• 締切済み

結婚する気がない証拠?

結婚する気がない証拠? 30代で彼氏がいて結婚してないと「彼氏結婚する気がないんだよ」と言われます。勝手に決め付けられるの嫌なのですが、3年半も付き合っていて結婚の予定が無いということは、やっぱりそういうことになりますか? あなたには結婚したいと思える魅力がない証拠、彼氏は責任とらず都合よく付き合ってたいんですよ、って言われたこともあるのですが、そういうことになるんですかね。 「彼氏に本気で結婚する気があるならさっさとプロポーズしてる、結婚の話をしないってことは彼氏に結婚願望がないか、あなたには結婚したいと思わせる魅力がないってこと」と言われても、なんだかなにも言い返せませんでした。 結婚したいかも、と思い始めたのは最近なのですが 周りから「結婚はまだ?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたり、30代なので「出産のリミットが~」と言われても、そういうの全部わかってるから黙っててよ!!!って…思ってしまって。 男性は本当に彼女のこと大事に思ってたら真剣に将来のこと考える、ってよく聞くので、じゃあわたしは大事に思われてないのか、って落ち込んだり。 「あなたから結婚の話しないんですか?」と簡単に言われても、今更なかなか言い出せなくて、彼氏とは結婚の話すらできない間柄なんだなぁ…、と思い知ります。おちゃらけてばっかりで、真剣に話しすることも、ほとんど無いです…。 「彼氏結婚する気がないんだよ」と彼氏を知らない他人から言われた時に、なんて言い返すのが正解ですか? ひとりで考えていても仕方ないですよね、直接彼氏に聞いてみれば全てわかることですが「付き合って3年半で結婚の話もしない」だけで、やっぱりある程度わかるものですか? わざわざ彼氏に聞かなくても「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」ですか。

noname#237530
noname#237530

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

【わざわざ彼氏に聞かなくても「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」ですか。】 相手が乗り換える気持ちもなく、今も、別にあなたをキープ(人生において)する気もなく、毎日を毎日として付き合うだけでおしまいと言うなら、 まぁ、賃貸されている彼女ぐらいでしょうか? うーん、野良猫でも3年餌付けされると飼われているような気にもなるでしょう。 野良犬はいまどきいないけど、1年で、そうなる。 まして、女としての盛りの下り坂の30代。 異性としてのつきあいが、一応、ここで決めておこうというのは普通でしょう。 お買得物件はローン(人生かけて)して購入スべきとは考えてない。 まして、3年も付き合うならね。 あなたには、自己承認(普通に住める賃貸物件?)されればそれでいいということに過ぎないのでしょうけど。 結婚とは、とりあえず、お互いの人生の盛りのときに、一番いい時期をキープして、その先も一緒にね!という契約です。 言ってみれば一番人として高値の時期に双方が売れるということ。

noname#237530
質問者

お礼

売れ残っちゃいましたね、ってことですか?

回答No.11

返信ありがとうございます。No5です。 〉そういうふざけた人間は結婚には向いてないんですか? メリハリが大事なだけだと思います。 だから向いていないってことではないと思いますよ。 もし、人と真剣に話が「全く」できないというのであれば、結婚生活は難しいんじゃないでしょうか。 逃げているとなりますので問題がまったく解決しないので。 けど全くって訳ではなく、必要であればちゃんと話せる、という人であれば、大丈夫だと思います。 ただ、真剣な話をほとんどせずに結婚することで「話しておけば結婚前に分かっていたことなのに、結婚後に知って大変な思いをしたり後悔したりした」ということはあると思います。 例えば子供のこと。 当たり前に質問者さんが「彼も結婚するからには子供を望んでいると思っていた」のに、結婚後子供ができたときに「子供は嫌いじゃないけど、自分の子供は持ちたくない」なんて言われたら? 子供を愛されていないように感じるかもしれませんし、子供を産むかどうか?ということで揉めるかもしれません。(あくまでも例えなので質問者さんの意見ではないかもしれません) なんでも細かく話せとは言いませんが、よく昔から「結婚前は両目でしっかり見て、結婚後は片目をつぶる位がいい」と言われます。 それは「どういった人なのかよく見て、自分の納得できるような相手を選びなさい」ということなんだと思います。 ふざけてばかりでそれができていると思えるのか?ということです。 また、真剣といっても「相手の思っていることや考え方の本音を伝えあう(互いに知る)」ということができなければ意味がないと思います。(相手に良く思われようとして嘘をついていたら意味がないということ) 結婚生活って、付き合っているのとは違い「完全プライベートな生活を長く行うこと」なのです。 もしかしたら、ふざけてでは「いいじゃん」なんてかるーく自分に関係ないからと言っていることも、本音では「それはおかしいんじゃないかな」ってなっているかもしれませんし、自分のことになると「良くない!」ってなるかもしれません。 またよくあることとしては、意見交換をしたとき意見が違うことって沢山あると思います。 そのように違う時にどう解決するのか?というのは大変重要です。 違うことは当たり前にあり、違うことの連続ですから、一つの真剣なやりとりを、冷静に意見を擦り合わせていけるような人なのか、感情的に自分の主張ばかりをして話にならないのか、ふざけてなぁなぁにして解決させないのか。 中には「自分の意見はいつも否定されてばかりだ」とか「なんで自分の意見を受け入れないんだ」とか、自分の意見が普通で受け入れられるのが当たり前だろうみたいな考えをする人もいます。 違うのが当たり前であり、それを擦り合わせているだけなのに「なんでも否定される!」となる人もいます。 要は、他人の価値観は自分の価値観と同じはずなのに、みたいに他人の価値観を受け入れることが難しい人もいるってこと。 それはおちゃらけてばかりで、本音が見えないようなやりとりをしていれば分かりません。 そうではなく、ふざけあっている中にも、自分の考えや思いをちゃんと表現して伝えている(相手もそれをしている)、互いに擦り合わせている、というのであれば、表現方法が違うだけなのでそこまで心配する必要はないと思います。(真剣でないと話せない価値観は分からないとは思いますが) また、相手の親と話すとき、彼氏や友達と同じくおちゃらけてばかりではいられません。 例えば「腰が痛いのよ」と言っている義母に真剣に返さなかったことで「適当に言って心配なんてしていないんだわ!」「いつもふざけてばかりでバカにしているの!」「いつもおちゃらけてばかりで本音が分からない。はぐらかされているように感じるわ」等々、心配しているのに質問者さんの真意が間違って伝わってしまうかもしれません。 真剣になった方がいいときは真剣にできるか?というのもあると思います。 今回の結婚話も「気になっているし聞きたいことではあるのに聞けない真剣な話をできない間柄」が問題であって、それが「普段はおちゃらけてばかりだけど必要だと思える話はしっかりとできる間柄」になればいいんじゃないかな?と思います。 10年付き合って結婚したって、たった数ヵ月で「価値観や考え方が合わない」と離婚してしまう人もいます。 長年連れ添った夫婦でも「初めて知った」なんてこともあります。 それだけ相手の価値観を知るということは、中々難しいものなんだと思います。 知らなくて結婚してもうまくいく人達もいますが、それはその人達が互いを受け入れられるような相性だった、という結果論なだけだと思います。 大切なのは「自分の考えや思いを人に伝えているか?自分のこと(価値観等々)を理解されているか?」なんだと思います。 逆に「彼氏の考えや思いを質問者さんがちゃんと分かっているか?価値観を理解して受け入れているか?」ということ。 ちゃんと彼氏は質問者さんの理解者でしょうか?質問者さんは彼氏の理解者でしょうか? 真剣が沢山あることが必ずしも必要な訳ではなく、価値観や思いを理解しあっているか?たまにそういったことに触れる話しをしているか?ということだと思います。 その一部として真剣に話すことも必要だと思うのです。(真剣でないと話せない内容もあると思うので) 苦手なのは仕方ないですし、誰しもいいづらいものです。 おちゃらけている、と言うのは、マイナスではなく明るく楽しいということですしプラスなことです。 彼に対してだって、一番知っているのは質問者さんです。 おちゃらけてばかりではいるけど誠実で、一緒にいる中からそれが感じられるというのであれば、誰かに言われても「それが私たちなりの付き合い方だから。彼は誠実だから大丈夫。そんなこと言ったら私だって結婚する気がなかったんだから同じよ」っでいいと思います。 真剣な話も、必要な時に話せるような二人になれば大丈夫だと思いますよ。

noname#237530
質問者

お礼

再び回答してくださいまして、ありがとうございます。 相手に合わせて我慢したり、不満があれば後から冗談ぽく伝えたり、質問サイトで愚痴ったり、そういうことしかできません。もしも子供のことで意見が食い違っても、相手がそうしたいなら自分もそうする、で終わってしまいそう。 彼氏はわたしの理解者ではないし、わたしは彼氏の理解者ではないと思います。なんだか結婚以前に他人と関われないダメ人間なのかなと思いました。結婚よりも、みんなが普通にできる人付き合いができないのかもしれません。。逃げるのが得意です、逃げ続けてきた結果が、友達も少ない独身30代なのかもですね。。もう遅いかもしれませんが、人として成長できるように精進していけたらと思います、この度は、見ず知らずのわたしにご丁寧に回答してくださいまして、ありがとうございました。

回答No.10

思い切って聞いた方がいいですよ。誠実な方と思えません。 彼が好きなら、あまり良くないですが他の男性とも食事してみたり、飲み会に参加したり、した方がいいと思います。機会があれば、後々のトラブルを避けるために、事情を話し他の男性も探している旨を伝えておいていいかもしれません。 『そんな彼なら捨てちゃえば?』という洋画があります。質問者様の様な状況の様々なカップルをテーマにした映画で、心理的な部分が丁寧に描かれています。面白いですし、とても参考になりますよ。 幸せになれますように。

noname#237530
質問者

お礼

彼氏は誠実な人とわたしは感じて付き合ってきましたが、彼氏のこと知らないのに誠実ではないと言われてしまうのは「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」だからですかね。付き合ってないならともかく、ちゃんと付き合ってても、誠実じゃないと言われてしまうんですね。。 『そんな彼なら捨てちゃえば?』は過去に観たことあります!もう一度観てみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

本当に誠実かどうかは貴方にしか判断できませんが、質問の内容を見る限りでは、貴方に不安な思いをさせている時点で婚期の女性に対して失礼だと思いましたよ。 貴方が結婚したいかどうか、したいと言ったかどうかは全く関係なく、いいお年頃の女性に対しては、その女性の親御さんのお気持ちもあることですし、配慮して当然かと思います。結婚する気があるのかどうかの意思表示だけはすべきと思います。もし全くする気がないのなら、その旨をきちんと伝えないと取り返しのつかないことになりますからね。 ここで貴方が質問される意義として、貴方の身の回りでは得られない気付きが得られるかもしれない、というのがあると思います。 的外れの指摘や回答もあると思いますが、貴方がそれを参考にするかしないか、それだけです。 貴方の共感を得たいから回答している訳ではありません。テキストですから辛口になることもありますが、私なりに解釈して感じたことを率直に申し上げています。 ご参考になれば幸いです。

noname#237530
質問者

補足

不安な思いさせてるって自分が勝手に不安になってるだけで、不安にさせてる彼氏が悪いんですか、結婚しないと言われたわけじゃないのに、するともしないと言わないということは、しないってことになるんですか。 配慮して当然って、一体なんの配慮なんですか。当然ってなんなんですか。 女性側が結婚を視野に入れているというのは常識って、なんの常識なんですか?わたしは結婚したいと彼氏に言ったことなど一度もないです。それも、男性は言わなくてもわかるのが常識なんですか。 失礼なこと言われてしまうのは「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」だからですか。 共感してほしくて質問してるわけではありません。

回答No.8

No7で回答したものです。 まず、そういう肝心なことは彼氏に聞くしか答えがない、という回答がありますが、彼氏が本心で応えてくれるとは思えません。 理由は、その彼氏が誠実でなさそうだからです。 なぜ誠実でないか、の根拠ですが、普通20代後半以降の女性と付き合うと、 女性側が結婚を視野に入れているというのは常識ですから、 彼女を不安にさせたりはせず、いずれ結婚したい、結婚したらこういう生活をしたい、という話をするはずです。3年半の間にどれだけそういう話があったかはわかりませんが、結婚適齢期の女性を3年半もキープしておく、ということは、 結婚前提ならまだしも、結婚するかどうかわからないけどキープする、なんて女性からしたら大事な時間を無駄にしたともいえますよね。3か月で結婚する人もいれば、10年後に籍を入れようか、となることもあります。付き合っている期間で判断はできず、彼氏と貴方が将来像を共有したりしているか、お互いの家族を紹介しあっているか、などでご判断されたらどうでしょうか。 貴方も詰めが甘いところがあると思います。男なんて結婚しなくてすむならそれが一番、と考える男が大多数ですから、それでもその彼氏が好きなら貴方が詰将棋のように戦略を練り彼氏の結婚マインドを芽生えさえ、水をやり育まないと結婚なんてできません。長文失礼いたしました。

noname#237530
質問者

お礼

彼氏は誠実な人とわたしは感じて付き合ってきましたが、彼氏と会ったこともないのに誠実そうではないと失礼なこと言われてしまうのは「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」だからですか?結婚すれば彼氏は誠実な男性なのでしょうか。

noname#237530
質問者

補足

女性側が結婚を視野に入れているというのは常識って、なんの常識なんですか?わたしは結婚したいと彼氏に言ったことなど一度もないです。それも、男性は言わなくてもわかるのが常識なんですか?

回答No.7

男性にも色々いるかと思うので一概には言えませんが、 女性と楽しみたい人100人中95人として、 女性と付き合いたい人は95人中30人、 女性と結婚したい人は30人中5人、 くらいな感じかと思います。 基本的に男は結婚したいとは考えません。 結婚して苦労している同僚や先輩を良く知っているからです。 ちょっとひどい言い方かもしれませんが、貴方はキープされているのかと。 結婚する可能性がある、という状態でないと結婚適齢期の女性からはもてませんからね。

noname#237530
質問者

補足

彼氏に聞いたわけでもないのに、キープされてると決めつけるのは、「30代で3年半も付き合ってるのに結婚してないのがその証拠」だからですか?やっぱり彼氏に聞かなくても答えはわかりきっていますか?

noname#242403
noname#242403
回答No.6

最近では結婚にはリスクしかないと考える人達も増えてきましたから、貴方に結婚願望があるなら、素直に彼に聞いた方がいいですよ。 返答次第でどうするかは貴方が考えればいいことです。

noname#237530
質問者

お礼

聞いてみないとなにもわからないですよね… 回答ありがとうございました!

