台についてですが、フリーのウィルスソフトを使用したいと考えています。 ネットでいろいろ調べた結果、avast!+ZoneAlarmにするか、AVG+ZoneAlarmにするかで、迷ってしまいました。 avast!は、日本語なので使いやすいとは思いますが、AVGも捨てがたい・・。 そこでZoneAlarmと他のソフトを共用している方に質問ですが、使用感はいかがでしょうか? メールの送受信がうまくいかなくなる等のトラブルもあるようですが・・? また、導入する際、インストールする順番などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 接続環境はケーブルTVです。

  • ファイアーウォールについて

    ここの掲示板でwindows標準ファイアーウォールが入っていても、zonealarm等のファイアーウォールソフトを入れた方が良いということを知ったのですが ウィルス対策ソフトが複数入っていると動作が鈍くなったり不都合が生じるので、古いのはアンインストールするように言われるように、ファイアーウォールも標準のものと自身で入れるソフトとが競合して動作が鈍くなったりするのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

  • linuxにファイアーウォール導入は必要ですか?

    すみません。linuxについては完全初心者です。 ソースネクスト社のturbolinuxを購入予定です。 1980円のパッケージを導入予定です。 ウィルス対策については、ウィンドウズほど神経質になる 必要はないということで?、 無料のavastを入れる予定です。 セキュリティ対策で、ファイアウォールのソフトはいれた ほうがいいでしょうか? なお、光導入済みで、ONUには簡易なルータが入っています。 ソフトをいれたほうがいいとして、 無料だと、どんなものがいいでしょうか? 経験者のかた、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう