• ベストアンサー

サーフィン 昔の波情報はどうやって?

今は有料による波情報で、ライブカメラによるリアルタイムで波の有無、良し悪しが確認できていましたが、70年代、80年代はどのように波情報を得たのでしょうか? ラジオ?天気図?友人と電話による情報共有? 教えてください。

  • nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

天気図で波の高さを推測する「豪の者」も居たとは思いますが、 海岸近くの友人からの口コミ(今日は行けるぞ~とかの電話) が中心だったと思います。それが得られない場合は、行って みてダメだったら帰る・・・という行き当たりばったりだった と思いますねぇ。何せ70年代のサーフィンは「不良の遊び」と 思われていましたから、公的な情報は殆どなかったです。 ラジオでの「海情報」は、最近はFM横浜とかで簡単に手に入り ますけど、昔はそういう情報はあまりラジオで流れてなかった と思います。

nkmyr
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 昔は波情報がなく、色々と苦労したと思いますね。

関連するQ&A

  • 波情報のホームページを教えてください。

    自分は、湘南でメインにサーフィンをしてますが、いつもダイヤルQ回線の波情報でチェックして海へ向かっています。ネットでいろいろなサーフィン関連のホームページを見ているのですが、確実で新鮮な波情報がいまいち見つかりません。(検索がヘタなので・・・) ライブカメラで現在の状況をリアルタイムで見るのもありがたいサービスなのですが、仕事が終わり明日の為にとチェックしても夜なので画面は真っ暗・・・(泣)。 湘南、伊豆、千葉、静岡の明細な波情報が出ているホームページを教えて下さい(できれば、風予想もあればとてもGOOD!)。よろしくお願いします。

  • 過去のラジオの気象情報が載っているHP

    ラジオの気象情報から自分で天気図を書く練習を したいのですが、最近の天気図を新聞などで見ると あまりおもしろくありません。 春や秋のように移動性高気圧や前線、熱帯低気圧 なんかが並んでいる天気図を書く練習をしたい のです。 そこで、過去の春や秋のラジオの気象情報が 文章などとして載っているHPがあったら 教えてください。

  • リアルタイムな渋滞情報の取得について

    連休中、車で遠出を考えていて 高速あるいは主要国道の渋滞情報を見極めつつ経路を考えたいと思っています。 ラジオの交通情報だと求める情報が得られるか不明だし 広域の情報を得るのも難しいと思うので 携帯用に、リアルタイムな渋滞情報を流しているサイトはないでしょうか。 無料であればいいのですが、有料サイトになるかと思われます。

  • ライブカメラが見れなくなりました。

    こんばんは。 早速なんですが、こちらのサイトで海岸の波の情報を ライブカメラでリアルタイム閲覧できるんですけど、 開くと真っ黒な画面になり左上の方に「NO VIDEO」と出て 見ることが出来ません><。 http://www.skr-mlit-kochi2-go.jp/camera_3.html 映像がない??という事は向こうの配信側に問題があるのでしょうか…。 それとも何かインストールしなければいけないのか…。 解決策を何卒、よろしくお願いします!

  • 1985年8月31日の福岡の天気の情報

    1985年8月31日の 福岡の天気の情報 天気図・概況など 出来れば詳細に知りたいのですが どなたか教えてください

  • メールでニュース配信、お天気情報配信のサービスを探しています。

    メールでの ・ニュース配信 ・お天気情報配信 のサービスを探しています。 条件は (1)できれば携帯メール向け。 (2)リアルタイム配信(1週間や1日のまとめ配信ではないもの) (3)できる限り無料のものが良いのですが信頼できるところなら有料でも 良いと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 天気予報について

    えっと気象予報士はその日の天気図(気象図?)からどのようにして天気を予想しているのですか? 学校でラジオでNHKの気象情報を聞き、次の日の天気を予報してみろといわれたので質問します。

  • 台湾でサーフィン

    毎年、年末年始にバリ島へサーフトリップへ行くのですが 今回は休日が少ないメンバーが居て近場で済まそうかと台湾が候補に出ています。 8年くらい前に一度、年末年始に行った事があるのですが(台南方面) 台北から台南までバスで8時間程揺られ、天気も悪かったせいか海も暖かく感じず すごい田舎方面だったせいか食事も満足できませんでした。 今は新幹線とか走っている様子でサーフィン文化も少し根付いた様子である為、 再チャレンジしようかと思うのですが実際のところ、台湾でのサーフィンってどうなんでしょう? 私達は、サーフキャリア5~8年も満たない週1ヘタクソサーファーです。 バリ島はレンボガンでガイド付で、胸くらいの波になんとか乗れる程度です。 (リーフですがケガはしない程度です) 私の個人的な感覚ですが台南は海もあまり綺麗だった記憶もなく 波のブレイクも???な感じでした。 台北もサーフィンできるらしいのですが全く情報を持っていません。 帰国時、台北で食事したのですがスゴく美味しかったのを覚えています。 さて、台南なのか台北なのか。 サーフィンをメインで考えどちらがいいのか調べています。 台北と台南って温度差って結構あるのかも知りたいです。 また、お勧めのサーフツアーやガイドなんかも知りたいです。 スケジュールは年末年始の約5日間程度です。 宜しくお願い致します

  • GLAYの最新情報・ライブの情報!!!!

    こんばんは!!! 私はGLAYファン歴8年、2月6日のライブも久々に行きます!!しかーーーーし、今仕事で海外に居る為、情報がありません・・・。FCの会報は日本の自宅に届いてるでしょうが、見れないし・・・。ストリーミングラジオ聴きたいのですが、PCの調子が悪く、聴けない・・・。 公式サイトで何とか仕入れるものの、足りません(泣) そこで、次回のライブの情報や近況を教えていただければと思います。 今回は、CD等リリース無しでのライブですよね。 どんな感じになるのかな~~。因みに私は取れたチケットがSB席なんですけど、しっかり見えるように配慮してくれるという話を聞きました。どんな感じでお話されてたのかとか・・・・。すみません、聞きすぎですよね(汗) でも、何でも良いので教えて下さい☆ メンバーがこんなこと言っていた、とか構成はこんな感じ、とかできる限りアドバイス頂ければと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 1970年代後半のインスタントカメラ

    1970年代後半のインスタント(ポラロイド)カメラについてお尋ねします。 ・日付写し込み機能(デート機能)の有無。 ・フラッシュ内蔵機能の有無。 ・撮影可能枚数。 ・価格。 もちろん機種によって違うので、お持ちになっていたカメラに関する情報で構いません。 覚えていらっしゃる方、ぜひお教えください。

専門家に質問してみよう