回答No.5

〉「付き合って3年半で結婚の話もしない」だけで、やっぱりある程度わかるものですか? そうとは言い切れないとは思います。 単に「責任が重く決断ができない」という人もいますから。 それは質問者さんの魅力とかそういったことではなくて、決断(プロポーズ)するきっかけやタイミングがないのかもしれません。 それより問題は 〉彼氏とは結婚の話すらできない間柄なんだなぁ…、と思い知ります。おちゃらけてばっかりで、真剣に話しすることも、ほとんど無いです…。 なんじゃないでしょうか? 結婚って確かに真剣な話ですが、結婚後の方が真剣な話をしなくてはいけないことが山ほどあります。 それができない間柄って、あまり良くはないですよね。 メリハリという意味で「真剣な時もちゃんと色々あるから、結婚の話も言える」と言えるのであればいいのですが、おちゃらけてばかりで真剣なことがほとんどないと言えてしまう位であれば、関係としては、結婚からは遠いのかもしれません。 というか、結婚前に真剣な話を色々することで、互いの大切な部分(おちゃらけていては分からない部分)の考え方や価値観を知り「結婚してもやっていける相手か」等々が知れるのだと思います。 結婚生活は楽しいばかりではないですからね。 真剣な話をする連続な時だってありますし、将来を共にするのですから、考え方や価値観を擦り合わせないと「こんな人だと思わなかった」になってしまいます。 〉「彼氏結婚する気がないんだよ」と彼氏を知らない他人から言われた時に、なんて言い返すのが正解ですか? 質問者さん自身が後ろめたいというか、言い返せない間柄でいるから答えられないというのもあるんじゃないでしょうか? ちゃんと考えているような人だと思えるのであれば「考えていると思うよ。責任感のある人だから、決断しきれてないだけだと思う」と答えられますし、何も考えていないような人なのであれば「結婚云々自体を考えていないだけだと思うから、その気がないとかそういったことじゃないと思う」とか、何かしら言えます。 質問者さんの魅力とかそういったこととは私は関係ないと思いますが、結婚する気がない、というのはあるかもしれません。 ずるい男性であれば、結婚願望がない(というかしたくない)のにずっと言わないで付き合い続ける人もいます。 もしくは付き合っている状態がちょうどいいから、結婚しなくてもいいや、と今の状態しか見えていない(先を考えていない)かもしれません。 どちらにせよ、自分本位であり、質問者さんのことを考えているとは言えないと思います。 しかしながら、おちゃらけてばかりで真剣な話はほとんどないという間柄であれば、質問者さんがどう考えているか(結婚したいのか、子供が欲しいのか、将来をどう考えているのか)が分かりませんし、そこを質問者さんがつついてくることもないので、自分(彼)もしなくていいと思えるし、相手(質問者さん)も今のままでいいからそういったことを話さないんだろう(そういった間柄にしないんだろう)ってなりますから、その結果が今の状態といえば状態なんだと思います。 結婚話をしないのは彼の(結婚する気の有無の)責任ではなく、二人がそういった考える必要がないって感じの状態にしてきたことが原因なんだと思います。 おちゃらけてばかりの間柄を「二人」でつくっているからこそ、相手も「する必要ない間柄」になってしまっているのかもしれません。 だって質問者さんだって、結婚したいかもと思ったのは最近でしょ? じゃあそれまでは?真剣に考えてました? 多分彼もそんな感じで、流れに身を任せてなぁなぁになっているだけなんだと思います。 二人の間柄もそういった感じじゃないし、考えなくていいよねって。 まぁもしかしたら結婚を考えているのかもしれませんが、二人の間柄では言い出せない雰囲気って思っているかもしれませんしね。 タイミングがないってだけかもしれません。 良くも悪くも「二人の間柄(雰囲気)」がそうさせている、と思えるので、質問者さんが結婚を考えているのであれば、少しはその間柄を変化させるようにしてみては? 「話すべきところはしっかり話す」って。 それは他人に言われたときにどう返すのが正解か?ということを考えるより大切なことだと思います。 だって、答えが不明瞭で分からないのに、必死で他人に答えを知らないのにそれは違うと否定したいだけ、言い訳を並べようとしてるだけです。 相手からすれば「答えを知らないのになんで違うと言えるんだ」となりますから、何を言っても相手を黙らせるだけのことを言い返すことなんでできないんですよ。 だから「する気はある」と言えるだけの材料は持っていないと。 彼の真意を確かめることが一番だと思いますよ。 というかそれができないのであれば、結婚生活なんてやっていけませんから。 ただ、相手の性格によっては聞かない方がいいかもしれません。 それこそ「責任感のある人」「結婚話をすることでプレッシャーを感じる人」とかであれば、追い詰めてしまいますので。 30代で3年半付き合ってたら、そりゃ言われますよ。 女性は出産のタイムリミットが確かにありますからね。 子供を望んでいるような女性であればそう言うのはわかる気がします。 仕方ないと思いますよ。 〉「彼氏結婚する気がないんだよ」 に、私だったら「私は子供を望んでいないし、結婚願望があるわけじゃないから。そういった私のことがあるから言わないんだと思うよ」とか、自分が望んでない、彼はそれを分かってるから言わないんだって感じのことを言います。(その内容が事実ならですが) 相手の結婚する気とかの気持ちの問題ではなく、私の問題という言い方であれば、流せるかと。。。

noname#237530
質問者

お礼

〉彼氏とは結婚の話すらできない間柄なんだなぁ…、と思い知ります。おちゃらけてばっかりで、真剣に話しすることも、ほとんど無いです…。 彼氏以外と、例えば親とか友達(←ほとんどいないけど)とも真剣な話って苦手で、自分からしたことないです。そういうふざけた人間は結婚には向いてないんですか?諦めた方が良いのでしょうか。人と真剣に話ができない人は、ひとりで生きていくしかないんですかね…

