• 締切済み

パーソナルファイアウォールについて

パソコンをたちあげると、「パーソナルファイアウォールが無効になっています」というメッセージがでてきます。ウイルスバスター2006を使っているのですが、そのメイン画面を起動して“不正侵入対策/ネットワーク管理”をクリックすると、パーソナルファイアウォールの文字がカラーではなく、クリックしてもやはり何の応答もありません。この場合、パーソナルファイアウォールを有効にするにはどうすればよいのでしょうか? パソコンに関する知識は全くなく、このような変な説明で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• yasu147
回答No.4

ウィルスバスターをインストールしたフォルダ (たいていの環境は C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006) に中にある「PCCTool.exe」を開きます 右端のタブの「アンインストール」を表示し、3番の「ファイアーウォールの・・・」があります。 そこが、「インストール」ならば、インストールされていません。 クリックしてインストールしてください。 「アンインストール」となっている場合は、インストールはされています。 ファイアーウォールだけをインストール/アンインストールできますのでそれを利用してください。 間違っても、4番のプログラムのアンインストールはここでは行わないようにしてください。 日がたっているので、もしかしたら、解決済みかもしれませんが、

• yoshi-thk
回答No.3

次のトレンドマイクロの情報を確認してください。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2006 - 14.x Windows XP Service Pack 2 をインストール後、「ウイルスバスター2006 (パーソナルファイアウォール) が無効になっています。」と表示されます http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211787 パーソナルファイアウォールの有効/無効を切り替えるには http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211754 状況が変わらない場合には、ウイルスバスターを一旦削除して、改めてウイルスバスターをインストールしてください。 それでも変わらない場合には、最新版のウイルスバスターを次のサイトからダウンロードして、 一旦オフラインにして、 ウイルスバスターをアンインストールして、スタートの上で右クリックして、エクスプローラを起動して、 ProgramFilesの下の「TrendMicro」のフォルダを削除して、再起動してください。 再起動してから、ダウンロードした最新版のウイルスバスターを解凍して、インストールしてください。 その後は、ユーザー登録して、アップデートしてください。 おそらく、ファイアウォールドライバの関係で再起動するように促すので、その指示に従ってください。 サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47 なお、9日に14.11バージョンのプログラムが配信される関係で、 14.10以前のプログラムをアップデートするサービスパックが出る予定ですので、それを適用してください。 ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ プログラムバージョン14.11 公開のお知らせ http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=828

momomomomomomomo
質問者

補足

パーソナルファイアウォールのところをクリックしても反応がないので有効/無効を変更する画面にいくことすらできないのですが、このためにはウイルスバスターを削除して改めてインストールするしかないのでしょうか?

• himajinn
回答No.2

“不正侵入対策/ネットワーク管理”をクリックして パーソナルファイアウォールを有効にするの左の小さな四角をクリックして 次に右下の適用をクリックください チェックが入り有効になります

• trajaa
回答No.1

その「ウイルスバスター2006」はどうやって入手、インストールされました? 正確には「ウイルスバスター2006」ですか それとも「ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ」ですか? 「ウイルスバスター2006」には、ファイアウォール機能が無いですから、買ってくださいという意味とは違うのかな? 今は、ウイルスバスター系から乗り変えてしまったので手元で確認できないんですけど。

momomomomomomomo
質問者

補足

ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティでした。