• ベストアンサー

ファイアウォールについて

普段、ファイアウォールで不正アクセス等をブロックしていますよね。 そこで疑問に思ったことがあります。パソコンが起動していなくては、不正アクセスは受けないでしょうが、パソコンを起動してからウイルス対策ソフトが起動するまで3分はかかると思います(自分のウイルスバスターの場合ですが)。その間に不正侵入されたりしないのですか?

noname#20523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

残念ながら Virus Baster のことは別の方にお任せするとして、Norton Internet Security2006 の場合ですが、 「Windows 起動時の保護を強化する」という機能があり □システムブート中に Auto-Protect をロードする という設定項目があります。但し、私はルーターを付けていてこの機能は Off にしています。(重装備すればその分重くなるのではないかと思って)

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

昔からこの種の質問はたまたまいろんな掲示板で見られました。 一部の製品では確かに、常時接続環境ではネットに接続されてから保護が有効になるまでのわずかな時間、無防備になる可能性があるようです。ただし、ウイルスバスターがそうなのかどうかは断定出来ません。 それと… >パソコンを起動してからウイルス対策ソフトが起動するまで3分はかかると思います とありますが…通常、タスクトレイに常駐する対策ソフトのコントロールプログラムと、実際に保護を行う常駐プロセスとは別プログラムであることが多いです。ですので、タスクトレイにアイコンが出ないうちは保護が有効ではない、と断言できるかどうかも疑問の残るところです。 ちなみに、2000/XPの場合、保護のための常駐プロセスは『サービス』という形でWindowsの他の一連の基幹プログラムと同じ流れで有効になります。ですから、Windows本体がその機能を開始し始める比較的早い段階でその機能が有効になっている可能性があります。 少なくともウイルスバスターのアイコンがタスクトレイに出るまで3分かかる=3分間は保護されない、と短絡的に考えるべきじゃないと私には思えますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• masa_bou
回答No.3

私のPCではノートンが立ち上がる前にネットに繋がりますが、ノートンが立ち上がるまでは起動プログラム以外は処理しきれないようで反応しないので大丈夫なような? ルーターを使ってるのでそちらでもブロックしていますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

• FMVNB50GJ
回答No.2

ルーターなしですが、パソコンを起動中、IPアドレスがまだ取得されていないので、不正侵入はできないと思います。 心配なら、LANケーブルなどをはずして、物理的にネットに接続しない状態で起動するとか。

質問者

お礼

ありがとうございmす。