回答No.4

証拠とはいっても状況証拠だね。 >「彼氏結婚する気がないんだよ」と彼氏を知らない他人から言われた時に、なんて言い返すのが正解ですか? 何も答えないこと。

noname#237530
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

する気がないというのも確かにあるでしょう。 または出来る自信がないというのもあると思います。 誰だって自分が一人の女性の人生に責任など持てるとは限りませんもの。 責任感がある人ほど、自分一人でよそのお嬢さんの人生を背負えるか?と感じるのではないでしょうか? ただ、そこに強い愛情があれば行動するのも事実よね。 せめて、約束だけ予約だけはしたいと思うのも男の様です。 この人こそ!と思ったら他の男性にとられまいとするのも納得ですよね? だとしたらやはり今の彼氏さんには「この人でいいんだろうか?」という気持ちが多少なりともあるんだと思います。 採用するとしたら彼女がよさそうだ。 でも、他の人を知らずに決めるには決定的要素が薄い。 もう少し面接だけでもしてみたいと思うのは仕事だったら当たり前です。 ほぼほぼ決まってはいるけどタイミングを計りかねているかもしれません。 あなたの側で何かきっかけを作るのも一つの方法では? それにはあなたからプロポーズをしてみるのもいいと思います。 断られたならもうそれで結論でしょう? Okなら話をすすめればいいだけ。 言葉としては「結婚どう思っているの?」などではなく あなたの結論を言えばいいのでは? どうするの?と聞かれるとどう答えていいか分からないものでしょうから 「十分お付き合いもできたと思うし、来週あたりあなたの実家に行きましょう! 私、あなたと結婚するわ。異存なんてないわよね?」でもいいし 「私が幸せにしてあげるから、あなたは何も心配しなくていいのよ」でもいいわ。 それこそ冗談めかして言っちゃえば? 微妙な雰囲気になっちゃったらあなたの方からその場を濁すのではなく 彼に腹を決めてもらいましょう。

noname#237530
質問者

お礼

「私が幸せにしてあげるから、あなたは何も心配しなくていいのよ」って、男前でカッコイイなぁ、と思いました!!もし自分がプロポーズするとき言いたいです。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼に結婚する気があるのか聞きたい

    5歳上の彼氏がいるもうすぐ28歳になる女です。 タイトル通り、彼に私と結婚する気があるのか聞きたいです。 彼はバツイチです。 20前後の若い頃の結婚で、元妻の浮気で離婚したそうです。 私は一人暮らしをしていて、何度も泊まりにきたり、 同棲はしていないですけど、お互いの生活もわかったかな~という感じで、 とくに問題もなく仲もいいし、私は彼と結婚したいと思っています。 付き合って1年半で、もうすぐ私の誕生日があります。 でも、日々過ごしてきて、結婚のけの字も出たことはないので、 プロポーズ的なプレゼントは期待できないので、 私と結婚する気があるのかすごく聞きたいです。。 彼はバツイチなので、もしかしたらする気がないんじゃ・・・とも不安になっています。 でも、知り合った当初(友達時代)、早く結婚して30までに子供が欲しい~!という事を言ったので、 私に結婚願望があることは知っているハズなんです。 全く結婚する気がなかったら、他の人にした方がいいよって言うようなタイプの彼だから、 私といるって事は考えてくれてるのかな~と思ってしまうんですけど。。 付き合って1年半で結婚する気があるのか聞くのは早いでしょうか? でも聞いて嫌な顔されたらと思うと恐いです。。

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 「結婚する気あるの」って聞けない・・・

    つきあって1年半になる彼氏がいます。 ほとんど毎日のように仕事の後に一人暮らしの私の家に来て泊まって帰り、今では半同棲状態です。 とても優しい人で、私だけを大切にしてくれていることもよく分かります。 お互いに30代も半ばにさしかかり、私は結婚を意識しているのですが、彼からは1年ほど前に「ずっと一緒にいよう」と言われたきりで以来そのようは話はありません。 私は今色々な事情で自分に自信がもてない状況ということもあり、なかなか自分の方からそのような話をしたり「結婚する気あるの?」と聞く勇気が出ません。 自然に結婚の話をするようにもっていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 「ストレートにいけば?」というご意見もありそうですが、その勇気が出ません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚。その気にさせるには??

