• ベストアンサー

サーフィン 昔の波情報はどうやって?

今は有料による波情報で、ライブカメラによるリアルタイムで波の有無、良し悪しが確認できていましたが、70年代、80年代はどのように波情報を得たのでしょうか? ラジオ?天気図?友人と電話による情報共有? 教えてください。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

天気図で波の高さを推測する「豪の者」も居たとは思いますが、 海岸近くの友人からの口コミ(今日は行けるぞ~とかの電話) が中心だったと思います。それが得られない場合は、行って みてダメだったら帰る・・・という行き当たりばったりだった と思いますねぇ。何せ70年代のサーフィンは「不良の遊び」と 思われていましたから、公的な情報は殆どなかったです。 ラジオでの「海情報」は、最近はFM横浜とかで簡単に手に入り ますけど、昔はそういう情報はあまりラジオで流れてなかった と思います。

nkmyr
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 昔は波情報がなく、色々と苦労したと思いますね。