• ベストアンサー

ファイアウォール

PC雑誌に 「ADSLや光ファイバーなどの高速・常時インターネットサービスは常にインターネットに接続された状態となるため、外部からの攻撃にさらされやすくなる。危険性に対処するには、外部からの不正アクセスを防ぐファイアウォールソフトの導入がもっとも効果的だ。」 と書いてありました。 つまり、PCの電源を切っていてもモデムに電源が入っていれば、外部からの不正アクセス等を受けるということですか? そして、気になるのは、自分はウイルスバスター2006を使っていてルーターは使っていないのですが、ウイルスバスターのファイアウォールログを見たら、PCの電源を消している間は全くログが書き込まれていません。(PCの電源が入っている時は1~2分に1回はログが書き込まれています) PCの電源を消しているときの不正アクセス等をブロックできていないということでしょうか?不安です。

noname#19758
noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18096
noname#18096
回答No.2

パソコンの電源をOFFにしている場合は、文字通り電気が通っていませんので、外部からの侵入は難度が高くなります。 何らかの手段で電源をONにしなければ、侵入することが出来ません。 私が知っているのは「Wake on LAN」を利用する方法です。 「Wake on LAN」を有効にしているとネットワーク越しに電源をONにできるので、状況によっては不正侵入される可能性があります。 私は過去に外部から電源をONにされた人を見たことがあるだけで、実際に侵入するやり方は知りません。 ですが、もし「Wake on LAN」を利用する必要がないのでしたら、無効にした方が安全かと思います。 「Wake on LAN」はご使用のLANアダプタによって、付いているものと付いていないものがあります。 マニュアルをお調べになるか、ご利用のLANアダプタの製品名を開示されれば、アドバイスが付くかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?ie=euc-jp&lr=lang_ja&num=30&q=Wake+on+LAN

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

バスターのログ以外に、windowsの「イベントビューワ」に電源が入れば記録されると思います。 ノートンの例で言えば、windowsの起動と同時に、セキュリティのほうも有効になるらしいです。バスターでも同じではないでしょうか。 当方のパソコンには、LANのウェイクアップ機能があり、標準ではオフになっています。これは、バイオスで設定します。確認してはどうでしょうか。詳しくは、パソコンメーカーに問い合わせしたほうがいいかもしれません。 windowsで、マイクロソフトアップデートをきちんとやっていて、そのほか、ネットを使うソフトの更新もやっている限り、深刻に悩む必要はないですが。

• tgn1013
回答No.3

WakeUponLANでも入っていない限り攻撃は受けません。 モデムは攻撃を受けますが、モデムはWAN側から設定できないようにしておけば(標準はそうなっているはずです) 攻撃は大丈夫です。 ただ、ファイヤウォールはモデム、又はルータでもかけておいた方が安全です。

回答No.1

>PCの電源を消している間は全くログが書き込まれていません。 さすがにウィルスバスターもPCが起動していないと動けないです。モデム接続の場合はおそらくPCをシャットダウンした時点でネットワーク接続も切断されるので気にしなくてもいいと思います。