    彼を結婚その気にさせるには?? 結婚しようと思う流れってどんな感じですか?? 付き合って1年半の彼に結婚その気にさせたいです!! 実際プロポーズする流れって男性の心境はどんな感じですか??

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。

  • 「結婚の予定がない=大事にされてない」?

    「結婚の予定がない=大事にされてない」? 彼氏と付き合って1年10ヶ月目になりました。 まだ結婚の予定がありません。 私は30歳なので、周りからは「結婚はまだ?」「まだ結婚してくれないなんて大事にされてないんじゃない?」「彼氏に結婚願望がないんじゃない?早く別れて次の男を探した方が良いよ」「女にはリミットがーー」などなど、言われる事が増えました。 でも、彼氏は私のことをすごく大事にしてくれてるし、結婚願望がないとは思えません。年齢的に結婚を焦った方が良いのもわかってますが、結婚はあと1~2年くらい先で良いと考えています。女にはリミットがーーって怒られるかもしれませんが・・・それも充分わかっています。 もう30歳なのに、今すぐにでも結婚したい!早く子供が欲しい!!と思わない私って変なのでしょうか。 でもやっぱり、交際が順調でも、どんなに大事にされていても、「結婚の予定がない=大事にされてない」ってことなのでしょうか??

  • 結婚を迫るべきか、黙っているべきか・・・

    結婚を迫るべきか、黙っているべきか・・・ 付き合って半年の彼氏がいます。 私は35歳、彼氏は30歳です。 私は彼と結婚したいと思っています。 彼氏は、どうかわかりません。 結婚の話は出ますが、いまいち具体的な話ではないので、なんとも言えません。 聞いてしまえばいいとは思いますが、付き合って半年で「結婚する気あるの?」と聞くのは早いかな?という気がしますし、彼氏の性格は、大変なあまのじゃくで、「○○しよう」とか「○○して」と言うと、たいていは断られたりします・・・。(大したことでなければ、その後、お願いを聞いてくれることのが多いですが) ただ、「家に遊びに来て」と言っても、来たことはありません。 私の親に気を遣うから嫌なんだそうです。 「いつか必ず行く」とは言ってましたが・・・ 私もあちらのご両親にはお会いしたことはありません。 彼氏の性格を考えると、私から言うより、彼氏からプロポーズされるまで待っていたほうがいいような気もします。 ただ、私はそろそろ結婚したいとは思っています。 特に、子供を産むリミットとは考えていませんので(今すぐ子供が欲しいわけではないので)、このまま待っていればいいのかと思ったり、でも早く結婚したいなと思ったりで、揺れています。 また彼氏は近々、仕事内容が変わり忙しくなると思うので(精神的にも大変だと思います)、結婚どころじゃなくなるかもしれません。。。 仕事に慣れるまではうるさく言わず、見守るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚願望をなくすには?

    付き合って四年半の彼がいます。私が待つのに疲れ、今年中に結婚したかったのですが彼はまだ結婚願望がないみたいです。私は去年から、ずっと彼と結婚したいと思っていて、その事を彼に伝えていたので、今年こそ彼から話しを進めてくれると思いましたが、私から聞かないとなにも言ってくれない。挨拶も時間が合わなくてなしに。。 正直、一年あるなら何回か挨拶ぐらいこれると思うのですが。。 四年半付き合って、結婚したくないって事は私になにも魅力がないのかなと自信がなくなってきました。 最近はもう私から結婚の話しをするのをやめました。 少し時間がかかるかもしれないけど、彼が結婚したいって思えるまで、もう少し待ってみようかなと思います。。辛いけど。。 結婚願望ってどうやったらなくせますか? 結婚したい!って気持ちを無くしたいです。。 乱文で申し訳ありませんm(__)m

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。